武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年行われている越前市味真野地区の万葉まつりでは、時代行列があります。<br />万葉集にこの土地で作られた和歌がいくつか載っているのだそうです。また、継体天皇はこの地に天皇となられるまで折られたという伝承が残っているそうです。<br />また、佐々成政がこの地に小丸城を築いたことなどから万葉の時代の装束と戦国時代の武将姿の行列が出ます。<br /><br />スタートは豪摂寺でそこからゴールの越前の里まで歩きます。

福井再発見 味真野万葉まつり 2011

11いいね!

2011/05/04 - 2011/05/04

239位(同エリア384件中)

2

38

koikei

koikeiさん

毎年行われている越前市味真野地区の万葉まつりでは、時代行列があります。
万葉集にこの土地で作られた和歌がいくつか載っているのだそうです。また、継体天皇はこの地に天皇となられるまで折られたという伝承が残っているそうです。
また、佐々成政がこの地に小丸城を築いたことなどから万葉の時代の装束と戦国時代の武将姿の行列が出ます。

スタートは豪摂寺でそこからゴールの越前の里まで歩きます。

  • 豪摂寺の前から出発です。<br />これは雅楽隊。

    豪摂寺の前から出発です。
    これは雅楽隊。

  • 護衛武官隊

    護衛武官隊

  • 中臣宅守(なかとみのやかもり)と狭野弟上娘子(さののをとがみのおとめ)

    中臣宅守(なかとみのやかもり)と狭野弟上娘子(さののをとがみのおとめ)

  • 万葉集には中臣宅守(なかとみのやかもり)と狭野弟上娘子(さののをとがみのおとめ)は熱烈な恋の歌をやり取りし、それが63首万葉集に収められているそうです。<br />その石碑が味真野の里(越前の里)にあります。

    万葉集には中臣宅守(なかとみのやかもり)と狭野弟上娘子(さののをとがみのおとめ)は熱烈な恋の歌をやり取りし、それが63首万葉集に収められているそうです。
    その石碑が味真野の里(越前の里)にあります。

  • 次は継体天皇と照日の前<br />即位前、継体天皇はこの地に住んでおられたと伝えられています。<br />そして、謡曲花筐はこのお二人の悲しい恋物語なのだそうです。

    次は継体天皇と照日の前
    即位前、継体天皇はこの地に住んでおられたと伝えられています。
    そして、謡曲花筐はこのお二人の悲しい恋物語なのだそうです。

  • 護衛武人

    護衛武人

  • 時代は変わって戦国時代<br />甲冑は段ボールでの手作りだそうです。

    時代は変わって戦国時代
    甲冑は段ボールでの手作りだそうです。

  • 茶々のキャラクターも応援に駆けつけました。

    茶々のキャラクターも応援に駆けつけました。

  • あちらを見て、こちらを見て、愛想をふりまかなくてはなりません。<br />ご苦労様。

    あちらを見て、こちらを見て、愛想をふりまかなくてはなりません。
    ご苦労様。

  • 佐々成政の小丸城はこの近く歩いて数分のところです。

    佐々成政の小丸城はこの近く歩いて数分のところです。

  • 戦国時代の豪傑、真柄十郎左衛門はこの地に居館をかまえていたそうです。

    戦国時代の豪傑、真柄十郎左衛門はこの地に居館をかまえていたそうです。

  • 味真野のメインストリート<br />近道をして行列を追い越します。

    味真野のメインストリート
    近道をして行列を追い越します。

  • 味真野小学校のグランドから八重桜と時代行列。

    味真野小学校のグランドから八重桜と時代行列。

  • 女官たち

    女官たち

  • 実はこれが先頭<br />ここで行列は右折していきます。

    実はこれが先頭
    ここで行列は右折していきます。

  • あの有名な大伴家持は越中富山の国府をしていて、越前の国司大伴地主に歌を贈っていたようです。そのことからまず登場なのでしょうか。<br />日本史を習ったのはうん十年も前、まったく分かりませんが、まあ何かしら関係があるのでしょう。

    あの有名な大伴家持は越中富山の国府をしていて、越前の国司大伴地主に歌を贈っていたようです。そのことからまず登場なのでしょうか。
    日本史を習ったのはうん十年も前、まったく分かりませんが、まあ何かしら関係があるのでしょう。

  • 御車を曲がらせるのはなかなか難しそうです。

    御車を曲がらせるのはなかなか難しそうです。

  • 文官

    文官

  • 地元の中学の女学生たちが扮しています。

    地元の中学の女学生たちが扮しています。

  • 雅楽隊

    雅楽隊

  • 前方を守る護衛武人

    前方を守る護衛武人

  • 中臣宅守(なかとみのやかもり)と狭野弟上娘子(さののをとがみのおとめ)

    中臣宅守(なかとみのやかもり)と狭野弟上娘子(さののをとがみのおとめ)

  • 継体天皇と照日の前

    継体天皇と照日の前

  • 後方を守る護衛武人

    後方を守る護衛武人

  • 味真野神社を曲がり越前の里に向かいます。

    味真野神社を曲がり越前の里に向かいます。

  • 今日の主役は地元の中学1年生。勢ぞろいです。<br />

    今日の主役は地元の中学1年生。勢ぞろいです。

  • 茶々のキャラクターとキャッキャッと遊んでいます。やっぱり若いなぁ〜。<br />

    茶々のキャラクターとキャッキャッと遊んでいます。やっぱり若いなぁ〜。

  • 小学生のお神輿と保育園・幼稚園の行列も後に続きます。

    小学生のお神輿と保育園・幼稚園の行列も後に続きます。

  • こちらは地元の保育園児

    こちらは地元の保育園児

  • 幼稚園児もおめかししてます。

    幼稚園児もおめかししてます。

  • こちらも保育園児のようです。<br /><br />これでパレードはおしまい。<br /><br />小1時間もないパレードでしたが、地元の方たちが楽しみながら力を合わせて頑張っておられるのを感じました。<br /><br />ご覧いただきありがとうございました。

    こちらも保育園児のようです。

    これでパレードはおしまい。

    小1時間もないパレードでしたが、地元の方たちが楽しみながら力を合わせて頑張っておられるのを感じました。

    ご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2011/05/05 11:00:12
    福井の万葉ロマン
    koikeiさま

    こんにちは。

    福井と万葉、私の中では今まで全然結びついていなかったものです。
    私にとっても、正しく福井再発見!

    万葉の行列も戦国の行列もいっぺんに観られるなんて、お得感がありますね。

    福井再発見と言えば、先日おかかさんのブログで福井県庁を見ました。
    城址に建ってるんですね。
    驚きました!

    koikei

    koikeiさん からの返信 2011/05/05 13:36:59
    RE: 福井の万葉ロマン
    ホーミンさま
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    >
    > 福井と万葉、私の中では今まで全然結びついていなかったものです。
    > 私にとっても、正しく福井再発見!
    実は歴史が深いんです。
    ここの中学校は万葉中と言います。
    一昨年は継体天皇の1500年祭があり、私も継体天皇のことはこの時にへぇ〜と知ったような次第です。

    >
    > 万葉の行列も戦国の行列もいっぺんに観られるなんて、お得感がありますね。
    >
    ごっちゃごちゃという感はぬぐえません。
    が、地元が頑張っている催しですから、許してもらいましょう。

    > 福井再発見と言えば、先日おかかさんのブログで福井県庁を見ました。
    > 城址に建ってるんですね。
    > 驚きました!
    今年はなくなりましたが、4月中旬に行われる福井の時代行列はとってもいいですよ。県庁からの出発です。ちょうど桜の散るころなので、お濠には桜の花びらが散り、柴田勝家、お市の方は俳優さんが扮しますので、圧巻です。彦根城ほどではありませんが、桜がいい具合に行列を彩ります。

    私の昔の旅行記にも載っていますので是非ご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/koikei/album/10327310/

        koikei

koikeiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP