関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年9月21日〜10月1日<br /><br />中東三カ国の旅(ヨルダン・イスラエル・カタール)<br /><br />当時はまだ大阪在住。この旅で出会った人たちは、今でもかけがえのない友人です。<br /><br />9月21日<br />関空〜(カタール航空)<br />

中東旅行 1

24いいね!

2007/09/21 - 2007/09/21

243位(同エリア775件中)

0

4

Miyatan

Miyatanさん

2007年9月21日〜10月1日

中東三カ国の旅(ヨルダン・イスラエル・カタール)

当時はまだ大阪在住。この旅で出会った人たちは、今でもかけがえのない友人です。

9月21日
関空〜(カタール航空)

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月21日 (金) <br /><br /> 仕事が終わって、速攻部屋に戻る。あわてて風呂に入り、食事をして、もともと荷造り自体は予め済ませておいたので、大急ぎで出発。モノレールと地下鉄谷町線を乗り継いで守口駅へ、そこから数分歩いて京阪守口市駅まで行き、そこから空港バスに飛び乗る。バスはまもなく国道一号線を走り、松下本社前を通り、大東鶴見インターから近畿自動車道に入る。片側三車線あるし、大阪中心部を迂回しているし、時間も時間なのでかなりすいていた。堺から泉大津を経由して阪神高速湾岸線に入り、一時間くらいで関空に到着。遠い遠いと思っていた関空も、こうやって見ると意外と近かった。

    9月21日 (金)

     仕事が終わって、速攻部屋に戻る。あわてて風呂に入り、食事をして、もともと荷造り自体は予め済ませておいたので、大急ぎで出発。モノレールと地下鉄谷町線を乗り継いで守口駅へ、そこから数分歩いて京阪守口市駅まで行き、そこから空港バスに飛び乗る。バスはまもなく国道一号線を走り、松下本社前を通り、大東鶴見インターから近畿自動車道に入る。片側三車線あるし、大阪中心部を迂回しているし、時間も時間なのでかなりすいていた。堺から泉大津を経由して阪神高速湾岸線に入り、一時間くらいで関空に到着。遠い遠いと思っていた関空も、こうやって見ると意外と近かった。

  • カタール航空のカウンターでチェックイン。出国手続きを済ませて、ゲートに向かう。時既に十時。カタール航空のドーハ行き。人影もまばらな関西国際空港。関空から海外行くのって、六年前の台湾以来かな。大阪の中心部から遠いってもっぱら不評らしいけど、それでも成田空港の遠さに比べたら、だいぶましだと思う。この時間帯に関西空港を出発するのは、エミレーツ航空のドバイ行きと、タイ航空のバンコク行きと、カタール航空のドーハ行きのみである。高い屋根、豪華なガラス張りの建物と、人影のまばらさが、不思議なるハーモニーを奏でているようにも感じた。 <br /><br />

    カタール航空のカウンターでチェックイン。出国手続きを済ませて、ゲートに向かう。時既に十時。カタール航空のドーハ行き。人影もまばらな関西国際空港。関空から海外行くのって、六年前の台湾以来かな。大阪の中心部から遠いってもっぱら不評らしいけど、それでも成田空港の遠さに比べたら、だいぶましだと思う。この時間帯に関西空港を出発するのは、エミレーツ航空のドバイ行きと、タイ航空のバンコク行きと、カタール航空のドーハ行きのみである。高い屋根、豪華なガラス張りの建物と、人影のまばらさが、不思議なるハーモニーを奏でているようにも感じた。

  •  23時半近くになって、搭乗開始の放送。隣のゲートに全日空のパンダをあしらった航空機があったので、思わずシャッターを押す。

     23時半近くになって、搭乗開始の放送。隣のゲートに全日空のパンダをあしらった航空機があったので、思わずシャッターを押す。

  • カタール航空の機内は、赤色を基調とした彩。各席にアメニティーグッズが置かれていたり、夜間の運航ということもあり、睡眠中でも食事のときは起こして下さい、免税品のときは起こしてください、といった意思表示をするシールが配布され、座席の上くらいに張るような仕組みになっている。他にも料理のメニュー表に、「この料理はイスラムの教えにのっとって作られています」といった表示がされていて、随所に見られる配慮が心地よかった。まもなく飛行機は離陸する。予め買っておいた、イスラム教やパレスチナ問題を取り扱った本を読みながら、眠りにつく。目が覚める頃には、生まれて初めての中東である。どんな世界が広がっているのかな。。。 <br /><br />

    カタール航空の機内は、赤色を基調とした彩。各席にアメニティーグッズが置かれていたり、夜間の運航ということもあり、睡眠中でも食事のときは起こして下さい、免税品のときは起こしてください、といった意思表示をするシールが配布され、座席の上くらいに張るような仕組みになっている。他にも料理のメニュー表に、「この料理はイスラムの教えにのっとって作られています」といった表示がされていて、随所に見られる配慮が心地よかった。まもなく飛行機は離陸する。予め買っておいた、イスラム教やパレスチナ問題を取り扱った本を読みながら、眠りにつく。目が覚める頃には、生まれて初めての中東である。どんな世界が広がっているのかな。。。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP