2011/04/29 - 2011/04/29
49位(同エリア226件中)
ゆうこママさん
- ゆうこママさんTOP
- 旅行記351冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 685,662アクセス
- フォロワー34人
何年も前から一度は訪れたいと願っていた大分県での見仏が、ついに叶った。
GW中のため大分空港行きのチケットが取れず、やむなく宮崎空港からレンタカーで大分入り。
10時頃に宮崎空港を出発し、臼杵に到着したときは、すでに13時30分であった。臼杵は遠いなあ〜。
2泊3日の仏像めぐり、1日目の行程:宮崎空港〜臼杵〜大分市
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アイラブ仏像めぐりは、ついに大分県臼杵市にやってきました。
目的は、臼杵石仏(うすきせきぶつ)。
いつかは訪れたいと願っていた臼杵。ただ、あまりにも交通不便でなかなか実現しなかったのです。 -
臼杵市は、大分県南部にあります。
福岡からも宮崎からも別府からも由布院からも、ビミョーに遠い臼杵。
でもそこには、わざわざ出かける価値があります。
豊かな緑、穏やかな山並み、そして、美しい仏像たち。 -
大分県は、知る人ぞ知る石造仏教美術の宝庫なのです。
-
期待に胸を膨らませてやってきました。
駐車場に車を入れ(なんとGWなのに空車あり、そのうえ無料!)拝観料200円(安っ!)を納めて山の中へ入っていきます。 -
歩いて20〜30分ほどの範囲で、このような石仏群を見ることが出来ます。
【以下、国宝臼杵石仏ホームページより】
古園石仏大日如来像に代表される臼杵石仏(磨崖仏)は、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと言われています。
その規模と、数量において、また彫刻の質の高さにおいて、わが国を代表する石仏群であり、平成7年6月15日には磨崖仏では全国初、彫刻としても九州初の国宝に指定されました。
その数は、60余体にもおよび、このうち59体が国宝となりました。
石仏群は4群に分かれ、地名によって、ホキ石仏第1群(堂ヶ迫石仏)、同第2群、山王山石仏、古園石仏と名づけられました。
それぞれに、傑作秀作ぞろいであり、表情豊かな御仏の姿は、みる者の心にやすらぎをあたえてくれます。 -
若葉のまぶしい山の中、きれいに整備された歩道を進むと、かわいらしい石仏たちがみんなでお出迎えです。
-
この顔、どこかで見たような・・・
-
唐招提寺金堂の国宝千手観音に似てる?
いいなあ〜、好きなタイプ。 -
-
-
-
-
-
この子、可愛い
-
アップで。
眉から鼻にかけてのラインがキュート!
おだんごヘアもバランス抜群。
臼杵のナンバーワンです。 -
この子も
-
この角度からが一番、可愛い
-
-
このお方は、この角度が一番美しいワ。
お顔もですが、肩から腕にかけてのラインもいいわあ〜。
本当は、もっともっと紹介したいのですが、あまりにも独りよがりの旅行記になってしまうので・・・ -
見仏の後は、食の臼杵名物のチェックも忘れずに。
まずは、キラスマメシ。
秘密のケンミンショーでその存在を知り、是非食べたいと狙っていたもの。
石仏観光センター郷膳うさ味にありました。
天保の改革での倹約令の名残と言われ、刺身にとった切れ端を利用した倹約料理で、「きらす」とはおから、「まめし」とは、まぶすという意味の方言であり、「きらすまめし」とは「おからをまぶしたもの」の意味なんだそう。
この店では、マグロの刺身を和えたものをいただきましたが、びっくりするほど美味しかったです。 -
これは、やせうま。
【以下、石仏観光センターホームページより】
やせうまは大分の郷土おやつで、お盆に供える習慣があるほど地域に根付いた料理である。小麦粉で作った平たい麺をゆでたものに黄粉と砂糖をまぶしたもの。そのまま、もしくは更に冷やして食べる。やせうまの「やせ」は「八瀬」であるといわれ、その語源は通常、次のように説明される。平安時代、都から藤原鶴清麿という幼い貴族が豊後の国に下向し、黒野に隠れ住んだ。鶴清麿の身の回りの世話をする女は、京都の八瀬出身だったらしく「八瀬(やせ)」と呼ばれた。八瀬は、ときおり小麦粉をこね、長く伸ばして麺状にして茹で、これにきな粉をまぶしたものを作って、鶴清麿に食べさせた。鶴清麿はこの食べ物が欲しい時、「八瀬、うま」(「うま」は食べ物の幼児語)といい、これが「やせうま」の語源となったという。 -
宿泊は、大分市内の大分全日空ホテルオアシスタワー。
夕食は、ホテルから歩いてすぐの「いかしょう」へ。 -
イカの泳ぐ大きな水槽の前で大分の海の幸を満喫。
-
さしみの後のゲソは、天ぷらか塩焼きにしてくれます。
-
刺身、お寿司のほかにも、新鮮なイカをたっぷりいただきました。
大分名物、鶏のてんぷらも美味しかったです。
食後は車で神崎温泉天海の湯という温泉に出かけ、大分の1日が終わりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- kuritchiさん 2011/06/23 16:27:58
- メインディッシュ♪
- ゆうこママさん、再々度こんにちは
やっぱり、メインディッシュの『いか』♪、違った! 石仏にお邪魔しに来ました。
この品のいい石仏、いいですねぇ〜♪
こ、好みです…(ぽぉー)
kuritchi
- ゆうこママさん からの返信 2011/06/23 23:28:21
- RE: メインディッシュ♪
- 再々度のお越し、心よりお礼申し上げます。
> やっぱり、メインディッシュの『いか』♪、違った! 石仏にお邪魔しに来ました。
>
> この品のいい石仏、いいですねぇ〜♪
>
> こ、好みです…(ぽぉー)
>
いいでしょ〜。この石仏。
品格がにじみ出ています。
イカの白さも上品でしょ。
品格?がにじみ出ています。
仏像も食も「品」が大事ですよね。
それと、
食の場合は、何品も少しずついただける旅館のお食事も好きです。
やっぱ、「品」が大事。
あれ?
仏像の話のはずだったのに、ついつい食の方へ走ってしまいましたわ。
まあ、私ったら、品のないこと。
-
- miffy2号さん 2011/05/27 22:49:47
- あこがれの石仏たち
- ゆうこママさん
こんばんは。
臼杵石仏、見事ですよね〜。
私も『ずーっと行ってみたい!』と思っていて、5年前に行きました。
当時は旅行記を作成することなど考えていなかったので、写真は殆ど撮っていません・・・(ぐすん)。
当時を振り返ると、石仏の神秘性もさることながら、石仏群周辺ののどかな風景も感じが良かったことが思い出されます。
また、ゆうこママさんの石仏に対する観察力が見事ですね!
私も旅先で接するものへの観察力をもっと磨いて、記憶に残る旅行にしたいです。
また、おじゃまさせていただきますね。
miffy2号
- ゆうこママさん からの返信 2011/05/28 23:07:28
- RE: あこがれの石仏たち
- こんばんは、ようこそお越しくださいました。
>
> 私も『ずーっと行ってみたい!』と思っていて、5年前に行きました。
> 当時は旅行記を作成することなど考えていなかったので、写真は殆ど撮っていません・・・(ぐすん)。
>
私も旅行記作成歴はわずか。
仏像歴はそれより多少長いのですが、当時の記録は全くありません。
記憶の中におぼろにあるだけ(ぐすん)。
> 当時を振り返ると、石仏の神秘性もさることながら、石仏群周辺ののどかな風景も感じが良かったことが思い出されます。
>
そうなんです、同感です。
あの、のどかでゆる〜い感じがとても気持ちよかったです。
> また、ゆうこママさんの石仏に対する観察力が見事ですね!
>
とんでもない!
すごく好きか、ちょっと好きか、普通の3つの分類でしかみることのできない情けない仏像ファンです。
でも、どんな風に好きだったか、そのときの感覚を旅行記にとどめておけたら、老後の楽しみになるかな・・・なあんて思いながら作成してます。
ステキなコメントをいただき感謝します。
また、お越しくださいませ。
-
- コクリコさん 2011/05/12 16:58:10
- ついに臼杵上陸!
- ゆうこママさん、こちらではお久しぶりです。
「写経」を見にきたつもりなのですが、、、えーっ臼杵に!
と先にこちらを拝見です。
実は30年も前に臼杵の石仏を訪ねたことがあり、数年前NHKの番組で臼杵が紹介されていたこともあり、懐かしくて老後(もう間近^^;)の国内旅行の筆頭に臼杵を上げていたのでした。
臼杵に行った時は四国の八幡浜からフェリーで臼杵に行って、臼杵に宿も取っていなかったのでフェリーの船長さんの知り合いの民宿に1泊しました。
まさに"瀬戸は日暮れて夕波小波〜♪"でした、、、って自分の思い出ばかり書いてすみません。
あの頃は奈良歩きもしていたけれど、今ほどちゃんと石仏を見ていなかったので新鮮な気持ちでゆうこママさんの旅行記を見ています。
テレビで見た時も30年前と風景などあまり変わっていなかったような気がしましたが、もう記憶もぼんやりで。
どこかで見たことある石仏さんは覚えています!
私もそう思ったから!
でもお団子ヘアーの子とか可愛い子とかひとつひとつの個性は覚えていなくて全体的に表情が豊かだな〜って見たことしか覚えてないの。
都の文化とまた違う素朴で大きな文化があったんだな〜とあらためて思いました。
いつもゆうこママさんが撫で撫でするように可愛がっている石仏もそりゃあ愛しいけれど、見上げる石仏も頼りがいがあって良いですよね。
GWはお休みが取れて緑の中でたくさんの石仏に会えて良かったですね。
疲れが取れたのでは?
そうそうイカの雪のような白さにはビックリしました!
- ゆうこママさん からの返信 2011/05/14 10:31:06
- RE: ついに臼杵上陸!
- おはようございます。
>
> 「写経」を見にきたつもりなのですが、、、えーっ臼杵に!
> と先にこちらを拝見です。
ありがとうございま〜す。
そうなんです、奈良京都滋賀ばかりの私が、臼杵上陸です!
> 実は30年も前に臼杵の石仏を訪ねたことがあり、数年前NHKの番組で臼杵が紹介されていたこともあり、懐かしくて老後(もう間近^^;)の国内旅行の筆頭に臼杵を上げていたのでした。
大分県ってビミョーに遠いので、老後(私もそう遠くないです)にしか行けないかなあなんて思ってました。
> 臼杵に行った時は四国の八幡浜からフェリーで臼杵に行って、臼杵に宿も取っていなかったのでフェリーの船長さんの知り合いの民宿に1泊しました。
> まさに"瀬戸は日暮れて夕波小波〜♪"でした、、、って自分の思い出ばかり書いてすみません。
>
臼杵もですが、国東半島って九州というよりも瀬戸内沿いの国なのですね。今回の旅行で分かりました。
大陸への玄関の博多でなく、国東半島になぜ仏の里が?と不思議でしたが、瀬戸内文化圏の国東と考えればナットク。
(って、合ってるのかな?私の思い付きだから違うかもしれません)
> あの頃は奈良歩きもしていたけれど、今ほどちゃんと石仏を見ていなかったので新鮮な気持ちでゆうこママさんの旅行記を見ています。
私も、つい最近まで石仏をないがしろにしていたので、新鮮な面白さがあります。
> テレビで見た時も30年前と風景などあまり変わっていなかったような気がしましたが、もう記憶もぼんやりで。
たぶん、ほとんど変わってないのでは。
っていうか、30年前よりも田畑は荒れているかもしれません。数年前までは田んぼだったろうなという草はらを幾度も目にしましたから。
> どこかで見たことある石仏さんは覚えています!
> 私もそう思ったから!
> でもお団子ヘアーの子とか可愛い子とかひとつひとつの個性は覚えていなくて全体的に表情が豊かだな〜って見たことしか覚えてないの。
> 都の文化とまた違う素朴で大きな文化があったんだな〜とあらためて思いました。
特別の風貌ですよね。九州人顔だと思います。
あの童顔の大日さまがもう少し歳を取ると西郷さんのような顔になるのかな??
> いつもゆうこママさんが撫で撫でするように可愛がっている石仏もそりゃあ愛しいけれど、見上げる石仏も頼りがいがあって良いですよね。
>
いいですね〜。よかったですよ〜。
巨大でも、撫で撫でしたくなる可愛い彼らでした。
> GWはお休みが取れて緑の中でたくさんの石仏に会えて良かったですね。
> 疲れが取れたのでは?
>
はいっ!
どんなお薬よりも有効です。
> そうそうイカの雪のような白さにはビックリしました!
そうなんです。
肌の先に山葵の緑が透けて見える白さなのです。
仏像めぐりとはいえ、食も大事なポイントですから、ちょっと紹介しました。
-
- み〜ちゃんさん 2011/05/07 15:27:33
- 臼杵磨崖仏
- ゆうこママさ〜ん^0^
お久しぶりでございます
うわぁ〜行ってこられたんですね(大興奮)
大分まで♪とっても羨ましいです
私も密かに臼杵磨崖仏狙ってたんですよ^^先越されたか(笑)
遠いのでなかなか実現しそうにないのですが、いつか絶対に行ってやるぅ〜
昨年の奈良国立博物館の特別展でこちらの大日如来様の頭部の修復に関して取り上げられていて、ますます興味を持っていました。
仏頭って私、個人的には好きなんですよね
お顔が真近で拝見出きるから^^アハハ
自然の中に佇んでいる石仏ってとても癒されます
続きを楽しみにしていますね♪
ではでは
み〜ちゃん
- ゆうこママさん からの返信 2011/05/07 22:39:36
- RE: 臼杵磨崖仏
- おひさしぶりで〜す。
さっそくのお越し、ありがとうございます。
>
> うわぁ〜行ってこられたんですね(大興奮)
はい!行ってしまいました。
いつかきっとと願っていると叶うものですね〜。
大興奮です。
> 私も密かに臼杵磨崖仏狙ってたんですよ^^先越されたか(笑)
> 遠いのでなかなか実現しそうにないのですが、いつか絶対に行ってやるぅ〜
>
絶対に行くべきです。
なんでこんな田舎に、って場所ですが、なんとしても行くべきです。
そのためには、ダンナサマにごまスリスリ。
車が無いととても無理な場所ですので。
我が家の場合、仏像に全く興味のない夫を連れ出すために、温泉と美味を最大限に利用して・・・作戦大成功でした。
-
- Yattokame!さん 2011/05/06 02:12:33
- 石仏
- ゆうこママさん
こんばんは。
九州は石の文化が発達していて、特に大分は石仏が多いですね。長い風化にさらされて、どの仏様も丸みを帯びて味わい深く、また素朴な感じがして、親しみが持てますね。また、ゆうこママさんの石仏に対する愛情が感じられる写真の撮り方とコメントも素敵です。
続きも楽しみにしておりま〜す。
Yattokame!
- ゆうこママさん からの返信 2011/05/06 18:55:01
- RE: 石仏
- こんばんは、やっとかめ!だなも、です。
いつもありがとうございます。
仰るとおり、素朴で親しみのもてる風貌がとても魅力的でした。
大都会から離れて、開発の波をかぶらなかったからよかったのかもしれませんね。
続きもがんばります。
-
- poemyさん 2011/05/05 11:26:16
- 磨崖仏…
- ゆうこママさん、こんにちは。
こちらの磨崖仏…みんなとっても表情豊かですね。
そして、この、ゆうこママさん一番のお気に入りのこの方…
口元に蛇をくわえられているのでしょうか?
そう見えるだけなのでしょうか?
珍しいので、違ったところに、興味を持ってしまいました^_^;
poemy
- ゆうこママさん からの返信 2011/05/05 22:44:26
- RE: 磨崖仏…
- こんばんは〜。
いつもありがとうございます。
大分の仏像は、丸顔で童顔のほとけさまが多かったですよ。
線刻や彫の浅い関西の磨崖仏しか知らない私には、驚きの石仏たちでした。後頭部が岩肌に接しているだけと言ってもいいくらいにほとんど丸彫り状態。関西風を見慣れた目には、新鮮でした。
でも、この彫の深さが災いして、歳月による劣化が著しく、多くの仏像の頭部は、崩落し破損していたようです。それが近年修復されてこのような姿に。
口元に蛇のように見えるのは、崩落の傷跡かと思います。
痛々しい傷跡が大きく激しく走りますが、それでも可愛い如来さまです。
poemyさんの旅行記に登場した出雲の磨崖仏もりりしくて素敵ですね。
-
- morino296さん 2011/05/05 09:56:09
- うゎー、いいな!
- ゆうこママさん
こんにちは。
少し動きがなかったので心配しておりましたが、
一挙に、大分の見仏にお出掛けでしたか、羨ましいですね。
私も、一度は行ってみたいと思いつつ、これまで行けておらず、
ゆうこママさんの旅行記に思わず、声が出てしまいました。
臼杵、確かに不便ですね。
車でなければ、動きようがないでしょうね。
石仏を楽しまれて、美味しい食べ物も召し上がり、大満足ですね!
続きも、楽しみにしています。
morino296
- ゆうこママさん からの返信 2011/05/05 22:27:16
- RE: うゎー、いいな!
- こんばんは。
ご無沙汰しております。
いいでしょ〜!大分。
気持ち良い日本の田舎でした。
4月にちょっと職場が替わって、以来毎日てんてこまい。
お出かけどころか、パソコンをチェックする時間もない日々を送っておりました。
GWが来てやっと一息です。
旅行の計画はいつも直前なので、GWに遠出をしたことが殆どなかったのですが、震災の影響なのか、直前でも予約可。
というわけで、被災者の方には申し訳ないのですが、行ってきました。
続きの旅行記作成、いつもより時間がかかってしまいそうですが、ぼちぼちやっていきますので、お付き合いのほどを。
いつも本当にありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
25