2011/05/03 - 2011/05/03
328位(同エリア1501件中)
つばささん
源平合戦で壇ノ浦に入水された安徳帝を偲ぶための先帝祭。
下関海峡まつり(5月2日〜4日)の中日5月3日に開催されました。
-
*^^**^^*
-
建礼門院の侍女たちが安徳帝の御命日に容姿を整えて参拝したことに由来するといわれる上臈道中、今年は16歳の高校生が一番太夫を務めます。
高校生と言っても幼いころからずっと踊りのキャリアは積んでこられた方ですからきっとみごとな太夫を演じてくれるはずです^^ -
途中4か所で外八文字を披露しながらのパレード。
この時私は豊前田商店街というところで見てましたが、ここは比較的見物客も少なく写真を撮るにはなかなか便利^^太夫と一緒にピース撮影もできます。
ここらあたりでの太夫さんたちはまだまだ親しみやすいものでした^^
しかし赤間神宮での上臈参拝となると、彼女たちはまるで平家の女官たちの魂を吹き込まれたかのように近寄りがたいものと変わっていきました。 -
-
若さ真っ盛りなので、ふっくらした頬がとってもキュート^^
-
-
-
二番太夫、こちらも高校生。
-
-
-
まだまだ先は長い・・・・。
がんばって^^v -
三番太夫
-
-
四番太夫
-
-
五番太夫
-
高杉晋作の銅像のうしろを・・・^^
このパレードは唐戸市場まで続きます。 -
そして唐戸市場のあたりでは八丁浜総踊りがあります。
今年のスローガンは
がんばろう日本!
下関から元気を!! -
で、これ・・・・ーー;
-
海峡では源平船合戦も始まっていました。
このお祭り、実に多彩・・・。
壇ノ浦の合戦を再現。
白旗が源氏、赤旗が平家という設定。 -
-
-
-
-
それだけにとどまらず、海賊船もーー;
-
上を見れば遊覧ヘリコプターも
-
右を見ればおばさまたちのフォークダンス・・・・−−;
-
左を見れば安徳帝・・・
-
見渡せば総踊りと見物人・・・・−−;
-
道に出ればロンドンバスと向こうに関門橋。日清講和条約記念館の標識も。
よりどりみどりーーv -
赤間神宮、これこそ本日のメイン舞台。
写っているのは水天門。
これは安徳天皇をお慰めするため、竜宮城をイメージして作られたものです。
先帝祭の日には、水天門から本殿へと橋(天橋)がかけられます。 -
上臈参拝が始まりました。
-
一番太夫おでまし^^
-
-
途中外八文字御披露
-
-
この後本殿で御参拝
-
-
-
二番太夫お出まし^^
-
水天門に舞台を作り外八文字御披露。
-
-
-
-
-
-
参拝を終えた一番太夫
-
このこは本当に日本人形のよう*^^*
何年かしたらきっと太夫に^^
たのしみぃ〜~O~
踊りのお稽古がんばってね^^v -
-
-
少しほっとした後姿に^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ぴぴまるさん 2011/07/06 07:30:06
- 感動!
- つばささんへ
初めまして。ぴぴまるです。
つばささんの旅行記のやさしいタッチがとても素敵です。
もしかしてご近所では?と思ったりします。
花菖蒲の旅行記、じんわりしちゃいました。
さて、私はまだ先帝祭観たことないんです。
来年はぜひ観にいきたいって思いました。
今後ともよろしくお願いします。
- つばささん からの返信 2011/07/06 19:27:37
- こんばんは^^
- びびまるさん こんばんは、はじめまして(*^。^*)
書き込み&投票いただきありがとうございました(^O^)/
> つばささんの旅行記のやさしいタッチがとても素敵です。
そう言っていただいてありがたいかんじです(*^^)v
緻密なことがなかなか苦手なタイプなので、さらっと流す部分が多く、コメントちょっぴりねといったところでしょうか・・・・(^.^);
> もしかしてご近所では?と思ったりします。
私は山口県在住です(^_-)-☆
> さて、私はまだ先帝祭観たことないんです。
> 来年はぜひ観にいきたいって思いました。
ぜひぜひ^^
太夫さん達は、道中いろんな表情を見せてくれますから、赤間神宮だけで見るよりもう少し手前からご覧になった方が楽しいですよ(^o^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
つばさ
- ぴぴまるさん からの返信 2011/07/06 19:44:57
- RE: 感動!
- つばささんへ
こちらこそ、投票ありがとうございました。
先帝祭は、人が多いから観れないと思い込んでいて今まで足を運んだことがありませんでした。
つばささんが豊前田から赤間神宮までの写真を掲載されていて、歩きながら観れることがわかりました。
ご近所同士今後ともよろしくお願いします!
- つばささん からの返信 2011/07/06 20:08:22
- こちらこそ^^
- びびまるさん こちらこそよろしくお願いいたします^^
いろいろと楽しい情報がございましたら、つばさにも教えてくださいね(^o^)
つばさ
-
- エンリケさん 2011/05/26 20:03:14
- 美しき日本の女性
- つばささん
こんばんは。
美しいお写真に見とれてしまいました。
わたしは関東の人間なのですが、先帝祭というお祭りがあること、初めて知りました。
女性たちが色鮮やかな衣装でとても美しいですね。
つばささんのカメラの腕に感嘆すると同時に、日本の美しさを再認識しました。
わたしもいつかこんなお祭りを生で見てみたいものです。
ほかにもたくさんの美しい写真を掲載していらっしゃるようですので、また訪問させていただきます。
- つばささん からの返信 2011/05/26 20:38:35
- おいでませ*^^*
- エンリケさん こんばんは^^
書き込み&投票いただきありがとうございます。
> 女性たちが色鮮やかな衣装でとても美しいですね。
彼女たちは日本舞踊を長年なさっているので立ち姿がとても美しく、外八文字を披露しながらの道中は、機会があればぜひご覧頂きたいなぁと思えるものです^^
> つばささんのカメラの腕に感嘆する
これは、とんでもないことです。まるっきりの行き当たりばったりのもちろん素人中の素人写真ですーー;
関東からは遠く離れた本州の西の果ての地ではありますが、歴史上の人物の名前はそこかしこで目にし、食べ物もとても安くておいしい所です(例えばふぐなども庶民感覚で気軽に食べることができます~O~)
ぜひ おいでくださいませね*^^*
私もエンリケさんの旅行記をいつも楽しく拝見させていただいておりますし、これからも楽しみにしています。
つばさ
-
- 天星さん 2011/05/05 00:28:28
- なんでもありぃ〜
- 安徳帝さまが
現在の祭りを見られると
どう思うのでしょうか?
おったまげでしょうね〜
カマ集団みたいな
黒いマツコDXみたいなもんで
元気を出せってか!(おやまぁ〜深呼吸だわ)
色っぽい太夫さん、うなじがいいね〜
写真がよかった〜ええもん見たわ
ありがとうね〜
太夫さんちに扮するのは、大変そうね
人材はどうやって選んでるのでしょう
スマヌ、現実すぎた
失礼
天☆
- つばささん からの返信 2011/05/05 09:09:04
- 平家の集まり行かなくていいの〜?~O~
- 天さん おはようございます^^
お百姓仕事がんばってらっしゃるかしら^^v
先帝祭の行事の中に全国平家会の参拝というのがあるんだけど天さん参加しなくていいの?~O~
> 安徳帝さまが
> 現在の祭りを見られると
> どう思うのでしょうか?
帝は民の楽しむ姿を喜んでくださると思うのはつばさだけ?
> 太夫さんちに扮するのは、大変そうね
> 人材はどうやって選んでるのでしょう
これは気になるところよね^^
もちろん長年日本舞踊を習ってる方たちの中からお師匠さんが選ばれるみたいなんだけど、彼女たちは若くても相当なキャリアの持ち主です。花柳とか坂東とか流派を代表するみたいなところがあるらしいから。実は私の知人も太夫になったことがあるんだけど、彼女もものすごく美しいし、たたずまいが凛としている。(日本舞踊を本格的に習うとものすごくお金がかかるよぉ~O~単位が違うからね。あっごめんごめんものすごく俗な話でーー;)
つばさ
-
- MechaGodzillaⅢ&703さん 2011/05/04 18:16:59
- 感激しましたー!
- つばささん こんばんは。
先帝祭、ナイスショットの数々、感激しました。コスプレ風の写真には笑えました。こんな出会いがたまりませんねー。
Mecha Godzilla?.T&N
- つばささん からの返信 2011/05/05 08:39:44
- おはようございます^^*
- Mecha Godzilla?.T&Nさん おはようございます^^
いつもありがとうございます*^^*
一番いい撮影場所だろうなと思われるところは、おリボンをつけた方たちしか入れませんーー;市民でもない一般人のつばさはそれなりに撮るしかありませんでしたけど・・・。もしMecha Godzilla?.T&Nさんがいつか先帝祭にお行きになることがあれば、私なりに学習したスポットがありますのでこっそりと・・・~O~vMecha さまの卓越した技術とセンスをもってしたら大賞もののお写真になること間違いなしです!
つばさ
-
- ぽちこさん 2011/05/04 17:57:15
- きれ〜い♪
- こんにちは、つ〜ちゃま(~_~)
ホントだ〜
太夫さん達の顔つきが違うのわかるよ〜
参拝はやっぱ大仕事なんだね?
リハーサルとかもやって練習したんだろうね〜
わてのご先祖様は「源頼朝」の家来でして…
実家方面のお寺の古書に書いてあるんです(笑)
でも日本人ておおざっぱに分けると
「源氏」と「平家」らしいよ(爆)
ま〜小ネタですwww
ぽちこ
- つばささん からの返信 2011/05/05 08:21:54
- おっはよ〜^^
- ぽちこさん おはよう〜*^^*
> 参拝はやっぱ大仕事なんだね?
> リハーサルとかもやって練習したんだろうね〜
太夫になる方たち、まずは踊りのお師匠さんの御推薦が必要。
もちろん若くても相当のキャリアも必要。
踊りのことはさっぱりわからないけど、彼女たちの立ち居振る舞いは見事でした^^
> わてのご先祖様は「源頼朝」の家来でして…
> 実家方面のお寺の古書に書いてあるんです(笑)
すごい!そ〜なんだ!
ふ〜ん・・わたしの二人のお気に入りさんは源氏と平家の御子孫なんだーー;
でも人類みな兄弟だから*^^*
つばさ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
51