日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったゴールデンウイーク・・・とは言え、やはり今年は素直にはしゃげない、ずっと心に棘が刺さってるような感じ、やはりあの未曾有の大災害以降僕らの心には大きな影が宿っているようです。<br />十数年前の阪神の大震災の時は、僕自身は被害は軽微だったとは言え災害の渦中にいたのであまり感じませんでしたが、今回のように遠くから大災害を目の当たりにすると逆に自分の無力感にさいなまれます。<br />そして、多くの方が亡くなり、多くの方が大切な人を失い、多くの方が住む家を失ったこの大災害では、僕ら人間と同じように多くの動物たちも被災しました。<br />彼らは声高に何かを主張したりすることもなく、この運命を受けとめてくれるのでしょう、でも、未だに何も知らずに原発の近くを自由に飛ぶ鳥達や、泳ぎ回る魚達、そして心ならずも取り残されてしまった動物達に同じ地球に生きる仲間として申し訳なくて仕方ありません。<br /><br />さて、今回は東北に行こうと思います。<br />同じ被災した身でありながら、僕らの心を癒してくれる大切な仲間達に会いに行きましょう・・・まずは、日立市の”かみね動物園”です。<br />この”かみね動物園”は動物達に震災での被害はなかったものの、施設の一部が損壊、そしてライフラインにもダメージを受けたために地震直後には休園するものの、”被災者への応援の気持ちと市民を元気づける&quot;為に急ピッチで復旧作業を行い、震災から僅か11日後の3月22日から営業を再開しました。<br />震災直後、まだ休園中の3月16日に生まれた3匹のライオンの赤ちゃんが、それぞれに付けられた”きぼう””ゆめ””はる”と言う名前のように僕たちを明るい何かを与えてくれます。

動物達も頑張ろう!!GW東北レッサーパンダ紀行【1】日立市かみね動物園

60いいね!

2011/04/30 - 2011/04/30

28位(同エリア226件中)

6

39

jillluca

jilllucaさん

待ちに待ったゴールデンウイーク・・・とは言え、やはり今年は素直にはしゃげない、ずっと心に棘が刺さってるような感じ、やはりあの未曾有の大災害以降僕らの心には大きな影が宿っているようです。
十数年前の阪神の大震災の時は、僕自身は被害は軽微だったとは言え災害の渦中にいたのであまり感じませんでしたが、今回のように遠くから大災害を目の当たりにすると逆に自分の無力感にさいなまれます。
そして、多くの方が亡くなり、多くの方が大切な人を失い、多くの方が住む家を失ったこの大災害では、僕ら人間と同じように多くの動物たちも被災しました。
彼らは声高に何かを主張したりすることもなく、この運命を受けとめてくれるのでしょう、でも、未だに何も知らずに原発の近くを自由に飛ぶ鳥達や、泳ぎ回る魚達、そして心ならずも取り残されてしまった動物達に同じ地球に生きる仲間として申し訳なくて仕方ありません。

さて、今回は東北に行こうと思います。
同じ被災した身でありながら、僕らの心を癒してくれる大切な仲間達に会いに行きましょう・・・まずは、日立市の”かみね動物園”です。
この”かみね動物園”は動物達に震災での被害はなかったものの、施設の一部が損壊、そしてライフラインにもダメージを受けたために地震直後には休園するものの、”被災者への応援の気持ちと市民を元気づける"為に急ピッチで復旧作業を行い、震災から僅か11日後の3月22日から営業を再開しました。
震災直後、まだ休園中の3月16日に生まれた3匹のライオンの赤ちゃんが、それぞれに付けられた”きぼう””ゆめ””はる”と言う名前のように僕たちを明るい何かを与えてくれます。

PR

  • 今回の旅は神戸空港から、8:25発のスカイマーク182便茨城行きで出発です。<br />今年はANAのプレミアム・ポイントの5万ポイントゲットを狙っているので極力他のラインは乗りたくないのですが、スカイマークの神戸〜茨城便は前々から乗ってみたいと思っていたんですよね。

    今回の旅は神戸空港から、8:25発のスカイマーク182便茨城行きで出発です。
    今年はANAのプレミアム・ポイントの5万ポイントゲットを狙っているので極力他のラインは乗りたくないのですが、スカイマークの神戸〜茨城便は前々から乗ってみたいと思っていたんですよね。

  • スカイマークは初乗り、本日の機体はウイングレット無しのボーイング737−800でした。ANAやJALの−800はあの独特なウイングレットを装備していますが、スカイマークの一部の−800はウイングレットを装備していません。<br /><br />

    スカイマークは初乗り、本日の機体はウイングレット無しのボーイング737−800でした。ANAやJALの−800はあの独特なウイングレットを装備していますが、スカイマークの一部の−800はウイングレットを装備していません。

  • 機はほぼ定刻にプッシュバック・スタート。<br />神戸空港RWY09を離陸し、まずは関空の空路のじゃまにならないように大阪湾上の低空で右旋回、上を飛ぶ関空便と1000フィート近くある明石海峡大橋の橋脚を気にしつつ上昇、明石海峡大橋を越えた辺りで雲上飛行に入りました。<br />その後は富士山の北を通り、関東平野に入りやっと下が見えました、機は渡良瀬遊水地、宇都宮駅を右に見ながら飛行し、やはりここでも成田の空路のじゃまにならないようにかなり早めに高度を下げ、水戸駅上空をヒット、神戸から約1時間で茨城空港RWY21Rに着陸しました。<br />

    機はほぼ定刻にプッシュバック・スタート。
    神戸空港RWY09を離陸し、まずは関空の空路のじゃまにならないように大阪湾上の低空で右旋回、上を飛ぶ関空便と1000フィート近くある明石海峡大橋の橋脚を気にしつつ上昇、明石海峡大橋を越えた辺りで雲上飛行に入りました。
    その後は富士山の北を通り、関東平野に入りやっと下が見えました、機は渡良瀬遊水地、宇都宮駅を右に見ながら飛行し、やはりここでも成田の空路のじゃまにならないようにかなり早めに高度を下げ、水戸駅上空をヒット、神戸から約1時間で茨城空港RWY21Rに着陸しました。

  • 茨城空港はボーディングブリッジがなく、降機の後は徒歩での移動でした。

    茨城空港はボーディングブリッジがなく、降機の後は徒歩での移動でした。

  • こちら茨城空港のターミナル・ビル。<br />ちなみにここまで”茨城空港”って書いてきましたが、”茨城空港”ってのはあくまでもニックネーム、正式にはここは航空自衛隊の百里飛行場なので、航空法上での空港ではありません・・・まあ、乗客にとってはどうでもいいことですけどね(笑)

    こちら茨城空港のターミナル・ビル。
    ちなみにここまで”茨城空港”って書いてきましたが、”茨城空港”ってのはあくまでもニックネーム、正式にはここは航空自衛隊の百里飛行場なので、航空法上での空港ではありません・・・まあ、乗客にとってはどうでもいいことですけどね(笑)

    茨城空港 空港

  • 過去に何度か茨城空港上空は飛んだ事があるのですが(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10289498/)、降りたのはこれが初めて。<br />乗客数が伸びずかなりの苦戦中と聞いていましたが、今日はGW最初の日と言う事もあってか、ターミナル内はけっこう賑わっていました。<br />

    過去に何度か茨城空港上空は飛んだ事があるのですが(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10289498/)、降りたのはこれが初めて。
    乗客数が伸びずかなりの苦戦中と聞いていましたが、今日はGW最初の日と言う事もあってか、ターミナル内はけっこう賑わっていました。

  • 茨城空港からバスで水戸へ、水戸からは先日運転を再開したばかりの常磐線の特急”スーパーひたち”で日立に向かいます。<br />バスと”スーパーひたち”の乗り継ぎ時間が5分しかなく、正直乗り継ぎを諦めていたのですが、やはりまだ震災による徐行が残ってるようで”スーパーひたち”は5分延着・・・なんとか乗り継ぐことができました。

    茨城空港からバスで水戸へ、水戸からは先日運転を再開したばかりの常磐線の特急”スーパーひたち”で日立に向かいます。
    バスと”スーパーひたち”の乗り継ぎ時間が5分しかなく、正直乗り継ぎを諦めていたのですが、やはりまだ震災による徐行が残ってるようで”スーパーひたち”は5分延着・・・なんとか乗り継ぐことができました。

  • 水戸から約25分で日立に到着。<br />日立駅がびっくりするほど綺麗で新しく驚いたのですが、この駅舎は4月7日に常磐線が高萩まで復旧開通したのに合わせてオープンした新駅舎との事でした。

    水戸から約25分で日立に到着。
    日立駅がびっくりするほど綺麗で新しく驚いたのですが、この駅舎は4月7日に常磐線が高萩まで復旧開通したのに合わせてオープンした新駅舎との事でした。

    日立駅

  • 新しい日立駅には太平洋を一望できる展望エリアがありました・・・遠く関西に住む僕ですらまだこの海を冷静に見る事は出来ませんが・・・この新しい駅舎が震災復興の、そして海との和解のシンボルとなることを祈りたいです。

    新しい日立駅には太平洋を一望できる展望エリアがありました・・・遠く関西に住む僕ですらまだこの海を冷静に見る事は出来ませんが・・・この新しい駅舎が震災復興の、そして海との和解のシンボルとなることを祈りたいです。

    日立駅

  • こちらは新駅舎の北50mの所に残る旧駅舎。<br />旧駅舎の前に立ったとき強烈な既視感を覚え、十数年前に北海道旅行の帰りに立ち寄ったことを思い出しました。

    こちらは新駅舎の北50mの所に残る旧駅舎。
    旧駅舎の前に立ったとき強烈な既視感を覚え、十数年前に北海道旅行の帰りに立ち寄ったことを思い出しました。

  • さて、日立駅の西の小高い丘にあるのが日立市かみね動物園です。<br />駅からは日立電鉄の路線バスが走っていますが、今回はタクシーを使いました。<br />今回の旅では僕の出来る範囲ですが、出来るだけ現地でお金を使おうと思っています。

    さて、日立駅の西の小高い丘にあるのが日立市かみね動物園です。
    駅からは日立電鉄の路線バスが走っていますが、今回はタクシーを使いました。
    今回の旅では僕の出来る範囲ですが、出来るだけ現地でお金を使おうと思っています。

    かみね動物園 動物園・水族館

  • 入園料は500円。<br />かみね動物園は3月11日の震災で施設の一部が損壊、そして水道等のインフラもダメージを受けたことにより一時休園、しかし、動物たちに被害がなかった事、また、”被災者への応援の気持ちと市民を元気づける&quot;為に急ピッチで復旧作業を行い、震災から僅か11日後の3月22日から営業を再開しました。<br />

    入園料は500円。
    かみね動物園は3月11日の震災で施設の一部が損壊、そして水道等のインフラもダメージを受けたことにより一時休園、しかし、動物たちに被害がなかった事、また、”被災者への応援の気持ちと市民を元気づける"為に急ピッチで復旧作業を行い、震災から僅か11日後の3月22日から営業を再開しました。

    かみね動物園 動物園・水族館

  • 園に入るとまずはゾウがお出迎え。<br />なんでもないような光景ですが、なんだか胸が詰まりそうになります。

    園に入るとまずはゾウがお出迎え。
    なんでもないような光景ですが、なんだか胸が詰まりそうになります。

  • こちらは”ふれあい広場”の面々。<br />”ふれあい広場”では不思議な同居生活が行われていました・・・まずは、ロバとミゼットホース。

    こちらは”ふれあい広場”の面々。
    ”ふれあい広場”では不思議な同居生活が行われていました・・・まずは、ロバとミゼットホース。

  • ミニブタ&ヤギ。

    ミニブタ&ヤギ。

  • ゾウガメ&レースポーリッシュ。<br />レースポーリッシュはポーランド原産のニワトリだそうです。

    ゾウガメ&レースポーリッシュ。
    レースポーリッシュはポーランド原産のニワトリだそうです。

  • ここからは鳥類の展示スペースにて。<br />この子はトンビでしょうか?あるいはノリス?<br />う〜ん、区別つきません。

    ここからは鳥類の展示スペースにて。
    この子はトンビでしょうか?あるいはノリス?
    う〜ん、区別つきません。

  • この鮮やかな色彩の子の名前は・・・見たまま!!のニジキジ!!<br />それにしてもあでやかな色使い!!<br />こんなキジ初めて見ました。

    この鮮やかな色彩の子の名前は・・・見たまま!!のニジキジ!!
    それにしてもあでやかな色使い!!
    こんなキジ初めて見ました。

  • ニホンザルの猿山には滑り台があり、2匹のお猿さんが遊んでいました。

    ニホンザルの猿山には滑り台があり、2匹のお猿さんが遊んでいました。

  • ネコ科の皆さんはお昼寝中。

    ネコ科の皆さんはお昼寝中。

  • こちらも。

    こちらも。

  • 再開したかみね動物園のアイドルはなんと言ってもこの子達。<br />震災後の3月16日に産まれた3匹のライオンの赤ちゃん、名前は”きぼう””ゆめ””はる”。<br />保育室でお子様方がお昼寝しているのを見る事は出来ましたが、部屋が暗かったので写真を撮ることはできませんでしたが、寝顔はものすごくかわいかったです。<br />この子達のかわいい寝顔を見ていると心の中に暖かい何かが生まれてくるのがわかります。

    再開したかみね動物園のアイドルはなんと言ってもこの子達。
    震災後の3月16日に産まれた3匹のライオンの赤ちゃん、名前は”きぼう””ゆめ””はる”。
    保育室でお子様方がお昼寝しているのを見る事は出来ましたが、部屋が暗かったので写真を撮ることはできませんでしたが、寝顔はものすごくかわいかったです。
    この子達のかわいい寝顔を見ていると心の中に暖かい何かが生まれてくるのがわかります。

    かみね動物園 動物園・水族館

  • どなたか入居してみませんか??敷金・礼金は不要との事ですよ(笑)

    どなたか入居してみませんか??敷金・礼金は不要との事ですよ(笑)

  • さて、レッサーパンダ舎へやってきました。<br />レッサーパンダ舎は柵が薄いブルーのアクリル板で囲われており、なかなか写真が撮りにくい造りとなっていました。

    さて、レッサーパンダ舎へやってきました。
    レッサーパンダ舎は柵が薄いブルーのアクリル板で囲われており、なかなか写真が撮りにくい造りとなっていました。

  • あ、いましたいました。<br />この子は麻麻(マーマー)ちゃん、秋田市の大山動物園からやってきた5歳の女の子です。<br /><br /><訂正>う〜ん、勘違いしてたようです!!どうやらこちらがイチ君、

    あ、いましたいました。
    この子は麻麻(マーマー)ちゃん、秋田市の大山動物園からやってきた5歳の女の子です。

    <訂正>う〜ん、勘違いしてたようです!!どうやらこちらがイチ君、

  • こちらはイチ君、広島市の安佐動物公園からやってきた7歳の男の子です。<br /><br /><訂正>そして、こちらが麻麻ちゃんでした。<br />

    こちらはイチ君、広島市の安佐動物公園からやってきた7歳の男の子です。

    <訂正>そして、こちらが麻麻ちゃんでした。

  • 木の上で観客の皆さんに愛想をふりまく麻麻ちゃん。<br /><br /><訂正>イチ君ですね。

    木の上で観客の皆さんに愛想をふりまく麻麻ちゃん。

    <訂正>イチ君ですね。

  • やっぱり女の子、仕草が可愛いです。<br /><br /><訂正>イチ君です、レサパンの性別を越えた可愛らしさにやられました。

    やっぱり女の子、仕草が可愛いです。

    <訂正>イチ君です、レサパンの性別を越えた可愛らしさにやられました。

  • ピンク色の桜をバックに。

    ピンク色の桜をバックに。

  • 麻麻ちゃんが木から降りた隙を見計らってイチ君が登ってきました。<br />やっぱりレッサーはみんな高い所がすきですね。<br /><br /><訂正>逆ですね、写真は麻麻ちゃん。<br />どうやらこの場所はイチ君のお気に入りポイントだそうです。

    麻麻ちゃんが木から降りた隙を見計らってイチ君が登ってきました。
    やっぱりレッサーはみんな高い所がすきですね。

    <訂正>逆ですね、写真は麻麻ちゃん。
    どうやらこの場所はイチ君のお気に入りポイントだそうです。

  • さっそく毛繕い開始。

    さっそく毛繕い開始。

  • がっつり尻尾に噛みついていますね(笑)

    がっつり尻尾に噛みついていますね(笑)

  • レッサーも満喫したのでかみね動物園をあとにし、日立駅から常磐線でいわきに出ました。

    レッサーも満喫したのでかみね動物園をあとにし、日立駅から常磐線でいわきに出ました。

  • いわきからは高速バスで福島へ。

    いわきからは高速バスで福島へ。

  • 本日は福島駅前のホテルに宿泊です。<br />明日は仙台の八木山動物公園に行くつもりです。

    本日は福島駅前のホテルに宿泊です。
    明日は仙台の八木山動物公園に行くつもりです。

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Leeさん 2011/05/03 10:55:33
    泣けてきます
    jilllucaさん、おはようございます。

     素敵な旅行記、ありがとうございます。
     jilllucaさんの被災地や動物たちを想う温かい言葉に涙がこぼれ、
     泣きながら読ませてもらいました。

     私は地震の時、茨城に住んでいました。
     ちょうど復旧・復興に向けて立ち上がろうとしていた時期に
     仕事の関係でシンガポールに渡らなくてはならず、
     なんとなく、後ろめたさを感じていました。
     今もそれは変わりませんが、一時帰国した時には、
     jilllucaさんのように上手にお金を使おうと思います。


     『動物達も頑張ろう!!』
     
     いいタイトルですね。
     動物好きのjilllucaさんだからこそ発信できる旅行記ですよね。
     「かみね動物園」の動物達の元気な姿を見て、安心しました。
     動物園の飼育員さん達に、感謝、感謝です。

       Lee

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/05/03 15:01:04
    RE: 泣けてきます
    Leeさん

    こんにちは。

    >  素敵な旅行記、ありがとうございます。
    >  jilllucaさんの被災地や動物たちを想う温かい言葉に涙がこぼれ、
    >  泣きながら読ませてもらいました。

    今回の災害、とくに原発事故では、野生、野良、家畜を問わず、たくさんの動物たちに迷惑をかけちゃって、ほんとに申し訳ない気持ちがいっぱいで旅行記にその気持ちをぶつけて書きました。だから、このような言葉を頂けて嬉しいです。
    人間のいなくなった規制区域で、自由に飛び回る鳥達をTVとかで目にすると、そこに住んでいたのは人間だけではなかったと言うあたりまえのことに改めて気づかれされました。

    >  私は地震の時、茨城に住んでいました。
    >  ちょうど復旧・復興に向けて立ち上がろうとしていた時期に
    >  仕事の関係でシンガポールに渡らなくてはならず、
    >  なんとなく、後ろめたさを感じていました。

    分かる気がします。
    僕も出張ではありましたが、今回の震災の直後に10日間ほど日本を離れていたのですが、この時期に日本を離れる後ろめたさというか、罪悪感に少しさいなまれました。

    >『動物達も頑張ろう!!』
    >  いいタイトルですね。
    >  動物好きのjilllucaさんだからこそ発信できる旅行記ですよね。
    >  「かみね動物園」の動物達の元気な姿を見て、安心しました。
    >  動物園の飼育員さん達に、感謝、感謝です。

    ありがとうございます。
    ”かみね動物園”はほんとにのんびりしたいい動物園でした。
    前の仕事の時に暫く、竜ヶ崎&土浦に滞在していた時があったのですが、その時はまだこの動物園の存在を知らずに行くことが出来ていませんでした。
    今回の震災から数週間後にこの動物園の事を思い出し、「動物園は無事なのか?動物達は無事なのか?」と思い調べてみたら、僅か11日後に営業を再開していると知り、びっくりしました。
    これからも、僕らに安心、勇気・・・その他いろいろ与えてくれるんでしょうね、彼らは。

    長い返事になってしまいました。
    ”かみね動物園”の後には仙台の”八木山動物園”にも行きましたので、そちらもご覧頂ければ嬉しいです。
    では。

    jillluca
  • zzr-cさん 2011/05/02 18:13:01
    飛行機の航路
    jilllucaさま こんにちは!

    日本って小さな国なのに空港が沢山あるから
    普通に飛べばもっと早いのに色々回ったりして
    避けて通ったりしなきゃいけないんですね^^;

    日立駅の駅舎はとっても近代的で綺麗。

    本当復興のシンボルになると良いですね^_^

    動物たちが無事で良かったですが、ライフラインにダメージが
    あったにも関わらず、僅か11日で再開する意気込みはさすがです。

    本当、今回の被災地の強さって凄いですね。

    らいおんの赤ちゃん、きぼう・ゆめ・はる、良い名前だぁ〜

    レッサーパンダの何気ない仕草って可愛らしいですね。
    尻尾を抱いた仕草や首をかしげる仕草も。

    入居者募集中、どうですか?関東の拠点に(笑)

    じぃ〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/05/02 23:30:14
    RE: 飛行機の航路
    zzr-cさん

    こんばんは。

    > 日本って小さな国なのに空港が沢山あるから
    > 普通に飛べばもっと早いのに色々回ったりして
    > 避けて通ったりしなきゃいけないんですね^^;

    本当にそうですね、特に今回乗った神戸〜茨城便は、終起点共に大空港が近く空域が輻輳する地域にありますもんね。
    せっかくに神戸を東向きに離陸したのに、一旦西向きにかなりの距離飛んで、東に向き直り、風向きも影響しますが茨城には北から進入・・・なんだかもったいない気もします。

    > 日立駅の駅舎はとっても近代的で綺麗。
    > 本当復興のシンボルになると良いですね^_^

    すごく海が近い駅だったので津波の影響を心配したのですが、常磐線の運転再開に合わせて新駅舎も供用されたようです。
    今はまだ少し海に恐怖を感じますが、この駅舎が復興のシンボルになり、海への気持ちも元に戻ればいいなと思いました。

    > らいおんの赤ちゃん、きぼう・ゆめ・はる、良い名前だぁ〜

    涙が出そうになるくらいいい名前ですよね。
    すくすく育って、立派な百獣の王になってほしいです。

    > 入居者募集中、どうですか?関東の拠点に(笑)

    近くにレッサーパンダも住んでるし、まかない付きだし(笑)魅力的な物件ですね〜(笑)

    jillluca
  • 潮来メジロさん 2011/05/02 13:47:29
    トビさんですね。ヾ(^o^)
    jilllucaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

    > ここからは鳥類の展示スペースにて。
    > この子はトンビでしょうか?あるいはノリス?
    > う〜ん、区別つきません。

    この子はトビ(鳶)ですね。
    ノスリの場合、喉から腹にかけての羽毛が白色からバフ色で、胸の付近が褐色がかっています。
    また、トビの尾羽は凹形なのも特徴ですね。

    私もかみね動物園に行きましたが、鳶の写真は撮っていませんでした。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/05/02 22:43:29
    RE: トビさんですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

    こんばんは。
    こちらこそ、いつもご訪問頂きありがとうございます。

    同じ飼育スペースにトンビとノリスが同居してたもので、どちらがどちらだか全く分からなくなっちゃいました(笑)
    トンビ(んっ?正式にはトビ??)って高い高度を旋回しているのはたまに見掛けますけど、こうやってじっくり見るととても綺麗で優しい色をしているのですね。
    よく鳶色の瞳っていいますけど、これは”鳶の瞳と同じ色”の瞳って勝手に思いこんでいたのですが、これはどうやら”鳶の体の色”のような瞳色のことを指す言葉ののようですね〜。

    > 私もかみね動物園に行きましたが、鳶の写真は撮っていませんでした。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~

    はい、確か昨年の末あたりに行かれていたような・・・。
    潮来メジロさんの旅行記でこの動物園を知って、レッサーパンダもいることを知ったんですよ。
    地図で見ると思いのほか海が近く思われ、今回の震災では、特に津波の影響を少し心配したにですが、実際にはかなり小高い丘に立地しているのですね。
    3匹のライオンの赤ちゃんもとても可愛かったですよ、また行ってみたいですけど彼らの成長の速さはすごいから、次行くときには立派なライオンになっているんでしょうね。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP