2011/04/08 - 2011/04/15
46位(同エリア89件中)
fumikoさん
- fumikoさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ48件
- Q&A回答6件
- 525,642アクセス
- フォロワー14人
数年前にたまたま見たNHKの街歩きの番組で、リンツをやっていました。
リンツ行きたいなぁ。リンツァートルテ食べたいなぁ。とずっと思っていたのです。
今回、このツアーを選んだのは自由時間が1日あるから。
ドイツ語どころか英語もできませんが、朝からでかけてきました。
-
朝は早起きして行くつもりだったのに、早速遅刻です。
ウィーン西駅。
前日から天気は崩れてきていて、コート類を持ってきていなかったのでちょっと・・・いやかなり寒い。
タイツ+ヒートテックのレギンス+レッグウォーマー+毛糸のぱんつ+靴用カイロと、下半身はあったかめなのですが、上半身はニットとジャケットと薄手のストールのみなのです。
手にカイロを持ってみましたが、あんまり役に立たない。
寒すぎて、カイロが暖まらないのです。
この日の予報は、ウィーンの最高気温8度、リンツは6度でした。
ちなみにこのツアー前半など、20度くらいの日もありました。
まさかコートはいらないと思ってたんですよね・・・ -
こんなものまで撮ってしまうなんて・・・
相当テンション上がってたぽいです。
さて、私の持っていたガイドブックでは「自販機でも郊外行きの切符が買える」と書いてあったのですが、私が見た自販機はどれも対応していませんでした。
(翌日、別の駅で見た自販機は対応していました)
英語すら怪しいけど、仕方ないので窓口に行きます。
「リンツに行きたいです」と伝えると、片道か往復か聞かれます。
その時点ですでに英語を理解しておらず、なんとか身振り手振りで伝える。
その次に聞かれた何かはまったく分からなかった(笑)
2〜3回聞かれて、「ん?分からない」という顔をしてると、OKと言われました。
今思うと、一等車か二等者かって聞かれてたのかしら?
親切に、リンツ行きの次の電車は何時で何番ホームだと言うことを教えてくれました。 -
チューリッヒ行きの電車のようです。
このツアーの最初にのったのとは違うタイプの電車で、Railjetレイルジェットというタイプです。 -
別に鉄道マニアじゃないけど、テンションあがるー。
黒い車体かっこいい!(これは1等車?) -
検札後の切符です。
真ん中下、やや左よりに押してあるハンコが検札したって証。
車内にはスーツケース置き場とかあります。 -
車内の液晶掲示板。
走行速度とかも表示される。
最初は50km/hで走ってたのに、いつのまにか200km/hオーバーで走ってました。
車内はみんな普通に携帯電話で話してるのがびっくり。 -
食堂車もあるけど車内販売もある。
本当はこういうの利用したいんだけど、出発前からの体調不良が治らないため残念ながら利用できなかった。
ちゃんとエスプレッソマシンで淹れてくれるみたい。 -
日本で調べていて、イマイチ分からなかったこと。
ウィーンから特急で着たらリンツ駅に着くんだけど、市電の路線図を見るとリンツという駅がない。
リンツ駅から出ている市電の駅がHauptbahnhofです。
JR大阪駅と梅田駅みたいなモンかな・・・と勝手に理解しています。 -
グーグルマップでリンツの地図を出すと、ここが出てきます。
(リンツ駅ではありません)
ハウプトプラッツで、観光客用のインフォメーションもあります。
ペストリングベルク鉄道も、ここから乗れるようになっています(2008年に延長されました)
ちょっと散歩しようと思って、ドナウ川を渡ります。 -
後悔。
風超強い。
寒い。
ニーベルンゲン橋を渡る人はほとんどいません。
自転車の人と、すれ違ったのは2人くらいかな。
(多分みんな市電に乗るんでしょうね・・・)
すれ違う人は、みんな「なんでこの子歩いてんの?」みたいな顔をしていました(気のせいか・・・)
橋から撮った、ペストリングベルク教会(山頂の小さいの)です。 -
実を言うと勘違いしていたのです。
日本で調べた限り、ペストリングベルク鉄道の乗り場はラントグート通り駅。
その後ハウプトプラッツ駅まで延長されたとのことですが、ラントグート通り駅でケーブルカー的な何かに乗り換えるのだと思っていました。
まさか市電がそのまま山の上まで上ってるとは思わなかったのです・・・。
リンツの情報は数も少なく、あまり新しいものもなかったので・・・と言い訳をして。
ちゃんと調べないとこうなるんですよね(笑)
散歩がてらラントグート通り駅まで行きます。
すると見えてきたかわいらしい建物。これがペストリングベルク鉄道駅に違いない。
さっそく近づいて、見てみるとどうやら博物館のようですが閉館しています。
裏手を見ても駅らしきものがない。
あるのは市電の線路だけ・・・。
聞いたら分かるだろうと思って(看板には10時〜16時開館と書いてある。今は12時前)ドアをガチャガチャしてみたが開かないし、中からも誰も出てこない。
ここまで来て諦めるかぁ・・・。
別にメインはリンツァートルテで、電車じゃないしなぁ。と思いつつ、諦めきれずにもう一度ガチャガチャしてみると、後ろから声をかけられる。
地元のおっちゃんが「ペストリングベルク鉄道乗りたいの?そこじゃないよ、乗り場はこっち!」みたいなことを教えてくれる。ドイツ語で。
「え、でもチケットは?」って英語(らしき言葉)で聞くが、ドイツ語で返事が返ってくるので、とりあえず「ダンケダンケ」って言って、教えられたホームに行ってみる。
電光掲示板にはペストリングベルク鉄道が13分後に来るとのこと。
寒い中とりあえず待つことにした。 -
Landgutstrasse駅の看板。
グーグルマップだとUrfahr Bergbahnhof駅になってます。 -
キタキタ!!
これがペストリングベルク鉄道です。
ちなみにチケットは市電のものと違って、この鉄道と同じ色をした自販機があります。 -
車内の液晶の案内板です。
-
終点、ペストリングベルク駅で撮りました。
-
リンツの町並みが一望できます。
小さいお土産屋さんが1軒あるのみ。
終点についたとたんに雪が降り出して、そのお土産やさんも店をしまいはじめます。 -
巡礼教会。
中にも入れるんだろうけど、寒くて(&体調も崩していたので)なんかそれどころじゃない気分だったので外観だけ。
他に観光客らしき人もいない。私ひとりだけでした。
周りには家が10軒ほどありました。 -
結局頂上付近を観光したのが15分足らず。
さっき乗ってきた電車に乗って帰ることになった。
市内からは10人ほどお客さんが乗ってきていたけど、帰りはほとんどお客さんがいなかった。 -
今度はハウプトプラッツまで市電に乗ってきたものの、もうひとつの目的であるリンツァートルテを食べていない。
地図で見る限りハウプトプラッツからリンツ駅まで、歩いてもたいした距離じゃなさそうなので、懲りずに散歩+カフェで休憩することに。
雨のせいで表にはテーブルが出ていない。
お店が開いてないわけではないんだろうけど、日本のように店内の様子が見づらいのでちょっと「気軽に」入ることができなかった。
というか体調不良が結構尾をひいていて、食欲もわかなかったので、結局ただの散歩となる。 -
リンツ駅
-
帰りにのる予定だった電車は、ツアーの最初に乗ったのと同じタイプ。
こっちは乗ったことのない電車だったので、1本遅らせてこちらに乗りました。
ICEという電車。 -
車内の表示。
綺麗な電車なのですが、ちょうどリンツで降りたお客さんに学生さんが多かったのですが、そのせいか席にお菓子のくずがいっぱい落ちてた。
メインの目的だったリンツァートルテは結局食べられず、天気が悪かった(これは仕方ない)上、テレビで見たようなお花であふれる町並みではなかった(季節的に仕方ない)結構残念なんだけど、自力で郊外電車に乗ったことがかなり嬉しかったです。
予定よりリンツの滞在時間が短くなったので、早めにウィーンに帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
fumikoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リンツ(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22