2011/04/15 - 2011/04/17
1658位(同エリア4210件中)
くまこさん
1年半ぶりに沖縄へ。
どーしても前回行って大満足だった一平に行きたい!と1泊目は糸満のサザンビーチホテル。2泊目は恩納村のムーンビーチホテルに宿泊しました。
もちろん今回の目的も美味しいご飯に泡盛withうっちん♪ というわけで、あまり観光はしていませんが、大満足の2泊3日でした。
初ダイビングに初ヤギ汁。地元の方との交流も旅行の醍醐味!!
お天気がイマイチだったので青い海に青い空、白い雲!とまでは行きませんでしたが、それでもやっぱり沖縄の海は綺麗だ〜。
飲みすぎで記憶がないところも多々あり・・。
でもでもそれでもやっぱり沖縄は楽しい!!
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
ANA0125便にて沖縄へ。
後ろの席が子供でうるさいだけならまだ我慢できるけど、席をどんどん足で蹴るんだよねぇ。
親も注意してくれればいいのに、全くその気配なし。
まぁ、そうういう人には言った所で直らないのは目に見えてるのであえて何もいわない・・・。
しっかしイライラするっ!
寝ようとウトウトし始めるとガツンッ!と後頭部付近を叩かれる。
もういい加減頭にきてCAさんに言って席を替えてもらいました。
本当に運が悪くて飛行機に乗ると必ず子供が近くにいる・・・。
ちゃんとしてる子もいるのにねぇ。やっぱりしつけよねぇ。
まぁ、イライラしてても時間は過ぎるわけで・・
沖縄到着〜レンタカー借りてランチへGO! -
初日のランチはトランジットカフェ。
http://www.transitcafe-okinawa.com/transitcafe/main.html
食べログの評価も結構いいので期待しちゃう♪ -
ランチはサラダとスープとドリンクがセットになっています。
でも1250円って沖縄ではちょっと高めの値段設定よね?? -
テラス席は眺めも素敵。
ただ、テラス席は皆さん長居されてて・・ -
テラスにはカウンターもあるんだけど、やっぱり落ち着いてご飯食べたいし・・
でも夕方海に日が落ちるのをこのカウンターでお酒でも飲みながら眺められたら最高だろうなぁ・・・ -
本日のパスタでジェノベーゼ
ん〜。何かオイリー過ぎる・・。 -
こちらは油淋鶏。
こっちも油が気になる。
量も味もアメリカ〜ンと食べログにあったのを思い出す・・(笑)
でもパスタは量少なかったな・・。
雰囲気は抜群に良いんだけどなー。でも12時には満席になるほどの人気のお店なので問題ないんだろうな。
外国人率高めのお店でした。 -
ランチの後は青の洞窟での体験ダイビング!
実はダイビング初体験です。
ダイビング中は写真が取れなかったけど(オプションでカメラの貸し出しはあったけど初体験なので余裕がないと思い借りませんでした)本当に綺麗だった!
カラフルな魚もたっくさん見られたし、ダイビング自体も面白かった♪
最初は何度耳抜きしてもキーンとなって痛かったけど、徐々に慣れてきたし、インストラクターの方もとっても親切だし、常に気を使ってくれて安心して潜ることができました。
今まであまり興味がなかったけど、もっと早く体験しておけば良かった!!
ライセンス取得を考えるほど本当に素敵な体験でした♪ -
ダイビングでお世話になったのはここ。
アイランドクラブ
http://www.okinawa123.jp/index.html
スタッフの女性がとっても可愛くていい方ばかりでお勧めです!! -
13時からのダイビングの予約をちょっと遅れて到着。
そして、ダイビングが終了したのが16時ごろ。
まだまだ日は高いし、明日以降天気が下り坂の予報なので、行きたいところはできるだけ今日行こう!というわけで・・
シャワーもササっと浴びて古宇利大橋へ。
やっぱりここの海の色は綺麗だわ〜。
でもでもやっぱりもうちょっと晴れてて欲しかった・・ -
それでもやっぱり綺麗な海☆
-
羨ましい・・そして若いっていい!(笑)
-
本当に綺麗なエメラルドグリーン。
どのくらいの深さなのか分からないけどかなりの透明度です!! -
綺麗な海を見る目的は達成したので、今度はサンセットタイム!
残波岬へGO!
釣り人がワンちゃん連れてたんですけど、怖い><
ちゃんとつかまえててよ!! -
うーん!綺麗な夕日。
でも実はこの後海面付近に夕日が落ちていくと雲に隠れて見えなくなってしまったのです・・。
海に沈むところ見たかったのに残念だ〜 -
夕日を見てたらもう7時!!
7時半に夕飯の予約をしているので大急ぎで那覇方面へ戻ります。
でもここは沖縄。
制限時速が50キロ以下の道路が多くてタラタラタラタラ・・・
一度ホテルにチェックインして、荷物をおいてタクシーで1年半ぶりの一平へ。
うーん、やっぱりいい!
オリオンビールで乾〜杯!!
あっ撮る前に飲んじゃった・・。 -
てんこ盛りのお通し。
もつの煮込み -
山羊刺、海ぶどう、魚のすり身揚げ、魚のから揚げ。
どれもボリューミーで本当に美味しいの!!
海ぶどうなんてどんぶりで出てくるんです!!
やっぱり一平。誰にも教えたくないお店の1つ。
でもでも沖縄に行かれる方はぜひとも行って欲しい!
これぞ、本当の沖縄料理。安くて美味しいし、人も最高です! -
ビールのあとは泡盛でしょ!!
お得感たっぷりの海人。
響きが沖縄っぽいし、癖が無くて飲み安い。しかも安いっ!
750mlで2000円ですよ〜。
そしてやっぱり泡盛はうっちん割りで♪ -
海人ボトル、こんな可愛いバージョンもあります!
-
カウンターで飲んでる常連さんと色々な話をしていると、
山羊汁の話に・・。
どうやら山羊汁は沖縄では高級なお料理の部類に入るけど、クセがあって、沖縄の人でも嫌いな人が多いとか。
そういわれると飲んでみたくなるじゃないですか!!
翌日山羊汁を試してみよう!という話をしてたら、だったら出前で頼んでやる。なんて一平パパ。
でもでも、有名なお店は出前をやっていないらしく、従業員のかたがお鍋持って車で買って来てくれたのです。
どんだけ優しいのよ・・。 -
で、お味は・・・
シンプルに山羊そのまま。
臭みを消すためにヨモギを入れるんだとか。
もともと薄味に仕上げているため、お塩とヨモギを入れたらとっても美味しい山羊汁に変〜身!!
もともとラムとか好きだし山羊のチーズとかのクセも好きなので問題なかったようですが、お隣にいた若者のナカちゃんはやっぱりダメだったようで・・(笑 -
最後にはブルーシールのアイスクリームに自家製フルーツシロップをかけて出してくれました。
本当に本当にお世話になりました。
もう絶対毎年行きます!!
そして帰りに住所と名前を一平パパに渡して・・
なぜか結婚してるのか聞かれる(笑)
パパ、いい人いたら紹介してよ〜!! -
翌朝は二日酔いになることもなくスッキリ!!
やっぱりうっちん割りは二日酔いにならないのね〜♪
7時半に起床→8時半に出発。
さ、荷物をまとめたら出発しましょ♪ -
うーん・・朝早くからやってるところって・・・
レンタカー会社からもらったフリーペーパーでこちらを発見!
なんとなんと!シークワーサージュースが蛇口から出てくるんですよ〜!! -
これが噂のっ!!
-
わーっ!!
本当に蛇口ひねるとシークワーサージュースが出てくる〜
感動! -
2日目は午前中までは何とか天気がもつ予報なので、午前中に絶景ポイントを周りましょう。
やってきたのは海中道路。
海中道路わきの海はこの時間(午前10時過ぎ)遠浅になっていました。 -
海の駅で間近に海を眺めます。
-
ウィンドサーフィンを楽しむ人が大勢いました。
あー、今日も天気いいから気持ちいいだろうな〜。
これを見たらやっぱり体験してみたくなりました。 -
海中道路と離島架橋を渡って浜比嘉島にやってきました。
-
この浜比嘉島には神々が住んだ島として知られているようです。
-
The・沖縄なお宅ですね。
屋根の上にもシーサーがいます。 -
今日のランチは沖縄そば。
昨日行ったトランジットカフェの近くでとっても賑わっているお店を発見していたので、そこに行こう!ということで・・
実はとっても有名なお店だったんですね。
運転は任せた!私はお昼から飲んじゃいま〜す♪ -
メニューはこちら。
-
沖縄そばとジューシー
とーってもボリューミー!!
そして優しくてほっとする味でした。
このおそばは美味しかったな〜。
なんといっても1分も待たずに出てくるのが素晴らしい!
地元の方々で賑わっていましたが、ダイバーにも人気のお店のようです。 -
2日目のランチはここ。
浜屋さんでした〜。
安い!うまい!早い! の3拍子揃ったお店でしたよ♪
http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47000013/ -
ランチの後は北谷にあるアメリカンビレッジへ。
お買い物欲のない私達はイマイチ・・・。
やっぱり興味があるのはお酒と美味しいご飯。
ぶっちゃけつまらないので、ホテルに向かいましょうかね。 -
今日の宿泊先のホテルにチェックイン。
このホテル、大浴場が有るそうで!(有料:700円)しかもサウナ付き♪
夕飯前にたっぷり汗を流してたっくさん泡盛飲めるように体調を整えますか。
ムーンビーチホテル情報はこちら。
http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontochubu/onna/tips/10178161/ -
湯上りにはもちろんビール。
微妙に曇ってるけど海は綺麗だし、風も気持ち良い♪ -
食べて飲んでばっかりだけど、もう夕食の予約の時間なので、
ホテルからタクシーで栄料理店へ。 -
うーん。ちょっと想像と違うなぁ。
オシャレダイニング系なのね・・・
沖縄にきてまでこういうお店に来たかったわけじゃないんだけど・・。
でもとりあえず食べログ評価が良いので早速お料理を頼みましょ。 -
もちろん泡盛。
うっちん割りでね♪ -
ジーマーミー豆腐
近海タマンとわさび菜の畑(ハル)パッチョ
てびち唐揚 南蛮黒酢ソース
紅豚アグーの炭火焼 -
なんだっけかなぁ・・
これ、一番美味しかったかも。 -
もちろん1件で終わるはずも無く2件目へ。
こういう沖縄〜!的な所がいいの!!
実はこのお店、ホテルから栄料理店に行く途中にタクシーの中から気になっていて、2件目はここ!と決めていたのでした。 -
やっぱり最初はビールでしょ。
ってこの時点でかなりの酔っ払い気味。 -
島らっきょうの天ぷら
ゴーヤチャンプル
らっきょう食べたのは覚えてるけど、ゴーヤチャンプルから記憶なし。
この後、実はアーサー汁も飲んで美味しいを連呼してたみたいだけど、それも全く記憶無し・・。 -
やっぱり泡盛。
まーったく記憶無し。
かーなり酔っ払ってたらしく、翌日起きたら携帯がないっ!!
まぁ、携帯無くても私自身まったく困らないんだけど、ロックとか全くかかっていないので個人情報ダダ漏れ・・・。
これだけが心配だったのですが、お店の方が夜中にホテルのフロントに届けてくれてたんです。
本当に助かりました〜。
やっぱり酔っ払いすぎはいけませんね・・。 -
-
沖縄最終日。
初日、2日目と結構アクティブに行動したので、今日はのんびり過ごしましょ〜
朝も9時半起床でのんびり支度して、11時前にチェックアウト。
ホテルからランチの予約を入れて向かった先はブセナテラス。
うーん。真っ白な開放的なロビーが南国ムードを高めますね〜。 -
ブセナテラスのロビーでは今日、結婚式が行われるみたいです!
挙式が終わるまで雨降らなければいいなぁ。 -
テラス席をリクエストしていましたが、ちょっと風が強かったので室内の席にしていただきました。
最後の沖縄でのランチ、思う存分楽しみます☆ -
ランチビュッフェ:3000円
ビール:900円
ビールがホテル価格ですね〜。
結局ビール2杯ずつで最終日のランチが沖縄旅行での食事で一番高額に(笑)
日曜日のランチタイムでしたが、ガラガラでした。
私達以外は4組ほど。 -
なぜかブセナテラスのハイビスカスはとっても綺麗に咲いていました。
手入れの仕方が違うのでしょうか・・(笑) -
19時近くの飛行機のため、まだまだ時間はあります。
ランチの後はグラスボートに乗ってみよう!
お腹いっぱいでボートに乗るの大丈夫かしら・・。 -
運良く私達2人で貸切です。
ずーっと下を見てると酔っちゃうので、ポイントに着くまでは外の景色を見ていました。
っが!!
ボートに乗ったらものすごい雨が・・・。 -
でも海の中は関係ないのね。
ちゃーんとたくさんのお魚さんがいました。
でも、やっぱりダイビングの時の感動は無かったんですけどね。
しかも波がすごい><
若干気持ち悪くなりつつ、20分弱で戻ってきました。 -
雨が降ってきたので急いで車に戻り、雨でも楽しめるある場所へ・・
ある場所とはこちら。
http://4travel.jp/traveler/marcus_lion_coon/album/10559926/ -
すっかり目の保養をしてゴージャスな気分に浸ったあとは、現実世界に戻りましょう。
お土産の調達です。
那覇まで戻り国際通りから1本はいった牧志公設市場へ。 -
こういうの買って帰りたいけど重いよね・・
-
可哀想だけど、君は美味しいのだよ。
-
この海ぶどうの粒の大きさわかりますか??
今まで海ぶどうだと思って食べてたのは全て養殖だったんですね〜
天然の海ぶどうがこんなに一粒一粒大きいとは!!
本当に驚きでした。 -
あ〜中身汁飲みたかったなぁ・・
とか、色々な事を思いながらスモークタンと、天然の海ぶどう、梅酒などをお土産に。 -
さて、あっという間の2泊3日の沖縄。
ダイビングの初体験から始まり、美味しいご飯に美味しいお酒。
観光はあんまり興味ないけど、天気も2日半持ってくれて本当に満喫できました。
飛行機で3時間。週末の度に行きたいな〜
週末は一平でお酒飲みたいな〜なんて妄想を膨らませながら・・ -
沖縄最後のかんぱ〜い!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まくまくぅぅさん 2011/09/12 22:16:25
- こんばんわ
- くまこサン
こんばんわ☆はじめまして♪
自分と同じような旅行記を見て(グビ飲み旅行記^^)、掲示板に書き込まずにはいられませんでした(笑)
ブセナは900円ですか…
ホテルのビールは高いですよね〜
ヨナーズは無料クーポン雑誌にだいたい載っていたのでかなり気になっていましたが、4トラで初めて見ました。
またお伺いさせて下さい♪
- くまこさん からの返信 2011/09/14 16:15:04
- RE: こんばんわ
- まくまくぅぅさん
こんにちは!はじめまして〜☆
まくまくぅぅさんもビールがお好きなんですね〜。
私も飲むのが大好きなんです!!
旅行に行ってもひたすら飲むこと考えてますよ(笑)
10何年か前にアリビラに宿泊したことがあるのですが、とっても綺麗なホテルですよね。
実は、何度か沖縄に行っているのですが、一度も琉冰を食べたことがないんです・・。
琉冰よりもお肉!お酒!みたいなノリで・・。
次回行く際にはぜひぜひ挑戦してみようと思います♪
まどろんじゃった、まどろみ過ぎちゃった旅行記も楽しませていただきます!!
くまこ
-
- ヤッシーさん 2011/04/25 21:35:30
- 沖縄行きたいよ(;へ:)
- くまこさん こんばんは
天気あまりよくなかったようですが沖縄満喫されたようでよかったですね。
トランジットカフェのそばのホテルや近くのカレー屋さんよく行きます!
近くのホテルのレストランとトランジットカフェからの眺めが似ています。
ホテルは5Fだったのでもうちょっと高い場所からですが。
青の洞窟まだ行ったことないんですよね。
今度はライセンスとりに沖縄へどうぞ!!!
私は2年前に石垣島でライセンスとってからまだ1度も潜ってないです・・・
海に沈む夕陽のためにまた沖縄へ!!!
一平は今度行ってみたいですね。
あまり南部に泊まることないのですが・・・
YONAR'Sで蛇口からシークアーサージュース飲んでみたい!!!
浜屋の前の道もよく通りますが入ったことないです。
タツノオトシゴのキー思い出しました。
5年前に2泊と12連泊したので。
でも大浴場利用しなかったです。
昨年13回行った沖縄ですが、今年は0回。
次いつ行けるのか???ストレスいっぱいです。
なので皆さんの沖縄旅行記を楽しみにしているんです。
ヤッシー
- くまこさん からの返信 2011/04/27 11:59:59
- 今年はいつ・・?
- ヤッシーさん
こんにちは。
沖縄&離島といえばヤッシーさんですよね。
今年はまだ行かれてないとは驚きです。
去年は13回ですか?!確かに東京よりも沖縄にいた日数のほうが多そうでしたものね。
羨ましい限りです。。
>トランジットカフェのそばのホテルや近くのカレー屋さんよく行きます!
美味しそうなカレーの画像覚えてますよ!!
あの近辺のホテルは眺めがいいですよね〜。周りにお店も沢山あって退屈しなさそうですね。
ヤッシーさんもライセンスもっていらっしゃるんですね?!
本当に海の中は素敵ですよね。私もぜひぜひチャレンジしてみようと思います!
>一平は今度行ってみたいですね。
あまり南部に泊まることないのですが・・・
ぜひ一平行ってみてください!
お料理もどれも美味しいし安くてボリュームもあって本当にいいお店なんです♪
一人で行ってもカウンターの常連さんとすぐにお友達になれますよ!
一平に行くために沖縄に行きたいと本気で思ってますから(笑)
糸満で一平といったらタクシーの運転手さんはすぐに分かってくれると思います♪
今年はいつ沖縄に出発ですか?!
私の沖縄は王道プランですが、ヤッシーさんのディープな沖縄旅行記楽しみにしてます!
ぜひぜひまた行かれたら旅行記アップしてくださいね♪楽しみにしてます。
くまこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
66