九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親孝行目的だった今回の旅行でしたが、何でも嫌がるイヤイヤ期に入っている1歳児を連れての海外旅行は思っていた以上にハードで、じいちゃん、ばあちゃんが面倒を見てくれなかったら体力的に持たなかったかもしれません。<br /><br />世話をするつもりが、逆に世話になった感もありました。

たまには親孝行しようと、台湾へ~(後半)

2011/04/13 - 2011/04/14

アル中さん

世話をするつもりが、逆に世話になった感もありました。

鉄道 タクシー
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)

台湾旅行2日目の夜からのつづきです。

台北駅のフードコートの様な所へ行きました。

綺麗で広いし、人気のある店ばかり。

何時出来たのだろう?

ミルクハウスでお土産用にパイナップルケーキを2箱購入。
    ここのパイナップルケーキは洋風で美味しかった記憶があるので購入。

家族が日本食を恋しくなって来ている時期だろうと大戸屋に入りました。
    台湾では大戸屋はものすごく人気があるようで、入るのに順番待ちでした。
    食べて見て納得。
    台湾のちょっと水っぽいご飯と違い、米がひと粒ひと粒しっかりしていて、これぞ日本米という感じ。
    普段、日本で大戸屋を利用していてあまり気がつかなかったけど、海外に出てありがたさが分かりました。

さらに、店員さんが子供におもちゃをくれました。

ホテルの方に戻って来ました。

おお〜、初日の猫がまたセブンイレブンの入口に

ビールとウイスキーを買ってホテルでグビグビ飲んで寝ました。

翌朝のホテルの朝食会場

品数は多くなかったですけど、パンとフルーツが美味しかったです。

3日目の午前中は国立故宮博物院へ行きました。

台湾観光協会のキャンペーンで入場券の無料チケットを事前にゲットしていました。
    その他にも、台北MRT悠遊カード*NT$50チャージ済ももらいました。
    台湾に行く人は事前にキャンペーン情報をチェックしておくとお得です。

国立故宮博物院は台湾観光には外せない所らしいので訪れました。

が、ものすごい人数の団体客がいてびっくり。
    以前に来た時はこんなに混んでいた記憶ないのですが、中国からの団体客でしょうか?
    確か、以前に台湾は中国の観光客を受け入れ始めたとか言うニュースを目にした記憶が・・・

ここの博物館の貴重さは無学の私には全く分かりません。
    子供に関しては、当然、私以上にここのありがたみが分からず、ぐずり始めました。
    ついには、国立故宮博物院の係の人が子供にお菓子を握らせてくれました。
    親切な人が多いです。

子供が限界の様子なので、肉の石とか有名な物のみ見てすぐに出て来ました。

その後はタクシーで台北駅まで行って、九イ分に向かいました。
    この旅行期間中は連れが多かったので移動はタクシーをよく利用しました。
    台湾のタクシーは安いので、とても便利です。

台湾の鉄道は何回か利用していたので、そろそろ乗り方とかをマスターしたつもりが、手違いでミス。
    困ってウロウロしていたら、長野に住んでいると言う台湾の方が話しかけてきて、日本語で親身に世話をしてくれました。
    列車に乗ってからもちょくちょく私の所に来て、親切にして下さりました。
    台湾を移動するとよく地元の人に世話になります。

乗る特急が来ました。

席の空きはなかったのですが、じいちゃんが子供を抱いて立っていたら、ここに座ってと女性の車掌の様な方が特別な席まで案内して下さりました。
    他にも、ここの席にすわってと自分の席を譲って下さる方も現れたり。
    鉄道に乗っていると、台湾の方はほぼすべての方が弱者に席を譲ってくれます。
    両親もその親切ぶりに感心していました。
    それで、台湾を好きになるんだな〜

私は連結部の所で座って束の間の1人旅気分。

気に入った所を見つければカメラを向けたりで、台湾の旅を満喫する事が出来ました。

通過駅

瑞芳駅下車

そこからタクシーに乗って15分程で目的地へ
    バスでも行けます。

セブンイレブンの横が入口です。

所狭しと左右にお土産屋が並んでいます。

日本語で話しかけられるので、いかにも観光地と言ったところ。

エリンギの屋台がありますな。

高雄の夜市で見た記憶がありますな。

テクテク歩きます。

途中、スピーカーから「○○ツアーの○○さん、説明したどこどこの集合場所に来て下さい。」と迷子の日本語放送が流れていました。

しかし、なんでこんな台北から離れた場所がこんなに有名な観光地になったのだろう?
    映画の舞台になったから?

奥さんが撮ったよく分からない写真ですが、とりあえず載せておきますね。

台湾に来たからには1回はお茶を飲みたいですね。
    という事で、阿妹茶酒館に入りました。

実に絵になる外観です。

席は屋外の席を選びました。

お店の方がお茶の飲み方を教えてくれます。

2杯目からはセルフサービス
    放っておいてくれるので、気分は楽です。

なかなか美味しいお茶でした。

茶菓子
    白いのはココナッツを使ったものです。
    1品はサービスで付きました。
    美味しそうですが、左に子供の「ころころ肉じゃが」が・・・

食事もしましたが、個人的な感想としては今一つ。
    よくお茶屋ではお茶を使った料理がでますが、ここの料理は単なる台湾料理といった感じで、まずくはなかったですが雰囲気には合っていない感じがしました。

店内は装飾に凝っていました。

窓から下の階段を見下ろすと、たくさんの観光客がカメラをこの店に向けていました。
    店自体が撮影スポットになっています。

外を見ると基隆の海が見えます。

基隆の海は遠くから見るに限ります。
    基隆の海の近くに行くと結構、臭いです。

この席で日本の女性2人組がさっきまでお茶を飲んでいました。
    他にも日本人が多かった気がします。

九イ分に来たらお茶を飲んで、景色を満喫する事をぜひお勧めします。
    初めて九イ分に来た時はあまり面白い印象は受けなかったのですが、お茶を飲んでゆったりと時間を過ごすと、なかなか良い場所に思えて来ます。

台湾のこの様なお店は、1人だろうとグループだろうと茶葉を一袋買わなければならないので、1人で入ると少々割高になるかもしれません。残った茶葉はケースに入れて持ち帰れます。
    他に、1人1人にお湯代がかかります。

九イ分では3時間程過ごしました。

帰りの駅です。

台北駅に戻り、お土産を「満福堂餅行」と言うお店で買った後に食事に向かいました。

食事は最後の晩に家族に何を食べたいかと聞いたところ「フカヒレ!」との回答。
    せっかく台湾に来たから本場のフカヒレを食べたいとの事。

別にフカヒレと言われても動揺なんてしないんだからね。
    いつも朝はパンにコーヒーとフカヒレ派なんだから。

「龍鮑翅魚翅専売店」と言う店に行きました。

コースで前菜、フカヒレ、イセエビ、アワビ、炒飯、デザートが付きました。
    値段によって産地や大きさがいろいろあります。

頼んだのは、1人8千円ぐらいのコースです。
    (るるぶを持って現金払いだと5%OFFになりました。)
    写真くらいのフカヒレが7、8個くらい入っていたと思います。
    味は出汁が効いていてまずまずの美味しさ。

翌朝はコラーゲンたっぷりのフカヒレを食べたおかげで、ぷりっぷりのおやじ肌に変身!

でも、一番美味しかったのはイセエビ。

ミソを絡ませたソースがとても美味しかった。

アワビ・・・

嫌いな椎茸に似た食感で・・・トーンダウン

日本でアワビの寿司を食べた時は美味しかったんだけどな〜

でも値段の割には満足の出来る店でした。
    また訪れたいです。

お土産に買ったお菓子の一部です。
    台湾のお菓子は程良い甘さでとても美味しいけど、重いんだよな〜
    でも、もっと買っておけばよかったと後で後悔。

最終日は、出発の時間が早かったので4時起きでした。
    今まで格安航空券で旅行していたので知りませんでしたが、朝早くてホテルの朝食が食べられない時、ツアーだとホテルの弁当を持たせてくれるのですね。感激しました。
    ホテルが持たせてくれた弁当はサンドイッチとフルーツでした。
    美味しかったです。

写真はエバー航空の食事。朝食?
    エバーのCAさんが子供におもちゃを3個くれました。
    ありがとうございました。
    家族以外はみんな「おじいちゃん」と呼ぶ息子は、斜め前に座る綺麗なCAにも指差しておじいちゃんと連呼していました。
    恥ずかしかったです。

帰りのエバー航空

私の座っていた席から後ろのながめです。
    震災と放射能の影響でガラガラ・・・
    落ち着きがなく動き回る子供にはありがたかったですが、旅行関係の方々は受難の時ですね。
    微力ながら募金はしましたが、もっと出来る事を考えて行っていこうと思います。

ではでは

長々と最後までのお付き合いありがとうございました。

• josanさん 2011/05/21 19:39:12
    家族で海外良いですねー。(祝)
    今日はアル中さん、いよいよ家族で海外旅行ですねー。(祝)

台北は私も昔母を連れて行きました、その時は既に父は亡くなっており
    残念な事をしました、「親孝行したい時に親は無し」とは昔の人は上手
    い事を言いますね。(笑)

その後に母を連れて、3回海外に行きましたが、今は体を壊しタイ暮らし
    ですので、母にタイに来て貰って居ます。(笑)

九分は去年行きそびれて仕舞い、残念な事をしました良い所ですね。

チビの子供には移動が多い旅は如何なんでしょうか?5−6歳に成り自分
    で歩き回れるまでは、リゾート滞在型が良いかもですねー。(マジ)

我が家は娘がチビの頃は、ビーチにばかり行ってました、親が喜ぶ所をチビ
    が喜ぶとは限りません、難しい選択ですね。(笑)

アル中さん私も最近は1人旅が多いですね、もう少し娘が大きくなれば、ま
    た旅の形も変るのでしょうね。(マジ)

ウドンよりJOSAN。

アル中

アル中さん からの返信 2011/05/21 23:18:18
    RE: 家族で海外良いですねー。(祝)
    こんばんは、josanさん

台湾旅は両親もそれなりに満足してくれたと思います。
    費用も当初はほとんど自分が出す予定でしたが、受け取らず、結局
    ほとんど出してくれました。

子供はほとんど誰かがおんぶしていたか、ベビーカーでの移動です。
    タクシーも日本と違って安いので多用しました。
    今度はグアムでも行きたいものです。

そう言えば、お子さんがお元気そうで何よりですね。
    一人で旅をすると家族が寂しがらないでしょうか?
    自分も1週間ぐらい一人旅に行こうと計画もしていたのですが、
    子供に会えなくなるのも寂しいもんです。
    と言うより、ANAの発表になった燃料サーチャージがタイでは往復で
    2万5千円ぐらいになっており、もう駄目だっていう感じです。
    ここまで高くなると・・・
    また沖縄とか国内旅にシフトせざるをえません。
    メコン川を見ながらビールを夢見ていたのですが・・・

では、また

• dashxさん 2011/05/03 04:06:56
    お久しぶりです
    こんばんは、アル中さん。

楽しい家族サービス台湾旅行記、楽しませてもらいました。去年に行った
    時の記憶が蘇り、とても身近に感じました。

九イ分は観光客だらけで私の印象はイマイチだったのですが、アル中さんが
    入られたような茶屋でゆっくりとお茶を楽しむと九イ分の良さが味わえる
    のですね。次回のテーマにさせてもらいます。

ホテルはランディスだったのですね。私もここにしようかと悩んだ末に
    初めての台湾だったものですから便利な晶華酒店にしてしまいました。
    ランディスはもとリッツ・カールトンでしょう。しかも2階(?)にある
    フレンチ・レストランは台北でも最高峰の店って聞いています。次回は
    泊りたいですね〜。・・・しかし、アル中さんのホテルもお一人の頃と
    比較すると随分変わりましたね。少しずつ私達の世代へと・・・(笑)

そして夜市のB級グルメ!私は行けなかったのでとても羨ましいです。
    写真を拝見して行った気分にさせてもらいますね。

アル中

アル中さん からの返信 2011/05/04 12:05:22
    RE: お久しぶりです
    こんばんは、dashxさん。
    コメントもらっているのに気が付かず、すいません。

台湾は夜市は絶対に行った方が良いですよ!
    あれがないと台湾の魅力半減といったところです。
    アジアの魅力は屋台ですからね〜

晶華酒店は相当、お高かった記憶がありますが・・・
    私も晶華酒店の様なホテルにたまには泊まってみたいです。

最近は、すっかり家族旅行中心です。
    どこかアジアに行きたいですが、今のところは予定がありません(泣)
    出来れば、秋口にでもタイに一人旅で行きたいのですが・・・
    ラオスにもちょっと行ってみたいですね。