2011/04/17 - 2011/04/17
498位(同エリア719件中)
ちゃおさん
殆ど葉桜になりかけた多磨霊園から、そのすぐ裏手に控える浅間山を散歩する。この浅間山、信州小諸の浅間山とは違って、標高僅か80mの小山で、勿論活火山でもない。大昔、まだ多摩川が広々とした河川敷を持っていた頃、多分数万年前のことだが、その多摩川の流れに削り取られた丘の一部が今こうして、府中平野の中にぽっこり小山として残されている。
平安末期以降この小山を陣地にしての戦いは幾度となく繰り返されたに違いない。この山の西斜面には鎌倉末期の武将・人見四郎の碑なども立っている。近くには分倍河原の合戦場などもあり、又古くは聖武天皇以来の府中国分寺にも近く、当時の昔から今ある多磨霊園は化野だったのかも知れない。丁度京都北野にある化野のように。
それは兎も角、霊園から一歩この浅間に足を踏み入れると、そこはもう正に新緑の春。街中にある80mの小山とは思えない程、樹木が鬱蒼と生い茂り、そのどの枝も新芽を芽吹いている。清々しい青、穢れの無い青さ。山は春の息吹に満ちていた。
この山の守り神、此花開耶姫を祀る祠に向かう長い石段を上りつつ、般若心経を唱えつつ今回の震災で亡くなった人々の霊に手向ける。この1か月、テレビを見るたび、新聞を読むたび涙を禁じ得ない。亡くなった人、生き残った人々の鎮魂を願わずにはいられない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13