2011/04/10 - 2011/04/14
19739位(同エリア30047件中)
shinmamaさん
- shinmamaさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 34,649アクセス
- フォロワー5人
台湾新幹線と列車とバスを利用したツアー旅行でぐるりと台湾を回ってきました。
訪れた場所や食べたものをランク付けしてご案内します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
広島空港から台北空港まで2時間半。
京都へ行く時間で行ける。
早朝の集合にもかかわらず、家を出る前に朝食1回目。
空港で集合し、説明を受けた後、朝食2回目。
そして、あろうことか 機内食で、朝食3回目。
今日は何食、食べるんだろう。
しかも朝食だということを忘れてビールまで飲んでしまった。
ま、旅モードに入っているから、許されるかな。 -
台北空港は広い、やたらに広い。
歩く歩道があるとはいえ、立ち止まっている人などいない。
途中、トイレが見えるたびに、一人、また一人と離脱していく。
トイレに行く仲間に
「先に行って待ってるよ」と呼びかけるおばちゃんの声。
心配いらない、この歩く歩道は先に行くようにできている。 -
いよいよ台湾新幹線。
プラットフォームは「月台」
エレベーターは「電梯」
漢字で表記されているので、
なんとなく意味がわかる気安さが台湾にはある。 -
台湾新幹線は日本の技術で出来ている、、、らしい。
しかし、車両間のドアは自動ドアではなく、
押しボタンを押して開けなくてはならない。
ドアの前にしばし立つ。
開かなければ、無理やり手で開けようとするのが日本人。
押しボタンを探すのが台湾人。
このドアは、日本人かどうか見分ける役目も果たしている??
車内販売はミネラルウォーターとちょっぴりのお菓子程度。
素早く通り過ぎていくので、買うのは至難の業である。(笑) -
台中最初の訪問先がこの金ぴかの布袋様。
宝覚寺というところなり。
写真の下にある顔の数が多いほど、おススメのレベル。
5つを最高レベルとした。 -
バスで移動して エメラルド色の天然湖 「日月潭湖畔」
この時期、残念ながら、霞がかかっていて見晴らしがよくない。
雨期の前だからか、私の行いが悪いからか?? -
孔子と関羽を祀る「文武廟」
大きくて派手な狛犬に、目が覚める。 -
関子嶺温泉に宿泊
泥湯に入り、お肌つやつや、、と言いたいところだが、
そんなに変わりはない私。
これまた、泥が悪いのか、私の肌が手遅れなのか?? -
2日目。
宿の周りを散策すると、遊歩道のある公園が。
鳥の声だけが聞こえ、日本の桜によく似た花も発見。
旅行の時限定で 目覚ましなしに早起きできる特技を持つ私。 -
2日目最初の訪問地は 台南市内の「赤崁樓」
自分自身の歴史に対する興味のレベルがわかる場所である。
ウーーーン、価値ある建物だろうなあ、と私のレベル。 -
むしろおススメは、池の鯉。
餌の自動販売機が鯉の形をしているので、
思わず買ってしまう巧妙な仕掛けがうまい!!
ガチャの要領で、15NTDを入れると1筒出てくる。 -
バスで移動して「延平郡王祠」
シッカリ歴史を勉強して行けば感想が述べられる、、と思う。
ウーーーン、価値ある建物だろうなあ、tooと私のレベル。 -
台湾と言えばここ「蓮池潭」
龍虎塔で有名な場所で集合写真を必ず取る場所。
竜の口から入り、虎の口から出るが
6階建ての塔の両方を上がる人は少ない。
どちらも同じだから片方でよいと思うか、
両方上らなければ意味がないと思うか、
体力によって後付けの口実が違う場所である。 -
台湾ではあちこちで果物を売っている。
おススメは緑の凸凹した果物。
お釈迦様の頭に似ているので「しゃかとう」というらしい。
中は白く、マンゴのような食感で美味しい。
後はバナナ以外日本のほうが美味しいと思う。 -
「六合観光夜市」
「食べない」「買わない」「試食しない」の3原則を守れば大丈夫。
治安は悪くない、悪くなるのはお腹だけ。 -
3日目 高雄から花蓮へ 特急列車で移動
プラットフォームが少ないので、2,3分おきにいろんな列車が入ってくる。
列車の番号と行き先を確認しないと乗り間違いが多いらしい。
運転手が適当に停めるので、
列車の号数とプラットフォームに書かれている号数は一致しない。 -
座席の番号は連続していない。
奇数は奇数同士、偶数は偶数同士なのでわかりにくい。 -
車両の中心に丸い境がある。
デザインではなく、構造強度を保つためのものと思われる。
しかし自動ドアであった。
新幹線よりすごい??? -
車窓の進行方向
左手には、緑豊かな田畑が広がり
右手には、太平洋が広がっている。
ただ、
左手には、緑豊かな田畑が広がり
右手には、太平洋が広がっている。 -
花蓮駅から程近いところに
行列のできるワンタン屋がある。
是非、訪れたいところだ。 -
「太魯閣渓谷」は、ぜったいにお勧め。
日本にもこれくらいの渓谷はある、、と言う人は行ってみるべし。
頭上からとんがった小石がばらばらと落ちてくる
危険極まりない渓谷は日本には無いはずである。 -
こんな看板、あっても日本では安全。
台湾では、「運が悪かった」で済ますようである。
心配な方はヘルメットをお持ちください。 -
山歩きの好きな私としては、
ここで下車をしてツアーから離脱したい気持ち。 -
空を見上げると、山間の空間が台湾の形になっている場所。
イナバウワーをして5枚写した写真を合成。 -
4日目 花蓮から瑞芳へ
今日も特急で移動。
ホームにエレベーターもエスカレーターもなく
トランクを抱えて階段を下りたり上ったり。
指定席でも空いていれば座って良いらしく、
多くの人が席を替わりながら座っている。
車掌さんも車内改札をするが、あまり意味がないように見える。 -
映画のロケでよく出てくる「九份」
屋台のような店を冷やかしながら歩く。
金毘羅の参道を狭くした雰囲気だと言えば
とてもわかりやすいと思う。 -
千と千尋の神隠しのモデルになった建物。
遠くの山に見える、確かに確かに、、。 -
台北に入り、まずは「中正記念堂」
これだけのものを都心に作らせる 故 蒋介石のすごさに脱帽。 -
美術に興味のある人にお勧めの台北市立美術館。
ちょうどモネ展をしていたのでラッキー。
夜10時まで開いているのも観光客には良い。 -
この写真は観光地ではなくホテルである。
高台にあり、繁華街から離れているが、
部屋は広く全てが素晴らしいホテルである。
「圓山大飯店」には また泊まりたい。
インターネットの環境も整っている。 -
忠烈祠の衛兵の交代式を見学する。
直立不動の衛兵に ちょっかいを出したくなるのは
私だけだろうか?? -
必見の「故宮博物院」
撮影不可、リュックサック不可。
シッカリ見れば1日では足りないと思う。 -
このレストランだけは絶対にお勧め。
故宮博物院の敷地内にあるレストラン「故宮昌華」。 -
故宮博物院でみた宝物を料理で再現している。
味も雰囲気も最高に良い。 -
最後に
コンビニはセブンイレブンがいたるところにある。
トイレもきれいで重宝した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hiroshi_kakogawaさん 2011/04/19 13:11:28
- はじめまして
- きちんと纏められた旅行記です。性格が表れているようですね。
私の旅行記はもう行きあたりばったりの繰り返しです。
台北ではもう見飽きた光景ばかりなので、食傷気味で観光に関する
写真は撮らず訳の判らないものばかり撮っています。
しかし短期間でよくあちこち廻りましたね。
私など行く先々で寄り道をするので、目的地に着くまで普通の旅行者
の倍くらいの時間が掛かります。
私の109回目の台湾旅行は6月末を予定しています。
また、グタグタの旅行記になりそうですが・・・
纏まった写真の旅行記でしたので、1票入れさせて頂きました。
- shinmamaさん からの返信 2011/04/21 11:42:50
- はじめまして
- hiroshi_kakogawa様
コメントをありがとうございました。
昨日まで、国内を移動しておりましたので、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
109回目ですか?
台湾の隅の隅までご存知ですね。
私はもう一度でよいので、台湾に行きたいと思っています。
行く前には、hiroshi_kakogawa様の旅行記をじっくり読ませていただいて
行くことにします。
> きちんと纏められた旅行記です。性格が表れているようですね。
>
> 私の旅行記はもう行きあたりばったりの繰り返しです。
>
> 台北ではもう見飽きた光景ばかりなので、食傷気味で観光に関する
>
> 写真は撮らず訳の判らないものばかり撮っています。
>
> しかし短期間でよくあちこち廻りましたね。
>
> 私など行く先々で寄り道をするので、目的地に着くまで普通の旅行者
>
> の倍くらいの時間が掛かります。
>
> 私の109回目の台湾旅行は6月末を予定しています。
>
> また、グタグタの旅行記になりそうですが・・・
>
> 纏まった写真の旅行記でしたので、1票入れさせて頂きました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35