メクネス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ大陸には上陸したし、これで6大陸中4大陸行ったことに。<br />1年数ヶ月前には、ユーラシア大陸のみだったので、かなり頑張った(^-^ ) ニコッ<br /><br />残り2大陸は、南米大陸に南極大陸。。。<br />当分行けないでしょう( _ _ )/&#39; チリーン<br /><br />ってことで、次に目指すは、旅慣れた人が行く場所に行くこと!<br />いえっ、でも私、意外と(*°ρ°) ボーっとしているし、危ないのと快適じゃないのは好きじゃないし、今後ホントにそれを目指すかはわかりらないけど、とりあえず、そんなテーマで決めたのが、スペインからモロッコに行くこの旅。<br /><br />A380に乗りたかった、、、ってのもある(〃_ 〃)ゞ ポリポリ<br /><br /><br />マラケシュをあとにして、メクネスに向かいます。<br /><br />モロッコ鉄道の時刻表<br />http://www.oncf.ma/En/Horraires.aspx?ep=7&amp;elt=140<br />

めざせ、二度目のアフリカ大陸! その7 メクネス観光

2011/02/18 - 2011/02/28

3cats

3catsさん

残り2大陸は、南米大陸に南極大陸。。。
当分行けないでしょう( _ _ )/' チリーン

ってことで、次に目指すは、旅慣れた人が行く場所に行くこと!

マラケシュをあとにして、メクネスに向かいます。

モロッコ鉄道の時刻表

ルフトハンザドイツ航空

朝5時発の列車で出発です。

チケットは、マラケシュに到着した日に買いに来ました。
    「メクネスまで、ファーストクラス、1枚」
    英語で充分通じました。

1ディルハム10円くらいだったので、2700円ほど。ファーストクラスでもそんなに高くない。
    でもタジンを30ディルハムくらいで食べれると思うと高いかもね・・

ファーストクラスは向かい合わせの3×3の6人コパートメントになっていて、一応座席指定です。
    でも混んでなければ、コパートメントさえ合っていれば大丈夫だと思います。
    (私の席は真ん中だったので、端の席に座りました)

到着予定時刻11:27。6時間半の旅。
    ガイドブックに「意外に遅れない」なんて書かれていたけど、、、到着は8時間半後(・・,) グスン

途中、ウトウト寝てしまった私。(ホントは寝ない方がいいです!)
    途中、かなり長い時間止まっているのは気付いていたのですが、、、到着時刻にはまだカサブランカ。。。(メクネスまでの半分強)
    現地語がわからない私からすると、降りる駅がわかる、定刻での到着ってとても大切。。。
    カサブランカを出発後、駅に止まる毎に毎回、地図と駅名を睨めっこしていました。

こちらが乗ってきた列車。

珍しく、駅前でないホテルを予約したため、ホテルまでタクシーに乗り荷物をホテルへ。

早速散策の開始です!

メクネスのメディナも世界遺産です。

メディナ、ニガテなんですけどね、、、、一応、少しだけ足を踏み入れてみました。

やっぱりメディナだなぁ・・・っと、早々に去る私。

喧騒に飽き、ランチへ。

悩んで、、、、自発的にマックに向かいましたw
    海外で、「世界最北端のマック」とか以外では初めてかも(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
    モロッコは第二次大戦後もフランスの保護下にあったため、フランス語が広く使われるほど、フランス色が残っている国です。
    マックも、フレンチっぽいメニューでした。

さて、旧市街へ戻ってきて観光です。

まずはマンスール門。

北アフリカで最も美しいと言われる門だそうです。

エディム広場。

昼間はありませんでしたが、夕方から出店が出てくるそうです。
    カフェやレストラン・お土産屋さんはやっていました。

続いてこちらに入ってみた。

入り口はいい感じでしょ・・・・?

でもここ・・・・

牢なのです。

キリスト教徒の地下牢。

ムーレイ・イスマイル時代に、異教徒のキリスト教徒弾圧のために造られた地下牢。
    数万人が鎖につながれて捕らえられていたそうです・・・

明かりをなるべく取り込んで、しかもシャッタースピードを下げて撮ったので、光があるように見えるけど、当時は真っ暗だったそうです。

明かりはあっても、歩いているとほとんど見えず、怖くて、写真を撮って慌てて地上に戻りましたよ、私σ(・・*)

これがその明り取り。

コレが見えなかったら、絶対地下牢なんか、見学に行かなかったもんね。
    どこかの国で、地下牢と知らず行って、大失敗している私w
    ↓ココw

リフ門

門って言うより、建物に穴があいてて、そこに道がある感じなんだけど・・・

この先、風の道と呼ばれる1kmほどの直線の道が続く。

向かって右は王宮の壁です。

私は、マンスール門・リフ門より、この門のほうが好き。

マンスール門とリフ門の間にあった門です。
    水道橋みたい(^ー゜)σ

ムーレイ・イスマイル廟

非イスラム教徒でも入れる唯一の廟。

でも何となく写真を撮りづらく、、、この写真だけ。
    最盛期の頃の王様の廟とのことで、かなり豪華でした。

私が泊まったホテルはこのすぐ裏手でした。
    王都内だったのです。
    旅行記にホテルのクチコミ紐付けますのでそちらも見てください^^

めざせ、二度目のアフリカ大陸! その8 ヴォルビリス遺跡観光 に続く