2011/04/07 - 2011/04/10
14949位(同エリア30192件中)
アツシさん
日本人の味覚からすると外れなしの台湾フード。
情報誌、Webなどで定番扱いとなっている台北の店・エリアをピックアップし、チープな屋台グルメから高級店まで、ジャンル問わず味わってみた。
【個人的採点基準】
★☆☆ 普通
★★☆ うまい
★★★ 超うまい
★★★+ 伝説となるくらい美味い
※写真は鼎泰豊の小籠包
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
-
台北移動の要「MRT忠孝復興駅」を拠点として、食べ歩き開始。
-
【欣葉】 ★★☆
老舗の台湾料理屋。
落ち着いた店内で、沢山のローカルフードをチョイス可。 -
角煮は脂身の部分が非常にウマイ!
-
風味がたまらない「渡りガニのおこわ」。
蟹みそも味わえる。 -
【度小月】 ★★★
台湾伝統の味! 台南名物、担仔麺の名店。
店の前で、記念写真を撮る人が多かったくらいの有名店。 -
これが担仔麺。
麺の上に肉味噌、その上にエビが鎮座ましましている。
とても美味しいが、量は少ない。
まわりを見てみると、替え玉とは言わないが、普通に2〜3杯食べる人が多そうだった。 -
エビをカラっと揚げたもの。
熱々の状態で、写真上のソースを付けてたべると、食感と風味がからみあって、もう最高!
メニューに人気ランキングが載っており、この料理も掲載。
ベスト5を全て食べたが、全く外れナシ! -
【糖朝】 ★★★
メイドイン台湾でなく、香港産のお店だが、スィーツが有名。 -
沢山の種類のフルーツは、あま〜いミルクと相性良し。
-
【紫藤廬】 ★★☆
甘いものの後は、お茶。
日本統治時代に建てられた日本家屋がベースとなった茶芸館。 -
レトロな店内ではゆったりした時間が流れる。
店員さんに、お茶の淹れ方についてレクチャーを受ける。
また同じ烏龍茶でも味が軽いもの・重いものがあり、飲み比べたら味がまったく違うのが面白い。 -
さあ、個人的なグルメツアーの肝、小籠包編。
【京鼎楼】 ★★★+
おいしい小籠包といえば、この店! -
小籠包と小籠湯包(スープで食べる小籠包)が2トップ。
酢3:醤油1の割合で作ったタレに、細かく刻んだショウガを浸し、小籠包を味わう。
ショウガを多く入れた方が好き。
味は日本のものとは別次元! -
写真のような、烏龍茶小籠包も楽しめる。
あっさりしていて、微妙な渋みもほんのり感じられる。 -
【鼎泰豊】 ★★★
ニューヨークタイムズで世界の10大レストランにも選ばれたお店。常に行列ができている。
日本にもお店はあるが、調理機材や火力などの兼ね合いで、現地の味は再現できてないという紹介ページをよく見たが、果たして。。。? -
小籠包は、本当に美味しい。美味しすぎる!
入場に20分待った甲斐があった。
写真はエビシュウマイだが、日本のシュウマイと違って、小籠包のように熱々のスープが包まれていてビックリ! -
台湾といえば、代表的ローカルフードのひとつが「排骨飯」(片栗粉でとろみをつけた醤油味のタレとともに白飯にのせたもの)
これはゴハン部がチャーハンとなっており、2度美味しい。 -
台湾のローカルフードといえば、夜市では深夜まで多種多様の料理が楽しめる。
ということで、台北で一番大きい「士林夜市」へ。
【昇記】 ★★☆
一番人気は「大腸包小腸」という、ソーセージをもち米入りのソーセージで包んだホットドッグのような食べ物
クセになりそうな食感 -
【忠誠號】 ★★☆
牡蠣オムレツ。
赤いソースはケチャップでもチリソースでもなく、甘め。
見た目からは想像できない味とのギャップもまた楽しい。 -
【小林紅油抄手】 ★☆☆
ワンタン屋さん。クセもなくちゅるっと流しこめてしまう。
汁なしなども注文可。 -
【阿忠冰店】 ★★★
かき氷やアイスなど、デザート系の店。
これも食感は日本で味わえない!台湾屋台は奥が深い。 -
【頂上魚翅燕窩】 ★★★
屋台とは対極の高級店代表がココ。
フカヒレ専門店。
店内はぎんぎらぎんで、ちょっとバブル時代の店っぽい。 -
しかし料理は絶品。
フカヒレのスープはボリュームたっぷり。
日本ではまずお目にかかれない代物。
いいお値段だが、一度は味わっておくべきかもしれない。 -
フカヒレが美味しいのは、費用対効果(?)で考えるとある意味当たり前だが、度肝を抜かれたのは写真中央の春雨。
ビーフンのようにもちもちして、蟹の風味が入り混じった深い味わいを醸し出していて、めちゃくちゃ美味しかった! -
【永和豆漿大王】 ★☆☆
台湾の代表的な朝食メニューである豆漿を出す有名店。
24時間営業。
朝から店の前には現地の方の行列が出来ていた。 -
豆漿は日本でいうと味噌汁のような位置づけ。
味は甘いもの、塩気があるものの両方あり。
甘い方が定番だが、塩気のある方が美味しく感じた。
これと揚げパンなどと合わせて食べる。
あっさりして飽きそうもない味で、台湾の朝食として愛されているのも分かる気がする。 -
<おまけ>
台湾では豆漿だけでなく、お粥も有名。
美麗華ゴルフカントリーのレストランで食べたお粥セット。 -
最後は九份へショートトリップ。
台北から車で1時間弱。
古きよき日本のようなノスタルジーを感じられ、
映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった街としても有名。
台湾でも一大観光地となっており、観光客が多い。 -
【阿妹茶酒館】 ★☆☆
中でもこの店は映画の「湯婆婆の屋敷」のモデルと噂されている。
お店自体は落ち着いた雰囲気のある茶芸館で、いろんなお茶を試すことができる。
もちろん淹れ方についても、ちゃんとレクチャーしてくれる。 -
お菓子もおいしい。
写真のおイモのお菓子もふっくらしていて非常に美味!
またサービスでもらえる梅干は、日本のものとは違ってデザートとなっている。 -
朝食からデザートまで。
何食べても美味しいなんて、台湾恐るべし!
1度の訪台ではとても食べきれない。
食のほかにも観光スポットは目白押し。
何度でも何度でも行ってみたい、魅力溢れる台湾に乾杯!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31