ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前までは、ドバイの公共の交通機関=バス=ブルーカラーの人達の乗り物、と思い込んでいたが、自分でドバイメトロとバスを最近体験し、決してそうではないということに気づいた。<br />メトロもバスも綺麗で整然としている。(もっとも、朝夕の通勤ラッシュ時は未だに混雑して厳しい状況と聞くので時間帯によるのだが。)<br /><br /><br />以前メトロを紹介したが、今回は路線バスを紹介。<br /><br />日本とは違い、連結式の長いバスが多く走っている。新しい車体なのでどれも綺麗でデザインも統一されている。<br /><br />ドバイのあらゆる公共交通機関・道路などを取り仕切るのは、ドバイ政府の運営するRTA(Roads &amp; Transport Authority)という巨大企業。<br />タクシー(タクシーもRTAが独占)以外のドバイの主な交通機関としては、ドバイメトロとバスだが、共通のプリペイドカード(日本のスイカのよう)で利用する。<br />バスでは金銭での支払いが一切できないので、RTAカードを最初に購入しないと乗車すらできない。<br />カードを購入する際の最低価格は20AED(シルバーカード)だ。<br /><br />メトロが走るまでは、車を持たない労働者達は長距離でもバスを数便乗り継いで職場に通勤していたので、道路の渋滞と利用者の混雑でバスを利用するのにはかなり気が引けた。<br />が、今はすっかり様変わりし、観光客でも気軽に利用できるようになった。<br /><br /><br /><br />

ドバイのバス

2011/04/01 - 2011/04/10

alexdubai

alexdubaiさん

以前メトロを紹介したが、今回は路線バスを紹介。

ドバイのあらゆる公共交通機関・道路などを取り仕切るのは、ドバイ政府の運営するRTA(Roads & Transport Authority)という巨大企業。

丸枠内にカードを近づける。(スイカのような反応スピードは無い・・・)

前方は女性&子供だけの席で、後部とは開閉可能なのバーで仕切られている。