ニューサウスウェールズ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在4日目<br />久しぶりに過ごしたハンターバレーから次に向かう先に選んだのが、ACT(オーストラリア首都特別区)のキャンベラへです。<br />とはいってもハンターバレーから南下してキャンベラへの移動は、長距離です。<br />ハンターバレーからシドニーまでが約2時間。シドニーからキャンベラまでが約4時間の移動を要します。<br />シドニー−キャンベラ間は、空路で1時間もかからずに移動できます。<br />でも、車で移動する選択をしました。<br />広い大陸を走ることで今のオーストラリアを知ることを当初の目的としていました。<br />首都キャンベラは4年前にも訪れていますが、この時は、ツアーに参加し、限られたところを見学するだけでしたので今回は、ショートステイをすることにしました。<br /><br />******<br />さて、滞在4日目の朝。<br />天気には恵まれていましたので快適な朝となりました。<br />朝食をいただき、周囲を散策して次なる滞在先キャンベラへ向けて出発しました。<br /><br />

2011Fly Trip HunterValley − Sydney(NSW) − Canberra(ACT) HighwayDrive

2011/03/19 - 2011/03/25

CLIPさん

滞在4日目
でも、車で移動する選択をしました。

******
さて、滞在4日目の朝。
天気には恵まれていましたので快適な朝となりました。

レンタカー
シンガポール航空

客室のテラスから

サンライズを見ることができました
    とはいっても朝7時です

朝日はどこで見ても素敵ですよね

そろそろ朝食を

レストランでの朝食は連泊すると食べ飽きないように何を選ぶかが悩みますね

窓際のテーブルで食べる朝食はいいですね

ガーデンプールは朝からスタッフの方がメンテナンスをしていました

2泊の滞在を終えて次なる地へ出発です。
    向かうは、ACT・首都キャンベラです

ここまでの走行距離約400km

ハンターバレーガーデンから出発です

広い大地を見ながら走行です

セスノックにて

街を出ると林道という感じです

途中道を間違えたりしましたが、

なんとかハイウェイへと向かうことができました。

ハイウェイは、110kmという高速走行です

ハイウェイから一般道のNational1号線

シドニーシティに近づくと街中ですね

途中からモーターウェイに入り

E-Tag搭載車なのでシドニーハーバートンネルに向かいます。

トンネルを抜けて空港近くに来ました。

このままモーターウェイ5号線・31号線ハイウェイを走り抜けます

目指すはキャンベラです

平日ですが、走る車の量は、シドニーから離れるほど少なくなります

途中、レストエリアへ

移動販売車がありました

気持ちがいい青空ですが、風が強いです。

時間的にお昼なのでベンチシートでランチです
    前日にスーパーで買い込んだパンとシーザーサラダをいただきます

移動売店でコーヒーを買い ランチを頂きました。

田舎のど真ん中なので近くは放牧場でした

日差しがやっぱり強いですね

時間は午後1時過ぎです。
    今回は、小さい時計を車の中においています。
    時間間隔を見ながら走らないと予定通りに着くことができません。
    日が暮れるまでにキャンベラに着くことが目標です

再びハイウェイを走りキャンベラへ向かいます。

道のりは、大陸の高低差をそのまま走るので遠くまでの道のりを見ることができます

キャンベラまであと158kmの看板に メルボルンまで739kmと表示がされてしまいました。
    ここまで来ると隣VIC州を目指す看板になるようです。

走っていて感じたのが、道路コンディションがとてもよかったことです。
    オーストラリア各地を走りましたが、郊外なると道路の状況がよくないのでハイウェイといっても路肩が危険だったりする場所が多いのですが、ACTへの道とあって整備がされているようです
    これも一般ハイウェイとナショナルハイウェイの違いかもしれませんが、国の道路対策は進んでいるようです。

しかし走っていても変わらない陸に少しずつかわる雲の姿を見ながら走るのは楽ではないですね。

• noodleさん 2011/07/19 09:10:38
    すごいバイタリティ
    CLIPさん

凄いっ!!
    ハンターバリーからキャンベラまで1日で移動なんて。
    お疲れ様でした〜。

フリーウェイに入られてから6枚目の写真は
    私もあそこ大好きなんですぅ。
    8枚目の写真で右に行くとHonsbyとありますが
    走る事があったらぜひ様子を教えて下さい。

昼食場所は景色も良くって、とっても美味しそうですね♪
    Goulburnを抜けてから風力発電が出来ているんですね。
    知りませんでしたぁ。
    何時もCLIPさんにあちこちと豪州の最新情報を教えて頂いて恐縮です。
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

Noodle

CLIP

CLIPさん からの返信 2011/07/23 16:04:01
    RE: すごいバイタリティ
    Noodleさん こんにちは、、

お返事が遅くなりました。。。

> 凄いっ!!
    > ハンターバリーからキャンベラまで1日で移動なんて。

> フリーウェイに入られてから6枚目の写真は
    > Mooney Mooney Creekの橋ですよね♪ 懐かしいなぁ。
    > 私もあそこ大好きなんですぅ。
    Noodleさんも行かれた場所なんでしたね。。
    ハンターヴァレーからキャンベラは、やっぱり遠かったですね
    オーストラリアを走りまわると大地の広さを実感しました。

> 8枚目の写真で右に行くとHonsbyとありますが
    > そこでF3(Free Way)を降りられて、Cumberland Hwy( Pennant Hills Rd)
    > を抜けてM2に入りM7からHume Hwyという手もあります。
    > これだとPacific Hwy(Hwyとは名ばかりで信号も交通量も結構ありますから時間も神経も使いますよね。道幅は狭いし、、) や街(ブリッジも渡らなくて良いので)を抜けずに行けるので、又の機会に試してみて下さい。
    > 地図参照 http://www.hillsm2.com.au/mapstolls.htm
    ありがとうございます。
    M2線からM7へ行くルート方が便利なのですね。
    確かにハイウェイ1号線は途中から一般道なので狭いですよね。
    数年間にもハンターヴァレーからブルーマウンテンに向かう際も1号線からCumberland Hwyは使っているんですが、M2線を使わずにPARRAMATTAへ Pennant Hills Rdは使っているんですが、ちょうど午後のスクールゾーンの時間帯に当たり渋滞した経緯もあり避けていました。
    M7線も検討したのですが、交通量が読めなかったので次回は、使ってみたいですね。

> 私も実はM7は引っ越した後に出来ていて走ったことがないので、
    > 走る事があったらぜひ様子を教えて下さい。
    そうでしたか、だいぶ前に住んでいたんですね。
    交通事情も変わっているかもしれませんね。

> 昼食場所は景色も良くって、とっても美味しそうですね♪
    > Goulburnを抜けてから風力発電が出来ているんですね。
    > 知りませんでしたぁ。

こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
    ガイドブックや地図を見ても実際に行くといろいろな光景や場所を見つけては見るということができるので、行き当たりばったりってかんじですよ
    ACTではレストポイントでは、風力発電されているにはびっくりしましたね

現地に住んでいても豪州全土の情報は、なかなか入らないですよね。
    5月はカンタス航空がパース便を運休させたので豪州へ直行するルートが減り
    次回はどこへ行こうか悩んでいるところです。

Noodleさんもバリ行かれたんですね。先ほど旅行記を拝見しました。
    南国もいいですよね
    また、お邪魔したいと思います。

私もいろいろな情報を教えていただくと思いますがよろしくおねがいします。

CLIP
  • red-nontaさん 2011/06/05 11:19:37
    ハンターからキャンベラまで
    CLIPさん、こんにちは。
    3月の成田空港は、やはりいつもと違う雰囲気だったんですね。

いや〜、すごいすごい。
    ハンターからキャンベラまで1日で移動しちゃうなんて!!
    かなりのロングドライブだったんじゃないですか??

それはかな〜り便利っ♪

では、またお邪魔しますね〜!!
    red-nonta

CLIP

CLIPさん からの返信 2011/06/07 01:29:05
    RE: ハンターからキャンベラまで
    red-nontaさん こんにちは、、

3月の旅をご覧いただいてありがとうございます。
    東日本大震災直後とあって出発前と出発時にいろいろありましたがこれまで見た成田空港は違うというのが実感でしたね。

> いや〜、すごいすごい。
    > ハンターからキャンベラまで1日で移動しちゃうなんて!!
    > かなりのロングドライブだったんじゃないですか??
    > でも、ドライブ時の広い空や雲を見ていると、景色がいいからあんまり飽きないですよね。

最近はレンタカーでオーストラリアを走ることが好きになりましたね。
    ハンターバレーからシドニー経由でキャンベラまでは400KM程でしたが道路コンディションがとてものよかったので走りやすかったですね。
    実は、当初は1号線を使っての海岸線よりを走る予定でしたが、前日までの豪雨で冠水しているエリアがあったため無難なルートを走ってました。
    でもひろーい大地を走ると眠くもなりますが、飛行機でシドニーから1時間以内で移動できるキャンベラにわざわざ車で移動する醍醐味もあるかもしれませんね

> それと、avisのレンタカーは、e-tagが装備なんですか?
    > それはかな〜り便利っ♪
    > シドニーでレンタカーを借りると、有料道路の手続きがかなりめんどくさいんで。
    > red-nonta家愛用のHertzもe-tagが標準装備されていると便利なんだけどなぁ。

そうなんですよ。。。NSW州と提携してE-TAGが標準装備なので手続きが楽なりましたよ。
    以前に紹介した手続きを省略できるので楽でしたよ。
    red-nontaさんはHertzが御用達でしたよね。こちらは提携がないようです。
    AVISとBudgetならついていますので次の渡航時にご利用ください。

red-nontaさんは今年も豪州へ行かれますか??

またお邪魔してくださいね。。