2008/02/28 - 2008/03/01
139位(同エリア181件中)
KM!さん
マラケシュからサハラ砂漠ツアーに参加した。
2泊3日全て食事つきで950DH。1万円はいかないし、まぁまぁお手頃ツアーだ。
まず、1日目はカスバ街道、ワルザザードを経て、ダデス峡谷に1泊。
2日目は、トドラ峡谷からメルズーガまで行き、砂丘内のテントで寝て、サハラの朝日を見て帰るという、モロッコ南部の主要な観光ポイントをだいたいおさえてくれてるツアーだった。
参加者はアジア人、アメリカ人、ブラジル人等、多国籍で15人くらいだった。日本人も何人かいた。
日本人はみんな学生だった。
一応メルセデスのボロいマイクロバスで2日かけてサハラ砂漠にたどり着いた。
サハラの砂丘を初めてみた時は、なんというか緊張のようなものを覚えた。
こんな所に人間が入っていって大丈夫なんだろうか。なぜか喉が渇く…
バスは道なき道を行き、途中でラクダに乗り換えて、砂丘内のテントを目指す。
砂は思ったより赤く、砂紋が美しい。
そこに遮るものは一切なく、静寂の世界にラクダの足音だけが響いた。
ロンドンから陸路で旅を続けて、1ヶ月あまり…
こんな所までたどり着いてしまった。達成感と共になんか不思議な気持ちになった。
その気になればどこだって行けるのだ。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
バスはアトラス山脈を越える。
-
世界遺産アイトベンハッドゥ。
-
対岸にはロバで!
-
土壁の街。
-
-
ワルザサート着。
-
-
1日目の宿。ダデス谷。
-
桜?
-
一日目の夕食。
クスクスと呼ばれるつぶつぶのようわからんパスタぽい食べ物。
微妙やった… -
2日目の朝。
-
トドラ峡谷。
-
澄んだ水が流れる。
-
ここはかなりすごかった。
映画ミッションインポッシブルのロケ地にもなったらしい。
まぁ見てないけどw -
2日目の昼ご飯。
ブロシェットと呼ばれる肉の串焼きをアラビアパンではさんだもの。
かなりでかい!
これを食べて以降、おなかの調子が… -
バスは道なき道をゆき、いよいよサハラ砂漠へ!
一応、両サイドに目印ぽい釘みたいなのがうちつけてある。 -
到着!
-
ここから、こいつらに乗り換える。
-
乗ってみると、かなり高い!
-
ここから、砂丘内のテントまでさらに30分くらい。
-
果てしなく続くサハラ。
-
-
テントについた頃にはかなり暗くなっていた。
-
翌朝は日の出前に出発。
-
サハラの夜明け。
-
果てない世界を朝日がつつむ。
-
裸足で走ってみるw
砂の冷たさが心地よい。 -
絵をかいてみる。
-
さらば、サハラ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29