ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目のロタ島<br />3日間、ダイビング三昧。有名なロタホールにキレイな光が差し込むのを願って。<br />最終日の午後にレンタカーを借りて島内一周しました。<br /><br />サイパンとグアムのちょうど中間にある、大自然の島。<br />戦争前は、日本だったらしく 日本統治時代の地図などもあります。<br /><br />グアムからのセスナは、私たち2人と他2人のみ!貸切状態でした。<br /><br />島は自然がいっぱい。<br />宿泊したホテルには、テレビも電話もラジオもありませんが、必要ないです。<br />1日3ダイブしたら、グッスリです。<br />2年前にも、同じホテルを利用しましたが、レストランのお姉さんは覚えていてくれました。<br />なんて嬉しいのでしょう。<br /><br />とにかく、とにかく海がきれい!!虜です。<br />今までの海で1番はフィリピンですが、島の良さを合わせると NO1。<br /><br />治安がものすごくよくて、すれ違う車同志は必ず挨拶。<br />皆知り合いです。<br />だから、悪いことができないんですって。<br /><br /><br />子供たちが遊んでいるときは、必ず誰かの親がすぐそばで見てる。<br />ちょっと離れるときでも、交代制。<br />島全部で、面倒を見ている そんな感じです。<br /><br />本当に、いい所。<br />大好きです。

2010 3回目 (ロタホールに大満足♪)ロタ ダイビング

6いいね!

2010/05/13 - 2010/05/17

102位(同エリア227件中)

0

42

junjun

junjunさん

3回目のロタ島
3日間、ダイビング三昧。有名なロタホールにキレイな光が差し込むのを願って。
最終日の午後にレンタカーを借りて島内一周しました。

サイパンとグアムのちょうど中間にある、大自然の島。
戦争前は、日本だったらしく 日本統治時代の地図などもあります。

グアムからのセスナは、私たち2人と他2人のみ!貸切状態でした。

島は自然がいっぱい。
宿泊したホテルには、テレビも電話もラジオもありませんが、必要ないです。
1日3ダイブしたら、グッスリです。
2年前にも、同じホテルを利用しましたが、レストランのお姉さんは覚えていてくれました。
なんて嬉しいのでしょう。

とにかく、とにかく海がきれい!!虜です。
今までの海で1番はフィリピンですが、島の良さを合わせると NO1。

治安がものすごくよくて、すれ違う車同志は必ず挨拶。
皆知り合いです。
だから、悪いことができないんですって。


子供たちが遊んでいるときは、必ず誰かの親がすぐそばで見てる。
ちょっと離れるときでも、交代制。
島全部で、面倒を見ている そんな感じです。

本当に、いい所。
大好きです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自転車
航空会社
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田からグアムで乗り換え、ロタへ<br />コンチネンタルのセスナです。<br /><br />タイムスケジュールが変わり、当日乗り換えができるようになりました。

    成田からグアムで乗り換え、ロタへ
    コンチネンタルのセスナです。

    タイムスケジュールが変わり、当日乗り換えができるようになりました。

  • このセスナの乗客は、4人のみ!全員日本人。<br />席は適当。好きな所に座ります。<br /><br />お水とクッキーは、搭乗するときにセルフサービスでした。<br /><br />30分の快適な空の旅でした!<br /><br />以前は、ロタに入島の時にイミグレーションがあったのですが<br />最近 グアムと一緒になったらしくて<br />空港での審査はありません。<br /><br />イミグレーションがあったらしき所をスルーして、<br />荷物を受け取ります。<br /><br />空港の外で、ホテルのオーナーが車で迎えに来てくれていました。

    このセスナの乗客は、4人のみ!全員日本人。
    席は適当。好きな所に座ります。

    お水とクッキーは、搭乗するときにセルフサービスでした。

    30分の快適な空の旅でした!

    以前は、ロタに入島の時にイミグレーションがあったのですが
    最近 グアムと一緒になったらしくて
    空港での審査はありません。

    イミグレーションがあったらしき所をスルーして、
    荷物を受け取ります。

    空港の外で、ホテルのオーナーが車で迎えに来てくれていました。

  • 2回目のホテル…というよりは、コテージ。<br />ココナッツビレッジです。<br /><br /><br />ものすごく、アットホームで知り合いの田舎の家のようです。<br />部屋には、ベット、冷蔵庫、トイレ、洗面台、シャワーだけです。<br />シャワーは、きちんと熱いお湯が出ますが<br />日中の太陽光発電なので、熱いお湯が出ない場合もあります…<br />と言ってますが、出なかったことはありません。<br /><br />電話はありませんが、フロントに島内無料の電話があります。<br />電話を掛けること、ないんですが…<br />レストランの送迎や、レンタカーの手配は、頼むとホテルの人がやってくれます。<br /><br />同じくフロントに自由に使っていいい、PCが置いてあります。<br />お客さんは少ないので、かちあったことはありません。<br />フロントには、基本誰もいないので PCしているとお客さんがやってきたりします。<br />なので、私が奥の事務所にいるオーナーを呼びに行きます。<br /><br />「オーナー、お客さんが来ました〜」って。<br /><br />あすの朝は早いので、もう寝ることにします。

    2回目のホテル…というよりは、コテージ。
    ココナッツビレッジです。


    ものすごく、アットホームで知り合いの田舎の家のようです。
    部屋には、ベット、冷蔵庫、トイレ、洗面台、シャワーだけです。
    シャワーは、きちんと熱いお湯が出ますが
    日中の太陽光発電なので、熱いお湯が出ない場合もあります…
    と言ってますが、出なかったことはありません。

    電話はありませんが、フロントに島内無料の電話があります。
    電話を掛けること、ないんですが…
    レストランの送迎や、レンタカーの手配は、頼むとホテルの人がやってくれます。

    同じくフロントに自由に使っていいい、PCが置いてあります。
    お客さんは少ないので、かちあったことはありません。
    フロントには、基本誰もいないので PCしているとお客さんがやってきたりします。
    なので、私が奥の事務所にいるオーナーを呼びに行きます。

    「オーナー、お客さんが来ました〜」って。

    あすの朝は早いので、もう寝ることにします。

  • 朝になりました。<br />ダイビングの送迎は、ホテルまで来てもらえるのでその前に腹ごしらえ。<br /><br />フロントの前にある、レストランで朝食。

    朝になりました。
    ダイビングの送迎は、ホテルまで来てもらえるのでその前に腹ごしらえ。

    フロントの前にある、レストランで朝食。

  • 朝ごはんです。<br />ここのお姉さんは、前に来た時にもいたお姉さん。<br />なんと、2年前に来たことを覚えていてくれました!!<br />すごい、嬉しいですよね〜。<br /><br />まだ、季節が早いらしく フルーツが少ないみたいです。<br />いつも頼む、フルーツの盛合せ。<br /><br />「まだ、ないのよ〜」って。<br /><br /><br />これから、ダイビングなので あまりゆっくりせず、部屋に戻ります。

    朝ごはんです。
    ここのお姉さんは、前に来た時にもいたお姉さん。
    なんと、2年前に来たことを覚えていてくれました!!
    すごい、嬉しいですよね〜。

    まだ、季節が早いらしく フルーツが少ないみたいです。
    いつも頼む、フルーツの盛合せ。

    「まだ、ないのよ〜」って。


    これから、ダイビングなので あまりゆっくりせず、部屋に戻ります。

  • プールの下に、パーキングがあるので<br />ダイブショップのお迎えを、プールサイドでゴロゴロしながら待ちます。<br /><br />今日はいい天気だ!!<br /><br />ロタホール、行けるかな。<br />

    プールの下に、パーキングがあるので
    ダイブショップのお迎えを、プールサイドでゴロゴロしながら待ちます。

    今日はいい天気だ!!

    ロタホール、行けるかな。

  • ダイブショップに着きました。<br /><br />いつも利用している、BLUE PARMSです。<br />日本人が経営している、ダイブショップです。<br />リーマンショック、日本の不景気や、円安などで 従業員を減らしたそうです。<br />確かに、島内も観光客が少なく、CLOSEしたお店やレストランが多い。

    ダイブショップに着きました。

    いつも利用している、BLUE PARMSです。
    日本人が経営している、ダイブショップです。
    リーマンショック、日本の不景気や、円安などで 従業員を減らしたそうです。
    確かに、島内も観光客が少なく、CLOSEしたお店やレストランが多い。

  • 今日の1ダイブ目は、ロタホール!<br />気温30℃、水温28℃。<br />ラッシュとハーフパンツのみ、ウェットスーツは着ません。<br /><br />透明度は40〜50メートル。<br />水の中で、この透明度はすごいのです!<br /><br /><br />ロタホールは、トンネル状になってる地形で、上の隙間から太陽の光がさします。<br />時間によって、光がかわりものすごく幻想的。<br /><br />ロタに来る目的の、90%はこれ目的です。<br /><br />天気や、光の強さによって 見えるか見えないか。<br />自然任せです。<br />

    今日の1ダイブ目は、ロタホール!
    気温30℃、水温28℃。
    ラッシュとハーフパンツのみ、ウェットスーツは着ません。

    透明度は40〜50メートル。
    水の中で、この透明度はすごいのです!


    ロタホールは、トンネル状になってる地形で、上の隙間から太陽の光がさします。
    時間によって、光がかわりものすごく幻想的。

    ロタに来る目的の、90%はこれ目的です。

    天気や、光の強さによって 見えるか見えないか。
    自然任せです。

  • 見えた!午前中は太陽が低いので 細い光になります。<br /><br />深度は約20メートル、海流が早いので 体験ダイビングでは行けません。<br /><br />息をのむ、光景です。

    見えた!午前中は太陽が低いので 細い光になります。

    深度は約20メートル、海流が早いので 体験ダイビングでは行けません。

    息をのむ、光景です。

  • 時間がたって、太陽が高くなると 穴に入る光がおおくなり<br />光は太く、強くなります。<br />日常で暮らすより、太陽の動きを感じやすいです。<br /><br />しばらく、穴の前にとどまり 光を眺めたり 写真を撮ったりします。

    時間がたって、太陽が高くなると 穴に入る光がおおくなり
    光は太く、強くなります。
    日常で暮らすより、太陽の動きを感じやすいです。

    しばらく、穴の前にとどまり 光を眺めたり 写真を撮ったりします。

  • ここは、有名スポットなので 人口密度が濃くなるのですが<br />今回は、どのチームもいなかったので 独占。<br />光をあびて、上を見上げます。<br /><br />人が多いと、呼吸の酸素バブルが光を揺らいでしまうので、なかなか近寄れないんです。<br />海中のマナーなんです。<br /><br />

    ここは、有名スポットなので 人口密度が濃くなるのですが
    今回は、どのチームもいなかったので 独占。
    光をあびて、上を見上げます。

    人が多いと、呼吸の酸素バブルが光を揺らいでしまうので、なかなか近寄れないんです。
    海中のマナーなんです。

  • いったんダイブショップにもどって、休憩。<br />天気はいいのに、雨が降ってきました。<br /><br />でも、すぐに止むかな?<br /><br />2本目は、センハノンドロップオフ。<br />ここも、透明度は40〜50メートル。<br />海の中の、崖です。深い所は、そこが見えないくらいです。<br />崖沿いを、見れるなんて 海の中だけですよね。<br /><br />高所恐怖症の人は、怖いのでしょうか?<br />地上より低いですが、底が見えない…。う〜ん。<br /><br />ここは、フィリピンの海に似ています。<br /><br />

    いったんダイブショップにもどって、休憩。
    天気はいいのに、雨が降ってきました。

    でも、すぐに止むかな?

    2本目は、センハノンドロップオフ。
    ここも、透明度は40〜50メートル。
    海の中の、崖です。深い所は、そこが見えないくらいです。
    崖沿いを、見れるなんて 海の中だけですよね。

    高所恐怖症の人は、怖いのでしょうか?
    地上より低いですが、底が見えない…。う〜ん。

    ここは、フィリピンの海に似ています。

  • イソギンチャクに守られた、お魚さん発見。<br /><br />透明度が高い=プランクトンが少ない、ので 魚はそこまで多くありません。<br />

    イソギンチャクに守られた、お魚さん発見。

    透明度が高い=プランクトンが少ない、ので 魚はそこまで多くありません。

  • こういう、せまい所が好き。<br />トンネルみたいな所を潜り抜けたり。<br /><br />深度は、少し深くなって26.4メートルでした。

    こういう、せまい所が好き。
    トンネルみたいな所を潜り抜けたり。

    深度は、少し深くなって26.4メートルでした。

  • 再び、ショップに戻り お昼です。<br />朝にお願いをしておくと お弁当を用意してくれます。<br /><br />日本人のお客さんしかいないので、日本食弁当です。<br />味は、普通に美味しいです。<br /><br />きれいな海を見ながら、お弁当を食べて 休憩〜。

    再び、ショップに戻り お昼です。
    朝にお願いをしておくと お弁当を用意してくれます。

    日本人のお客さんしかいないので、日本食弁当です。
    味は、普通に美味しいです。

    きれいな海を見ながら、お弁当を食べて 休憩〜。

  • お昼を食べて、3本目行きましょ〜!<br /><br />3本目は、ピナタンリーフ。<br />リーフがあるので、お魚さんが少し増えます。<br />透明度も30メートル。<br />少し、下がりました。<br /><br />お、ニモ発見。<br /><br />

    お昼を食べて、3本目行きましょ〜!

    3本目は、ピナタンリーフ。
    リーフがあるので、お魚さんが少し増えます。
    透明度も30メートル。
    少し、下がりました。

    お、ニモ発見。

  • 透明度が悪いので、なかなか見えないのですが<br /><br />海カメに出会いました。<br />カメって、泳ぐの本当に早いんですよ。<br />ひとかきで、スイ〜〜っって。<br /><br />近くで発見しても、カメラを準備する間に遠くに行っちゃいます。<br /><br />3本目なので、深度は浅く13メートルをゆっくり散歩して、今日は終了。

    透明度が悪いので、なかなか見えないのですが

    海カメに出会いました。
    カメって、泳ぐの本当に早いんですよ。
    ひとかきで、スイ〜〜っって。

    近くで発見しても、カメラを準備する間に遠くに行っちゃいます。

    3本目なので、深度は浅く13メートルをゆっくり散歩して、今日は終了。

  • ホテルに戻ると、キレイなサンセット。<br /><br />久しぶりの運動で、グッスリ早めにおやすみなさい。

    ホテルに戻ると、キレイなサンセット。

    久しぶりの運動で、グッスリ早めにおやすみなさい。

  • 翌朝。今日もいい天気です。<br />嬉しい。<br /><br />ダイビングの時は、朝起きたら まず天気の確認!

    翌朝。今日もいい天気です。
    嬉しい。

    ダイビングの時は、朝起きたら まず天気の確認!

  • 今日も、ほぼ同じ朝ごはんです。<br />でも、美味しいんです。<br /><br />今日も、潜るぞ〜!

    今日も、ほぼ同じ朝ごはんです。
    でも、美味しいんです。

    今日も、潜るぞ〜!

  • レストランの外には、ヤシの実を割るための斧。<br /><br />これは、きっと1家に1つあるんだと思う。<br />ダイブショップにもあります。<br /><br />

    レストランの外には、ヤシの実を割るための斧。

    これは、きっと1家に1つあるんだと思う。
    ダイブショップにもあります。

  • 今日も1本目は、ロタホールです。<br />気温30℃、水温28℃。<br />昨日より、太陽の光が弱いみたいですが、穏やかなので 透明度50メートル。<br /><br />細い、薄い光ですね。<br />海の中なので、このくらいの光だと 真っ暗です。

    今日も1本目は、ロタホールです。
    気温30℃、水温28℃。
    昨日より、太陽の光が弱いみたいですが、穏やかなので 透明度50メートル。

    細い、薄い光ですね。
    海の中なので、このくらいの光だと 真っ暗です。

  • 朝早いので、まだ 他のチームはいません。<br />昨日より、海が穏やかなので 上にあがってみましょう。<br /><br />ということで、光に向かって 泳いでいきます。

    朝早いので、まだ 他のチームはいません。
    昨日より、海が穏やかなので 上にあがってみましょう。

    ということで、光に向かって 泳いでいきます。

  • 水面に近付くと、また違った光になります。<br /><br />この場所から、さっきいた 下を見下ろすと…

    水面に近付くと、また違った光になります。

    この場所から、さっきいた 下を見下ろすと…

  • スポットライトのように、海底を照らしています。<br /><br />では、水面に出て見ましょう。<br />

    スポットライトのように、海底を照らしています。

    では、水面に出て見ましょう。

  • 立ち泳ぎなので、なかなかうまくとれないのですが…<br /><br />まさしく「蒼の洞窟」です。行ったことありませんが。<br /><br />すっごいキレイなんです。<br />蒼の洞窟で泳げちゃうんです、イタリアじゃ、できません。

    立ち泳ぎなので、なかなかうまくとれないのですが…

    まさしく「蒼の洞窟」です。行ったことありませんが。

    すっごいキレイなんです。
    蒼の洞窟で泳げちゃうんです、イタリアじゃ、できません。

  • 今日もキレイな光をありがとう!<br /><br />下に降りると、何チームかやってきました。<br />貸切は、おしまい。<br /><br />さて、ショップに戻りましょう。

    今日もキレイな光をありがとう!

    下に降りると、何チームかやってきました。
    貸切は、おしまい。

    さて、ショップに戻りましょう。

  • ショップそばの、港です。<br /><br />ここから見る海も、キレイです。<br />ずっと、変らないであって欲しい。

    ショップそばの、港です。

    ここから見る海も、キレイです。
    ずっと、変らないであって欲しい。

  • 今日2本目は、松運丸という沈船です。<br /><br />なんで沈んでいるのかは不明。<br />戦争中に沈められたのか、戦争に関係なく自分で沈めたとか 由来は不明らしいです。<br /><br />今回のダイビングで、もっとも深い 31.2メートルです。<br />透明度は40〜50メートルあるので、上から船が見えます。<br /><br />このように、ただただ 沈んでいきます…

    今日2本目は、松運丸という沈船です。

    なんで沈んでいるのかは不明。
    戦争中に沈められたのか、戦争に関係なく自分で沈めたとか 由来は不明らしいです。

    今回のダイビングで、もっとも深い 31.2メートルです。
    透明度は40〜50メートルあるので、上から船が見えます。

    このように、ただただ 沈んでいきます…

  • 船が傾いてる!ちょっと、押さえます…<br />なんて、遊び放題です。

    船が傾いてる!ちょっと、押さえます…
    なんて、遊び放題です。

  • 船の周りは、砂しかありません。<br />海底に寝転んで、砂を見ると…<br />何万もの チンアナゴ がいるんです。<br /><br />はっきり言って、気持ち悪いです。<br /><br />細長いニョロニョロ集団です。

    船の周りは、砂しかありません。
    海底に寝転んで、砂を見ると…
    何万もの チンアナゴ がいるんです。

    はっきり言って、気持ち悪いです。

    細長いニョロニョロ集団です。

  • ショップに戻って、お昼御飯にします。<br />今日も、お弁当です。<br /><br />2時間泳ぎっぱなしですから、お腹がすきます。<br /><br />食べ終わったら、ショップにあるハンモックでお昼寝。

    ショップに戻って、お昼御飯にします。
    今日も、お弁当です。

    2時間泳ぎっぱなしですから、お腹がすきます。

    食べ終わったら、ショップにあるハンモックでお昼寝。

  • 3本目は、コーラルガーデンです。<br /><br />キャプテンは、すごくシャイなんだけどものすごく働き者。<br />ロタの人は、のんびりしているから あまり働かないらしいのです。<br />日本人以外でホテルなどで、テキパキ働く人は 皆フィリピンやタヒチから来ている人だそうです。<br /><br />ショップの日本人曰く、「ロタで最も働く、ロタ人」らしいです。

    3本目は、コーラルガーデンです。

    キャプテンは、すごくシャイなんだけどものすごく働き者。
    ロタの人は、のんびりしているから あまり働かないらしいのです。
    日本人以外でホテルなどで、テキパキ働く人は 皆フィリピンやタヒチから来ている人だそうです。

    ショップの日本人曰く、「ロタで最も働く、ロタ人」らしいです。

  • 透明度は、30〜40メートル。深度は16メートル。<br />3本目は、ゆっくり。<br />カサゴを発見しました。<br /><br />コーラルガーデンは、サンゴがいっぱいなので魚の種類が多いです。<br /><br />私の好きな、洞窟も通ります。<br />1人がやっと通れる、くねくねした 洞窟。<br />海の中なので、下がったり 上がったり。<br />上下左右の洞窟です。<br /><br />最後に、危険な 鬼ヒトデが…。毒々しい色でした。

    透明度は、30〜40メートル。深度は16メートル。
    3本目は、ゆっくり。
    カサゴを発見しました。

    コーラルガーデンは、サンゴがいっぱいなので魚の種類が多いです。

    私の好きな、洞窟も通ります。
    1人がやっと通れる、くねくねした 洞窟。
    海の中なので、下がったり 上がったり。
    上下左右の洞窟です。

    最後に、危険な 鬼ヒトデが…。毒々しい色でした。

  • オトヒメエビです。<br /><br />こんな小さいのを、インストラクターは良く見つけるなぁ…と感心します。

    オトヒメエビです。

    こんな小さいのを、インストラクターは良く見つけるなぁ…と感心します。

  • 港に戻ると、現地の人が遊んでいた。<br /><br />飛び込み大会。<br />必ず大人が見守っていますが、特には手出しはしません☆<br /><br />今日も沢山潜ったなぁ…。

    港に戻ると、現地の人が遊んでいた。

    飛び込み大会。
    必ず大人が見守っていますが、特には手出しはしません☆

    今日も沢山潜ったなぁ…。

  • ヤシの木の下には、こんな注意書きがあります。<br /><br />ハワイなどのきちんとした観光地は、危なくないように ヤシの実を取ってありますが、ここは自然のまま。<br /><br />ホテルオーナー曰く、「(島全体で)年に何件かは、ヤシの実が落下して当たっちゃうことがありますけどね…ハハハ。」って言ってました。<br />いやいや、死ぬでしょう…

    ヤシの木の下には、こんな注意書きがあります。

    ハワイなどのきちんとした観光地は、危なくないように ヤシの実を取ってありますが、ここは自然のまま。

    ホテルオーナー曰く、「(島全体で)年に何件かは、ヤシの実が落下して当たっちゃうことがありますけどね…ハハハ。」って言ってました。
    いやいや、死ぬでしょう…

  • 南国のサンセットって、なんでこんな色なんだろう。<br /><br />気付くと、日が落ちるまで ずっと見ちゃう。<br /><br />今夜も早く寝ます。<br />おやすみなさい。

    南国のサンセットって、なんでこんな色なんだろう。

    気付くと、日が落ちるまで ずっと見ちゃう。

    今夜も早く寝ます。
    おやすみなさい。

  • ダイビング3日目。最終ダイビングです。<br /><br />今日で最終日になるので、1ダイブだけにして 午後はレンタカーを借りて 島内観光をします。<br /><br />さて〜、最後のダイブも楽しみます!

    ダイビング3日目。最終ダイビングです。

    今日で最終日になるので、1ダイブだけにして 午後はレンタカーを借りて 島内観光をします。

    さて〜、最後のダイブも楽しみます!

  • 最後のダイビングは、ファイヤーワークス<br /><br />『花火?』なんでかはわかりませんが、コーラルガーデンより<br />イソギンチャクがいっぱい。<br /><br />ふたたび、ニモ登場。<br />コンニチハ。

    最後のダイビングは、ファイヤーワークス

    『花火?』なんでかはわかりませんが、コーラルガーデンより
    イソギンチャクがいっぱい。

    ふたたび、ニモ登場。
    コンニチハ。

  • お、また カサゴがいました。<br />泳いでる?姿って あまり見ないなぁ。

    お、また カサゴがいました。
    泳いでる?姿って あまり見ないなぁ。

  • 最後のダイブも楽しかった。<br /><br />陸上ではワイヤーが必要な、リトルマーメードも<br />海の中なら もちろん自由自在!<br /><br />ぐるぐる回りながら 泳ぐのが好きです。<br />よく「何やってんの?」って言われるけど。<br /><br />空飛んでる感じ、ってこんなかんじかなぁ。<br />宇宙の無重力も、こんな感じね。<br /><br />

    最後のダイブも楽しかった。

    陸上ではワイヤーが必要な、リトルマーメードも
    海の中なら もちろん自由自在!

    ぐるぐる回りながら 泳ぐのが好きです。
    よく「何やってんの?」って言われるけど。

    空飛んでる感じ、ってこんなかんじかなぁ。
    宇宙の無重力も、こんな感じね。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集