行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大地震後のイベントの自粛や計画停電の影響で日常生活も変わってきました。<br /><br />当たり前のように乗り物で移動して目的を達成している生活から いま、地震で被災した人たちの苦しみと<br />同じような大変なことへの共有を・・と家内と話し合いこの挑戦となりました。<br /><br />そこで今日は毎日早朝にウォーキングをしている葛西用水コスモスロードを遡行して 予てから利根川から取り水している葛西用水の起点場所までどのようなルートで久喜市まで流れているか確かめたいと家内と二人で歩いて見ることにしました。<br /><br />今回は春の息吹を感じながら山野草や葛西用水沿いの風景や街の様子をたどりながら久喜市の自宅を早朝5時に出発 約42.000歩 27キロを約7時間かけて歩き、帰路は羽生駅まで歩て戻り電車で久喜市に戻りました。<br /><br />葛西用水沿いの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10456482/ 加須のジャンボ鯉のぼり<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10448090/ 浮野の里<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10345718/ 浮世の里・あやめ祭り<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10281427/ 2008コスモスロード・コスモス<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10242715/ 2008コスモスロード・ポピー<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10339044/ 2009コスモスロード・ポピー<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10168222/ 鷲宮神社 夏越祭<br /><br /><br />

ウォーキングで葛西用水路を遡行ウォッチング

9いいね!

2011/04/02 - 2011/04/02

424位(同エリア676件中)

8

109

いっちゃん

いっちゃんさん

東日本大地震後のイベントの自粛や計画停電の影響で日常生活も変わってきました。

当たり前のように乗り物で移動して目的を達成している生活から いま、地震で被災した人たちの苦しみと
同じような大変なことへの共有を・・と家内と話し合いこの挑戦となりました。

そこで今日は毎日早朝にウォーキングをしている葛西用水コスモスロードを遡行して 予てから利根川から取り水している葛西用水の起点場所までどのようなルートで久喜市まで流れているか確かめたいと家内と二人で歩いて見ることにしました。

今回は春の息吹を感じながら山野草や葛西用水沿いの風景や街の様子をたどりながら久喜市の自宅を早朝5時に出発 約42.000歩 27キロを約7時間かけて歩き、帰路は羽生駅まで歩て戻り電車で久喜市に戻りました。

葛西用水沿いの旅行記
http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10456482/ 加須のジャンボ鯉のぼり
http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10448090/ 浮野の里
http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10345718/ 浮世の里・あやめ祭り
http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10281427/ 2008コスモスロード・コスモス
http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10242715/ 2008コスモスロード・ポピー
http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10339044/ 2009コスモスロード・ポピー
http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10168222/ 鷲宮神社 夏越祭


同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
  • 今日は久喜市内から出発<br /><br />予定では久喜市鷲宮地区・加須市・羽生市・羽生市川俣地区をたどります。<br /><br />はたして歩けるでしょうか。

    今日は久喜市内から出発

    予定では久喜市鷲宮地区・加須市・羽生市・羽生市川俣地区をたどります。

    はたして歩けるでしょうか。

  • 夜が明けきらない5時に自宅を出発・・。

    夜が明けきらない5時に自宅を出発・・。

  • 久喜市の旧鷲の宮地区のコスモスロードを歩きます。<br />このコスモスふれあいロードは鷲宮地区を通る葛西用水沿い約5キロの両岸に展開している。<br /><br />コスモスふれあいロードの由来は葛西用水両岸にコスモスを植え整備したことからできたものです。<br />下記の旅行記はそのコスモスの時期のものです、10月にコスモスフェスタが開かれます。<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10281427/ 2008コスモスロード・コスモス<br />

    久喜市の旧鷲の宮地区のコスモスロードを歩きます。
    このコスモスふれあいロードは鷲宮地区を通る葛西用水沿い約5キロの両岸に展開している。

    コスモスふれあいロードの由来は葛西用水両岸にコスモスを植え整備したことからできたものです。
    下記の旅行記はそのコスモスの時期のものです、10月にコスモスフェスタが開かれます。
    http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10281427/ 2008コスモスロード・コスモス

  • このコスモスロードは市民のボランティアで管理されています<br /><br />地区のみなさんありがとうございます。

    このコスモスロードは市民のボランティアで管理されています

    地区のみなさんありがとうございます。

  • 加須市と旧鷲宮町の境界が0mスタートで この時点が2700mになります<br /><br />コスモスロードにこのように100m毎に表示してくれています。

    加須市と旧鷲宮町の境界が0mスタートで この時点が2700mになります

    コスモスロードにこのように100m毎に表示してくれています。

  • 現在は12月に蒔かれたポピーが目を出しています。 <br /><br />5月には・・コスモスに変わりポピーが栽培いされます。<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10242715/ 2008コスモスロード・ポピー<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10339044/ 2009コスモスロード・ポピー<br />

    現在は12月に蒔かれたポピーが目を出しています。 

    5月には・・コスモスに変わりポピーが栽培いされます。
    http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10242715/ 2008コスモスロード・ポピー
    http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10339044/ 2009コスモスロード・ポピー

  • 鳥たちも朝食を求めて・・

    鳥たちも朝食を求めて・・

  • 葛西用水は利根川から分水しています<br /><br />利根川は谷川岳や奥利根水源の森が源です。

    葛西用水は利根川から分水しています

    利根川は谷川岳や奥利根水源の森が源です。

  • 今日予定するのは利根川からの取り水地点(羽生市川俣)までを予定します。<br /><br />歩き通せるか心配・・。

    今日予定するのは利根川からの取り水地点(羽生市川俣)までを予定します。

    歩き通せるか心配・・。

  • 鷲宮地区・・小さな公園スペース。

    鷲宮地区・・小さな公園スペース。

  • ポピーは順調に育っています。<br /><br />ポピーの種まきは12月でした。

    ポピーは順調に育っています。

    ポピーの種まきは12月でした。

  • 久喜市役所鷲宮支所の横を通ります。

    久喜市役所鷲宮支所の横を通ります。

  • ところどころに置かれたベンチはコスモスの花が・・<br /><br />このベンチも市民や企業が提供したもののようです。<br /><br />有りがたい・・。

    ところどころに置かれたベンチはコスモスの花が・・

    このベンチも市民や企業が提供したもののようです。

    有りがたい・・。

  • 鷲宮支所敷地内の河津桜はまだ花を付けています。

    鷲宮支所敷地内の河津桜はまだ花を付けています。

  • 加須市に向かって市道を横断して歩きます。

    加須市に向かって市道を横断して歩きます。

  • 晴れていれば 真正面に日光連山が望めます 残念!<br /><br />毎朝 男体山・太郎山・大真名子・小真名子の山を見ながら歩いています。

    晴れていれば 真正面に日光連山が望めます 残念!

    毎朝 男体山・太郎山・大真名子・小真名子の山を見ながら歩いています。

  • 5時半過ぎ太陽が昇り始めました<br /><br />この辺から筑波山も見られますが 今日は・・。

    5時半過ぎ太陽が昇り始めました

    この辺から筑波山も見られますが 今日は・・。

  • 水仙が・・

    イチオシ

    水仙が・・

  • 久喜市と加須市の境界です 毎朝の早朝ウォーキングはこの橋を廻って帰路に着きます。<br /><br />ここまで自宅から約4キロ 6500歩です 何時もですと約45分できますが、今日写真を取りながらで55分かかっています。

    久喜市と加須市の境界です 毎朝の早朝ウォーキングはこの橋を廻って帰路に着きます。

    ここまで自宅から約4キロ 6500歩です 何時もですと約45分できますが、今日写真を取りながらで55分かかっています。

  • この川口樋前橋がコスモスロードの起点になっています 久喜市と加須市の境界にもなっています。

    この川口樋前橋がコスモスロードの起点になっています 久喜市と加須市の境界にもなっています。

  • 毎朝の早朝ウォーキングはこの橋を廻って帰路に着きます<br /><br />遠くに久喜市役所鷲宮支所が望めます。

    毎朝の早朝ウォーキングはこの橋を廻って帰路に着きます

    遠くに久喜市役所鷲宮支所が望めます。

  • ユキヤナギの花が滝のように・・<br /><br />ここから加須市に入ります。で

    ユキヤナギの花が滝のように・・

    ここから加須市に入ります。で

  • 加須市川口にある北側用水に分水している川口分水工です。

    加須市川口にある北側用水に分水している川口分水工です。

  • 葛西用水が中川と一番接近している地点 この右側は中川が流れています。

    葛西用水が中川と一番接近している地点 この右側は中川が流れています。

  • 鷲宮神社の祭礼「夏越大抜祭」が執り行われる中川の堤防上に有る公園。<br /><br />2007年の旅行記に「夏越大抜祭」の様子がありますのでご覧ください。<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10168222/ 鷲宮神社 夏越祭<br /><br />

    鷲宮神社の祭礼「夏越大抜祭」が執り行われる中川の堤防上に有る公園。

    2007年の旅行記に「夏越大抜祭」の様子がありますのでご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10168222/ 鷲宮神社 夏越祭

  • 中川の夏越祭会場 今朝はカモが朝食中の静かな朝を迎えていました。

    イチオシ

    中川の夏越祭会場 今朝はカモが朝食中の静かな朝を迎えていました。

  • 公園には緋寒桜が満開でした。

    公園には緋寒桜が満開でした。

  • 満開のヒカンザクラ。

    満開のヒカンザクラ。

  • 蔵のあるローカルな風景。<br /><br />大好きな風景です。

    イチオシ

    蔵のあるローカルな風景。

    大好きな風景です。

  • 加須市川口の桜並木を横に見て指導を渡ります。<br /><br />この通りは もうすぐ桜が満開になり賑やかな通りになります<br />さくらが咲くころは早朝ウォーキングを ここまで足を延ばしてさくらを見ながら歩きます。

    加須市川口の桜並木を横に見て指導を渡ります。

    この通りは もうすぐ桜が満開になり賑やかな通りになります
    さくらが咲くころは早朝ウォーキングを ここまで足を延ばしてさくらを見ながら歩きます。

  • 葛西用水と隣接している国道125号線の新井新田の交差点を渡ります。 

    葛西用水と隣接している国道125号線の新井新田の交差点を渡ります。 

  • 農家の庭先にコブシが満開でした。

    イチオシ

    農家の庭先にコブシが満開でした。

  • 加須市に入りますと葛西用水は2本に分けられて流れています。<br /><br />不思議に思っていましたが羽生市内の葛西用水を紹介している案内から理由が解りました。<br /><br />葛西用水は江戸時代に現在の東京都葛飾区一帯の水田や埼玉県羽生市・加須市などの穀倉地帯に水を送るためにできましたが1本取り水口から遠い葛飾方面に直接届くように、もう一本は取り水口に近い加須近辺までに分けたものと解りました。<br /><br />そのため加須市付近から利根川の取り水口までは2本で延々と続きます。

    加須市に入りますと葛西用水は2本に分けられて流れています。

    不思議に思っていましたが羽生市内の葛西用水を紹介している案内から理由が解りました。

    葛西用水は江戸時代に現在の東京都葛飾区一帯の水田や埼玉県羽生市・加須市などの穀倉地帯に水を送るためにできましたが1本取り水口から遠い葛飾方面に直接届くように、もう一本は取り水口に近い加須近辺までに分けたものと解りました。

    そのため加須市付近から利根川の取り水口までは2本で延々と続きます。

  • 花崎の高層住宅が遠望できます。<br /><br />この辺になると加須市街からは かなり離れたところを流れ 田園風景がつづきます。<br /><br />この写真もかなり望遠で引いています。

    花崎の高層住宅が遠望できます。

    この辺になると加須市街からは かなり離れたところを流れ 田園風景がつづきます。

    この写真もかなり望遠で引いています。

  • ハナモモが綺麗でした 春を感じながら 歩きます。<br /><br />北手沼橋付近で 現在7時40分 16851歩<br />そろそろお腹がすいてきました。

    ハナモモが綺麗でした 春を感じながら 歩きます。

    北手沼橋付近で 現在7時40分 16851歩
    そろそろお腹がすいてきました。

  • これもハクレンではなくコブシのようです。

    これもハクレンではなくコブシのようです。

  • しばらく国道125号線に沿って流れます。<br /><br />国道沿いのコンビニでおにぎりを買い求めました。<br /><br />

    しばらく国道125号線に沿って流れます。

    国道沿いのコンビニでおにぎりを買い求めました。

  • 朝食の場所を選んだ所にはツクシが沢山・・30分ほど朝食と休憩をして。<br /><br />ツクシも元気づけてくれました。

    イチオシ

    朝食の場所を選んだ所にはツクシが沢山・・30分ほど朝食と休憩をして。

    ツクシも元気づけてくれました。

  • R125を渡ったところで合の川合流工があるので一度左岸に歩を進めます。<br /><br />注意・・<br />右岸は合流工の施設で行き止まりになりますので気をつけましょう。

    R125を渡ったところで合の川合流工があるので一度左岸に歩を進めます。

    注意・・
    右岸は合流工の施設で行き止まりになりますので気をつけましょう。

  • 再び右岸に この辺の蔵は板張りが多いようです。

    再び右岸に この辺の蔵は板張りが多いようです。

  • 農家の畦道には水仙が満開・・。

    農家の畦道には水仙が満開・・。

  • 葛西用水から水田への取り水口を表しています。<br /><br />農家のみなさんに水を大事に使いましょうと呼びかけています。<br /><br />昔から見ずに伴う争いを何度も聞いています・・今は!

    葛西用水から水田への取り水口を表しています。

    農家のみなさんに水を大事に使いましょうと呼びかけています。

    昔から見ずに伴う争いを何度も聞いています・・今は!

  • この奥に加須市の浮野の里があります<br /><br />浮野の里は埼玉県の絶滅危惧種に指定されているノウルシの群落やあやめやショウブなどが見られるところです。<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10448090/ 浮野の里<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10345718/ 浮世の里・あやめ祭り

    この奥に加須市の浮野の里があります

    浮野の里は埼玉県の絶滅危惧種に指定されているノウルシの群落やあやめやショウブなどが見られるところです。
    http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10448090/ 浮野の里
    http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10345718/ 浮世の里・あやめ祭り

  • ホトケノザが満開で赤い絨毯に・・。

    ホトケノザが満開で赤い絨毯に・・。

  • ホトケノザの花は小さいが可愛い花です。

    ホトケノザの花は小さいが可愛い花です。

  • 用水沿いの農家の裏山にはヤブツバキが目立ちます。

    用水沿いの農家の裏山にはヤブツバキが目立ちます。

  • 木に咲くものより落下した花の方が綺麗に!・・。<br /><br />なるべく踏まないように歩きます。

    木に咲くものより落下した花の方が綺麗に!・・。

    なるべく踏まないように歩きます。

  • 休耕田なのでしょうかヨシなのかアシなのか?<br /><br />古河市の渡良瀬遊水地の野焼きを思い出します。

    休耕田なのでしょうかヨシなのかアシなのか?

    古河市の渡良瀬遊水地の野焼きを思い出します。

  • ショッカサイが彩どりも良く 好きな花の一つです。

    ショッカサイが彩どりも良く 好きな花の一つです。

  • 加須から羽生にかけて淡水魚の養殖が見られます。<br /><br />葛西用水沿いにも何軒か・・。

    加須から羽生にかけて淡水魚の養殖が見られます。

    葛西用水沿いにも何軒か・・。

  • 真名板橋面白い名前の橋か・・。

    真名板橋面白い名前の橋か・・。

  • 葛西用水は灌漑用水ですが沿線では水田がつぶされ新興住宅地と化していきます。<br /><br />良いような 悪いような 複雑な気持ちになります。

    葛西用水は灌漑用水ですが沿線では水田がつぶされ新興住宅地と化していきます。

    良いような 悪いような 複雑な気持ちになります。

  • このあたりで再びR125と接近します。<br /><br />

    このあたりで再びR125と接近します。

  • 昔懐かしい火の見櫓 よく見ると半鐘はつるされていません。

    昔懐かしい火の見櫓 よく見ると半鐘はつるされていません。

  • 左岸を見ると・・県民ですが金魚や錦鯉の産地とはしりませんでした“恥”

    左岸を見ると・・県民ですが金魚や錦鯉の産地とはしりませんでした“恥”

  • 埼玉県立水産研究場がありました。<br /><br />常時見学もできるようです。

    埼玉県立水産研究場がありました。

    常時見学もできるようです。

  • この橋を渡って直進すると利根川に・・その河川敷で5月にはジャンボ鯉のぼりが上げられます<br /><br />毎年5月3日に行われる加須市のジャンボ鯉のぼり<br />http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10456482/ 加須のジャンボ鯉のぼり<br />

    この橋を渡って直進すると利根川に・・その河川敷で5月にはジャンボ鯉のぼりが上げられます

    毎年5月3日に行われる加須市のジャンボ鯉のぼり
    http://4travel.jp/traveler/yamaotoko/album/10456482/ 加須のジャンボ鯉のぼり

  • 梅の花もまだ残っています。

    梅の花もまだ残っています。

  • 東日本大地震 この辺にも大きな爪痕を・・。

    東日本大地震 この辺にも大きな爪痕を・・。

  • 加須市を通過中ですが 何の施設でしょうか・・。<br /><br />市役所のようでもあるし それにしても温室のような建物も・・<br />時間が無くて確認できませんでした。

    加須市を通過中ですが 何の施設でしょうか・・。

    市役所のようでもあるし それにしても温室のような建物も・・
    時間が無くて確認できませんでした。

  • この先大きくカーブしていて菜の花が綺麗でした。

    この先大きくカーブしていて菜の花が綺麗でした。

  • 満開の菜の花 心和みます。<br /><br />しばし 小休止。

    満開の菜の花 心和みます。

    しばし 小休止。

  • 田植えの時期に葛西用水から取り水してこの小川も満水になることでしょう。

    イチオシ

    田植えの時期に葛西用水から取り水してこの小川も満水になることでしょう。

  • この辺から真っ直ぐ何キロつづいたでしょうか! <br /><br />長く感じられました。

    この辺から真っ直ぐ何キロつづいたでしょうか! 

    長く感じられました。

  • 南羽生付近でしょうか 見慣れぬ高圧線の鉄塔が・・計画停電の主役です。

    南羽生付近でしょうか 見慣れぬ高圧線の鉄塔が・・計画停電の主役です。

  • カモの番いでしょうか・・ のんびり日向ぼっこ<br /><br />幸せな光景に・・ホッとひと息つけました。

    カモの番いでしょうか・・ のんびり日向ぼっこ

    幸せな光景に・・ホッとひと息つけました。

  • 左岸にまた花の綺麗な家を見つけました。

    左岸にまた花の綺麗な家を見つけました。

  • キンセンカでした 偶然自宅から出てこられたご主人に目的の利根川までの距離を聞きました。<br /><br />※まだだいぶあるよぉ〜・・<br /> 何処から来たの・・<br />   <br />   久喜からです・・ヒェー(^_-)-☆

    キンセンカでした 偶然自宅から出てこられたご主人に目的の利根川までの距離を聞きました。

    ※まだだいぶあるよぉ〜・・
     何処から来たの・・
       
       久喜からです・・ヒェー(^_-)-☆

  • 羽生市の水道タンクが見えてきました。<br /><br />市街地が近くなってきたようです。

    羽生市の水道タンクが見えてきました。

    市街地が近くなってきたようです。

  • この辺から羽生市内まで桜並木が続いていました。

    この辺から羽生市内まで桜並木が続いていました。

  • 開花はまだのようです。

    開花はまだのようです。

  • 木によって1・2輪・・。

    木によって1・2輪・・。

  • よく見ると 咲きだしていました・・<br /><br />  見つけましたぁ〜 <br /><br />家内が・・<br /><br />  震災に合われた人たちに見せてあげたいね。

    イチオシ

    よく見ると 咲きだしていました・・

      見つけましたぁ〜 

    家内が・・

      震災に合われた人たちに見せてあげたいね。

  • 羽生市の文化会館横をすぎます。

    羽生市の文化会館横をすぎます。

  • ここから赤いアンツーカーに・・。

    ここから赤いアンツーカーに・・。

  • これはどう云うことなのか! 葛西用水から取り水して市街地の方にまっすぐ伸びています。<br /><br />そうか・・市街地の奥にも水田は沢山あったことを思い出しました。

    これはどう云うことなのか! 葛西用水から取り水して市街地の方にまっすぐ伸びています。

    そうか・・市街地の奥にも水田は沢山あったことを思い出しました。

  • 羽生保健センターを通過。

    羽生保健センターを通過。

  • この辺が羽生市民の桜まつりの会場になるのか! <br /><br />でも遠慮勝ちに東谷分水工付近の橋のたもとに出店が一軒・・。

    この辺が羽生市民の桜まつりの会場になるのか! 

    でも遠慮勝ちに東谷分水工付近の橋のたもとに出店が一軒・・。

  • 東谷分水工。

    東谷分水工。

  • 東谷分水工の役割などの説明。

    東谷分水工の役割などの説明。

  • ここからは目的の葛西用水の始点まで2キロぐらいと解り・・<br /><br />ここから左に折れると東武線の羽生駅に行かれますが!<br />最後まで歩くことに 往復4キロ頑張ろう・・。<br /><br />家内が思ったより元気です。

    ここからは目的の葛西用水の始点まで2キロぐらいと解り・・

    ここから左に折れると東武線の羽生駅に行かれますが!
    最後まで歩くことに 往復4キロ頑張ろう・・。

    家内が思ったより元気です。

  • 橋上のさくらのタイル。

    橋上のさくらのタイル。

  • 欄干もさくらが・・。

    欄干もさくらが・・。

  • 桜並木はまだ続きます。<br /><br />橋上で小休止して 再び出発 最後の2キロを歩きます。

    イチオシ

    桜並木はまだ続きます。

    橋上で小休止して 再び出発 最後の2キロを歩きます。

  • 羽生市の花は「ふじ」だそうです。

    羽生市の花は「ふじ」だそうです。

  • 柳の芽も吹き・・。<br /><br />この辺は羽生市川俣地区でしょうか!。<br /><br />街路樹は桜から花みずきに変わる。

    イチオシ

    柳の芽も吹き・・。

    この辺は羽生市川俣地区でしょうか!。

    街路樹は桜から花みずきに変わる。

  • 珍しい橋上の藤棚が・・<br /><br />羽生市の花だからでしょうか なんとなく情緒を感じます。

    珍しい橋上の藤棚が・・

    羽生市の花だからでしょうか なんとなく情緒を感じます。

  • 葛西用水路とは・・。<br /><br />明治用水・見沼代用水とならび日本三大用水路の一つだそうです。

    葛西用水路とは・・。

    明治用水・見沼代用水とならび日本三大用水路の一つだそうです。

  • ハクレンが・・<br /><br />清楚な大きな花を咲かせ 見事でした。

    ハクレンが・・

    清楚な大きな花を咲かせ 見事でした。

  • 北大橋上から 川俣地区に入ったでしょうか。

    北大橋上から 川俣地区に入ったでしょうか。

  • 前方に利根川の土手らしいものが見えてきました。

    前方に利根川の土手らしいものが見えてきました。

  • 着きました 埼玉用水路から分水され葛西用水になる地点です。<br /><br />万歳 当初の目的を達成できました。<br /><br />正面の橋が埼玉用水が流れています。<br /><br />橋の下をくぐりますと昔取り水されていた利根川へのトンネル跡が残されています。

    着きました 埼玉用水路から分水され葛西用水になる地点です。

    万歳 当初の目的を達成できました。

    正面の橋が埼玉用水が流れています。

    橋の下をくぐりますと昔取り水されていた利根川へのトンネル跡が残されています。

  • 今日の目的の終点 親水公園に到着です。<br /><br />公園では川俣地区の団体でしょうか グランドゴルフの大会が開かれていたようです。

    今日の目的の終点 親水公園に到着です。

    公園では川俣地区の団体でしょうか グランドゴルフの大会が開かれていたようです。

  • 今は使われていない利根川からの取り水口。<br /><br />羽生市の史跡に指定されているようです。

    イチオシ

    今は使われていない利根川からの取り水口。

    羽生市の史跡に指定されているようです。

  • 葛西用水の史跡とした理由が・・。

    葛西用水の史跡とした理由が・・。

  • 碑の奥が利根川の堤防。<br /><br />碑の横の階段を登り詰めると利根川です。

    碑の奥が利根川の堤防。

    碑の横の階段を登り詰めると利根川です。

  • 堤防上からの景色・・<br /><br />到着11:30 34151歩 約22キロでした。

    堤防上からの景色・・

    到着11:30 34151歩 約22キロでした。

  • オオイヌノフグリが・・<br /><br />春の陽ざしをたっぷり受けて 歩き抜いた達成感を味わいながら 30分ほど休憩して羽生駅までの2キロ強を戻ることにしました。

    オオイヌノフグリが・・

    春の陽ざしをたっぷり受けて 歩き抜いた達成感を味わいながら 30分ほど休憩して羽生駅までの2キロ強を戻ることにしました。

  • 堤防上からの景色 東武電車の鉄橋。

    堤防上からの景色 東武電車の鉄橋。

  • 取り水口近くの千手院にも寄ってみました。<br /><br />利根川の堤防を背に大きなお寺さんでした。

    取り水口近くの千手院にも寄ってみました。

    利根川の堤防を背に大きなお寺さんでした。

  • 羽生駅まで戻る途中の畑いっぱいにクリスマスローズが・・<br /><br />育てている方と しばし 話談議。

    羽生駅まで戻る途中の畑いっぱいにクリスマスローズが・・

    育てている方と しばし 話談議。

  • 羽生市内のメイン通りで見つけた・・中央の可愛いマークは・・。

    羽生市内のメイン通りで見つけた・・中央の可愛いマークは・・。

  • ここにもありました・・。

    ここにもありました・・。

  • 羽生市のカラーマンホール。

    羽生市のカラーマンホール。

  • やっと羽生駅に着きました。

    やっと羽生駅に着きました。

  • 駅前広場のロータリー。

    駅前広場のロータリー。

  • 向こう側のホームに 何時も秩父地方に行く時に乗り換える<br />秩父鉄道の車両が入っていました。

    向こう側のホームに 何時も秩父地方に行く時に乗り換える
    秩父鉄道の車両が入っていました。

  • 12時45分発の久喜行きで帰宅。

    12時45分発の久喜行きで帰宅。

  • しだれ桜が満開に 久喜駅から自宅までの道すがら・・<br /><br />最終的には41739歩 約27キロ と万歩計は表示されていました<br />家内が私以上にしっかりしていたのには大発見のウォーキングでした。<br /><br />当初の目的を達成した満足感と・・<br />歩き疲れた辛さが被災者の方々と少しばかりではあるが共有できた満足感・達成感にひたりながら春の息吹をいっぱい浴びたウォーキングとなりました。<br /><br />また、明日の朝から普段通りコスモスロードを往復8キロ強12500歩を 自分の健康は自分で守る を合言葉に家内と健康づくりに歩き続けたいと思います。<br /><br /><br />               完

    しだれ桜が満開に 久喜駅から自宅までの道すがら・・

    最終的には41739歩 約27キロ と万歩計は表示されていました
    家内が私以上にしっかりしていたのには大発見のウォーキングでした。

    当初の目的を達成した満足感と・・
    歩き疲れた辛さが被災者の方々と少しばかりではあるが共有できた満足感・達成感にひたりながら春の息吹をいっぱい浴びたウォーキングとなりました。

    また、明日の朝から普段通りコスモスロードを往復8キロ強12500歩を 自分の健康は自分で守る を合言葉に家内と健康づくりに歩き続けたいと思います。


                   完

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2012/02/14 11:31:51
    41739歩 約27キロ
    こんにちは〜。

    やっぱり奥さまとご一緒だったのですね。
    奥さまもすごい健脚ですね!!

    41739歩 約27キロ。
    日頃の訓練の賜なのでしょうか。
    身体作りは毎日コツコツが大切なのでしょうね。

    朝早くに家を出られて、お昼過ぎにはもう到着されているのにも驚きました。
    早い!
    随所に春がいっぱい見られて、とてもよいコースですね。

    もうひとつ驚いたのは、遊歩道が水路に沿って完備されていること。
    これなら私も歩いてみたくなります。
    27?は無理だけど・・・。



    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2012/02/14 15:24:59
    RE: 41739歩 約27キロ
    ホーミンさん こんにちは
    何時も訪問ありがとうございます。

    > やっぱり奥さまとご一緒だったのですね。
    > 奥さまもすごい健脚ですね!!

    此処を歩く計画の発端は家内なんです・・
    毎朝歩いている葛西用水沿いのコースで、ある時家内が葛西用水は何処から流れているのでしょうか? と聞いてきたので利根川から分水して東京の葛飾まで流れているのだと答えたら、葛西用水沿いに行けば利根川の利根大関に出られるのかというので行かれるはずというと行ってみたいと言い出したのがきっかけです。家内は27キロもあるとは知らなかったようですが\(◎o◎)/!

    > 41739歩 約27キロ。
    > 日頃の訓練の賜なのでしょうか。
    > 身体作りは毎日コツコツが大切なのでしょうね。

    距離はそれほど多くなくて良いのですが 毎日歩くことが重要です
    いままでは二次予防と言って早期発見、早期治療でしたが、これからは一次予防 作る健康を重視したいものです
    そして、「自分の健康は自分で守る」が原則だと思っています。 

    > 朝早くに家を出られて、お昼過ぎにはもう到着されているのにも驚きました。
    > 早い!
    > 随所に春がいっぱい見られて、とてもよいコースですね。

    意外に早く歩けましたが、沿道の野草や施設に気を取られて以外に疲れも感じなかったのかもしれませんが、20キロを過ぎると流石に家内は利根川まであとどのくらいの質問が増えました(笑)

    > もうひとつ驚いたのは、遊歩道が水路に沿って完備されていること。
    > これなら私も歩いてみたくなります。
    > 27?は無理だけど・・・。

    遊歩道の完備は、正にその通りで土木事務所の管轄ですが20年前ぐらいに整備されました。
    ホーミンさんは20キロ完歩しているので7キロぐらい問題ないと思います
    ただ、家内も20キロ過ぎぐらいからの残り7キロは、口には出さなかったようですが、かなりきつかったようです。


                いっちゃん
  • rokoさん 2011/04/07 19:17:13
    奥さまの頑張りに敬意を
    いっちゃんさん こんばんは〜

    素晴らしい!
    早朝5時から約42.000歩 27キロを約7時間も歩かれたのですか、
    驚きました、すごいですね!!

    毎朝のウォーキングもすごいことですが、この計画は奥様がたてられた、、、
    さすがいっちゃんさんの奥様ですね(*^^)v

    道中、春色に染まる景色が素敵ですね、
    満開の菜の花や咲きかけの桜・・・
    モーニングもお外で(^^ゞ

    素敵ないっちゃんさんご夫妻のウォーキング
    微笑ましく拝見させていただきました。


    roko


    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/04/07 20:40:28
    RE: 奥さまの頑張りに敬意を
    rokoさん こんばんは
    何時も訪問、お気遣いありがとうございます。

    > 素晴らしい!
    > 早朝5時から約42.000歩 27キロを約7時間も歩かれたのですか、
    > 驚きました、すごいですね!!
    >
    > 毎朝のウォーキングもすごいことですが、この計画は奥様がたてられた、、、
    > さすがいっちゃんさんの奥様ですね(*^^)v

    実は、家内はこんなに大変なこととは認識していないで歩いてみたいと云ったようです。
    何時もの早朝ウォーキングの途中で この葛西用水は何処から来ているのかと質問されたので利根川から分水していると云うと ここをずっと歩けば行かれるのと聞かれ・・行けると返事をしたら明日準備をして行こうと云うことになって(>_<)

    > 道中、春色に染まる景色が素敵ですね、
    > 満開の菜の花や咲きかけの桜・・・
    > モーニングもお外で(^^ゞ

    菜の花の絨毯を見ながらコンビニのおにぎりを・・(^。^)y-.。o○

    > 素敵ないっちゃんさんご夫妻のウォーキング
    > 微笑ましく拝見させていただきました。

    最終的に頑張ったのは家内の方でした やはり女性は強いのかなぁ〜。


                 いっちゃん
  • 義臣さん 2011/04/04 17:10:20
    元気
    奥様元気ですね。。

    驚きます

          義臣

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/04/04 18:28:47
    RE: 元気
    何時も訪問ありがとうございます。

    > 奥様元気ですね。。
    >
    > 驚きます
    >
    >       義臣

    毎朝の早朝ウォーキングで歩きながら相談して

    家内の発案ですので頑張らざるを得なかったかも・・。

    翌朝のウォーキングも何事もなかったように一緒に歩きました。


                いっちゃん
  • katsuinoueさん 2011/04/04 14:40:05
    これぞ ウォーキング
    東日本大震災の被害者の皆さんの苦しみを思うと、なんのこれしきとキット
    かなりがんばって歩かれたことでしょう。
    いちゃんさんは慣れているのでそれほどの苦痛ではないでしょうが、奥さんはよくぞ併走完歩されました。まねできません。お見事の一言です。
    写真も100枚以上あり、充分たのしく見させて貰い元気をいただきました。
    ご夫婦いつまでも健康に過ごして下さい。また訪問させてもらいます。

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/04/04 18:24:30
    RE: これぞ ウォーキング
    tsunetaさん こんばんは
    何時も訪問書き込みお気遣いありがとうございます。

    > 東日本大震災の被害者の皆さんの苦しみを思うと、なんのこれしきとキット
    > かなりがんばって歩かれたことでしょう。
    > いちゃんさんは慣れているのでそれほどの苦痛ではないでしょうが、奥さんはよくぞ併走完歩されました。まねできません。お見事の一言です。

    家内はよく頑張ったと思いますが けして強制したわけではなく
    6月にカナデアンロッキーを一緒に歩く予定にしているので頑張っているのだと思います。

    > 写真も100枚以上あり、充分たのしく見させて貰い元気をいただきました。
    > ご夫婦いつまでも健康に過ごして下さい。また訪問させてもらいます。

    写真の枚数はルール違反ですね
    何とか気持ちを伝えたいと作りだしたら100枚を超えてしまいました
    見にくい旅行記を見ていただきありがとうございました。


               いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP