香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 高松の南にある公渕(きんぶち)森林公園は,四季それぞれの花が咲く,35年ほど前に整備された公園です。<br /> <br /> 昨年,紅葉のブログを載せましたが,ここは,市内の「桜の名所」でもあります。<br /> 桜(ソメイヨシノ)のトンネルもすばらしいですが,ここには淡墨桜(ウスズミザクラ)も2本ほどあって,ここ5年くらいは,毎年見に行っています。<br /> <br />「淡墨桜(ウスズミザクラ)」て,知っていますか? 岐阜・根尾村にある国の特別天然記念物なんです。推定1500年だと言われている桜です。つぼみのころは,ピンク,満開のときは,白,そして散り際に薄い墨色になると言われていて,この名前「淡墨桜」だそうです。<br /> <br /> ここにあるのは,根尾の2代目で,ずっと以前の県知事だった前川さんが,2本ゆずりうけたそうです。もうこんなに立派に成長したのですね。<br /> <br /> 去年は,3月21日に行ったとき,ほぼ満開でした。<br /> 今年は遅いようだと予想していたのですが,なかな行けなくて・・ 31日に夫に誘われて,出かけてみましたが・・。<br /> 「ドンピシャ!」 <br /> ちょうど満開のころで,「やったあ」て感じでした。今年は寒かったので,10日遅れです。<br /> <br /> ソメイヨシノもチラっと咲いてて・・・春を実感できてよかったです。<br /> この日,高松でも,やっと桜の「開花宣言」が出されたのでした。<br /> <br /> (ちなみにこの日の最高気温は,19.4℃)

さぬきの春風景①「公渕森林公園の淡墨桜(ウスズミザクラ)」

9いいね!

2011/03/31 - 2011/03/31

4231位(同エリア8790件中)

2

29

かずちゃんママ

かずちゃんママさん

 高松の南にある公渕(きんぶち)森林公園は,四季それぞれの花が咲く,35年ほど前に整備された公園です。
 
 昨年,紅葉のブログを載せましたが,ここは,市内の「桜の名所」でもあります。
 桜(ソメイヨシノ)のトンネルもすばらしいですが,ここには淡墨桜(ウスズミザクラ)も2本ほどあって,ここ5年くらいは,毎年見に行っています。
 
「淡墨桜(ウスズミザクラ)」て,知っていますか? 岐阜・根尾村にある国の特別天然記念物なんです。推定1500年だと言われている桜です。つぼみのころは,ピンク,満開のときは,白,そして散り際に薄い墨色になると言われていて,この名前「淡墨桜」だそうです。
 
 ここにあるのは,根尾の2代目で,ずっと以前の県知事だった前川さんが,2本ゆずりうけたそうです。もうこんなに立派に成長したのですね。
 
 去年は,3月21日に行ったとき,ほぼ満開でした。
 今年は遅いようだと予想していたのですが,なかな行けなくて・・ 31日に夫に誘われて,出かけてみましたが・・。
 「ドンピシャ!」 
 ちょうど満開のころで,「やったあ」て感じでした。今年は寒かったので,10日遅れです。
 
 ソメイヨシノもチラっと咲いてて・・・春を実感できてよかったです。
 この日,高松でも,やっと桜の「開花宣言」が出されたのでした。
 
 (ちなみにこの日の最高気温は,19.4℃)

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  •  駐車場から,すぐのところに1本目の淡墨桜があります。裏手にあるので,その存在を知らない人が多いと思います。<br /> <br /> 奥の方に,うっすら見えていますが・・・<br /> <br /> ここの木は,細くて背が高いです。

     駐車場から,すぐのところに1本目の淡墨桜があります。裏手にあるので,その存在を知らない人が多いと思います。
     
     奥の方に,うっすら見えていますが・・・
     
     ここの木は,細くて背が高いです。

  •  やったあ,咲いていますよ。<br /> <br /> 高くて,よく花が分かりませんが・・・<br /> <br /> でも,去年より,たくさん花が咲いているようです。

     やったあ,咲いていますよ。
     
     高くて,よく花が分かりませんが・・・
     
     でも,去年より,たくさん花が咲いているようです。

  • ホラ,こんな花です。

    ホラ,こんな花です。

  • すぐ後ろのこちらは,ソメイヨシノですが,<br />まだ?・・のようです。

    すぐ後ろのこちらは,ソメイヨシノですが,
    まだ?・・のようです。

  • あっ,もう咲きそう!

    あっ,もう咲きそう!

  • 少し上ったところから,西を臨みます。<br /><br />のどかなさぬきの田舎です。<br /><br />左の塔は,高松空港かな・・? ときどき飛行機が,飛んでいきます。

    少し上ったところから,西を臨みます。

    のどかなさぬきの田舎です。

    左の塔は,高松空港かな・・? ときどき飛行機が,飛んでいきます。

  • ここは,梅林ですが,もう終わっていますね。

    ここは,梅林ですが,もう終わっていますね。

  • その上のチューリップ花壇では,黄色が1番乗りです。赤いのも少し・・

    その上のチューリップ花壇では,黄色が1番乗りです。赤いのも少し・・

  • 桜(ソメイヨシノ)並木を行きましょう。

    桜(ソメイヨシノ)並木を行きましょう。

  • ところどころ,咲いていますね。ルン,ルン・・

    ところどころ,咲いていますね。ルン,ルン・・

  • これ,ずっと桜並木なのですよ。

    これ,ずっと桜並木なのですよ。

  • 500mほど続きます。<br /><br />満開になると,桜のトンネルになります。<br />人もすごいですが・・。<br />

    500mほど続きます。

    満開になると,桜のトンネルになります。
    人もすごいですが・・。

  • 満開だとこれ!!<br /><br />「ホラね。花も人もすごいでしょ!」<br /><br />これ去年の4月6日,平日ですよ。

    満開だとこれ!!

    「ホラね。花も人もすごいでしょ!」

    これ去年の4月6日,平日ですよ。

  • 今年は,これからが楽しみです。

    今年は,これからが楽しみです。

  • これは,やっぱり去年・・。(<br />上の写真の反対側からとったもの)<br /><br />公渕公園には,いろんな種類の桜が,5000本もあるらしいです。<br />広大な丘陵地帯ですから・・・

    これは,やっぱり去年・・。(
    上の写真の反対側からとったもの)

    公渕公園には,いろんな種類の桜が,5000本もあるらしいです。
    広大な丘陵地帯ですから・・・

  • 芝生広場の近くに来ました。<br /><br />ここは日当たりがいいのか,トンネルのところよりたくさん咲いています。<br />

    芝生広場の近くに来ました。

    ここは日当たりがいいのか,トンネルのところよりたくさん咲いています。

  • ほら,ソメイヨシノの花・・・。

    ほら,ソメイヨシノの花・・・。

  • 芝生広場には,春休みなので家族連れが,けっこう来ています。<br /><br />後で,のぞいてみましょうか。<br />秋の紅葉がきれいだったところを・・・

    芝生広場には,春休みなので家族連れが,けっこう来ています。

    後で,のぞいてみましょうか。
    秋の紅葉がきれいだったところを・・・

  • 少し坂を下りた温室の前に,淡墨桜はあります。<br /><br />木の下の石碑にその由来が・・・。<br /><br />岐阜県根尾村(現・本巣市)の2代目です。<br />名古屋あたりではすご−く有名で,大勢の人が訪れるようですよ。<br />でもここは,知る人ぞ知る,という場所にあります。(私たちも5年くらい前に教えてもらいました)

    少し坂を下りた温室の前に,淡墨桜はあります。

    木の下の石碑にその由来が・・・。

    岐阜県根尾村(現・本巣市)の2代目です。
    名古屋あたりではすご−く有名で,大勢の人が訪れるようですよ。
    でもここは,知る人ぞ知る,という場所にあります。(私たちも5年くらい前に教えてもらいました)

  • これが,淡墨桜の全景。<br /><br />写真を撮りに来ているおじさんがいました。

    これが,淡墨桜の全景。

    写真を撮りに来ているおじさんがいました。

  • こちらは,去年の3月21日の様子です。<br /><br />上のとは,少し角度が違うのですが・・・

    こちらは,去年の3月21日の様子です。

    上のとは,少し角度が違うのですが・・・

  • これは,31日です。ほぼ上のと同じ角度かな・・?<br /><br />まだ,ピンクっぽい感じです。<br />満開だと,もっと白くなるようです。<br /><br />終わりかけは,うすい墨のような色になるらしいのですが・・。

    これは,31日です。ほぼ上のと同じ角度かな・・?

    まだ,ピンクっぽい感じです。
    満開だと,もっと白くなるようです。

    終わりかけは,うすい墨のような色になるらしいのですが・・。

  • 去年の4月6日。<br />(ソメイヨシノが満開のとき)<br /><br />花の色は,薄くなっていますか・・・?<br /><br />(あ,看板が違う・・。今年のは屋根付きだ・・)<br /><br />このとき,花は,もうほとんど散って,葉がたくさん出てきています。

    去年の4月6日。
    (ソメイヨシノが満開のとき)

    花の色は,薄くなっていますか・・・?

    (あ,看板が違う・・。今年のは屋根付きだ・・)

    このとき,花は,もうほとんど散って,葉がたくさん出てきています。

  • 今年の淡墨桜・・・。<br /><br />ソメイヨシノより,優しい色合いですかね。

    今年の淡墨桜・・・。

    ソメイヨシノより,優しい色合いですかね。

  • 淡墨桜のアップ。<br /><br />花の感じが,やっぱり違いますね。<br /><br />また何日かして,見に来るといいのですが・・<br />(家から車で30分くらいですが・・)

    淡墨桜のアップ。

    花の感じが,やっぱり違いますね。

    また何日かして,見に来るといいのですが・・
    (家から車で30分くらいですが・・)

  • 芝生広場に戻ってきました。<br />「おお,空が青い!」<br /><br />1時過ぎ,子どもたちが遊んでいます。<br /><br />去年,11月に来たとき,この向こうの紅葉がきれいでしたが・・・

    芝生広場に戻ってきました。
    「おお,空が青い!」

    1時過ぎ,子どもたちが遊んでいます。

    去年,11月に来たとき,この向こうの紅葉がきれいでしたが・・・

  • ズーム・・。<br /><br />右の方は,白木蓮が満開のようですが,真ん中のピンクの木は,何だろう・・?<br /><br />桜のようだけど・・・ソメイヨシノではないはず・・・<br /><br />「近づいてみよう。あ,でもバッテリーが,ほとんど無い・・」

    ズーム・・。

    右の方は,白木蓮が満開のようですが,真ん中のピンクの木は,何だろう・・?

    桜のようだけど・・・ソメイヨシノではないはず・・・

    「近づいてみよう。あ,でもバッテリーが,ほとんど無い・・」

  • かなり背の高い,大きな樹です。桜の1種だと思うのですが・・。<br /><br />「何て言うさくらかな・?<br /><br /> こんな時期に満開だなんて・・・」

    かなり背の高い,大きな樹です。桜の1種だと思うのですが・・。

    「何て言うさくらかな・?

     こんな時期に満開だなんて・・・」

  • 最後の1枚を・・<br />「ほらね,桜でしょ!」<br /><br />アップの写真が,何とか撮れてよかったです。。<br /><br />今度の土日は,すごい数の花見客でしょうね。(車の渋滞も・・)<br /><br />(また平日に,来たいなあ・・)

    最後の1枚を・・
    「ほらね,桜でしょ!」

    アップの写真が,何とか撮れてよかったです。。

    今度の土日は,すごい数の花見客でしょうね。(車の渋滞も・・)

    (また平日に,来たいなあ・・)

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2011/04/04 22:06:43
    淡墨桜
    かずちゃんママさん、こんばんは!

    淡墨桜、見ましたよ〜
    初めから黒っぽい桜なのかなと思いきや(笑)、普通の白っぽい桜なんですね。
    アップで見るととても綺麗ですね!
    でも終わりかけのうす黒の花も是非見てみたいな〜

    チューリップも咲いていて、もうそちらの方は春〜♪ですね(^・^)
    お花見はやっぱり天気のいい日がいいですね。

    北海道の花見頃はゴールデンウィーク〜半ば頃。
    まだまだです(・。・;
    それまでは4トラべラ―の皆さんの花見をしていたいと思います(^^)

                            
                           きーちゃん

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2011/04/05 10:13:25
    RE: 淡墨桜
    きーちゃんさん おはようございます

     もう見てただいたのですね。ありがとう。
     今年は,淡墨桜,見られないと思っていたのに,見ることができてよかったです。年々大きくなっているので,これからも楽しみです。
     桜って,いっぱい種類があるのですね。こちらでは,桜と言えば,普通ソメイヨシノのことですが,まだ3分咲きくらいです。場所によって,ぜんぜん咲き具合が違いますが・・。
     
     市内の街路樹になっている陽光桜(ピンクの濃い早咲き)が,満開を迎えています。我が家では,寒緋桜(カンヒザクラ)が一足早く咲いて,5年前に植えた啓翁桜?(ケイオウザクラ)も大きくなって,もう咲き終わりました。
     
    > でも終わりかけのうす黒の花も是非見てみたいな〜
     私もまだ見ていないので,見てみたいです。
     いつ頃,行けばいいのかなあ・・? なかなか時期をみるのが難しいですが・・。 

    > お花見はやっぱり天気のいい日がいいですね。
     はい,土日,雨だとみんながっくりですよね。こちらでは,この週末がお花見のピークだと思います。その時期,私は避けたいですが・・

     北国の春って,いいですよね。山には,まだ雪が残っているのに町中は花で埋め尽くされる・・とか・・。
     こういうのにもあこがれます。特に今年は,いろんな意味での春が,みんなに来てほしいです。そう願っています。。

     では,また〜。

               今からスーパーに買い物に出かけるかずちゃんママより                                               

かずちゃんママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP