西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年12月に引き続き、行ってしまいました!<br />13泊14日、久高島&八重山1人旅の記録です。<br />誰よりもワクワクしながら計画をしっかり立てるけど<br />行き先も含めて、予定通りだったのは最初の3日だけ。<br />でも決めてた通りにいかないことに逆にテンション上がって<br />調子が良くなっていきました(笑)<br />いろんな人との出会いやいろんな出来事に導かれた旅だったなぁ。<br /><br />行く前に、前回より不安が大きかったのは、 <br />多分、前回の旅がすごく良い思い出だから。 <br />あれ以上に良い時間が過ごせるか?自信がなかったんだと思う。 <br />でも今、また今回が最高だって思えてる。 <br />これ以上はないんじゃないかな?って思えてる。 <br />きっと次旅立つときはもっと不安になると思う。 <br />これってスゴい幸せだー。 <br />前回以上のミラクルな出会いと再会の繰り返しに、<br />そのぶん別れも多かったけど、<br />本当に素敵な時間を過ごせたことに感謝な二週間でした!<br /><br />*********************************************************<br />旅で流れる時間は、どうしてこんなに濃密で切ないんだろう。 <br />一日の長さは同じだというのに、 <br />日常から切り取られた時間は、密度がギュッと詰まっているような気がする。 <br />人と出会った途端、心のどこかで別れも意識しているからか、 <br />お互い、一緒にいられる時間をより大切にするせいだろうか。 <br />*********************************************************<br /><br />たかのてるこ著「ガンジス河でバタフライ」より。<br /><br /><br />3月1日 那覇泊(コンフォートホテル那覇県庁前)<br />3月2日 久高島泊(にしめ)<br />3月3日 那覇泊(コンフォートフォテル那覇県庁前)<br />3月4日 石垣島泊(ふがらっさ)<br />3月5〜6日 鳩間島泊(くしけぇー家)<br />3月7日 石垣島泊(ククル)<br />3月8〜13日 波照間島泊(うるま家2泊→うりずん家2泊→うるま家2泊)<br />3月14日 波照間島→帰宅<br />

久高島&八重山1人旅 '11 【その2】石垣島→鳩間島→石垣島

17いいね!

2011/03/01 - 2011/03/14

696位(同エリア2193件中)

0

78

miwa

miwaさん

2010年12月に引き続き、行ってしまいました!
13泊14日、久高島&八重山1人旅の記録です。
誰よりもワクワクしながら計画をしっかり立てるけど
行き先も含めて、予定通りだったのは最初の3日だけ。
でも決めてた通りにいかないことに逆にテンション上がって
調子が良くなっていきました(笑)
いろんな人との出会いやいろんな出来事に導かれた旅だったなぁ。

行く前に、前回より不安が大きかったのは、
多分、前回の旅がすごく良い思い出だから。
あれ以上に良い時間が過ごせるか?自信がなかったんだと思う。
でも今、また今回が最高だって思えてる。
これ以上はないんじゃないかな?って思えてる。
きっと次旅立つときはもっと不安になると思う。
これってスゴい幸せだー。
前回以上のミラクルな出会いと再会の繰り返しに、
そのぶん別れも多かったけど、
本当に素敵な時間を過ごせたことに感謝な二週間でした!

*********************************************************
旅で流れる時間は、どうしてこんなに濃密で切ないんだろう。
一日の長さは同じだというのに、
日常から切り取られた時間は、密度がギュッと詰まっているような気がする。
人と出会った途端、心のどこかで別れも意識しているからか、
お互い、一緒にいられる時間をより大切にするせいだろうか。
*********************************************************

たかのてるこ著「ガンジス河でバタフライ」より。


3月1日 那覇泊(コンフォートホテル那覇県庁前)
3月2日 久高島泊(にしめ)
3月3日 那覇泊(コンフォートフォテル那覇県庁前)
3月4日 石垣島泊(ふがらっさ)
3月5〜6日 鳩間島泊(くしけぇー家)
3月7日 石垣島泊(ククル)
3月8〜13日 波照間島泊(うるま家2泊→うりずん家2泊→うるま家2泊)
3月14日 波照間島→帰宅

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
  • 朝一で那覇から石垣島へ。<br />バスで離島ターミナルへ。お客、私1人。

    朝一で那覇から石垣島へ。
    バスで離島ターミナルへ。お客、私1人。

  • 本日鳩間航路欠航。<br />2月の後半は欠航率低かったんだけど、<br />私が沖縄に入る直前から激増。<br />でも前日に鳩間の宿のオーナーから電話。<br />三度目の正直の私を気遣って、<br />鳩間→上原でチャーターが出る予定だから、<br />それの帰りに乗ってくれば良いとわざわざ連絡くれて、<br />とりあえず大原に渡って上原までバスで行くことに。

    本日鳩間航路欠航。
    2月の後半は欠航率低かったんだけど、
    私が沖縄に入る直前から激増。
    でも前日に鳩間の宿のオーナーから電話。
    三度目の正直の私を気遣って、
    鳩間→上原でチャーターが出る予定だから、
    それの帰りに乗ってくれば良いとわざわざ連絡くれて、
    とりあえず大原に渡って上原までバスで行くことに。

  • マリヤシェイク飲みながら船待ち。<br />出航15分前にオーナーから電話。<br />チャーター便が出なくなってしまったと( ̄Д ̄;) <br />1人でチャーター頼むのはもったいないし明日は大丈夫だろうから、<br />明日の方が良いだろうという結論に。<br />というわけで本日石垣泊。<br />怒濤の展開!でもこういうのにテンション上がりまくる私♪

    マリヤシェイク飲みながら船待ち。
    出航15分前にオーナーから電話。
    チャーター便が出なくなってしまったと( ̄Д ̄;)
    1人でチャーター頼むのはもったいないし明日は大丈夫だろうから、
    明日の方が良いだろうという結論に。
    というわけで本日石垣泊。
    怒濤の展開!でもこういうのにテンション上がりまくる私♪

  • いざというときの為にチェックしといた宿に荷物置いて昼ごはん。<br />前回も食べに行った、味処岩へ。<br />そしたら奇跡の再会が2人も!!<br />今回の旅のミラクルな出会い&再会はここがスタートだったんだなぁ。<br />前回このお店で会った蝶マニアのおじさんと、<br />ゆうくぬみでおしゃべりしたおばちゃんに再会。<br />あまりの偶然に盛り上がった!<br />

    いざというときの為にチェックしといた宿に荷物置いて昼ごはん。
    前回も食べに行った、味処岩へ。
    そしたら奇跡の再会が2人も!!
    今回の旅のミラクルな出会い&再会はここがスタートだったんだなぁ。
    前回このお店で会った蝶マニアのおじさんと、
    ゆうくぬみでおしゃべりしたおばちゃんに再会。
    あまりの偶然に盛り上がった!

  • バナナカフェで落ちついて1人作戦会議。<br />でもこういうハプニングを私は待ってたみたい。。。<br />自転車借りて前回は行かなかった西方面に<br />ひたすら走ってみようかとも思ったけど、寒くて断念。

    バナナカフェで落ちついて1人作戦会議。
    でもこういうハプニングを私は待ってたみたい。。。
    自転車借りて前回は行かなかった西方面に
    ひたすら走ってみようかとも思ったけど、寒くて断念。

  • 結局ゆうくぬみへ。<br />さっき岩であったおばちゃんとも再再会。<br />地元出身で帰省中の女の子、神戸からの常連さんと<br />一時間半近くおしゃべり。<br />やっぱりここ落ちつく!<br />今回の旅のラストもここにしようと決めた!

    結局ゆうくぬみへ。
    さっき岩であったおばちゃんとも再再会。
    地元出身で帰省中の女の子、神戸からの常連さんと
    一時間半近くおしゃべり。
    やっぱりここ落ちつく!
    今回の旅のラストもここにしようと決めた!

  • 夕ごはんの待ち合わせまで散歩。<br />サザンゲートブリッヂ。<br />晴れてたら夕焼けがキレイなんだろうな〜。<br /><br />この後初対面の同い年の子と、南風で夜ごはん。<br />初めてだけど初めてな感じがしなかったなぁ〜♪<br />お客さんも少なかったからお店の人とも同世代トークで盛り上がった。<br />

    夕ごはんの待ち合わせまで散歩。
    サザンゲートブリッヂ。
    晴れてたら夕焼けがキレイなんだろうな〜。

    この後初対面の同い年の子と、南風で夜ごはん。
    初めてだけど初めてな感じがしなかったなぁ〜♪
    お客さんも少なかったからお店の人とも同世代トークで盛り上がった。

  • 本日は鳩間航路通常運航!

    本日は鳩間航路通常運航!

  • 昨日までドリーム観光から鳩間にフェリーが出てるの知らなかった私。<br />ゆうくぬみで会った人に便乗して、私も一緒にフェリーで鳩間に行くことに!<br />フェリーと言っても、高速船サイズで違いが分からなかったけど。

    昨日までドリーム観光から鳩間にフェリーが出てるの知らなかった私。
    ゆうくぬみで会った人に便乗して、私も一緒にフェリーで鳩間に行くことに!
    フェリーと言っても、高速船サイズで違いが分からなかったけど。

  • 念願の鳩間島到着!<br />50分の船旅は、ギリギリ無事だった・・・(;^_^A

    念願の鳩間島到着!
    50分の船旅は、ギリギリ無事だった・・・(;^_^A

  • やっとやっとやっと来れました!鳩間島!

    やっとやっとやっと来れました!鳩間島!

  • 3月に咲くひまわり。

    3月に咲くひまわり。

  • 鳩間島でお世話になったのはくしけぇー家。<br />私が三度目の正直で予約したことに<br />オーナーはものすごく感激してくれたみたいで(笑)<br />握手で迎えてくれました!

    鳩間島でお世話になったのはくしけぇー家。
    私が三度目の正直で予約したことに
    オーナーはものすごく感激してくれたみたいで(笑)
    握手で迎えてくれました!

  • 立派な古い沖縄の家。<br />一日目の宿泊者は私1人。<br />島自体にあんまり人がいなかったかな〜

    立派な古い沖縄の家。
    一日目の宿泊者は私1人。
    島自体にあんまり人がいなかったかな〜

  • 一番座より。<br />ものすごい開放感。

    一番座より。
    ものすごい開放感。

  • 梁が立派!!<br />日本の建築技術は美しい。

    梁が立派!!
    日本の建築技術は美しい。

  • かなちゃん。<br />最初会ったときからものすごいじゃれついてきてくれて<br />「動物飼ってる?」って聞かれたくらい。<br />飼ってないけど・・・動物臭がするのかな(;^_^A

    かなちゃん。
    最初会ったときからものすごいじゃれついてきてくれて
    「動物飼ってる?」って聞かれたくらい。
    飼ってないけど・・・動物臭がするのかな(;^_^A

  • 友利御嶽の入口。<br />この階段が不思議。<br />角の丸さが歴史を感じる。

    友利御嶽の入口。
    この階段が不思議。
    角の丸さが歴史を感じる。

  • まずは鳩間中森。

    まずは鳩間中森。

  • 灯台。<br />島の目印。

    灯台。
    島の目印。

  • 鳩間中森にある物見台。<br />島で一番高い場所。<br />

    鳩間中森にある物見台。
    島で一番高い場所。

  • こんな感じで島を360度見渡せる。<br />ずーっと眺めていてあきない場所。

    こんな感じで島を360度見渡せる。
    ずーっと眺めていてあきない場所。

  • この旅初めての快晴!!<br />

    この旅初めての快晴!!

  • 時計回りで一周へ。<br /><br />どこに居ても見える灯台。<br />距離と方向で、何となく場所が分かる。

    時計回りで一周へ。

    どこに居ても見える灯台。
    距離と方向で、何となく場所が分かる。

  • 桟橋の西側のビーチ。<br />この島にいると<br />余計西表島の大きさを実感。

    桟橋の西側のビーチ。
    この島にいると
    余計西表島の大きさを実感。

  • 海の色って、島によって場所によって違う。<br />やっぱり鳩間島は瑠璃の島なのかな〜<br />

    海の色って、島によって場所によって違う。
    やっぱり鳩間島は瑠璃の島なのかな〜

  • 鳩間島で一番好きな場所。

    鳩間島で一番好きな場所。

  • 流れ着いた小瓶。<br />メッセージは入ってなかった(笑)

    流れ着いた小瓶。
    メッセージは入ってなかった(笑)

  • 一周道路。<br />集落の道以外はこんな道。<br />・・・これはまだ歩きやすい方かな?

    一周道路。
    集落の道以外はこんな道。
    ・・・これはまだ歩きやすい方かな?

  • 屋良浜。<br />島の西側。<br />夕日がキレイに見えるんだろうな〜

    屋良浜。
    島の西側。
    夕日がキレイに見えるんだろうな〜

  • 木陰には誰かの荷物が。<br />ここでは好きな場所でのんびり過ごす人が多い。

    木陰には誰かの荷物が。
    ここでは好きな場所でのんびり過ごす人が多い。

  • 友達の誕生日が近いからメッセージ作ってパチり。

    友達の誕生日が近いからメッセージ作ってパチり。

  • 夫婦岩。<br />シェムリアップのタ・プロームみたいに、<br />自然の力強さを感じる。

    夫婦岩。
    シェムリアップのタ・プロームみたいに、
    自然の力強さを感じる。

  • 島の北側は雰囲気がガラッと変わります。<br />

    島の北側は雰囲気がガラッと変わります。

  • より海の広さと力強さ、恐さとかを感じる(私は泳げないため)。<br />そして漂着物も多い。

    より海の広さと力強さ、恐さとかを感じる(私は泳げないため)。
    そして漂着物も多い。

  • 一周するつもりだったんだけど、<br />のんびりし過ぎてお昼ごはんも食べたいしトイレも行きたくなったので<br />諦めてショートカット。<br />武士ぬ家のところを右折。<br />こんな風景と至る所にある牛の糞に不安になりながらも、<br />何とか集落に戻れた。。。

    一周するつもりだったんだけど、
    のんびりし過ぎてお昼ごはんも食べたいしトイレも行きたくなったので
    諦めてショートカット。
    武士ぬ家のところを右折。
    こんな風景と至る所にある牛の糞に不安になりながらも、
    何とか集落に戻れた。。。

  • ゆみさんちでカレー。<br />この時期はあんまりお店が開いてないから、<br />食べに行くと他の観光客と出会えます。<br />ここで会ったときは、<br />まさか波照間まで行動を共にするとは思わなかったな〜♪

    ゆみさんちでカレー。
    この時期はあんまりお店が開いてないから、
    食べに行くと他の観光客と出会えます。
    ここで会ったときは、
    まさか波照間まで行動を共にするとは思わなかったな〜♪

  • おばあちゃんヤギ。<br />ヤギって結構角が恐いと知りました。

    おばあちゃんヤギ。
    ヤギって結構角が恐いと知りました。

  • 空ちゃん。

    空ちゃん。

  • 鳩間小中学校。<br />生徒数6名。内4名が卒業or引越しで3月いっぱいで離島。<br />新しい生徒が来るといいね〜

    鳩間小中学校。
    生徒数6名。内4名が卒業or引越しで3月いっぱいで離島。
    新しい生徒が来るといいね〜

  • ペットのヤギ。<br />年に一回の運動会の商品はヤギ。<br />一ヶ月くらい前から総出で野生のヤギを捕獲するそうです(笑)

    ペットのヤギ。
    年に一回の運動会の商品はヤギ。
    一ヶ月くらい前から総出で野生のヤギを捕獲するそうです(笑)

  • 八重山では要注意。<br />まっちゃ痛い!!

    八重山では要注意。
    まっちゃ痛い!!

  • 青空に生える標識。<br />確か「ここビーチですよー」って船の人に対しての標識<br />って言ってた気がする。。。

    青空に生える標識。
    確か「ここビーチですよー」って船の人に対しての標識
    って言ってた気がする。。。

  • 鳩間島で一番好きな景色!!!!!<br />桟橋の先っちょでぼーっとして、<br />振り返って見るこの景色は最高。<br />竹野内豊が歩いてたら良いな〜と妄想(笑)

    鳩間島で一番好きな景色!!!!!
    桟橋の先っちょでぼーっとして、
    振り返って見るこの景色は最高。
    竹野内豊が歩いてたら良いな〜と妄想(笑)

  • 来る前に何度も見た鳩間っぽい景色。

    来る前に何度も見た鳩間っぽい景色。

  • 本物の海なのに、<br />逆に偽物なんじゃないか?って思っちゃうくらいの<br />爽やかで鮮やかな色。

    本物の海なのに、
    逆に偽物なんじゃないか?って思っちゃうくらいの
    爽やかで鮮やかな色。

  • 港の横で釣り。<br />釣果ゼロ!

    港の横で釣り。
    釣果ゼロ!

  • 今夜は鍋!<br />やっと来れた私をもてなしてくれるそうです♪<br />野菜を収穫しに畑へ。<br />3月で退職して嶋を離れる校長先生の畑。<br /><br />新築した部屋での鍋の夜ごはんは<br />学校の先生も来て、とても楽しかった♪

    今夜は鍋!
    やっと来れた私をもてなしてくれるそうです♪
    野菜を収穫しに畑へ。
    3月で退職して嶋を離れる校長先生の畑。

    新築した部屋での鍋の夜ごはんは
    学校の先生も来て、とても楽しかった♪

  • 豪快に野菜の泥を落とす。<br />そして豪快に切る。<br />いつもだとキレイに泥を落としたり<br />傷んでるところとったりして、<br />キレイなまな板と包丁で切る。<br />ここに居ると、そういうのどうでも良くなってしまう。。。<br />食べれたらオッケー(笑)

    豪快に野菜の泥を落とす。
    そして豪快に切る。
    いつもだとキレイに泥を落としたり
    傷んでるところとったりして、
    キレイなまな板と包丁で切る。
    ここに居ると、そういうのどうでも良くなってしまう。。。
    食べれたらオッケー(笑)

  • 切っても切っても終わらない野菜を放り投げて?!<br />桟橋まで夕日を見に。<br />雲は多かったけど、茜色に染まった鳩間の海は感動的。

    切っても切っても終わらない野菜を放り投げて?!
    桟橋まで夕日を見に。
    雲は多かったけど、茜色に染まった鳩間の海は感動的。

  • その時に見た野生のヤギ。<br />昼間にここの近くで道を横断してるのを見たヤギっぽい。<br />普段はあんまり集落には来ないんだけど、<br />冬は来ちゃうんだって。

    その時に見た野生のヤギ。
    昼間にここの近くで道を横断してるのを見たヤギっぽい。
    普段はあんまり集落には来ないんだけど、
    冬は来ちゃうんだって。

  • 前回の八重山の旅では星の撮り方が分からず悔しい思いを・・・<br />今回は事前学習バッチリ、ミニ三脚も持参。<br /><br />外に出たら、満天の星空☆<br />パジャマのまま港まで行ってしまった(;^_^A <br />これは宿の屋根の上。

    前回の八重山の旅では星の撮り方が分からず悔しい思いを・・・
    今回は事前学習バッチリ、ミニ三脚も持参。

    外に出たら、満天の星空☆
    パジャマのまま港まで行ってしまった(;^_^A
    これは宿の屋根の上。

  • 学校の南側の海まで朝日を観に行ったら<br />ちょうど石垣島から太陽が昇ってきた!

    学校の南側の海まで朝日を観に行ったら
    ちょうど石垣島から太陽が昇ってきた!

  • どんどん染まってく空と海。

    どんどん染まってく空と海。

  • これが「あけもどろ」なのかなぁ。<br />

    これが「あけもどろ」なのかなぁ。

  • 良い言葉だ!

    良い言葉だ!

  • 浮き玉にもおはよー!!!

    浮き玉にもおはよー!!!

  • 何度も何度もここに来てしまう。

    何度も何度もここに来てしまう。

  • 昨日ショートカットした以外をまわっておこうと思って、<br />真ん中の道を突っ切る。

    昨日ショートカットした以外をまわっておこうと思って、
    真ん中の道を突っ切る。

  • 子どももこうやって島のことを勉強するんだろうなぁ。

    子どももこうやって島のことを勉強するんだろうなぁ。

  • 拾っても拾っても流れ着くんだって。

    拾っても拾っても流れ着くんだって。

  • 今日もお昼はゆみさんち。<br />豆腐ハンバーグのロコモコ。

    今日もお昼はゆみさんち。
    豆腐ハンバーグのロコモコ。

  • 隣りに座ってた子が食べてたの見て、私も注文!<br />マンゴーフラッペ。

    隣りに座ってた子が食べてたの見て、私も注文!
    マンゴーフラッペ。

  • ココに座ってのんびり読書。<br />島の時間の経過が見えたり聞こえたりするのも楽しい。

    ココに座ってのんびり読書。
    島の時間の経過が見えたり聞こえたりするのも楽しい。

  • 頑丈!<br />

    頑丈!

  • 本もいっぱい。

    本もいっぱい。

  • 本日の鍋パーティーは外で。<br />昨日日帰りで鳩間に来て気に入って<br />今日は泊まりにきた大学生グループも一緒に!

    本日の鍋パーティーは外で。
    昨日日帰りで鳩間に来て気に入って
    今日は泊まりにきた大学生グループも一緒に!

  • タコとり名人のおじー(しかも最長老らしい)が取ってきたタコのお刺身。<br />美味しすぎた!!!

    タコとり名人のおじー(しかも最長老らしい)が取ってきたタコのお刺身。
    美味しすぎた!!!

  • 蚊帳初体験。<br />今まで泊まった中で、一番寝心地が良かった!<br /><br />昨日の夜は聞こえた波の音が全く聞こえず。<br />嵐の前の静けさ?

    蚊帳初体験。
    今まで泊まった中で、一番寝心地が良かった!

    昨日の夜は聞こえた波の音が全く聞こえず。
    嵐の前の静けさ?

  • 風の音で目が覚める。<br />雨も降ってきた。<br />もちろん鳩間航路は欠航。<br />これで上原港まで。<br /><br />ついでに行くはずだった波照間航路も二便以降欠航。<br />てなわけで石垣泊決定。<br /><br />

    風の音で目が覚める。
    雨も降ってきた。
    もちろん鳩間航路は欠航。
    これで上原港まで。

    ついでに行くはずだった波照間航路も二便以降欠航。
    てなわけで石垣泊決定。

  • 7名で一緒に離鳩。<br />鳩間かた上原まではまーっすぐだから、<br />小さくなるまで手を降ってるのが見えた。<br />・・・途中からそんな余裕無かったけど( ̄Д ̄;) <br />壮絶な体験でした。

    7名で一緒に離鳩。
    鳩間かた上原まではまーっすぐだから、
    小さくなるまで手を降ってるのが見えた。
    ・・・途中からそんな余裕無かったけど( ̄Д ̄;)
    壮絶な体験でした。

  • 7名で一緒にレンタカー借りて大原まで行くことに。<br />住むところも年齢もバラバラだけど、<br />こういうこともあるんだな〜。<br />やっぱり旅って面白い!って実感。<br /><br />上原についてぐったり。<br />デンサー食堂で昼ごはん休憩。

    7名で一緒にレンタカー借りて大原まで行くことに。
    住むところも年齢もバラバラだけど、
    こういうこともあるんだな〜。
    やっぱり旅って面白い!って実感。

    上原についてぐったり。
    デンサー食堂で昼ごはん休憩。

  • 7名乗りの車だけど半端ない量の荷物に<br />車内はパンパン!!<br />4名を送り届けて・・・

    7名乗りの車だけど半端ない量の荷物に
    車内はパンパン!!
    4名を送り届けて・・・

  • 石垣島に帰りさえすればいいから、<br />近くの南風見田浜に寄って行くことに。<br />

    石垣島に帰りさえすればいいから、
    近くの南風見田浜に寄って行くことに。

  • 不思議な雰囲気が漂う、<br />でも壮大な感じの海だった。

    不思議な雰囲気が漂う、
    でも壮大な感じの海だった。

  • 南風見田に来た目的はこれ。<br />今回こっち来る予定はなかったけど、<br />いつか来てみたいと思ってた場所。忘勿石。<br />

    南風見田に来た目的はこれ。
    今回こっち来る予定はなかったけど、
    いつか来てみたいと思ってた場所。忘勿石。

  • どんな気持ちでこれを彫ったんだろうな。<br />今日は波照間は見えなかった。

    どんな気持ちでこれを彫ったんだろうな。
    今日は波照間は見えなかった。

  • 素泊まりの宿にしようと思ったけど、<br />ちょっと贅沢したい気分になってククルに。<br />洗濯も出来たししっかりシャワーも浴びれたし朝ご飯もおいしかったし<br />大成功!<br />この窓から見える街並も、私には安心感。<br /><br />夜ごはんの出会いがまたまた繋がるとは。。。

    素泊まりの宿にしようと思ったけど、
    ちょっと贅沢したい気分になってククルに。
    洗濯も出来たししっかりシャワーも浴びれたし朝ご飯もおいしかったし
    大成功!
    この窓から見える街並も、私には安心感。

    夜ごはんの出会いがまたまた繋がるとは。。。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP