エストレマドゥーラ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月末のアーモンドの花はこちらでご紹介しました ↓<br />http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10550842/<br /><br />今回はスペインのサクラをご紹介します。<br />サクランボの生るサクラです。<br />スペインでサクランボの産地として有名なエクストレマドゥーラ州<br />カセレス県のヘルテ谷(Valle del Jerte)<br />ここの花がそろそろ満開という情報を夫がネットで見つけてくれたので<br />休みを取ってゆっくりしている今週のある日、一人でドライブしてきました。<br /><br />この谷のサクランボはPICOTA種というセイヨウミザクラ(西洋実桜)<br />美味しいんだ〜♪ 大きくてとても立派。出回るのは5〜6月頃。<br />花は白。<br />日本の観賞用のサクラのように華やかさには欠けるけど、これもサクラ!<br />農作物だから、谷の両側にびっしり植わっていて なかなか壮観でした。

Valle del Jerte ヘルテ谷 サクラ満開

2011/03/29 - 2011/03/29

MILFLORESさん

2月末のアーモンドの花はこちらでご紹介しました ↓

今回はスペインのサクラをご紹介します。
サクランボの生るサクラです。
カセレス県のヘルテ谷(Valle del Jerte)

花は白。

Extremadura エクストレマドゥーラ州
    Caceres カセレス県
    Valle del Jerte ヘルテ谷

行きはマドリードからエクストレマドゥーラ街道をプラセンシアに向けて走り、そこから谷の村々に停まりながら北上。

帰りはグレドス山脈の西側を越えてアビラ経由でマドリードに戻りました。

山の中腹からの眺めが見たくて、Valdastillas村へ上がって見ました。

クネクネと上がっていく道の両側が全部サクランボ農園です。

谷を見下ろす

花が白いので、なんとなくモヤモヤした感じ。

日本のサクラのような艶やかさはありません。

ちょうど見頃だったようで

すごいな〜

これ、全部サクランボになるのね!

• クネクネ道の両側に車停められる所はとても少ない。<br /><br />所詮、観賞用じゃないので、観光客のことなんか考えていません。<br /><br />それでも、やはり花見物に来ているスペイン人がウィークデーなのにいて、私が停める所どころに真似して後ろに車停めてくる・・・<br />

クネクネ道の両側に車停められる所はとても少ない。

• ギッシリと花が付いています<br /><br />ギッシリとサクランボになっているところも見てみたい

ギッシリと花が付いています

ギッシリとサクランボになっているところも見てみたい

綿みたい

あっちの山も中腹までサクランボ農園です

• グレドス山脈はまだ雪被ってます。<br /><br />グレドス山脈旅行記はこちら ↓<br />http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10551205/<br />

グレドス山脈はまだ雪被ってます。

グレドス山脈旅行記はこちら ↓

Cabezuela Del Valle 村でショッピングタイム

サクラの苗を売ってます

安いのはひとつ2ユーロ!

地域の産物

サクランボ関連食品の他、チーズや豚肉加工品やオリーブオイルも。

プラスチックの飾り物

実の部分が良く出来てる

買った物・・・

マグネット

アラバスター製です
    色合いが良く出てて気に入ってしまった

チェリー入りチョコは夫にお土産

大きなチェリーが入っていました

これはチェリーのリキュール漬け

どうして食べようか・・・

Plasencia に工場のあるオリーブオイル製品メーカー
    CHINATA のビネガー

バルサミコなんだけど、チェリー風味らしい

サラダに使ってみようと思う

同じく CHINATA のオリーブオイル配合ハンドクリームは、スペイン旅行中の4トラ友へのお土産。

これは羊乳のチーズ

パンに塗って食べる

で、色々買ったからか、売り物のローリエの葉をサービスでくれた。

乾燥させてないフレッシュローリエです

町外れを流れているのは Rio Jerte(ヘルテ川)

うーん 白い花は曇り空バックには映えない・・・

早くサクランボにな〜れ!

今年も楽しみ。

• ツーリスト今中さん 2011/04/05 07:08:13
    お花見(^◇^)
    おはようございます(*^_^*)

珍しく平日朝にお邪魔しました
    釧路の桜開花は5月半ば、、
    夕陽は眩しすぎて写真も撮れないほどになりましたが
    気温もマイナスになったりとまだまだ春は先、、、

サクランボの桜、、、
    リンゴの花や梅の実を採る梅って言う感じですね。
    (実がなるものは似ているのかな)
    スペインの田舎の風景と相俟って癒されます(*^_^*)

サクランボ製品の数々も美味しそうです

また、スペインのいろんな風景待っています

そうそう、ドナちゃんがこっそりそちらへ行っていたと
    昨日、絵葉書が来ました(^◇^)

MILFLORES

MILFLORESさん からの返信 2011/04/06 05:00:18
    RE: お花見(^◇^)
    ツーリスト今中さん こんばんは!(こちらは)
    コメント及び投票、ありがとうございます。

今年の日本のサクラは遅めのようですね。
    去年の今頃は里帰り中でしたが、満開のサクラを満喫できました。
    でも、今年は日本中でちょっと複雑な思いのサクラ到来じゃないでしょうか・・・ パーッと喜べないような・・・
    まだまだ東北地震の件はこちらでも毎日ニュースで何かしら話題になります。

JERTE谷のサクランボの花を見に行ったのは初めてでしたが、やはり日本の桜には及ばないな。
    観賞用でないので無理ないですが。
    花より実の方が楽しみだ(笑)

> サクランボ製品の数々も美味しそうです

チェリー入りチョコは美味しかったようです。
    夫ひとりで二晩で食べきってました。
    チェリー風味バルサミコビネガーは・・・大失敗
    すっごく人工的なチェリー風味で、参った・・・