アンドラ・ラ・ヴェリャ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

大震災から10日ちょっと経った23日の水曜日。被災したわけではないのに自宅待機が続いており、非常に不謹慎な話で申し訳ありませんが暇すぎて本当に気がおかしくなってきました。(一昨日までちゃっかり台北に行ってきましたけど・・・。)<br /><br />「そうだ、明日から日曜日までの4日間でどこか行こう!」と思い立って調べるも・・・<br />・出発間際の航空券は激高。アジアでも20万くらい。<br />・JAL/ANAの特典航空券は4日前までに予約が必要なのでアウト。<br /><br />こんな時の強い味方は出発数時間前まで発券可能なデルタの特典航空券です。<br />よし、前から乗りたかったAF(エールフランス)のビジネスクラスに乗ろう!とまず決めました。<br /><br />行ったことのない国がよかったので候補は以下の3国<br />・ルクセンブルグ →パリから陸路なのでいつでも行けそう。CDG以遠に乗り継いでも必要マイル数は一緒なので勿体ない。<br />・マルタ →AF便がなく2回乗り継ぎが必要で時間が勿体ない。AZ(アリタリア)のローマ経由なら飛んでいるがAZのビジネスクラスはショボいから嫌だ。<br />・アンドラ →起点となるバルセロナへは乗り継ぎも便利だし、スペインめっちゃ久々なのでいいかも♪<br /><br />こうしてアンドラ行きを決めたのが水曜の17時。翌日11時の便で出発です(笑)。<br />

2泊4日弾丸バルセロナ&アンドラ公国

2011/03/24 - 2011/03/27

・出発間際の航空券は激高。アジアでも20万くらい。

行ったことのない国がよかったので候補は以下の3国

エールフランス

往路はJALの方がスケジュールがよかったのでコードシェア便にした。
      よって出発は2タミでラウンジもJAL。AFのラウンジ入ってみたかったから残念〜。

でも久しぶりに10分マッサージも取れたし、今日のスープは大好きな酸辣湯で大満足。

11:05発のパリ行き。
      ガン空いてて一人で2〜3席占領できた。

ANAのSTAGGEREDには敵わなくなっちゃったけど、このシェルシートもなかなか快適だし、フライト中は半分くらい寝て映画を3本見てかなり寛げた。

1度目のお食事。

シャンパーニュとアミューズ。
      このマリネみたいなの激ウマ!!

• 前菜<br /><br /> 八つの肴<br /> ※料理の数が多すぎるので詳細割愛<br /><br />どれも美味しかった〜。やっぱりCメシはANAよりJALだね!<br />

前菜

八つの肴
       ※料理の数が多すぎるので詳細割愛

メイン

烏鰈淡雪焼き 白菜蟹しんじょ添え
       ご飯・香の物・味噌汁

メインの途中から赤ワインにしたので、薦められるがままチーズも♪

あまり好みでない赤だったのだけど、チーズがあると大分美味しくいただけました(^^)v

デザート

アップルムースとキャラメルシナモンムース

これ超ヒット!!

2度目のお食事。

カレーにしてみた。
      機内で食べるカレーとかラーメンみたいなジャンキーなものって美味しいよね〜。

16:00前にパリ到着。次のバルセロナ便が出る2Fターミナルに移動。
      パリ、暖かいな〜。イギリス人観光客なんてみんな半袖だよ・・・。

2FのAFラウンジでちょっと休憩。
      近距離フライトオンリーのターミナルなので食べ物はポテトチップスとクッキーくらいしかない。まあ、お腹空いてないから要らないけど。

17:50バルセロナ行き。

ビジネスクラスと言ってもヨーロッパ仕様のエコ3席の真ん中を使用不可にしただけのシート。結局3席全部使えたけど。

機内食のおやつ〜。
      真ん中のdoughみたいなのは、ちょっといただけない。

19:30バルセロナ着。

空港からはAerobusで街の中心カタルーニャ広場まで。往復で買うと9.15ユーロで片道30分ほど。

宿は目抜き通りLas Ramblasからも近いCenter Ramblasのミックスドミ、1泊16.75ユーロ。
      エアーはCでも宿はドミってのが私のスタイル。ツッコミはご遠慮願いますm(__)m

夕ご飯はユースの隣にある立ち食いスタンドで陽気な店員と近所に住むドイツ人のお兄ちゃんとお喋りしながら。

ブリーとハモンセラーノのホットサンド。
      生ハムって嫌いなんだけど、昔スペイン人の友人に連れて行ってもらったマドリッドのバルで食べたハモンセラーノの美味しさが忘れられなくて。

ビールはCorona。スペインではCoronitaって言うんだね。
      スペイン人って何でも-ito,itaって語尾を変えちゃうよね。その方が親しみを感じるらしい。

腹ごなしにレイアール広場付近をちょっとお散歩。
      観光客もわんさかいて女一人歩きも全然OKだけど、実は治安の悪いスペイン。生命を狙われるケースは少ないが、とにかくスリが多い。

昔、↑のスペイン人とフランス人、私の同世代女子3人でクリスマスシーズンのイギリスの住宅地を歩いていた時のこと。
      一般人のお宅なのにプロ顔負けのイルミネーションが施され、通りに面した門の周りにはサンタなんかの電飾系置物がある家を見つけた。「うわぁ」って3人同時に感嘆の声を上げたんだけど、私はもちろん「凄い!キレイ!!」って意味で、フランス人の友人も同じだった。
      が、スペイン人の友人は「大変!こんなところに置いておいたら盗まれちゃう!!」という意味で驚いていたのだ。

それを聞いてスペインって治安悪いんだなあ・・・と思った。

旅2日目。

今日は丸一日かけて日帰りアンドラ旅行♪
      最寄りのLiceu駅から地下鉄でしゅっぱ〜つ。超かわいい駅。

「あなたを泥棒が狙っています。持ち物には十分注意してください」
      って日本語でアナウンスが流れてた。どんだけ被害に遭ってるんだよ、日本人。

アンドラ行きのバスは地下鉄1号線のArc de Triomfのすぐ傍にある北バスターミナルから。
      以前は鉄道駅だったものを改装して作ったらしく今もその面影が残る立派なターミナル。

チケットの販売元はAlsa社で、カウンターは2階。
      往復割引で46.25ユーロ。要パスポート提示。

8:30にチケット買ったのに、次の便は10:30・・・。

仕方ないのでまずはのんびり朝ご飯でも食べようかな。

トルティージャ(オムレツ)とクロワッサン、コーヒーで3.80ユーロ。
      日本より暖かいので、テラス席で街ゆく人を眺めながら♪

朝のバルセロナの街並み。

ここに来てまだ丸一日も経ってないけど、私この街が大好きだわ。
      こんな風に旅をしまくっていると、よく「世界でどこが一番よかった?」という無茶な質問を受ける。その答えは基本的に「アラブ圏」なのだけど、それとは別に私の中では「住みたい街(国)」というカテゴリーが存在し、今までだとベルリンなんかがその対象だった。

今回、バルセロナも確実に「住みたい街」にランクインだな。

ヨーロッパを中心によく見かけるようになったレンタサイクル。市内のあちこちに設置されたステーションに乗り捨てられるのが便利。
      バルセロナではBicingの名称で呼ばれる。

あまり、ガンガン使われてるカンジはしなかったけどね〜。
      あと登録カードが必要らしいので短期旅行者には不向き。

バルセロナにも凱旋門があるんだね☆

街路樹がヤシの木ってとこが他のヨーロッパと違ってて、めっちゃ魅力的!

青空に映える繊細な彫刻。

• by まほうのべる さん 2012/11/02 13:24:08
        日本語でのアナウンス!
        こんにちは、MARIELさん。

JALの情報を教えていただき有難うございました。

はじめは8日間のツアーに参加していて→航空券&ホテル
        &送迎付の個人旅行→現在は手配旅行で旅行をしています。
        旅行の回数は重ねていますがそのわりにはあまりにもわか
        らずなんとなくこうどうしている事が多いです。

MARIELさんの旅行記はすごく興味深く、これからい
        ろいろと参考にさせていただこうと思いますのでよろしく
        お願いします。

スパインでの日本語のアナウンス。
        以前マドリードに行った時、隣の席に座った人がソフィア
        王妃美術館の前で12月31日15時ごろにアラブ系の3
        組の強盗にあい、航空券・パスポート・バッグをとられま
        した。
        帰国日にプラド美術館で朝会い「危ない目にあいませんで
        したか?」と聞かれ、実はと話をされました。
        スペインは怖い国だなと思いました。

byまほうのべる

MARIEL

by MARIEL さん 2012/11/04 12:36:27
        スペインって意外に怖いですね。
        まほうのべるさん、

こんにちは!

まほうのべるさんは非常に旅慣れしている方とお見受けしておりますし、いつも完璧に予定も組まれていて何となく行動されているようには思えないので意外ですが・・・。
        「何となく」なのは私のほうかもしれません(笑)

スペインとか、イタリアとかフランスって日本人にとって「敷居の低い」渡航先って思われがちですけど、意外と危ないんですよね。
        私自身は被害に遭ったことはありませんが、日本人がスリに遭った場に立ち会ったことはあります。

特にマドリッドは多いみたいですね。
        今の時代、航空券はEチケットだし、財布も何とかなりそうだけど、パスポートを掏られるのは痛いなあ・・・。
        確実に帰国日が遅れちゃいそうですもんねえ。

でも必要以上に警戒しておどおどしてると観光客とすぐバレますのでいつも堂々と歩いてます!

Mariel
      • by みつひと さん 2011/09/08 13:22:13
        弾丸アンドラ
        はじめまして

旅行記を楽しく拝見いたしました。

2泊4日の短期間でヨーロッパなんて僕は考えたことも
        ありません
        出発直前に思いつき実現するとことがスゴイ

ビジネスクラスのなのにドミトリーのくだりは笑えました。
        そしてコブタちゃんはかわいそう...

その他の旅行記もとても興味深いのでまたおじゃまいたします。

MARIEL

by MARIEL さん 2011/09/08 23:14:02
        スタンプ羨ましい!
        みつひとさん、

はじめまして〜、書き込みありがとうございます!

2泊4日のヨーロッパなんて本当はしたくないんですけどね・・・、暇なしサラリーマンなんで仕方ないんですよ(笑)。
        ついでに計画性がない人間なので思い付きで行っちゃうんです^^;

ビジネスクラスでドミトリーは何度かやりましたが、そのうちファーストクラスなのに野宿、なんていうネタもやってみたいです。

半分削ぎ落とされたコブタ・・・あまりにも可哀想すぎますよね〜。

みつひとさんも沢山旅されてますね☆
        アンドラも行かれたんですね。入国スタンプをゲットされたとは何とも羨ましいです。

みつひと

by みつひと さん 2011/09/09 09:11:31
        RE: スタンプ羨ましい!
        お返事ありがとうございます。

週末弾丸トラベルで毎月海外旅行とはスゴイです。
        僕も毎月旅行(国内と海外)はけっこう長く続けていますが
        海外はあり得ない。
        僕もヒマなしサラリーマンですが
        土曜日にソウルで飲み会は僕もやってみたいです。

MARIEL

by MARIEL さん 2011/09/11 19:29:21
        ソウルで飲み会是非☆
        みつひとさんも毎月旅してるんですね。
        私も国内はハタチまでに43都道府県に行きましたが、最近はすっかりご無沙汰です。
        国内も素敵な所がたくさんありますよね!

土曜夜のソウルはおススメですよ〜。
        ソウルくらいだったら来てくれる人多いですし。
        いつもとちょっと違った気分でお酒も美味しくいただけますね(^^♪

Mariel
      • by maimai001 さん 2011/05/14 01:48:06
        お久しぶりです★
        前日に決めた4日間スペイン旅行ってやっぱり、Marielさんはほんまにすごい!!

スペインは私の初めての海外旅行先だったので、とても懐かしい気分になりました。(ベタなとこしか行ってないのですが)

パスタ、めっちゃ美味しそうですね!!
        スーパーの肉コーナーは私も衝撃でした。

私は1月からボチボチ東京生活やってます・・・(^^;
        何やら忙しく今年は海外に行けなさそうなので、こたつでMarielさんの旅行記を見て楽しんでいます。

そういえば、英会話がいきなり仕事で必要になったものの、ほとんど何言ってるか分からず(そんな難しいことは言ってないのに)、困っているので、なにかよい上達方法がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。汗

Marielさんの旅行記はどこの旅行記でも面白いので、また次の旅行記も楽しみにしています。

MARIEL

by MARIEL さん 2011/05/19 08:33:43
        お返事遅れちゃってごめんなさいm(__)m
        maimai001さん、

ご無沙汰しております〜。
        GW明けもの凄くバタバタしてて、なかなかお返事かけなくてごめんなさい。

東京での生活は楽しんでらっしゃいますか?
        今年はお忙しいでしょうけど、生活に慣れられましたら羽田・成田からバンバン旅立っちゃってくださいね!

お仕事で英語を使われるようになったんですね。ステキ!
        上達方法ですか・・・。そうやって毎日使うことが一番の上達方法なのでは?勉強なんて特に必要ないんじゃないかな〜。
        きっと1月のmaimai001さんより今のmaimai001さんは大分上達してるはずです!

初海外がスペインとは随分遠くまで飛んだんですね。
        でも、スペインってご飯も美味しいし旅もしやすいし、本当にいい所だなって再確認しました。

ではでは、また〜。

maimai001

by maimai001 さん 2011/05/20 00:20:29
        RE: お久しぶりです★
        お忙しい中で、ご返信ありがとうございます!
        英語の件、励ましてくださって嬉しいです。
        私もマリエルさんのように旅先で色々な人と会話してみたいので、頑張りますね。

スペインは確かに治安が悪そうですが、スペイン人て人生を謳歌してそうで少し羨ましくなりますね。

東京は色々な人や店があって、面白いですね。
        他の国の首都と何かと色々と比べてしまいますね。

それでは次回の旅行記も楽しみにしていますね ^ ^

MARIEL

by MARIEL さん 2011/05/28 09:51:16
        英語
        またまたお返事遅くてごめんなさい・・・。
        そして、英語・・・偉そうなこと言ってスミマセン(>_<)
        私もちゃんと中国語とか使えるようになろうと思いました!共に頑張りましょう!

そうやって東京を客観的に見るのは面白いですね。
        自分の故郷だし、そういう目で見たことはありませんでした。
        これからはちょっと目線を変えて東京を見てみますね〜☆
        ロンプラJAPN持って外国人目線で東京で遊ぶのも楽しいですよ〜。

• by miel さん 2011/04/24 12:11:09
        すごい!
        MARIELさん、こんにちは。

まさに弾丸ですね。
        バルセロナに来たのなら、お声をかけてもらえたらと思ったのですが、これは忙しそう。でも、主要な観光スポットをほとんど抑えているのがさすがです。
        スタバのカップ?も見つけられたんですね!

アンドラは私も買い物に行きます。
        山道そういえばきついかもーと思いました。
        自家用車で行っても入国スタンプはもらいませんでしたよ。もらえるのかな?
        アンドラには外国人がけっこう別荘を持っています。
        私の友人(スコットランド人)も冬のスキーと夏の避暑地?(そんなに涼しくないような気がするけど)用に別荘を持っています。

私も電飾は盗まれると思ってしまいました(笑)。
        けっこう物騒ですけど、海はあるし、山も近いし、いいとこです。
        将来、ここに住む案に一票です。
        ショートパスタ(フィデウア)、私も好きです。

miel

MARIEL

by MARIEL さん 2011/04/24 20:21:44
        お会いしたかったです〜。
        mielさん、

急遽この旅を決めた時に、mielさんのことが頭をよぎったんですよ。現地に行ってからも何回も(笑)
        あまりに急だったし、私は旅にPCを持ち歩かないのでコンタクト取るのは厳しいなと思って諦めました・・・。
        でもきっとまた行きます!てか住みます!その時は是非♪

アンドラ、やはりお買いものに行かれるんですね。
        私はもしバルセロナに住んでも、あの道はもう無理かもしれません(泣)
        スタンプは言わないと絶対もらえないと思うんですが、頼めばOKという情報がありました。あと街の“i”で貰えるという情報もあります。

電飾は盗まれるんですね(笑)
        移住したら気を付けます。
        そして毎日フィデウア食べてそうです。

Mariel
      • by ひで さん 2011/04/24 09:55:50
        素晴らしかったです!
        MARIELさん、初めまして、こんにちは。
        ひでと言います。

弾丸ツアーの旅行記、拝見させていただきました。”アンドラ公国”に惹かれて覗いてみたのですが、凄い!です。渡航までの経過も、旅そのものも。
        やろうと思えばできるものなのですね。自分もあまり時間のない中、強行軍で旅をすることが多いのですが、ここまでは・・・

アンドラはいつか行ってみたいと思っている国の一つですので、どうやって行けばいいのかも含めてとても参考になりました。丁寧にトレースされておりますので。

では、これからも素晴らしい旅行記を楽しみにしております。

MARIEL

by MARIEL さん 2011/04/24 20:13:19
        弾丸ツアー
        ひでさん、

はじめまして〜☆ご訪問ありがとうございます!

直行便で2泊4日ヨーロッパは結構ラクだと思うんですが、乗り継ぎ+さらにもう1国ってことで、ちょっと遊んでみました。強行軍も趣味のうちです(笑)

でも、ひでさんも相当弾丸やってらっしゃいますよね?
        アンコール1泊なんて凄いです。あと、私のあまり詳しくないアメリカ大陸にいっぱい旅されているようなので、またお伺いして色々拝見させてください♪

アンドラ、是非行ってみてくださいね〜。
        ちょっとでも参考になる情報があったのなら嬉しいです(^O^)/

Mariel
      • by べ〜こん さん 2011/04/23 19:41:56
        素晴らし過ぎます☆
        marielさん、旅行記掲載おめでとうございます♪

素晴らし過ぎますよ!

marielさんからは、元気を頂戴しております。
        魅力的なんですよ!
        旅を愛する気持ちが、激しく伝わってきます!←熱伝導と言います♪

この熱を持続させて、GWの世界1周旅、お気をつけて出かけてくださいね!

わたしも、オペレーション・オトモダチの一環で、韓国ソウルから、KORAIL
        に乗って、温泉めぐりに出かけますね!
        名付けて、「ソウル・トレイン作戦」(笑

同じNRTの1タみたいですので、スレ違うかもしれませんね(微笑

べ〜こん

MARIEL

by MARIEL さん 2011/04/24 20:00:25
        1タミでしたか♪
        べ〜こんさん、

いつもありがとうございます。

> 航空機のクラスがブルジョアでも、宿がエコノミー…このバランス感覚が、 魅力的なんですよ!

ご理解いただけて嬉しいです。
        おっしゃる通り、これが私の旅の愛し方です(笑)

ところで、べ〜こんさんも1タミ出発だったんですね。間違ったことを書いていしまい申し訳ありません。
        これは本当にひょっとするとすれ違っちゃいますね。

ソウル・トレイン作戦、楽しんできてください。
        出発までもう4日となりましたね。あともう少しお仕事頑張りましょう!

Mariel
      • by jelva さん 2011/04/23 15:30:36
        待ってました〜☆
        MARIELさんこんにちは〜♪

Jelvaです。
        アンドラの旅行記待ってましたよ〜☆

面白かったです!
        でもほんとアンドラって小さな国なんですね。
        やっぱりお買い物中心になっちゃうのかな?

バルセロナ楽しそうですね。
        MARIELさんの旅行記が面白くて私もまた行きたくなっちゃった。

次の旅行も楽しみにしてますね〜。
        では。

Jelvaより

MARIEL

by MARIEL さん 2011/04/24 19:53:06
        Up遅くなりました〜☆
        Jelvaさん、

コンバンワ♪
        アンドラやっと書けました〜、早速ご訪問いただきありがとうございます。

アンドラちっちゃいですよ、かなり。
        お買いものも周辺国の方にとっては安いんですが、日本人にとってはあんまり・・・。ユーロ安の今でもさほど安さは感じませんでした。
        あとは冬のスキーと夏の高原リゾートでしょうか。
        まあ、ミニ国家ってそこに何があるかってより、行くこと自体に意味があるのかもしれませんねー。

バルセロナは良いトコですね♪
        今度は誰かと行きたいです。一人だとバルとか入れなくて・・・。