2011/03/22 - 2011/03/28
2525位(同エリア3201件中)
るぅさん
被災中です。
津波被災地には行っていないので、市内とその近郊についてのたくりました。
旅行中だってこんなに歩かないよってくらい歩きました。
仙台市とその近郊のライフラインは、十分とは言えないまでもかなりの回復があるようです。
被災直後は公衆電話にも人が沢山並んでいましたが、今は携帯が十分通じているようです。
山(?)の方に住んでいる人に聞くと、「中心地まで出てくれば繋がりやすいけど、自宅に戻るとメールも電話も繋がりづらい」と言ってました。
プロパンやオール電化のお宅は早いうちからストレスが少なく生活をしていたそうだと聞きます。
買い物も長蛇の列がある所は「ガソリン」「たまご」「たばこ」「牛乳」「パン」「ヨーグルト」「納豆」「豆腐」を求めてのようです。
店舗によっては入場制限をしている所がありますが、数時間待ちというのは解消されてきていると思います。
被災したお店も落ち着いてきたのか、お弁当を売り出している所もありました。
しかし、値段によりなのか並び方が全然違いました。
800円の所に人の列はありません。
500円だからと言って売れる訳でも無い様です。
小さめのおにぎり2つにお漬物で100円や200円ってところも見ました。
ガソリンについてはあれば非常に便利ですけど、自分の優先順位と現状を考えたら私や私の友人の一部は「もう少しまとう」と言う結論に達しました。
徒歩や自転車での移動です。
気をつけましょう。
ただ、友人の中では業務上被災地最前線や被災地付近に行かなければならないが、災害復旧指定車両の登録が無いので同じように数時間並んで給油するという人もおりました。
頭が下がります。
横入り(友人がやられた)・小競り合い(地域のマダム数名に聞いた)・暴動(スタンドの兄さんに聞いた)も起こったと聞きます。
スタンドに並んでいる方が公共交通機関の妨げになっており、警察官の取締も場所によってはしているそうです。
現在はそれを避けるため、整理券の配布をしている所もあるそうです。
お店によってタンクローリーが入らなかったり、色々違いがあるようです。
ご自身で入れたガソリンですから何処に行こうとご自由だと思いますが、見ているこちらが恥ずかしくなるような方もいます。
早速爆音の蛇行運転集団には驚きました。
きっと、みんなを勇気づけてくれているんだと思うことにしました。
高速道路が通行できるようになり、他県ナンバーの物流トラック等が増えました。
宜しくお願いします。
緊急車両も他県ナンバーは市内ではあまり見なくなりました。
お世話になりました。
仙台市内で「警視庁」表示のパトカーは何か不自然でした。
でもコレはマジで宜しくお願いします。
道は聞かないから・・・・。
あ、そうそう、大資本の食べ物屋さんが3連休の時に完全無料の炊き出しをしていました。
凄い社会貢献だと思いました。
その後はどうなるか解らないと聞いていたのですが、月末まで再開したようです。
頑張りましょう@復興支援中
- 交通手段
- 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1