スマトラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/12、10日のうちにトバ湖のほとりの町、パラパッへのバスを予約していた。夕方5時の出発で16時間かかる夜行バス。バス会社は町はずれのALSの事務所から。65000RP。<br />サモシル島の今の状況は33年前と比べれば島の中を車が走っているくらいだから隔世の感はあるが、それでもバリ島の激しい変化に比べれば穏やかな変わり方で、まだまだツーリストにとってはパラダイスだと言える。ネット環境は雨が降ったりすると繋がりにくくなったりした。1時間10000RP。

ブッキティンギからトバ湖へ

2011/02/24 - 2011/03/20

yatto

yattoさん

出発前の腹ごしらえにカップめん。お湯を注いでくれて5000Rp。

途中何回か休憩が入り、夜食を食べたりトイレに行ったりする。

バスは夕方5時出発が2時間遅れで7時にスタート。山道を揺れながら走るのでバスに弱い地元の人は大変そうだった。途中大雨のため、道路に障害物でもあったのか1時間ほど停まったこともあり、パラパッのバスターミナルに着いたのは翌日の11時だった。
    そこから船着き場まではベチャに乗って移動。2000RP。

パラパッの港からサモシル島への船。1時間に1本出る。11:20の船に乗船。7000RP。その前にメダン行きの車の予約を入れておいた。65000RP。

サモシル島では昔泊ったカロリーナホテルへ行こうとしていたら、客引きが写真を見せながらサモシル・コテッジを薦める。値段も高くはないので結局そちらに決める。ホットシャワー付きで80000RP。

レストラン

泊ったのは右側の部屋

3/15、レンタルオートバイでトゥットゥッから42キロ離れた温泉に出かける。5000RP。

帰りにシマニンドの博物館に立ち寄る。ダンスの実演を行っていた。30000RP。

3/17、帰りの船に乗る。