2010/10/14 - 2010/10/14
2位(同エリア36件中)
kumさん
世界遺産にも登録されているボスラ
まだ何十世帯もの人々が住み続けている。
ローマ皇帝フィリップス・アラブの出身地であるシャハバ
小さな町の中にローマ時代の遺跡が数多く残っている。
シリア南部の魅力的な町、遺跡をダマスカスから日帰りで訪れた。
移動はダマスカスからボスラまではプルマンバス、ボスラからはシャハバはタクシー、シャハバからダマスカスはプルマンバスを使った。
----
【旅程】
(9日間(現地に7日間))
□1日目 朝ダマスカス到着 ダマスカス泊
□2日目 パルミラ泊
□3日目 クラック・デ・シュバリエとアパメア経由 アレッポ泊
□4日目 ダマスカス泊
■5日目 日帰りでボスラ、シャハバへ ダマスカス泊
□6日目 日帰りでマアルーラへ ダマスカス泊
□7日目 ダマスカス 夕方出国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
-
ダマスカスからボスラへはプルマンバスで2時間弱。
プルマンバスはダマスカスの市内中心部からは離れたガラージュ・ソーマリーエからでている。
私たちは旧市街にある宿からガラージュ・ソーマリーエまではタクシーで行った。 -
ボスラに関する記録は紀元前14世紀にまで遡るらしい。
その後ナバテア人の最初の都市として栄え、ローマ帝国に併合され、ローマ帝国の分裂に伴いビザンチン帝国領に組み込まれ、その後イスラム国家の支配下に下る。 -
2000年以上の長きにわたって栄えたボスラも幹線道路から外れ、次第に衰退していく。
-
シリアの首都ダマスカスから隣国ヨルダンの首都アンマンまでをつなぐ幹線道路の線上には、現在(2011年3月現在)反政府デモで揺れているダラアという都市がある。
ボスラはダラアから東に40分ほど行った場所にある。 -
ボスラには現在も何十世帯もの人々が生活を続ける。
そんなこともあり、ボスラの遺跡はローマ劇場以外は入場料はかからず、誰でもいつでも自由に出入りできる。 -
Kalybe(カリベ)という祈願門
左側は円柱、右側は建物の壁という変わった門ですが、ボスラの王が娘が死なないよう祈願して建てたものだという。 -
現存する遺跡は約1キロ四方に広がる。
黒玄武岩で築かれているため黒っぽい。 -
ボスラはイスラム教徒にとって聖地の一つでもある。
少年だったムハンマドがキリスト教の修道僧バヒーアに予言者になることを最初に告げられた場所なのだそうです。 -
というわけでボスラにはシリアで最古のモスクの一つがある。
-
-
イチオシ
遺跡の中を歩いていたら学校帰りの女の子達がきた。
遺跡の中に住んでいる子達かな? -
こちらが修行僧バヒーアがいたという修道院跡。
-
こちらはカテドラル跡。中に入ることはできない。
-
遺跡の中にある住居跡は部分的修復されて人が住み着いている。
-
生活感のあるところがなんとも魅力的な遺跡♪
-
-
-
ちょっと住んでいる人の家を見せてもらった。
-
住んでいるのはパレスチナ難民のご家族。
部屋がいくつもあって意外と快適そう。
水回りとかは不便なのかな。 -
植物を植えて結構きれいに家を飾っているし一応電気も通っているよう。
-
貯水槽(ビルカット・アル・ハッジ)を通り過ぎたところで、中学生くらいの男の子達がケンカしてた。
ケンカだ、ケンカだー!と、とりあえず写真を撮る^^;
しかしシリア人はほんと親切でいい人達だったので、今回の反政府デモなどで死傷者がたくさんでているのは心が痛む。一日も早く情勢が安定することを願っている。 -
ボスラのローマ劇場。
6000人が着席できる劇場は2世紀後半に造られたもの。 -
シリアでは最大規模ではないかと思われる。
-
また、保存状態も良い。
音響も良く今でもたまに使われているよう。 -
イチオシ
-
これだけ大きな劇場だから舞台に出るのは相当緊張したのでしょうね。
-
イチオシ
劇場をイスラム時代に城塞に改築されている。
-
そんなこともあり保存状態がいいのかもしれない。
-
ボスラを14時くらいに見終わってシャハバに向かう。
ボスラからシャハバまではバスはないので、タクシーで行った。
ボスラの遺跡前には全然タクシーがいなくて、「友達に頼んでみるよ」といかにも怪しい紹介に乗っからざるをえなくて、値切ったけどそれでもぼったくり価格をとられた・・・
ダマスカスから日帰りでボスラとシャハバに行くなら先にシャハバに行くことをオススメする。シャハバの方がタクシーがいっぱい走っているので交渉がしやすそうなので。ダマスカスからシャハバまではプルマンバスが1時間に1本でている。 -
シャハバの町で一番有名なのはモザイク博物館なのだが、残念ながら15時半で既に閉館していた。。
-
シャハバは小さな田舎町だがローマ帝国皇帝だったフィリップス・アラブの出身地だったのでローマ時代の立派な遺跡が結構ある。
-
しかも小さな町なので遺跡の石材が町の建設に流用されることも他の遺跡に比べたら少なかったことも幸いしたのかもしれない。小さな町の中に遺跡が比較的良好な状態で結構残っている。
-
どこまでが「遺跡」なのか分からない古い家がたくさんある。
-
町にはとても小さな劇場がある。
-
この小さな劇場で子供達が遊んでいた。
-
イチオシ
ミヒャエル・エンデの「モモ」でモモが住んでいたのはこんな小さな町の、こんな小さくて全然有名じゃない円形劇場だったのかもしれない。
-
ローマ劇場の向かいにある神殿は屋根の上に登ることができる。
が特に柵などないので結構危ない。 -
-
神殿の入り口には何やらギリシャ語らしきものが刻まれている。
-
-
ローマの公衆浴場跡。
-
ローマ皇帝の出身地だからか、小さな町には似つかわしくない大きな浴場。
-
喉が渇いたので飲み物屋を求めて町を歩いていたら少年に呼び止められた。
写真を撮っていい?ってまたお願いされる^^v
シリアでは何度も写真撮っていいか聞かれてセレブ気分(?)を堪能できます(笑)
お返しに少年の写真を撮らせてもらった。 -
こちらもローマ時代の貯水槽。
-
-
この町ではたまにサルエルパンツを履いているオシャレなオジサマを見かけた。
ちょうどその年の夏にサルエルパンツが流行っていたので、こんな田舎で流行もの(しかも上級者アイテム)を早速身につけている?!と思って、思わずすれ違ったおじさんを振り返ってまじまじと見てしまった(苦笑)。この地方の民族衣装なのか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- Mirabellaさん 2011/04/05 23:01:26
- 遺跡の中の生活
- kumさん、こんばんは。
「遺跡の中に住んでる子達かな?」ってコメント読んで、「まさか」て思ったんですが、本当に暮らしてる人々が存在しているんですね。
他で住む場所を確保することが難しかったから、遺跡の中に暮らす他ないのかしら?って考えてしまいます。実際のところは分かりませんが。。。
つい先ほど、パレスチナ難民に演技指導を行っていた映画監督が射殺されたという記事を読んだところなんですけど、kumさんのローマ劇場の写真とだぶりました。シリアではないのですが、難民キャンプで劇場を創設したりと平和活動を行っていた方だそうです。
どんな理由にせよ、血を流す争いは悲しいですね。
少年の強い眼差しが、とても良いです。
Mirabella
- kumさん からの返信 2011/04/11 00:39:38
- RE: 遺跡の中の生活
- Mirabellaさん、こんばんは!
お返事が遅くなってスミマセン。。
ヨルダンはパレスチナ難民がとても多いそうなので
生活レベルはまちまちのようですが
中にはこういう遺跡などの廃墟に住み着く人もいるようですね。
> つい先ほど、パレスチナ難民に演技指導を行っていた映画監督が射殺されたという記事を読んだところなんですけど、kumさんのローマ劇場の写真とだぶりました。シリアではないのですが、難民キャンプで劇場を創設したりと平和活動を行っていた方だそうです。
> どんな理由にせよ、血を流す争いは悲しいですね。
平和を求めることが誰かの殺意を呼び起こすなんてやるせないですね。
それだけこの地域の紛争は根が深いということでもあるのでしょうが。
シリアを旅行したと英会話のイギリス人の先生に話したところ
イスラム教徒の中には異教徒は殺してもいいと信じている人たちもいるのに
そんな危ない国を旅行しようと思ったねと言われました。
そんなに危ないという意識を持ったことはなかったし
実際に旅をしたシリアにしてもヨルダンにしても
明らかに異教徒である東洋人に対してもフレンドリーで親切にしてくれる地元民達が多かったので、欧米人の中にはそんな風にイスラム圏のことを見ている人がいるのかと思って結構衝撃でした。
インターネットなどで世界中の人々が交流できるようになった今でも
お互いを知らないことによって生じる軋轢ってすぐにはなくならないですね。
kum
- hot chocolateさん からの返信 2011/04/11 08:16:45
- RE: RE: 遺跡の中の生活
- kumさま、mirabellaさま、こんにちは。
横入りですみません。
日本人もそうなのですが、欧米人は特に、イスラムというと、国も人も、危険と認識しているようですね。
今年の1月、メキシコからアメリカに入国しようとした時、入国審査官が私のパスポートにイランのスタンプがあるのを見て、「なんでイランに行ったんだ?」と聞くので、「ただの観光」と答えると、「危険じゃないのか?」と聞いてきました。
「全然危険じゃない。」って答えましたが、旅行中、危険どころか、人々はみんなフレンドリーでいい思い出が出来たくらいでした。
学生街近くの博物館で休んでいたら、大学生が、一緒に写真撮ってほしいというので、OKしたら、後から後から、男子も女子も10人くらい集まってきて、みんなで写真をとりました。それにみんな親切だったし!
私が行ったイラン、シリア、ヨルダン、モロッコ、ドバイ、どのイスラム圏の人たちも親切でフレンドリーでした。
ただし、エジプトは、私が行った3ヶ月後に、日本人を含む60人が、無差別テロで射殺されるという事件があったし、テロ警戒地域では、ヨーロッパや日本の観光バスはパトカー先導で、バスが連なって走るという物々しさでしたし、カイロの街角では、銃を持ったポリスが大勢立っていて、危険そうでしたが・・・
> インターネットなどで世界中の人々が交流できるようになった今でも
> お互いを知らないことによって生じる軋轢ってすぐにはなくならないですね。
本当にそうですね。それにイメージだけで決めつける人たちも多いですね。
あ、本当に横入りですみません。
hot chocolate
- Mirabellaさん からの返信 2011/04/11 22:44:28
- RE: RE: RE: 遺跡の中の生活
- hot chocolateさん、こんばんは、初めまして。
> kumさま、mirabellaさま、こんにちは。
> 横入りですみません。
> 日本人もそうなのですが、欧米人は特に、イスラムというと、国も人も、
>危険と認識しているようですね。
>
イギリスやアメリカには、日本と比べられないくらいのイスラム圏の方々が暮らしておられるので、こちらには伝わってこない情報も数多く流れているだろうし受け止め方が違うのかもしれないと思いました。
マスコミで扱われる中東のニュースって少ないですし、日本でのテロの脅威は、それほど身近な問題認識していない。
そんな中、実際に旅をしてみて経験した中東の人々のフレンドリーさは本物ですよね。どれだけ情報を入手しても、現地に足を踏み入れてみないと分からない事が沢山あるのだろうと思います。
観光大国のエジプトも、今は旅行客が激減していて国の再建が大変だろうと思います。今の日本も他人事ではありませんね。早く、海外からも安心して旅行に来てもらえるようにしたいですね。
Mirabella
- kumさん からの返信 2011/04/16 22:53:04
- 早く落ち着きますように
> イギリスやアメリカには、日本と比べられないくらいのイスラム圏の方々が暮らしておられるので、こちらには伝わってこない情報も数多く流れているだろうし受け止め方が違うのかもしれないと思いました。
> マスコミで扱われる中東のニュースって少ないですし、日本でのテロの脅威は、それほど身近な問題認識していない。
確かにそういうことはあるかもしれませんね。
私もちょっと旅行して一部の人に触れただけなので
アラブ人全体がどうだとか言えるほどのレベルの知識、経験もないですが
それでも親日的な人が多いのは確かだと思うので
そういう国との付き合いは大事にしていきたいと思いました。
エジプトやリビアは大変ですね。。
両方ともいずれ行ってみたい国なので早く安定して欲しいです。
確かに日本も観光客が大幅に減って暫くは戻らなそうですよね。。
kum
-
- Yattokame!さん 2011/03/31 02:32:44
- 石の色が素敵
- kumさん
こんばんは。
ボスラとシャハバにも行かれたんですね。現地を旅行していて「パルミラに行ったのならボスラには行かなくてもいいんじゃない?」と他の旅行者に言われて、ボスラには行かずにダマスカスの旧市街巡りに時間を当てたのですが、ボスラは砂漠の真ん中にあるパルミラとは雰囲気が違いますね。シャハバも街の中に遺跡がごろごろしている雰囲気がいいですなあ。あと何より、写真に写る石の色の感じがとてもいいです。
もう一度シリアに行って、今度はボスラに…とも思いますが、今の情勢では難しいですねえ。
Yattokame!
- kumさん からの返信 2011/04/02 18:46:44
- 溶岩の遺跡
- Yattokame!さん、こんばんは!
いつもお気遣いを有り難うございます。
こういう遺跡で黒い岩が使われているのって少し珍しいですよね。
溶岩っぽいなと思ったら玄武岩ってやはり溶岩なのですね。
パルミラとは全然タイプが違うので遺跡好きなら両方行くのもありだと思いますが、そこまで遺跡好きでない人なら確かにパルミラだけ見れば十分かと思います。
私はシリアで見た遺跡の中ではアパメアの少し寂しい感じが一番好きだったので(←暗いから(苦笑))、生活感のあるボスラはちょっと好みからは外れるかな。興味深くはありますけどね。美的感覚が刺激されるって感じではなかったです。
シャハバは良かったですよ。
小さな村ってやっぱいいですよね。
こんな小さな村なのに、はるばる東洋人が来てくれた、っていうのが嬉しいのか、村の人たちが親切にしてくれるし(笑)。
kum
-
- crossさん 2011/03/28 22:53:57
- シリア情勢
- kumさん、こんばんは。
シリアも大変なことになってますね。今なら躊躇されたのではないですか?
でも相変わらず写真がキレイで見とれてました。
ボスラって街は初めて耳にするのですが、世界遺産にも登録されている街なんですね。
巻頭の少女の写真、グリーンのフェンスの前に立つ少年の写真もいいですねぇ。
個人的には「ポストカードにしたい...」写真が満載でしたよ。
cross
- kumさん からの返信 2011/04/02 18:27:12
- どうなるのでしょうね・・・
- crossさん、こんばんは!
いつもお気遣いを有り難うございます。
シリアの今の情勢は昨年の10月に訪れた際には
想像だにしなかった事態です。
あちこちにアサド大統領の写真を掲げているのが
確かにインチキ臭さを感じましたが
国全体としてさほど暗さは感じなかったので
そんなに国民の不満がたまっていたとは思っていませんでした。
ボスラは世界遺産の割には少し地味かもしれませんが
あまり観光地化されていない感じが魅力の一つだと思います。
また古い都市の上に新しい都市を建てて行っているので
少し掘ると別の時代の都市跡がでてくるところも
この遺跡の奥の深さかなと思います。
kum
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ボスラ(シリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
46