松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は砥部の友人宅へお邪魔しました。<br />道後温泉は快適でしたが、面白かったのは、やはりスーパーでした。<br />どこへ行っても、地元の方々と会話をするのが一番面白いです。<br /><br />22日 道後温泉<br />    →日本最古考<br />23日 砥部焼き体験、エキサイトスーパーTANAKA<br />    →砥部焼き特徴、いちご100円+おまけは白味噌の世界

道後温泉、砥部周辺

3いいね!

2011/03/22 - 2011/03/23

1237位(同エリア1523件中)

0

5

関浩成

関浩成さん

今回は砥部の友人宅へお邪魔しました。
道後温泉は快適でしたが、面白かったのは、やはりスーパーでした。
どこへ行っても、地元の方々と会話をするのが一番面白いです。

22日 道後温泉
    →日本最古考
23日 砥部焼き体験、エキサイトスーパーTANAKA
    →砥部焼き特徴、いちご100円+おまけは白味噌の世界

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 日本最古と称される道後温泉。<br />入浴料は、「千と千尋の・・・」の題材となったように、階層性です。1階の<神の湯>に入るだけというのが、400円。あとは、二階でお茶と煎餅でくつろぐコースなど、<霊の湯>に入るコースなどがあります。<br />銭湯でもなく、スーパー銭湯でもない、独特の仕組みがいいです。<br /><br />なお、男湯の洗い場には、昔から湧いていた温泉源の跡があり、日本最古の温泉というのはどういうことか、と気になり、ちょっとだけ調べてみました。<br /><br />少なくとも、現在も使用されている温泉という意味では、世界遺産登録の地にある「湯の峰温泉」(2世紀頃)、あるいは白浜温泉の海岸にある温泉(7世紀頃)ではないでしょうか。<br /><br />なお、古事記や日本書紀に記載がある点において、道後温泉、有馬温泉、白浜温泉が「日本最古御三家」だそうで、そのなかで記載上の最古は、道後温泉となる模様です。

    日本最古と称される道後温泉。
    入浴料は、「千と千尋の・・・」の題材となったように、階層性です。1階の<神の湯>に入るだけというのが、400円。あとは、二階でお茶と煎餅でくつろぐコースなど、<霊の湯>に入るコースなどがあります。
    銭湯でもなく、スーパー銭湯でもない、独特の仕組みがいいです。

    なお、男湯の洗い場には、昔から湧いていた温泉源の跡があり、日本最古の温泉というのはどういうことか、と気になり、ちょっとだけ調べてみました。

    少なくとも、現在も使用されている温泉という意味では、世界遺産登録の地にある「湯の峰温泉」(2世紀頃)、あるいは白浜温泉の海岸にある温泉(7世紀頃)ではないでしょうか。

    なお、古事記や日本書紀に記載がある点において、道後温泉、有馬温泉、白浜温泉が「日本最古御三家」だそうで、そのなかで記載上の最古は、道後温泉となる模様です。

  • 全国各地に焼き物体験は多いですが、砥部焼きの特徴は、その厚さにあるのでしょうか。<br />厚くて、ちょっと重い砥部焼き。砥部町は、この焼き物文化を松山市にとられるのが納得行かず、先の市町村合併を拒んだと誇らしげに語るおじさんもいました。おばちゃんがいうには「落としても割れにくいのよ」だそうです。

    全国各地に焼き物体験は多いですが、砥部焼きの特徴は、その厚さにあるのでしょうか。
    厚くて、ちょっと重い砥部焼き。砥部町は、この焼き物文化を松山市にとられるのが納得行かず、先の市町村合併を拒んだと誇らしげに語るおじさんもいました。おばちゃんがいうには「落としても割れにくいのよ」だそうです。

  • 鯛ラーメンの店。ちょっとみそ汁風のラーメンスープ。<br />面を食べてしまった後に、御飯を入れて食べるというスタイル。<br /><br />細麺で仕上げられた豚骨ラーメンも美味しかったです。<br />スープの味は、あえて説明すれば、来来亭(滋賀・京都では有名)のスープの背油をなしにして、もう少し豚骨度を押し進めた感じです。<br /><br />なお、ここの「トイレの手洗い場」が一件の価値有り。<br />これもあえて説明すれば、壁にそのまま突き出た蛇口をひねると、虎の口から水が出て、空間を飛び越えて洗い桶に入る、という凝った一品です。

    鯛ラーメンの店。ちょっとみそ汁風のラーメンスープ。
    面を食べてしまった後に、御飯を入れて食べるというスタイル。

    細麺で仕上げられた豚骨ラーメンも美味しかったです。
    スープの味は、あえて説明すれば、来来亭(滋賀・京都では有名)のスープの背油をなしにして、もう少し豚骨度を押し進めた感じです。

    なお、ここの「トイレの手洗い場」が一件の価値有り。
    これもあえて説明すれば、壁にそのまま突き出た蛇口をひねると、虎の口から水が出て、空間を飛び越えて洗い桶に入る、という凝った一品です。

  • 冒頭でも書きましたが、楽しかったのは、スーパーでの買い物。<br />ネーミングもちょっと驚きですが、仕切の棚も壁もないスーパーでは、フルーツが激安でした。

    冒頭でも書きましたが、楽しかったのは、スーパーでの買い物。
    ネーミングもちょっと驚きですが、仕切の棚も壁もないスーパーでは、フルーツが激安でした。

  • イチゴパック(小粒もの)が100円!一回り大きいものでも136円。写真を撮っていたら、ママさんバレーのおばちゃんが話しかけてきてくれて歓談しました。<br /><br />あと、極端な方言(聞いてて分からない程の)は、残念ながらあまり聞かれなかったのですが、語尾に「〜〜もし」wつける話し方は、もう残ってないそうです。「そうじゃわい」みたいな、「わい」をつける人はまだ残っているそうです。<br /><br />それから、タルトは「一六」よりも「六時屋」の方がお薦めだそうです。長崎的に言えば、有名度では「文明堂のカステラ」。しかし、実際美味しいのは「福砂屋のカステラ」、みたいなもんでしょうか?<br /><br />

    イチゴパック(小粒もの)が100円!一回り大きいものでも136円。写真を撮っていたら、ママさんバレーのおばちゃんが話しかけてきてくれて歓談しました。

    あと、極端な方言(聞いてて分からない程の)は、残念ながらあまり聞かれなかったのですが、語尾に「〜〜もし」wつける話し方は、もう残ってないそうです。「そうじゃわい」みたいな、「わい」をつける人はまだ残っているそうです。

    それから、タルトは「一六」よりも「六時屋」の方がお薦めだそうです。長崎的に言えば、有名度では「文明堂のカステラ」。しかし、実際美味しいのは「福砂屋のカステラ」、みたいなもんでしょうか?

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP