ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画『愛人/ラマン』を見て、どうしても行きたくなったベトナム。<br /><br />フランスの香りが色濃く残っているのかと期待しておりましたが、あまりフランスを感じることはありませんでした。けれど建物や食べ物に当時の面影が少し残っておりました。<br />食事が美味しく、雑貨店めぐりが楽しい思い出です。<br />戦争から立ち上がったベトナムの人々のパワーを垣間見る旅となりました。

'03足跡を残しにいった旅(ベトナム・ホーチミン)

2003/10/09 - 2003/10/13

こつまなんきんさん

食事が美味しく、雑貨店めぐりが楽しい思い出です。

タクシー
ベトナム航空

【1日目・10月9日】

関空発→ベトナム・ホーチミンへ
    ベトナム航空を利用しました。
    航空券とホテルを友人に手配してもらい、1日市内観光とミトーへの観光をつけて貰いました。

ガイドブックの評判が良かったので夕食は「テンプル・クラブ」で。
    日本人好みの味付けで、なかなか美味しかった。

雰囲気が素敵なお店でした。

デザートに下のテファニーへアイスクリームを食べに行きました。
    とてもかわいい\(^o^)/

【2日目・10月10日】 半日市内観光

まずは聖母マリア教会へ

中央郵便局

統一会堂

戦争証跡博物館

戦争がそんなに遠い過去ではないことが、よくわかりました。

報道カメラマン沢田教一氏の作品 『安全への逃避』

この作品を初めて見たとき、ものすごくショックを受けたのを覚えています。その時に報道カメラマン、戦場カメラマンという仕事があるのだと知りました。
    なぜカメラマンが戦場に行くのだろうと思いましたが浅野忠信主演の一ノ瀬泰造さんを描いた「地雷を踏んだらサヨウナラ」を観て少し理解できたように思えました。

ベンタン市場へ

真ん中の通路に面している店は高い!
    同じものでも奥の道に入れば、メンイの道の半額で商品が購入できます。
    すぐにお買い物をせず価格リサーチして下さいね。

色々なものが売っていて、交渉が楽しくて・・・。

ただ交渉に夢中になりすぎて、買ったばかりのシャネルのサングラスを店に置き忘れをしました。30分後に取りに行ったら、その店は店を閉めておりサングラスは戻ってきませんでした。保険を使うために警察に行って証明を貰ってきました。時間がかかった。ツアーでなくて良かった。最終日に店に行きましたが、その時も閉まっていました。

夕食は「ソングー」

鍋を食べたかったけれど、量が多そうだったので、
    単品を注文。食べたかったソフトシェルクラブ。

エビもプりプリで美味しかった。

【3日目・10月11日】
    メコン川クルーズに参加。

養蜂場?とまではいきませんが、こちらで取れた蜂蜜を販売していました。
    500mlのペットボトルに入って5US$。我が家では他のお土産よりも喜ばれました。近頃は品質の悪いものが出回っているとネットの書き込みがありました。購入されるときは確かめて下さいね。

子供たちがベトナムの民謡を歌ってくれました。

余談ですが全体的にトイレが汚いので、我慢できる方は昼食のレストランまで我慢したほうが良いと思います。今はきれいになっているのかな?

小舟に乗って大きな船まですすみます。
    おばさんはしゃがんで舟を漕いでいるんですよ。

私たちにも、この笠を貸してくれます。
    観光化されいていたけれど、楽しかった。

1日観光の日本語ガイドさん。
    民族衣装がとてもお似合いでした。

エレファントフィッシュ。

夕食のチャゾー。 パイナップルにさしてあるんですよ。
    日本では生春巻きが好きで食べていましたが、ベトナムではチャゾーの方が美味しいように思えました。
    どこに食べに行ったのか、お店の名前を忘れました。

【4日目・10月12日】
    宿泊はルネッサンス・リバーサイド・ホテル

午前中は買い物そしてキムタインのプリンを食べに行きました。学生時代に学校の近くにあった甘味処を思い出しました。なつかしい味のプリンでした。時間があれば行ってもいいですね。

午後からは資生堂の「Qiサイゴン」に3時間のエステを予約していました。今はなくなったんですよね。残念です。

ホテルの窓からの眺め。
    映画『愛人/ラマン』の中でも、こういう船が出てきて主人公の少女が男性用の帽子をかぶって乗っているんです。印象に残ったシーンです。なぜか同じことをしてみたくなりました。

夕食は「nam an」のスチームボード。

ガイドさんが見送りに来てくれていました。感激!

機中泊ですので、まるまる1日行動できるので無駄がありません。

ベトナムでの失敗はお金を間違えたこと、5,000ドンと50,000ドンの色が青でとても似ていたんですよ。タクシーで2回ほど多く出してしまって・・。運転手は間違っていると言ってくれませんでした(T_T)
    2007年8月から50,000ドンと100,000ドンは色が変わったようです。判りやすくなりました。

今回のお土産。

食器好きなのですが、あまり購入できませんでした(>_<)
    小皿は良く使っていますよ。

蓮茶は私や母は飲めましたが父をはじめ男性には不評でした。
    ベトナムコーヒーは美味しい。
    ゴマのおせんべいはなかなか好評でした。
    空港で買ったチョコボールはダメでしたね。

記念にツーピースを作りました。なかなか生地を探すのに苦労しましたが、お気に入りの一枚を作って貰えました。ベトナムが暑いところなので袖付きの仕立ては難しいみたいです。友人の作ったノースリーブのワンピースはシンプルできれいに仕上がっていました。

古い旅行記を読んで頂き、ありがとうございました。
    このベトナム旅行がフィルム写真で写した最後の旅行となりました。
    以降はデジカメを使用しています。
    こうして写真を整理していますと思い出が甦ります。
    旅の思い出は一生の思い出になりますね。

• デブと某医さん 2013/12/23 17:57:24
    はじめまして!
    こつまなんきんさん

「それぞれの秋」にご投票くださりありがとうございました。

ベトナムへの旅行記、印象深く拝読しました。
    70年代初頭に学生時代を送った私の世代にとってのベトナムは「ベトナム戦争」でした。
    クーデター、民族解放戦線、虐殺、北爆、枯葉作戦…といった言葉が記憶から離れません。
    沢田教一氏の写真が載せられていたことに感銘を受けました。
    本多勝一「戦場の村」「殺される側の論理」といった書を読んだことを思い出しました。

こつまなんきんさんのますますのご活躍と素敵な旅をお祈りします。

デブと某医

P.S.
     腎がんのメモリー、旅行記、吾輩も猫であるなど雑多なブログで、
     一部4トラと重なりますが、お手すきの時でもお訪ね下されば嬉しく存じます。
     ⇒ http://blog.goo.ne.jp/00003193

こつまなんきん

こつまなんきんさん からの返信 2013/12/23 22:40:20
    RE: はじめまして!
    デブと某医さん こんばんは♪ はじめまして。

こちらこそご訪問&ご投票ありがとうございました。

デブと某医さんもお友達と旅行されているのですね。
    私もここ数年、高校の同級生と海外に出ています。歳を重ねますと「後悔しないようにしようね」というのが合言葉になっています。

ベトナム戦争は私は映像の中や本の中でしか知らなかったのですが、ピューリッツアー賞を取った沢田教一の写真がとても印象に残っておりました。それをベトナムで見ることができてとても感動しました。
    以前TVで見たのですが写真に映っている方たちは全員無事で皆さん幸せに生活されておられました。やはり平和が一番です。

デブと某医はがんを克服された方なのですね。ビックリいたしました。
    今年は寒いです。お体ご自愛ください。
    私は現在、腕が痛いや頭が痛い等、体調が悪くグズグズ言ってるのですが、
    がんばらないと思っています。

また、ご訪問させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

• のびいさん 2012/01/22 00:07:35
    テンプルクラブ!
    初めまして、ハノイの旅行記を見ていただいてありがとうございました。
    私はハノイより断然ホーチミンの方が好きですよー。

わずかな経験ですがベトナムで経験した食事の中で一番おいしかったのが、テンプルクラブの揚げ春巻きでした。
    懐かしいです。

のびい

こつまなんきん

こつまなんきんさん からの返信 2012/01/22 14:31:23
    RE: テンプルクラブ!
    のびい様 初めまして。

こちらこそ、ご訪問&ご投票ありがとうございました。

ハノイの旅行記、しっかり拝見させて頂きました。
    ハノイはもっとノスタルジックで良いとこなのかなと思っておりました。
    そうではないんですね。

旅行会社の友人いわくハノイの人はホーチミンの人に比べて、
    人が悪いと言ってました。なので就職させる場合もハノイ出身者は
    敬遠されるんだそうです。
    そんなところで妹さんが働いてらっしゃるんですね。
    頑張っておられますね。

私もホーチミンではタクシーでずいぶんボラれました。
    間違いもあったんですが・・・。
    でもベトナムは好印象なんです。人も良かったし食事も美味しかった!
    私も懐かしいです。

こつまなんきん
  • yukibxさん 2011/04/13 17:26:25
    ベトナム
    こつまなんきんさん、

ベトナムでの旅行記を拝読させていただきました。

ベトナムに行くことを考えていますので、とても
    役に立ちました.

ベトナムに行きたい理由は、一言でいえば、やさしい空気が
    ただよっているような気がするからですが、写真とコメントを
    通して、そんな雰囲気が感じられ、嬉しかったです。

では、またお邪魔させていただきます。

yukibx

こつまなんきん

こつまなんきんさん からの返信 2011/04/13 22:13:01
    RE: ベトナム
    yukibxさん こんばんは♪

ご訪問、ご投票頂き、ありがとうございました。

ベトナムは雑貨購入とエステが良かったです。
    私はホーチミンだけしか訪れたことがないのですが、
    観光という感じではありませんでした。
    人は優しくて良いですよ。
    タクシーの運転手には随分だまされましたが・・(T_T)

yukibxさんはスペインのアルハンブラ宮殿に行かれたのですね。
    素敵な写真、拝見いたしました。写真集を見ているようでした。
    私もいつかは行ってみたいところです。憧れなんです。
    写真を見ているとスペインの太陽と風を感じました。

これからも、ご訪問させて頂きます。
    よろしくお願いいたします。

こつまなんきん

こつまなんきんさんのトラベラーページ