直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目は丸一日かけて香川県の直島を散策しました。<br /><br />このときはちょうど「瀬戸内国際芸術祭」という芸術祭が開催されており、直島をはじめとする瀬戸内の島々で多くの芸術作品が展示されていました。<br /><br />直島では島のあちこちに展示されている芸術祭の作品を見て回ったほか、前から行ってみたかった地中美術館へ行きました。<br /><br />

四国・瀬戸内ひとり旅(5日目:直島 瀬戸内国際芸術祭)

4いいね!

2010/08/27 - 2010/08/27

649位(同エリア1103件中)

0

32

んりもと

んりもとさん

5日目は丸一日かけて香川県の直島を散策しました。

このときはちょうど「瀬戸内国際芸術祭」という芸術祭が開催されており、直島をはじめとする瀬戸内の島々で多くの芸術作品が展示されていました。

直島では島のあちこちに展示されている芸術祭の作品を見て回ったほか、前から行ってみたかった地中美術館へ行きました。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます!<br />まずは高松港から船で直島に向かいます。

    おはようございます!
    まずは高松港から船で直島に向かいます。

  • しばしの船旅。

    しばしの船旅。

  • 瀬戸内国際芸術祭が開催中ということもあり、船内は満員でした。<br /><br />仕方なくデッキですごしましたが、この方が船旅の気分が盛り上がって良いですね。<br />天気も良く風が気持ちいいです!

    瀬戸内国際芸術祭が開催中ということもあり、船内は満員でした。

    仕方なくデッキですごしましたが、この方が船旅の気分が盛り上がって良いですね。
    天気も良く風が気持ちいいです!

  • 20分ほどで直島に到着しました!<br /><br />フェリーが接岸した際の様子を動画で撮影しました。<br />http://www.youtube.com/watch?v=QSh95JWjQRY

    20分ほどで直島に到着しました!

    フェリーが接岸した際の様子を動画で撮影しました。
    http://www.youtube.com/watch?v=QSh95JWjQRY

  • 港はすでに芸術祭モードです。施設がきれいに整備されていました。

    港はすでに芸術祭モードです。施設がきれいに整備されていました。

  • 港の広場にあったカボチャです。<br />水玉で有名な草間彌生さんの作品です。

    港の広場にあったカボチャです。
    水玉で有名な草間彌生さんの作品です。

  • それにしても良い天気!気分良く直島を観光します。

    それにしても良い天気!気分良く直島を観光します。

  • バスで島の中心付近まで向かいます。

    バスで島の中心付近まで向かいます。

  • こちらは瀬戸内国際芸術祭の作品です。

    こちらは瀬戸内国際芸術祭の作品です。

  • 廃屋を利用した作品。

    廃屋を利用した作品。

  • ジェームズ・タレルさんの作品です。<br />光をつかったおもしろい作品でした。<br /><br />この人は金沢21世紀美術館にある「タレルの部屋」で有名ですね。

    ジェームズ・タレルさんの作品です。
    光をつかったおもしろい作品でした。

    この人は金沢21世紀美術館にある「タレルの部屋」で有名ですね。

  • 島のあちこちに作品があります。

    島のあちこちに作品があります。

  • お茶のサービスもありました。<br />暑い日だったのでとても助かります。

    お茶のサービスもありました。
    暑い日だったのでとても助かります。

  • こちらも作品です。<br />透明な階段が見えるでしょうか。

    こちらも作品です。
    透明な階段が見えるでしょうか。

  • その下にあるこの地下室の中に入ると、暗い部屋に透明な階段の光が光り輝いて見えるという仕掛けです。

    その下にあるこの地下室の中に入ると、暗い部屋に透明な階段の光が光り輝いて見えるという仕掛けです。

  • 浜辺に出てみました。

    浜辺に出てみました。

  • まさに夏の海!<br /><br />奥に見えている黄色いものは...

    まさに夏の海!

    奥に見えている黄色いものは...

  • こちらも芸術作品。<br />草間彌生さんのカボチャです。

    こちらも芸術作品。
    草間彌生さんのカボチャです。

  • 透明度が高くきれいな海でした。<br /><br />まわりの様子を動画でも撮影してみました。<br />http://www.youtube.com/watch?v=crGxrOQe4n4&amp;feature=related

    透明度が高くきれいな海でした。

    まわりの様子を動画でも撮影してみました。
    http://www.youtube.com/watch?v=crGxrOQe4n4&feature=related

  • 直島には美術館がいくつもあります。<br />そのうちの1つ、李禹煥美術館に行ってみました。

    直島には美術館がいくつもあります。
    そのうちの1つ、李禹煥美術館に行ってみました。

  • 規模はそれほど大きくなく、すぐ見終わってしまいました。<br />個人的にはそれほどおもしろくはなかったです><

    規模はそれほど大きくなく、すぐ見終わってしまいました。
    個人的にはそれほどおもしろくはなかったです><

  • つづいて、有名な地中美術館へ行きます。<br />が、入場制限がかかっているとのことなので整理券をもらってしばらく待ちます。<br /><br />オリーブサイダーを飲みながら。

    つづいて、有名な地中美術館へ行きます。
    が、入場制限がかかっているとのことなので整理券をもらってしばらく待ちます。

    オリーブサイダーを飲みながら。

  • ついに地中美術館へ!<br /><br />

    ついに地中美術館へ!

  • 一通り作品を見た後、館内のカフェでお昼ご飯。

    一通り作品を見た後、館内のカフェでお昼ご飯。

  • 地中美術館は作品数は少ないですが、どれもおもしろい作品ばかりでした。<br />

    地中美術館は作品数は少ないですが、どれもおもしろい作品ばかりでした。

  • また人が少なそうな時期に訪れてみたいです。

    また人が少なそうな時期に訪れてみたいです。

  • この後はバスで港へ向かいます。

    この後はバスで港へ向かいます。

  • こちらの奇抜な建物はなんと銭湯です。

    こちらの奇抜な建物はなんと銭湯です。

  • 「I LOVE 湯」という名の銭湯で、外観だけでなく浴槽や蛇口にもいろいろなものが飾られて(埋まっていて?)とっても楽しい銭湯でした。<br /><br />直島を訪れた際にはぜひ寄ってみてください!

    「I LOVE 湯」という名の銭湯で、外観だけでなく浴槽や蛇口にもいろいろなものが飾られて(埋まっていて?)とっても楽しい銭湯でした。

    直島を訪れた際にはぜひ寄ってみてください!

  • さっぱりしたあとは船で高松へ戻ります。

    さっぱりしたあとは船で高松へ戻ります。

  • 高松港に到着。

    高松港に到着。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP