2011/03/11 - 2011/03/14
14155位(同エリア30138件中)
salaさん
あれから少ししか時間は経っていないけどあの時の怖さは忘れられないと思う。あれで震度5強だったとしたら震源地の7って・・・?!
あの時の状況を少しでも知ってもらいたい気がして・・・。
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
14:25頃、意気揚々と成田空港へ着いたけど、旅行会社の集合時間にあと5分。あわてて走って団体カウンターへ着いたらカウンターのお兄さんに「まだ時間がありますからゆっくり行っても大丈夫ですよ!」って・・・。だって時間厳守ってあったし・・・。
中華航空のHカウンターへ行き少し並んだくらいでH4カウンターに促されてパスポートを提出。荷物をコンベアーの上に載せたあたりで急に激しい揺れ!天井の金属のきしむ音。電気が落ちてきたらどうしよう・・・って上を見上げてしまう。思わず受け付けてくれていた人に「どうすればいいですか?」と聞くと、「とりあえず外に出てください!!」って。でも揺れているからまっすぐ歩いているようないないような・・・(汗)。
外へ出ると黒い車が左右上がったり下がったりまるでダンスをしているみたいだった。中に人が乗っていたんだろうか?!
路上に出て、路肩へ続々人が出てくる。その間も余震が何度も来て本当にどうしていいかわからない。立っていても座っていても怖いし、ずっと娘の手をにぎって「早く収まって〜〜〜!」祈る思い。そのうち揺れているのかどうかもわからなくなり、なんとなくまわりが「もう大丈夫じゃない?」って建物の中に戻り始めたので中へ戻ってみる。
外国人には物珍しいのか写真を撮っていたりして・・・びっくり!!さっきのカウンターあたりで中華航空のグランドスタッフさんが集まって相談中。パスポートとe-チケットは返されてスーツケースも自分で持って移動してって・・・。 -
そのうち駐車場へ全員移動するように・・・と言うお達し。ぞろぞろ全員路上を歩き駐車場の方へ行く。飲食店の板前さんとかはみんなそのまま来たみたいで薄着で寒そう。私は寒がりなので着込んでいてなんとか耐えられたけど日が陰って来て1時間以上立っていると深々と冷えてくる。スーツケースを持っている人は荷物の中から服を出して着られたので良かったけど、お年寄りとかは寒くてかわいそうだった。
警察官の人も情報が錯綜しているみたいで、「移動します・・・いえその場で待機してください。」みたいな感じ。そのうち「お年寄りとお子さん連れは先にバスへ移動してください。」ってアナウンス。しばらくして残りの全員が駐車場にあったバスに暖をとるため移動。私の乗ったバスはとてもやさしい運転手さんで良かった。「前のドアを手動で開ける様にします。」と言ってくれて一番前に座ってしまったので多少開け閉めで寒かったものの、他のバスは前のドアを開けっ放しだった。
トイレは駐車場の休憩室?のようなところで使えたけど、男女一緒だったと思う。バスに乗っているときも何度と無く余震。でも、バスの中にいても何も状況についての詳しい説明は無い。休憩室にはテレビがあったけど男性が多かったし、煙草もね・・・。結局バスで長いこと待機。 -
よく覚えてないけど、たぶん8時頃ようやく第二ターミナルの方へ移動。着くなり責任者の方?が入って来て「みなさんは、今日は帰れません。交通機関が全部止まっていますので空港に泊まっていただきます。今から寝袋、水などをお配りしますので受け取ってください!」・・・やっぱそうよね(泣)。
一番先に3階に着いたので余裕で席は確保。寝袋が入っていたダンボールももらって風除けにしたりした。ちょっとホームレスみたいな・・・(笑)。お隣に来た女性と少しお互いの話をする。とても優しくしていただき、お土産で買ってきたはずのどら焼きなのに我々にくださる。私は荷物の番くらいしかできなくて申し訳なかったけど。
寝袋、水、リッツ1袋、缶入りのパン、カロリーメイト(チョコ味)をもらう。そういえばお腹が空いていたっけ。すぐにリッツを1袋食べるけど、なんだか不安でトイレばかり行っていたように思う。そのうち中華航空のアナウンスでCI101便に乗る予定だった人は1階インフォメーションへ、というので行って見るとプリント一枚渡される。「欠航証明書」だった。
1階は魚市場のせりよろしく、寝袋に寝ている人が横並びにダ〜ッていてその数のすごさに驚く。
地震の震源が宮城だ・・・という話が伝わってくる。私の実家は仙台。「え〜〜!!!」と思って電話したけどつながるわけでもなく、姉にメールしても戻ってこなくて・・・。ちょっと離れた方のトイレに行くとTVがあって見てみたけど、状況はよくわからないし、かえって不安になるのでやめた。娘が公衆電話をかけて帰ってきたら、どうも電話は無料らしく急いで仙台にかけてみたけど、コールしても出ることは無かった。 -
もう12時まわったし、寝るしかないよね〜ってダンボールを敷いて寝袋にくるまってみたものの、背中から何度となく振動が伝わってきて、そのうちの何回かは飛び起きるくらい。1時前くらいにアナウンスがあってお弁当を配ると言う。私は寝ていたら娘が並んでもらってきてくれる。牛丼にプチケーキが付いていた。ありがたく頂戴する。その時歯ブラシももらえたので歯磨きもする。
朝までなんども寝たり起きたりを繰り返し、7時ごろお腹が空いてどらやきと昨日のプチケーキで朝食。そのうちボードに今日のフライトの案内が出て中華航空は出てない。焦ってきてもしかしてJALが飛ぶなら・・・ってJALのチケットカウンターに聞きに行くと、「順番に飛ばすので何時になるかわかりませんが、案内をながします!」って言う。「ちなみに台北までの片道はいくらですか?」って聞くと「15万です。」って!!その時点ではもうあきらめようかな〜〜そう思った。
その後中華航空の職員の人が来て「昨日の101便は
今日の12時に時間変更して飛びます。」って〜。良いのか悪いのか良くわからないけど、電車は動いていない訳だし、チェックインすべく並んだけど、空港自体が麻痺していてチェックインも伸びて10時から始まり、時間がかかりながらやっとチェックインできた。当然12日の9:40、14:15は欠航と張り紙が出ていた。成田に来れる人いるのかしら?
不安で一杯だったけど、やっぱり楽しみにしていた旅行だから・・・。
でもこの時点ではまさか帰国後まで大変になっているなんて思いもしなかったけど・・・(汗)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- herzlichさん 2015/01/02 14:48:28
- こんにちは!
- salaさん、こんにちは!
謹賀新年でございます。
ご訪問といいねをありがとうございました。
salaさんのロシア旅行記もハワイも楽しく読ませていただいたのですけど、
、まさか空港で大地震を経験されていたなんて!
当時の混乱した空港の様子、空港での宿泊の緊張感がすごく伝わってきました。
ご無事に出発できてなによりと思いましたが、帰国後がものすごく大変でしたね。
欠航、未定、時間変更表示ばかりの案内板は本当に初めてです。
旅行記を拝読しながら、わたしもドキドキしました。
2階から顔を出していたワンちゃんに癒されました^^
「わさお」、わたしも好きです。
今後とも、宜しくお願い致します。
- salaさん からの返信 2015/01/02 17:26:56
- RE: こんにちは!
- herzlichさん、
。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ
書き込みありがとうございます。私の旅行記を読んでいただき、投票をして
くださり感謝です。
あの、3.11は私の旅記録において一番の大事件でした!!もちろん暢気に
旅行をしてきたといえばしてきたのですが・・・二度と同じことが起きない
ことを祈っています。
herzlichさんのようにお酒が飲めたら旅が一段と楽しいものになると思い
ますが・・・残念ながら下戸なのでしかたありません。貧乏旅行なので
美味しいグルメの情報にも乏しくどちらかというとアクシデント多しの
旅行記になっていますが、それなりに楽しんで帰ってきていますし、何より
度々日本脱出したくなるので困ったものです。またこれに懲りずご訪問
いただけると幸いです。
では、今年も楽しい旅ができますよう祈って・・・Good Luck\(*⌒0⌒)♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
4