札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の北海道動物園めぐり

ピッコロの滑空

9いいね!

2011/02/28 - 2011/03/02

5895位(同エリア9576件中)

0

49

teamhiew

teamhiewさん

冬の北海道動物園めぐり

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー ANAグループ JRローカル
利用旅行会社
ANAセールス
  • 久しぶりの国内での旅行記です。<br />国内は出張や旅行でかなり出かけるのですがなかなか更新していませんでした<br /><br />今回は雪まつり明けで安いので北海道に2泊3日です。<br /><br />行きの羽田空港は朝8時の便です。<br />

    久しぶりの国内での旅行記です。
    国内は出張や旅行でかなり出かけるのですがなかなか更新していませんでした

    今回は雪まつり明けで安いので北海道に2泊3日です。

    行きの羽田空港は朝8時の便です。

  • あいにくの雨の中羽田より出発です(^^)

    あいにくの雨の中羽田より出発です(^^)

  • 雲を抜けると青空でした

    雲を抜けると青空でした

  • 新千歳空港到着です(^^)<br />千歳からは電車で札幌に向かいます。<br /><br />札幌駅→みどりの窓口でKITACAを購入します。

    新千歳空港到着です(^^)
    千歳からは電車で札幌に向かいます。

    札幌駅→みどりの窓口でKITACAを購入します。

  • 札幌到着です(^^)<br /><br />ホテルに荷物を預け歩いてすすきのに向かいました。

    札幌到着です(^^)

    ホテルに荷物を預け歩いてすすきのに向かいました。

  • 街の中でも日蔭のところは凍っていて歩くのに注意です。

    街の中でも日蔭のところは凍っていて歩くのに注意です。

  • 大通公園の雪祭りの後です

    大通公園の雪祭りの後です

  • すすきのまるだい水産でお昼のコースをいただきました。<br />3800円でなかなかの内容で大満足です。<br /><br />その後タクシーで今回の最大の目的の円山動物園へ

    すすきのまるだい水産でお昼のコースをいただきました。
    3800円でなかなかの内容で大満足です。

    その後タクシーで今回の最大の目的の円山動物園へ

  • 円山動物園のマスコットモモンガ

    円山動物園のマスコットモモンガ

  • 気持ちのいい晴れです(^^)

    気持ちのいい晴れです(^^)

  • 可愛いレッサーパンダの兄弟です

    可愛いレッサーパンダの兄弟です

  • ドサンコの森

    ドサンコの森

  • 中にはエゾリスが放し飼い?<br />のようになっています(^^)

    中にはエゾリスが放し飼い?
    のようになっています(^^)

  • ドサンコの森にベンチがありますので気長に待っていると

    ドサンコの森にベンチがありますので気長に待っていると

  • 円山動物園のモモンガさんはたろうくんとハニーちゃん、そして新入りのピッコロくんです(^^)

    円山動物園のモモンガさんはたろうくんとハニーちゃん、そして新入りのピッコロくんです(^^)

  • りすさんエリア

    りすさんエリア

  • こちらたろうくんです(^^)<br />モモンガは夜行性の為昼間はほとんど寝ています。<br />餌の時間の4時ごろに起きてきました(^^)

    こちらたろうくんです(^^)
    モモンガは夜行性の為昼間はほとんど寝ています。
    餌の時間の4時ごろに起きてきました(^^)

  • たろうくん後ろ姿

    たろうくん後ろ姿

  • ハニーちゃん寝起きです

    ハニーちゃん寝起きです

  • ハニーちゃん

    ハニーちゃん

  • ハニーちゃん

    ハニーちゃん

  • そしてピッコロくんが起きてきて滑空タイムです(^^)<br /><br />お客さんは自分たちを含め3人

    そしてピッコロくんが起きてきて滑空タイムです(^^)

    お客さんは自分たちを含め3人

  • すいません滑空を数回してくれたのですが早くて写真が撮れませんでした。<br />詳しくは円山動物園ホームページより見てみてください(^^)

    すいません滑空を数回してくれたのですが早くて写真が撮れませんでした。
    詳しくは円山動物園ホームページより見てみてください(^^)

  • ピッコロくん滑空後はかぼちゃの種をもらっておいしそうに食べていました<br /><br />なぜ滑空訓練をするのでしょうか?<br /><br />ドサンコの森の方が滑空後色々お話をしてくださいました。<br /><br />見世物やショーとしてこの滑空訓練を実施しているわけではありません!<br /><br />北海道に住んでいてもなかなかみることの出来ない<br />エゾモモンガの滑空姿をお客様に見ていただきたいというのも、<br />1つの理由ではあるのですが、<br />1番の目的は、飼育・健康管理です。<br /><br /><br />野生では木と木の間を自由に飛び回るモモンガですが、<br />飼育施設でそのように広い展示場を用意するのは難しいものです。<br />そこで、モモンガ本来の行動を引き出すために滑空訓練を始めました!<br />野生では木の上を走ったり、木々を滑空で移動し、<br />地面に降りて移動することはまず無いモモンガなのですが、<br />ピッコロは人工哺育のため、ためらい無く床を歩いていました。<br /><br />滑空訓練を始めると、初めは落ち着き無く床に降りることもありましたが、<br />訓練を続けるうちに、降りることも無くなりました。<br />本能的に「地面は危険だ!」という、意識が出てきたのかもしれません。<br /><br />このように本能的にも、エゾモモンガ本来の行動が見られ、<br />お客様にも本物のエゾモモンガを見ていただけるのではないかという思いです。<br /><br /><br />健康管理面でいうと、用意された餌を食べたり、限られた空間での行動は<br />ストレスがたまり、健康状態の悪化につながります。<br />そこで、滑空訓練によりいつもと違う行動ができ、<br />ストレス解消になります。<br />滑空訓練のときは、より近くでピッコロを観察できるため、<br />異常があったときに早期発見できるというのもメリットです。<br /><br />滑空終了後30分ほど色々お話ししてくださいました。<br />大好きなモモンガについて色々と聞けてとても勉強になりました。<br /><br />ありがとうございました。<br />また必ず会いに行きます(^^)(^^)<br /><br />

    ピッコロくん滑空後はかぼちゃの種をもらっておいしそうに食べていました

    なぜ滑空訓練をするのでしょうか?

    ドサンコの森の方が滑空後色々お話をしてくださいました。

    見世物やショーとしてこの滑空訓練を実施しているわけではありません!

    北海道に住んでいてもなかなかみることの出来ない
    エゾモモンガの滑空姿をお客様に見ていただきたいというのも、
    1つの理由ではあるのですが、
    1番の目的は、飼育・健康管理です。


    野生では木と木の間を自由に飛び回るモモンガですが、
    飼育施設でそのように広い展示場を用意するのは難しいものです。
    そこで、モモンガ本来の行動を引き出すために滑空訓練を始めました!
    野生では木の上を走ったり、木々を滑空で移動し、
    地面に降りて移動することはまず無いモモンガなのですが、
    ピッコロは人工哺育のため、ためらい無く床を歩いていました。

    滑空訓練を始めると、初めは落ち着き無く床に降りることもありましたが、
    訓練を続けるうちに、降りることも無くなりました。
    本能的に「地面は危険だ!」という、意識が出てきたのかもしれません。

    このように本能的にも、エゾモモンガ本来の行動が見られ、
    お客様にも本物のエゾモモンガを見ていただけるのではないかという思いです。


    健康管理面でいうと、用意された餌を食べたり、限られた空間での行動は
    ストレスがたまり、健康状態の悪化につながります。
    そこで、滑空訓練によりいつもと違う行動ができ、
    ストレス解消になります。
    滑空訓練のときは、より近くでピッコロを観察できるため、
    異常があったときに早期発見できるというのもメリットです。

    滑空終了後30分ほど色々お話ししてくださいました。
    大好きなモモンガについて色々と聞けてとても勉強になりました。

    ありがとうございました。
    また必ず会いに行きます(^^)(^^)

  • ピッコロくんは滑空後は満足そうに餌を食べていました

    ピッコロくんは滑空後は満足そうに餌を食べていました

  • 円山動物園の後はタクシーでサッポロファクトリーに向かいました<br />サッポロファクトリーはアウトドアブランドが充実していてきれいで好きなモールです。

    円山動物園の後はタクシーでサッポロファクトリーに向かいました
    サッポロファクトリーはアウトドアブランドが充実していてきれいで好きなモールです。

  • 札幌ファクトリーからまたタクシーで丸井今井へ丸井今井では大好きな御座候を丸井今井からは歩いてススキノの囲炉裏ほのわに向かいます。

    札幌ファクトリーからまたタクシーで丸井今井へ丸井今井では大好きな御座候を丸井今井からは歩いてススキノの囲炉裏ほのわに向かいます。

  • ほのわの夕飯はコースです。<br />コース以外には厚岸の生ガキを20個ほどとバーニャカウダをいただきました<br />

    ほのわの夕飯はコースです。
    コース以外には厚岸の生ガキを20個ほどとバーニャカウダをいただきました

  • 焼酎が充実しています(^^)

    焼酎が充実しています(^^)

  • バーニャカウダです。

    バーニャカウダです。

  • 囲炉裏であぶり

    囲炉裏であぶり

  • 厚岸のカキ2月いっぱいまで1個105円でした(^^)

    厚岸のカキ2月いっぱいまで1個105円でした(^^)

  • 二日目は旭山動物園に行きます(^^)<br />

    二日目は旭山動物園に行きます(^^)

  • ペンギン待ちです

    ペンギン待ちです

  • 旭川はマイナス6度ほどでとても寒かったです

    旭川はマイナス6度ほどでとても寒かったです

  • 帰りはまたまた札幌ファクトリーへその後は歩いて宿泊先の三井ガーデンホテルへ戻りました。<br />三井ガーデンホテル2010年6月にオープンでとてもきれいなホテルでした。<br />ビジネスホテルのようでしたので期待はしていなかったのですがスタッフの方の対応もとても良く朝ご飯もおいしく お部屋もとても機能的に作られていておすすめのホテルです。ラスベガスのホテルも見習ってほしいです。<br />

    帰りはまたまた札幌ファクトリーへその後は歩いて宿泊先の三井ガーデンホテルへ戻りました。
    三井ガーデンホテル2010年6月にオープンでとてもきれいなホテルでした。
    ビジネスホテルのようでしたので期待はしていなかったのですがスタッフの方の対応もとても良く朝ご飯もおいしく お部屋もとても機能的に作られていておすすめのホテルです。ラスベガスのホテルも見習ってほしいです。

  • 3日目はチェックアウトして札幌駅よりバスで北広島アウトレットに向かいました。<br />

    3日目はチェックアウトして札幌駅よりバスで北広島アウトレットに向かいました。

  • 北広島アウトレットよりバスで新千歳空港に向かいました。<br />新千歳到着後は3日間の足の疲れを空港のラフィネでマッサージしてもらいました。<br /><br />羽田到着は9時半 今回はANAザバーゲンで久しぶりのツアー旅行だったのですが値段の割にあまりの充実ぶりにまた行きたい北海道旅行となりました。<br /><br />北海道は何か住んでいたような落ち着いた感じがしました。

    北広島アウトレットよりバスで新千歳空港に向かいました。
    新千歳到着後は3日間の足の疲れを空港のラフィネでマッサージしてもらいました。

    羽田到着は9時半 今回はANAザバーゲンで久しぶりのツアー旅行だったのですが値段の割にあまりの充実ぶりにまた行きたい北海道旅行となりました。

    北海道は何か住んでいたような落ち着いた感じがしました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP