2011/01/28 - 2011/01/30
692位(同エリア877件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 545,735アクセス
- フォロワー31人
ANAのマイルが期限切れになりそうだったので、温かいだろう沖縄へ行ってきました!
生憎天気は悪いし、寒いしで避寒は出来なかったし、一番の目的だったホエールウォッチングも悪天候で中止になっちゃったけど、念願の首里城だけは見れましたし、沖縄料理も楽しめたし、まあよしとしましょう。
<スケジュール>
1/28(金) 関空から沖縄那覇へ 首里城・玉陵・識名園観光 那覇泊
1/29(土) 美ら海水族館観光 那覇泊
1/30(日) 国際通り・壷屋やむちん通り・牧志公設市場観光 那覇から関空へ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/28(金)
関空から那覇に出発です!
チケットを取ったのが遅かったから、8:00の便しか取れなかったのよねぇ。
おかげで今日は4:00起き。眠〜い。 -
沖縄上空
大分、天気が悪いけどきれいな海が見えます!
沖縄だぁ〜♪ -
10:20那覇着
ゆいレールで旭橋駅前のホテルルートイン那覇泉崎へ。
まだチェックインは出来ないけど荷物だけ預けて、まずは首里城へGo! -
その前に腹ごしらえ。
ゆいレール首里駅の近くにある「首里そば」へ。 -
人気のお店だそうで、私が入った時も私で満席でした。
-
首里そばです。
平たくて太い麺です。ちょっとパサッとしてるかな?
スープはさっぱりで美味しいし、お肉も美味しかった♪ -
お昼を食べ終えて外に出ると、土砂降りの雨。
あ〜あ、降りそうだったもんねぇ。
仕方がない。めげずに城壁の方へ行くと寒緋桜が咲いてました! -
-
-
首里城の城壁は取っても特徴的。
素敵なカーブを描いてるんですよ。
日本の石垣とはちょっと違うのよね。 -
綺麗な鳥さん発見!
-
久慶門
第2尚氏時代に造られた通用門
主に女性が使用してたらしいです -
世界遺産のプレート
-
守礼門
首里城の入り口にある門です
華やかな赤ですね -
模様が面白い
-
園比屋武御獄石門(そのひゃんいたきいしもん)
首里城は沖縄戦で焼けてしまったので、基本的には再建したものですが、この門はオリジナルらしい。 -
そして首里城第一の門・歓会門。
名前の付け方がいかにもお迎えしま〜す、って感じの門だよね。 -
歓会門のところにある狛犬ならぬ狛シーサー(笑)。
沖縄らしいよね。 -
龍樋
龍の頭の形をした樋(とい)が付いてるからだね。
沖縄は島だから水の確保が難しかったんだよね。
だからこんな風に雨水を集めたようです。 -
瑞泉門
泉の側にあるからこの名前なのかな? -
上の広場にあった日影台
これともう一つ水時計と言うのがあって、この2つで時間を測っていたようです。 -
広福門
ここを抜けると首里城の中心エリアに入ります。 -
下之御庭(しちゃうーなー)にある首里森御嶽(すいむいうたき)
御嶽(うたき)っていうのは礼拝所のことだそうです。
わざわざ木が植わってるあたり、自然を神聖なものと考えてたのかな? -
そして、御庭(うなー)と正殿です!
見事に赤白のコントラストですね〜。
儀式の時は御庭のしましま沿いに人が並んだそうです。 -
華やかな装飾だよね。
左右にある正殿大龍柱が印象的。
龍は王の象徴らしいです。 -
ここは一応なかも見れるので、番所・南殿・書院・鎖之間(さすのま)をブラブラ。
これは鎖之間(さすのま)のお庭。
ソテツが植わってるあたりが沖縄っぽいよね。 -
そしてこれが正殿内部。
御差床(うさすか)です。王の玉座ですね。
華やかです♪ここにも大龍柱があるの。 -
-
展示されていた王冠
どこの国も王冠は煌びやかねぇ。 -
北殿に展示されていた儀式の様子の模型。
琉球王の任命式の様子なんだけど、中国皇帝が琉球王を任命してたんだって。
すご〜く中国の影響を受けてたんだね。 -
2時間ほど首里城を見学した後は、もう一つの世界遺産「玉陵(たまうどぅん)」へ。
第二尚氏王統の陵墓です。 -
ちょっとした森っぽいところを抜けると外壁です。
-
中に入ると広〜い空間があって、玉稜碑があります。
1501年に尚真王が作って、ここに葬るべき人の名前を記したそうですが、長男と次男の名前はないんだって。
骨肉の争いがあったんだろうなぁ。 -
そして玉稜です。
3つのお部屋からなっていて、中には家型の骨壷が納められてます。
中は見れないけど、隣接の博物館で模型や写真が見られます。 -
-
次は金城石畳道。
雨でちょっと歩きにくいけど、いい雰囲気だよね。 -
これは途中でちょっと脇道にそれたところにある大アオキ
樹齢300年だそうです -
アオキの木にあった祠
-
ここは「ちゅらさん」の古波蔵邸の外観に使われたお家。
心無い人が敷地内に不法侵入するらしく、中には入らないようにと言う注意書きがありました。
住んでる人には大迷惑だもんね。 -
水汲み場
石畳の隙間を通じて集められた水が流れ込むそうです。
先人の知恵だね。 -
石畳を下まで下りて、さあ困った。移動手段がない(笑)。
もう一度この石畳を登るのはちょっと辛いし、どうしよう。
とりあえず道路沿いに歩いてたらバス停があるかな?と思って歩いてたら、タクシー発見!
早速捕まえて、もう一つの世界遺産・識名園(シチナヌウドゥン)に向かいました。
18世紀終わりごろに作られた王家の別邸です。 -
-
育徳泉
-
御殿(うどぅん)
-
御殿からお庭を望む
一種の回遊式庭園、なのかな? -
梅が綺麗に咲いてました!
季節が早いね。 -
御殿の台所
-
-
-
所謂日本庭園とはやっぱり違っていて、ガジュマルがいっぱい生えてるし、デイゴやバナナ園やソテツなどなど南国チックなんだけど、東洋っぽさもある不思議な所でしたね。
土砂降りがちょっと辛かったけどね(^^;)。 -
観光後は市バスで一度ホテルへ。
普通のビジネスホテルだけど、温泉大浴場が付いてるので入ってきました♪
でも旅行会社から、明日のホエールウォッチングが天候要因で中止の連絡が(涙)。メインの目的だったのに・・・。 -
夕食はホテルの隣りにある居酒屋さんへ
料理は美味しかったし、店員さんも親切だったので一人でも過ごしやすかったですよ〜。 -
お通しと海葡萄
-
ぶりの刺身
「なぜ沖縄で?」って感じだけど、いいのが入ったからオススメってことだったので。
油が乗ってて、美味しかった! -
アグー豚の串焼き
これまたジューシーで美味でした♪ -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄市・うるま市・伊計島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011.1 沖縄旅行記
0
56