グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義姉のウエディングのため、総勢8人でグアムへ。私は今更ながら初グアムです。<br /><br />1/17 夜便でグアムへ<br /><br />1/18 AM ツアーで島内観光 PM ホテルのプール&ビーチ散策<br /><br />1/19 AM 挙式&ミニ披露宴 PM Kマートでショッピング<br />   <br />1/20 AM マッサージ    PM 夕刻便で帰国<br />

大人だけのグアムファミリー旅行

2.5
1.5
高速・路線バス 観光バス タクシー
ツアー(添乗員同行なし)

20:50 コンチネンタル航空にてグアムへ。

義父母はなんとビジネスにアップグレード!年の順と言われ、新郎新婦はエコノミー・・。

機内食は時間が遅いため軽食でしたが、中華炒めがパンにはさんである驚くべきメニュー。かなり微妙。

01:25グアム着。日本人ばかりで外国感はないが、アメリカなので入国審査は時間がかかります・・。

ツアーカウンターで日程表やホテルの部屋番号(ホテルによってはキーももらえるらしい)を受け取り、バスへ。

このバスが冷房ガンガンで寒かった!

値段の高いホテルから順に立ち寄り、私たちのホテルは3番目のグアムプラザ(ニッコー→リーフ→グアムプラザ)。

今回の私たち一行は、私たち夫婦だけグアムプラザ(ホテルにお金かけたくないので)、その他はみなニッコー泊です。

客室は充分な広さ。

バスルームも充分な広さ。

・・が、このホテル壁が薄すぎ。隣りの部屋のお嬢さん方の声が筒抜け・・そして深夜でもうるさすぎ。毎晩悩まされることになるとは、この時は思いもせず。。。

あと、私たちの部屋もそうでしたが、低層棟はスーツケースを持って階段を上がらなければならない部屋もあります。

お粗末な機内食だけでお腹が空いたので、深夜にも関わらず歩いてサークルKへ。スパムむすびと巻き寿司の夜食です。

翌朝は島内ツアーに参加です。

朝食はホテル近くのマックへ。ホテルとくっついている、JPスーパーストアに入ってます。

朝マックです。トルティーヤサンドは2個付いてきてびっくり。

8:40 ホテル集合で島内ツアーに出発です。

ニッコー組は8:35発だったのでそっちから回って来るんだね〜って言ってたのに、バスが分かれてしまいました。

最初の観光地はスペイン広場。

ここでニッコー組と合流し、ガイドさんに交渉してバスを乗り換えさせてもらうことに♪

スペイン統治時代の名残が残る場所です。

ハガッニャ大聖堂内部。

大きなステンドグラスがあります。

次はラッテストーン展望台へ。

グアムに点在するラッテストーンと呼ばれる古代の石柱をモチーフとした展望台です。

ふと見ると、カマキリが!グアムではカマキリをよく見ました。

これがオリジナルのラッテストーンかな?

大砲も置かれています。

いい天気☆

大きなラッテストーン

次は海中展望塔へ。海へ続く長い橋を渡って行きます。

らせん階段を下りると、このようになっています。

(階段を下りる前に写真を撮られます。帰りにそれを缶バッジのように加工してくれます。)

どうせ大して魚を見ることができないんだろうな〜と期待していなかったけど、意外に見れました。うまく餌を吊るしてあります。

スタッフによる餌付けもやってました。

海に入る気のない私にはこれで充分!

次はマイクロネシア・モールへ。大型ショッピングセンターです。

じっくり見てる時間もないので、さらっと見てフードコートで軽食。

食べたかったタコベルへ!

タコスのセットを購入!おいしい♪

次は有名な恋人岬へ。

南京錠よりもネームタグが目立ちます。

ここからはタモンビーチまで見渡せます。

海が青い〜!!

断崖絶壁。悲しい伝説が残るのが頷けます。

悲恋伝説のレリーフ

ガイドさんおすすめのアイスを買いました。一つ2ドル。

有名な鐘の前は列ができていました。

この後DFSで解散となりました。グアムプラザから近いので楽ちん♪

午後はそれぞれフリーにしようとのことで、私たちはホテルに併設しているTazaというプールへ。

宿泊者は割引で40ドル。ロッカーとタオルそれぞれ2ドル(タオルはデポジット取られます。)

プールは日本人の若者とファミリーばかり。スライダー系もいくつかありますが、ほぼ待ち時間ゼロでした。

2時間くらいでさっさと退散。

その後せっかくだしと思ってタモンビーチへ。アウトリガーの脇道を下りていくとビーチに出ました。

ビーチもそれほど混んでません。右を見るとこんな風景。

左を見るとこんな風景です。

地元人っぽい人がビーチバレーをしていました。なんか絵になります。

波は少々高かったんですが、写真を撮ってたら大波がきて、下半身びしょ濡れになりました・・。

白い砂浜がきれいです。

ホテルに戻る前にまたマックで軽食購入。テイクアウトにして部屋で食べました。スムージーおいしいけどすごい量!

ここのマックは日本語がほぼ通じず、前に並んでいた日本人は注文にかなり苦戦してました。やっと注文が終わったと思ったら、頼んだものと違ったみたいだし(笑)

ABCストアで買ったチーズケーキも♪

夕食はニッコーで全員集合し、予約しているヒルトンのシャトルバスに乗ってヒルトンのシーフードレストランへ。

ニッコーに行くのに赤いシャトルを利用したんですが、夕方だからか全然来ない!!歩いた方がずっと早かったかも。

写真はヒルトンのロビーから見た景色。ちょうどいい色になっていました。

メニューを見ると魚の種類を選んで、重さを選んで、焼き方選んで、っていう難しいやつだったのでコースにすることに。

前菜はカニとココナツの和え物?酸っぱかった。

サラダ

メインはビーフステーキとキングクラブのバターソテー。

おいしかったけど、新郎新婦の料理にそれぞれ問題があり、クレームを出したりとちょっと残念な雰囲気に。一流ホテルに入ってるレストランなのになぁ。

デザートはパンナコッタみたいなやつでした。

この後赤いシャトルを乗り継いでKマートに行こうと思ったけど、乗換ポイントのアウトレットで、Kマート行きのシャトルが終わっていることを知ってがっくり・・。タクシーでKマートに行こうかとも思ったけど、明日行けばいいやと近くの中型スーパーで買い物をしてタクシーで帰りました。かえって高くついてしまったかも。グアムのタクシー高いですね。

翌朝。義姉の結婚式です!朝起きたら大雨・・。赤いシャトルの始発前だったので歩いて行こうと思っていたけど、雨なのでフロントでタクシーを呼んでもらう。5分くらいで着くとのことだったけど、10分待っても来ず。フロントに言うと、渋滞で遅れているんだろうとのこと。

20分待っても来ず、結婚式に間に合わなくなるので、客室からタオルを取って、大雨の中歩くことに!スタート時間ぎりぎりにチャペルに到着。下半身ずぶ濡れですが、座れば見えないでしょう(笑)

挙式中も雨はやまず、せっかくのガラス張りのチャペルなのに残念でしたが、無事終了。

そしてビーチでの写真撮影のため移動。

写真はニッコーのロビーです。さすが立派!

何度か雨が強まったり弱まったりを繰り返し、カメラマンの「ラストレイン!」の声のとおり、雨はやみました。

その後、展望レストランでミニ披露宴です。

ちゃんとウエディングケーキも用意されていました。もちろん、入刀のセレモニーも。

料理は中華のコースでした。

お刺身も。

ふかひれスープ

北京ダックと蟹爪のフライ。

昨晩に続いてまたもや新郎の料理に問題(はっきり言ってしまうと髪の毛が)が。ここも一流レストランだと思うんだけどなぁ。グアムの人は抜け毛が激しいの?

炒め物

サーロインステーキ入り炒飯。これが一番おいしかった!

デザート。もちろんウエディングケーキも出ました。お腹いっぱい!

義父母の部屋からの眺め。恋人岬まで見える素晴らしい眺めでした。

午後はそれぞれでシャトルに乗ってKマートへ。

グアムのシャトルとは相性が悪いのか、いつもなかなか来ない・・。○分間隔って書いてあっても、全然来ない。他社(H●S)のほうが頻繁にきた印象。

Kマートが見えてきました〜!

一通り買い物を済ませ、フードコーナーで休憩。小腹減ったというダンナが買ったピザ1カット。さすがアメリカ、大きい!

夕食は水族館に併設しているシーグリルというレストラン。

本当はこの上のレストランを予約していたそうですが、なぜか勝手にこっちに変えられたというハプニング。なんかグアムのレストランに見放されっぱなし・・。

写真はシーザーサラダ

これも前菜。

メインはロブスターやら、

Tボーンステーキやら、

リブステーキやら。

おいしかったし、スタッフもよかったので結果オーライとなりました。

ロブスターは一匹だけ解体してくれました。

夕食後、明日の午前のマッサージを予約しに行った帰りに寄った、ドルチェ&フルッティでジェラートを。

かなりの量でしたが、あっさりめでおいしかった♪

夜のサン・ビトレス・ロード

翌朝の朝食はホテルのレストランへ。ビュフェは値段の割にイマイチだったのでアラカルトで注文。

パンケーキは数種類あり、私が選んだのはタロイモアイス付きでした。

夫はここの名物だというエッグベネディクトを。

この日も朝から雨・・。そういやバルコニーからはちらっと海が見えました。

近くてもマッサージの送迎を頼んでおいて正解でした。送迎車が出払っていたそうで、施術車のマイカー送迎でした。

旅行会社にもらったパンフレットに出ていたTOKYO桜坂ナントカっていう日本人経営・中国人施術というマッサージ店に直で申し込みましたが、さすが中国人!という、気持ちいいマッサージでした。

グアム最後のご飯は口コミで人気だというPLOAへ。HPは無いようで、現地に着いてから電話で予約しました。

最後にやっと地元人のいるお店に来れました。場所も中心部から少し外れてますし。

料理はすべて本当においしかったです♪写真は前菜。

エビのサラダ

メインのエビとライスコロッケ。

ポークソテーとマッシュポテト。

日本語は通じないけどスタッフの対応もいいし、料理も美しくておいしいし、満足できました。帰る頃には何組も並んでいました。開店直後なら予約なしでも待たずに入れそうでしたが。

ホテルに戻り、送迎バスで空港へ。

往路の機内食は悲惨なレベルでしたが、帰りは軽食じゃなかったこともあり、まあまあでした。私はチーズパスタ。

ダンナはチキンだったかな?

コンチネンタルの紙ナプキンと紙コップ。

やっぱりセンスはいいですね。

ちょうど夕暮れ時のフライトだったので、きれいなサンセットを見ることができました。