2011/02/28 - 2011/02/28
840位(同エリア1339件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,114,500アクセス
- フォロワー66人
2月の最終日。
一昨日爺ぃが一人で出かけた所は、火筆画の鉄筆を構成する部品を探す為に、スピーカーを買ったあの将軍東路にある電気雑貨街でした。
今日は、目星を付けていたモノを買う為に、再度同じ所へ出かけたいというので、一緒について行く事にしました。
要求される事が多い鉄筆は、高電圧定電流で効率よく熱くなり、また昇華速度が抑えられている鉄の含有量でなければなりません。
また、その鉄筆に電気を与えるケーブルは、多芯線の単線で、その芯線は細くて純度が高く、数は50本以上有り、それで居て軟らかくなくてはいけません。
一昨日の収穫は、偶然訪ねたケーブル専門店で見付けたケーブルが、理想にピッタリだったと言う事で、爺ぃが貰ってきた7cmくらいのサンプルの切れ端を見ると、「・・・REE COPPER」と書かれていました。
この英文を、パソコンでタイプして検索すると、「無酸素銅(OFC:Oxygen-Free Copper)」が見つかりました。欠けてた文字はたぶんこの通りでしょうね。
これが本当なら大当たりです!柔らかさは今の数倍ですし、絶縁チューブは「高耐熱タイプ」。ライターで焙っても溶けません!店のおばちゃんから聞いてきた内容を聞くと、「日本の自動車電気系配線用」だそうです。
サンプルを見る限り本当そうですし、爺ぃも、店のおばちゃんが親切丁寧だというので、「なら、一昨日何で買って来なかったの?」って感じですけど、言っても仕方が有りませんので、今から行ってしっかりゲットして来ようと思います。
尚、先に話した「鉄筆の先」は、上海の五金公司の友人から取り寄せて持っているので、今回はそのケーブルと、電源に使っているトランス用の220V電源ケーブルを手配してきたいと思います。
では、またまた同じコースになりますが、地下鉄3号線で「体育西路」、そこから1号線で「公園前」へと向かいます。
画像は、「底が抜けてしまった太くて持ちにくいフライパン」・・・ではなく、将軍東電器城のある「将軍東路」沿いの電灯店で見付けた、「无叶風扇(直訳:葉っぱ無し扇風機)」、則ち、「羽根のない超弩級安全型扇風機」ですが、首を振らないのが玉に瑕でした・・・
-
3階の部屋から階段で下りて行きます。
全部で5階までなので、エレベーターはありません。 -
降りたところのエントランス先には、この葉っぱが沢山植えられています。
-
いつものように、青怡居の裏口からシャトルに乗って、総合バスターミナルまで向かいます。
今日はヤケに人が乗っていませんね(タイミングでしょうけど)。 -
バスを降りたら、四方をバスで囲まれてしまいました〜♪
-
17日の小正月後はガラガラだったのに、20日頃から人で溢れかえっている広州。この番禺も例外ではなく、平日でも人で溢れかえっています。
画像は、地下鉄駅行きの番10B路バスを待っているところですが、他のバスに並ぶ人とこんがらがっています。でも、祈福新村の人達には、上海のような不道徳者は居ませんので、バスが来ても横入りがありません。 -
3号線の漢溪長隆駅の地下鉄乗り場に潜って行きます。
前を行く2人は、バスが一緒だった黒人のご夫婦。
奥様は妊娠中で、お腹が爺ぃ並みにパンパンでした。 -
地下鉄が入れて居る、広告募集中の広告。
シンプルなデザインですが、波部目の広告が多い中国に於いて、結構珍しいかも。 -
ホームに降りて来て、階段の裏へ回っていたら、直ぐに列車がやって来ました!
-
急いで飛び乗ります!
・・と言いながら、最後まで残ってのんびり写真を撮っているこま。危うくドアに挟まれてしまうところでした。(^灬^;ゞ -
体育西路で乗り換え待ち。
いやはや、人間だらけで参ります〜。。。
今日は席を譲ってくれる人も居なくて、爺ぃは立ったままでしたし。
そう。
正月も開けて、世の中が「就職探しの出稼ぎ者」で溢れているようです。
この1週間は、そうした人達もそうですし、学生たちの就職活動で大忙しの時期でもあります。
老若男女を問わず、平日でも人で溢れているのはそのせいですね。
正月の方が空いていました・・・(@灬@; -
もうお馴染みの公園前の百貨大厦A出口。
-
洞窟風の内装です。
-
そこから北面へ渡り、前回の「六榕路」まで行かずに、一筋東の「将軍東路」に入ると、爺ぃが前回、大型機械の換気用ファンを買ってきた店があります。
基本的には「既存ケーブル」のお店。何故か冷却ファンが並んでいます。
爺ぃは、そこで「日本製」の16cm冷却ファンを買ってきて、火筆作業場の台に、ダクトを繋げて設置しました。煙草を吸わない爺ぃですが、焼いて描く時に出る煙を吸い続けて、気管を患っていますから、出来るだけ煙を吸わないように考えた換気設備です。
韓国焼き肉店の換気システムがあれば良いのですが、あれは高さがあるので、換気する前に口に吸い込んでしまいます。見た目は不細工でも、ダクトが手元に来ている自作換気システムは、煙の99%が窓の外へと換気されて、部屋も煙たくなく、かなり良い効果が得られました。
その日本製の冷却ファンを紹介してくれた店の女性が良い人だったと言う事で、簡単ですが絵を描いて持ってきたのでした。 -
女性の他に店主が居ますが、その時は余り興味を示さず、絵描きって事も半信半疑だったようですが、本日持っていった「全家福(干支で一家の円満図を描く)」を出したところ、突然態度がコロッと変わり、大歓迎された上に、そのファンの使い道を話したら、向こうから「開口部分が危ないから、ネットを付けなさいよ!」と言って、金属製の、ピッタリの金網ネットを2つ「呉れました」。
中国で、「画家」の効果は健在です。
特に広東省は、「迷信」じみた事や「風水」を重んじる習慣があるので、この全家福は特に重宝されます。 -
話しが長引いているので、こまは将軍東路の周辺の様子をパチリ!
-
モルモットですね。
最初は「占い」かなと思ったのですが、所がドッコイ!この籠は電気が流れる仕組みになっていて、説明している人がリモコンを押すと、中の子ネズミモルモットが暴れ回っていました。
電子式の「ネズミ取り&撃滅マシン」の実演販売だったようです。
中にいるのは、ハムスターのようなモルモット。
足がシビビビビ〜で逃げ回る姿を見て、残酷以外の何者でもありませんでした。 -
爺ぃの居る店は、将軍東路の西面3軒目。
近所には、手作業が好きな「好き者」っぽい人が沢山居て、商品を吟味していますね。 -
対面側。
こぢんまりしたお店に、乱七八糟(ごちゃごちゃした感じ)の物が沢山並んでいます。
日本ではかなり少なくなった景色。中国でも、北京では殆ど見掛けなくなり、上海も「北京西路」辺りでしか見られません。
広州市内では、「◎○路は電線通り」、「●○路は生地屋通り」など、地場の好き者なら周知のお店通りが、まだまだ沢山あります。 -
電灯店の前で見付けたフライパン!?
あれれ?これでは料理が出来ませんね。
しかも、取っ手がとっても太くて立派・・じゃなくて持ちにくそうです。
「无叶風扇(無葉風扇)」
へええ・・・、羽根ナシの扇風機だそうです。
手をかざすと、ホント風が出ています!
こりゃとっても安全で良いですが、首振り機能がないのがイマイチですね。
しかも「600元」ですか・・・はっきり言って高いですね。
この金額なら、かなり高級なファジー扇風機が買えてしまうので、それなら編み目も細かくて、風速ランダム機能(リズム機能)も付いてるし、総合的にこれよりもっと高性能です。
撮影禁止ってマークが有りますが、撮ってから気付いたのでご勘弁!(^灬^; -
電灯店を見て思い出しました!
台所の電灯ですが、天井が高く、流しの上にはシステムユニットの戸棚があるので、蛍光灯の光が遮られて、流しとコンロのところに暗がりが出来ます。
なので、そこに蛍光灯を付けたかったので、早速店内に入ると、流石に問屋街!ピッタリサイズの20Wの物がありました。
シールドがあるタイプなので、電球が直接脂にまみれません。
これで23元か・・・蛍光ランプは別売ですが安すぎ。
蛍光管が自分でチョイスできるのが流石に問屋さんですね。
スーパーのものは既に組み込まれているので、質の善し悪しに係わらず高い費用を支払わされますが、問屋なのでバラ売りみたいですね。
フィリップスの18W白蛍色を選んで組み込んで貰いました。
国産は10元以下で色んなタイプがありましたが、金具がぐらぐらで心許なく、きっと問題が出そうだったので、フィリップスだけが、10元前後の普通のタイプが有りませんでしたが、物がよいので25元のを買いました。 -
ぼろいお店ですが、問屋はこうでなくちゃ入りにくいです(反対っぽいですが、ごちゃごちゃ感が素敵〜♪)。
-
人が集まるところには、必ず店を出している「DVD売り」。
DVD-9の複数記録版ですが、1枚たったの5元です。
「甄子丹」の映画収蔵版を買いましたが、2枚入りで10元。
1枚に8作品入っているので、合計16作品が10元で見られます。
海賊版天国は留まり知らずですね・・・
幾らアメリカが警告しようとも、需要がある以上止められません。 -
今日の目的は、冷却ファンでも蛍光灯でも、はたまたDVDでもありません!
高質の電線を買いに来ました。
漸く目的の電器城へ入る事ができました。
店の多くは五金(金物)店です。 -
目的のケーブル屋は、以外にもこんなに狭いお店でした。
-
無酸素銅のケーブルは、これが「日本製」なのですが、トランスの電源コード用を選び始めると、辿り着くのはまたまた「日本製」。
店のおばちゃんも、
「良いモノはやっぱり日本製だわ。世界中のどのケーブルよりも、品質は全く問題ないし保証付き、絶対期待を裏切らないわ」
と言ってます。
自分の血と汗の結晶を支払って購入するのですから、誰でも完全な物が欲しいに決まっています。
表面で演じられる「抗日ウンヌン」は、確実に政府の策略以外の何者ではありませんね。
しかし残念ながら、それを見た「外国の評論家たち」は、「中国人の反感による危機感」など、紙の上でしか得てない知識をフル活動。
それを恰も真実のように語り、中国への疑惑や反感心を煽りますが、そんな事をしている連中を野放しにしながら、方や「日中友好」を語っています。
そこに矛盾を感じない政府が問題で、節操のない連中もひっくるめて与えている言論の自由にも、程があると思いますね。 -
ついでに、直径7mmほどのオーディオケーブル(L/Rステレオタイプ)を買って、ダイキャストボディのプラグを付けようと思ってセット購入しました。
すると、プラグを「バラバラなので無くなると駄目だから・・・」と良いながら、ごそごそとチャック袋を探して入れて呉れるし、ケーブルも長めに切って呉れるし、サービスと言うよりも、おばちゃんの信念を垣間見ました。
こう言う人なので、しっかりした物を薦めてくれるんですね。
数少ない「真好人」です。 -
向かいにあった靴店。
五金店が多い中、珍しいですね。
THE NORTH FACEの恰好良いシューズがあったので買おうと思ったのですが、向かいでケーブルを買っていたので、「冷やかし」と思われたようで、価格を尋ねると「二百五」。。。
むかついたので買いませんでしたが、かなり出来が良かったです。
これも偽物に決まっていますので、250元はバカ高。
中国で「250」と言うのは、発音によっては罵声になります。
発音は「er bai wu(二百五)」。「liang bai wu」なら故意じゃないかも知れませんが、「er bai wu」はシャレになりません。
罵声の色々をば。
上海では「13点(午後1時)」や「ネヨウモウビン(脳有毛病)」。東北や哈爾浜では・・・下流言葉なので漢字文字には出来ませんが、「サッピフフ」。 -
買い物が済み、さて帰ろうと思ったら、爺ぃがスタスタと別の店を探し始めます。
付いたところは「バッグ屋」。
そうそう!こまのウエストポーチがすり減って穴が開いたので、臨時的に古い物を使っていたのですが、壊れたのと良く似た物があるのを、これもまた前回来た時に唾を付けていたそうです。
見てみると、三角部分が綺麗にフィット。素材もナイフで切れないあの生地ですし、ロゴもピンインではなく「英文」。
これは少し根が張ると思ったら、既に値切っていたそうで70元でした。
もっと下がると思っていましたが、流石に前回で絞りきっていたようですね。
でも、商品は間違いなさそうで、手にして見れば見るほど、そのバッグの優秀さが見えてきました。
これも問屋の成せる価格なのでしょうね。
ついでに、携帯電話が入るような、ベルトに通せる小型のポーチを衝動買い!
こんなに小さいのに、ファスナーが沢山付いてて、そのファスナーも、中国に良くある、引っ掛かったり締めても開いたりするモノではなく、たったの30元で、こんなの作れと言われても絶対に無理だと思うような出来の良さでしたので、ついつい手が出てしまいました。
これは実際無駄な買い物だったと思いますが、作った人に敬意を表して・・・と言う事で♪ -
金物屋だけじゃなく、靴屋もカバン屋も有りましたし、趣味嗜好のお店もありました。
おじさんが居るところは「釣具店」です。
趣味のお店らしく静かな佇まい。周りのお店も静かですね。
尤も、座っている店主のおじさんが一番物静かでした。 -
将軍東路の北詰。
ここら一体が電器城なので、店内で迷子になったら、沢山ある出入り口から無造作に出て来れば、位置がはっきり判りますね。 -
ずっと繁盛しているDVD屋。
でも、持って帰った映画のDVDは、全部「家庭影院(ホームシアター)」のみ使用可能になってて、MIXでは使えませんでした・・・
ホームシアター記録は、音声が「フロントスピーカー」には入っていないので、MIXして2ch仕様に出来ないと、映画を見てても音声が出てきません・・・(;灬;
新少林寺(アンディラウとジャッキーチェンの珍しい取り合わせ)は、画像はHDなのに、音声はカム撮り(映画館撮り)でした・・・(なんでや!?なんでそんな面倒なコトするねん!!)
ロビンフッドだけは、5.1も2chにも切り替わる上に、画質も上々でした。
10枚買ったのですが、歩留まりは10%でした・・・・・・(@灬@;
爺ぃが、音楽物を6枚も買ったのですが、全て「音声無しのカラオケ」で、ご本人出演のMTVなのですが、画質は超最悪でした。 -
まあ、この町は、DVDを買うところでは有りません。
見ての通り、趣味人が集う街ですので、闇のDVD売りに引っ掛かっても仕方なしです。 -
広州の街路樹は奇妙ですね。
-
クネクネの樹木が多い上に、場所によってはカジュマルですので、鬚ぼうぼうの変わった木がズラッと並んでいて面白いです。
-
帰りには、またまた冷却ファンの店の前を通ります。
軽く挨拶をして、忘れていたヒシチューブ(収縮チューブ)を買おうとしたら、また「呉れました」・・・(ー灬ー;
いにしえのチャイニーズ意思一下モード全開ですね。 -
地下鉄駅へ向かいます。
もう、買い物スポット周辺の地理が見えてきたので、A出口ではなくI出口へ向かいましょう!
ここも人、人、人です。 -
信号を越えると、そこはもう「地下鉄公園前駅I出口」でした!
ここも人、人、人!!人の流れが途絶えません。
13.5億人の実力発揮〜! -
地下へ進むと商店街です。
ここも兎、兎、兎!!・・・あれ?
人ではなく兎だらけ。。。 -
ホームに着いた時、丁度列車が出ちゃいました〜・・・
-
こうしてみれば判りますね。
到着時、下車は向こうから、乗車はこっちからです。
頻繁に混雑する駅なのでしょうね。
1号線は超混み混みで、立ったままでしたが、体育西路で3号線に乗り換えると、一通り座っていましたが、若者が爺ぃに席を譲ってくれました。その後、3,4駅進んだところでガラガラになり、みんなが座れる状態になりました。
いやはや、平日の地下鉄らしい姿を久しぶりに見ましたね。 -
戻ってきた漢溪長隆駅の上にも、甘栗や焼き芋にドリアンケーキなど、ひしめき合った感じで沢山の出店が並んでいます。
-
戻りました〜♪
さて、夕飯はどうしましょうか?
画像は青怡居6街のシャトルバス停。 -
部屋にハウスのカレー「味嘟嘟」があったので、早速タイ米を炊いてカレーにしました!(南方の主食は米ですが、みんながタイ米を重宝します)
試しに「生卵」をぶっかけて。(^灬^v
爺ぃが「祈福新村の玉子は生食可能」って言ったのでやりましたら、言った本人がちょっと躊躇っておりました〜!(^O^;
結果的に大丈夫でしたよ〜♪ -
今日は暑かったので、爺ぃなんて「ポロシャツ一丁」で出かけていました。
お天気の結果を見てみると、おおおお、27℃〜!
道理でポロシャツ一丁でも大丈夫だった訳です。
でも、今夜から冷気が再来するそうで、寝る時は布団を多くして寝た方が良さそうですね。 -
我が王国、レベルも15まで跳ね上がり、お店も増えて絶好調〜!
これで爺ぃの火筆工具の新調が完成したら、きっともっと儲かるワイ!(夢です・・・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45