2011/02/25 - 2011/03/01
20631位(同エリア30195件中)
マラサダさん
マイルの特典旅行で初めての台湾へ4泊5日で一人旅してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月25日
7:00発のCI223便で羽田空港から台北松山空港へ出発です。
早朝のカードラウンジです。
国内線に比べるとこじんまりしています。 -
10時過ぎに松山空港へ到着。
荷物を預かってもらう為にMRTに乗って今回の宿、華華大飯店へ。
チェックイン時間前にお部屋に入れてもらえました。
近くの華南銀行で両替したところ手数料で100元かかりました。 -
身軽になって両替もしたので早速観光スタートです。
MRTに乗って故宮博物院を目指します。
途中に花博会場がありました。 -
故宮博物院です。
まずは翠玉白菜と肉形石を見てその後、銅器や仏像、絵画など見学しました。
展示品とその数に圧倒されました。 -
故宮博物院から歩いてすぐの順益台湾原住民博物館です。
こちらは空いていました。
故宮博物院の半券で割引サービスがあります。
昔の祭儀を紹介するコーナーで人の生首の写真があって驚いてしまいました。 -
バスに乗って剣潭へ戻りまだ夕方なのに士林夜市に行きました。
南港老張焼餅店というお店だけが賑わっていたので胡椒餅を買ってみました。 -
ホテル隣にはセブンイレブンがあります。
レジ袋に確か1元かかりました。
早朝から出発したドキドキの台湾1日目でした。 -
2日目。
朝食券付きなので朝は向いのダンテコーヒーで食べます。
同じ券を持って入ってくる人が多いのですが9割は中国の方みたいです。 -
今日は九イ分に行きます。
忠孝復興駅からバスに乗りました。
土曜日のせいかちょうど満席くらいの混雑でした。 -
まずは金瓜石の黄金博物園に行きました。
ここは鉱山跡で当時の資料や日本家屋・太子賓館など見学できますが自然も素敵でした。 -
とても暖かい日で桜も咲いていました。
案内所にいた日本語の上手な女の子はとても親切でした。
人も温かいなと感じました。 -
触るとお金持ちなれる金塊がありました。
ゆっくり見学出来たのでバスで九イ分へ行ってみます。 -
九イ分は所々ものすごい混んでいて牛歩状態の時がありました。
お土産屋と食べ物屋が沢山並んでいますがあまり買いたくなる様な物はありませんでした。 -
見晴らしの良いお店でお茶をしてみました。
特製アイスミルクティーは舞台化粧を落とす時のコールドクリームみたいな色と香りでした。 -
帰りは瑞芳駅までバスで行き、市場近くでビーフンを食べてから急行列車で台北駅に戻りました。
-
台北駅到着後、国立台湾大学のある公館駅に行ってみました。
アウトレットが近くにあるという事で期待してたのですが評判通りあまり魅力的ではありませんでした。 -
街角で漂うニオイは臭豆腐のせいだったのか少々堪えました。
今日は吉野家の牛丼をテイクアウトしてホテルに戻りました。
台湾は食費と交通費がとても安いです。 -
3日目。
今日は淡水へ!と思って出かけると台北駅の淡水線ホームが人で溢れていました。
よって予定変更してまずは龍山寺へ。
黒い服を着た大勢の女性がお経を唱えていました。
お線香を10元で購入し7箇所お参りしました。 -
猫空も混んでいるかなと思ったら案の定でした。
ゴンドラ乗車には整理券をもらい自分の時間を待ちます。
下はMRTの悠遊カードでゴンドラもバスも乗車出来ます。
台湾観光協会に申込んで送って頂きました。大変助かりました。 -
1時間弱してゴンドラに乗れました。
中国語のアナウンスが分からないので同じ整理券を持っている家族にくっついてなんとか乗車できました。 -
猫空に到着です。
今日も暖かくてワンコも脱力して昼寝しています。
少しブラブラしてから猫空鉄観音茶を飲んでみました。
帰りのゴンドラは15分程並ぶ程度でした。 -
続いて台北101に行きました。
市政府駅から徒歩15分位。
ブランドの店が多くお土産のTシャツを購入。 -
遅いお昼は台北101の地下で魯肉飯などの定食セットを食べました。
ボリューム満点そして美味しかったです。 -
お腹も満たされ、歩いて国父記念館に。
孫文の銅像は大きく立派です。
衛兵交代式も見学出来ました。
途中、一人が若干ズレてしまい見ているこちらも冷や汗が出る思いでした。 -
忠孝敦化駅付近でFOREVER26というお店を発見。
21歳より無理の無い人も多いだろうから良いかもしれません。 -
明曜百貨店というデパートが改装セールをしていました。
デパ地下もちょっと安かったのでお土産などを買いました。 -
ホテルに戻る前に近くのマッサージ店へ行ってみました。
全身&足裏マッサージ90分で1100元でした。
痛た気持ち良いマッサージでおかげ様でこの夜が一番良く眠れました。 -
4日目。
早起きのなので朝から鶯歌へ行ってみる事に。
メモに行き先を書いて往復の切符を買いました。 -
鶯歌駅到着です。
駅前の通りは舗装があまり行き届いておらず、バイクと車が通る度に砂煙が舞います。
マスクをしている人が多いのも納得です。 -
陶器で有名な町なのですがまだ午前9時という事でお店はほとんど閉まっていました。
開店していたこのお店で買う事にしましたが、よく見ると日本のメーカーの商品なので要注意でした。 -
11時前には戻ってこれたので朝食券で遅い朝ごはんです。
the Baseというお店でお粥を食べようと思っていたのに品切れでベーグルになってしまいました。 -
市内観光開始です。
まずは歩いてすぐの国立台湾博物館。
ステンドグラスがきれいでした。 -
そして二二八和平公園です。
今日は2月28日。
二二八紀念館がリニューアルオープンで無料開放されていました。
日本語堪能な台湾のご年配の方々が集まっておられました。 -
総統府です。
今日は休日なので静かな雰囲気でした。 -
そしてとにかく大きな中正紀念堂です。
蒋介石の銅像もありますし、メモリアルホールの資料も興味深いものでした。 -
歩いて永康街まで来ました。
思慕昔でマンゴスムージーを飲んでみました。
永康街はグルメとオシャレ雑貨の街らしく混雑していました。 -
MRTに乗り西門町にやってきました。
渋谷をちょっと小さくした様な感じの若者タウンです。 -
ネイルに挑戦しました。
ケアと普通のカラーをと思いました。
しかし言葉が上手く伝わらずアクリルネイルになってしまいました。
ネイリストの若い女の子が面倒がらずに対応してくれて嬉しくなりました。 -
帰りがけにカルフールに寄ってみました。
-
バスで台北駅まで戻りホテル近くの信陽麺館で夕飯を食べました。
ここは日本人と分かると日本語メニューを出してくれます。
伝票で注文するので安心でした。 -
5日目で最終日。
いつものダンテコーヒーで朝ごはんを食べた後に老葵水煎包という水煎包の美味しいお店で豆漿を買いました。
ホテルをチェックアウトし、フロントに荷物を預かってもらいました。 -
先日諦めた淡水にやって来ました。
朝市が盛り上がっていて豚や蛙・鴨が驚きの状態でお店に並んでいました。 -
フェリーに乗って八里を往復してみました。
八里では野良なのか迷い犬の大きなワンコがいて少し切なくなりました。 -
最終日の朝は寒くてちょっとの時間だけ小雨が降りました。
淡水の景色も残念な感じでした。 -
かわいい籠バック屋さんです。
小さいのを1つ買っただけなのに何度も礼を言って頂き恐縮しました。 -
新北投線に乗り北投温泉に行ってみます。
かわいいペイントの車両でした。 -
新北投駅に着き少し歩くと素敵な北投図書館があります。
木造で周りの自然と調和しています。 -
北投温泉博物館です。
公衆浴場だったそうです。
外壁は赤レンガですが和室があったりします。 -
少し坂道を登っていくと地獄谷がありました。
熱そうです。 -
水美温泉会館で個室の湯屋を利用してみました。
これは90分840元の湯屋です。
5日間歩き廻ったので最後温泉に入って正解でした。 -
まだ時間があったので行天宮に行き旅のお礼をしました。
その後、ホテルに戻り荷物を取ってタクシーで松山空港へ。
18:15発CI222便で帰国しました。
5日間あっという間の想像以上に良い旅となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51