2011/02/19 - 2011/02/27
217位(同エリア322件中)
nobwooさん
- nobwooさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ25件
- Q&A回答8件
- 68,677アクセス
- フォロワー0人
概要
貴州省のアジア最大の滝といわれる黄果樹に行ってきました。
スケジュール
【2/19 土】成田から香港へ
【2/20 日】香港・シンセン・貴陽
【2/21 月】貴陽・安順
【2/22 火】安順・黄果樹観光
【2/23 水】安順・天龍(屯堡古鎮)観光
【2/24 木】安順・龍宮観光
【2/25 金】安順・織金
【2/26 土】安順・貴陽・シンセン・香港
【2/27 日】香港から成田へ
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- 中国南方航空 海南航空 香港航空
-
2月20日(日)
香港からシンセンへ。
まずは、航空券(シンセン・貴陽)を買って老街へ行く。まだ昼過ぎだけど飛行機の時間が夕方なので十分すぎるほど時間がある。
昨日の香港の夜はまだ寒く、厚手のトレーナー(寝巻用)が欲しくて、いろいろ街の中を探してみたけど、そもそも男性用服屋が少なくて良いのがなかったのでユニクロで買った。
それから、まだ時間があるのでマッサージに行った。気持ちよかった。 -
老街でやってた献血車。けっこう献血する人がいた。なにか貰えるのだろうか?
-
シンセンの街から空港へ向かう。地下鉄の科学館駅近くから出ているリムジンバスは20元で結構よかった。
シンセン空港で出発時間を過ぎても搭乗が開始されない。1時間ほど遅れてやっと出発した。中国の鉄道やバスはそんなに遅れないのに飛行機はよく遅れる。1時間待たされるのは当たり前みたいな感じだ。飛行機は値段も高いし、時間があれば鉄道で行きたい。 -
貴陽空港から貴陽駅までバスで移動。もう22時だ。
宿を探して歩いていると中年女性が声をかけてきたので、宿までついて行ってみることにした。駅前からほど遠くない西側の坂を上っていくと、今にも壊れそうな家が迷路のような狭い通路に建っている。もう一人では戻れないんじゃないかと思うほど道が入り組んでいる。他人の家の敷地なのか通路なのかさえ分からないところもある。部屋を見せてもらうと狭い部屋にベッドだけあって一泊60元だと言うので、そく断った。
重いリュックを背負ったまましばらく歩いていると、ちょっとはまともな旅館を見つけたので値段を訊いてみると結構高い。しかたないので、また別の所をさがして歩いた。今度の旅館でも値段を訊くと一泊130元でこちらも結構高い。だけど疲れたし、もう遅い時間なのでここで泊まることにした。
貴陽駅前の宿泊代は結構高い。(貴陽市全体かもしれないが) -
2月21日(月)
宿泊した旅館。佳楽商務旅館。 -
今朝は米粉麺を食べる。中に入っている肉はなんの肉かはわからない。一応牛肉麺ということだが・・・。値段は5.5元(約70円)。ここ貴州では、よく狗肉という看板を見かける。
-
貴陽駅で切符を買って列車で安順へ向かう。
貴陽駅での切符はすぐに買えた。列車の発車時間もすぐだった。 -
安順駅。今日はあいにく天気が悪い。
-
安順文廟。小雨が降っていてひっそりとしている。中にはいると切符売り場からおばさんが出てきて入場料が必要らしい。10元だった。
まあ、これと言ってたいしたことはない。時間があまっている場合とか孔子ファンならみてもいいかな程度。 -
文廟前にある商店街かな?
それにしても家が・・・。昭和を思い出す、というかそれ以前かも。 -
ここ安順には文廟とは別に武廟というのもある。少し離れた場所にあるが、こちらは無料だった。
-
安順市。中華南路(南華路)と塔山(東西)路との交差点にある小高い丘の上から撮影。
-
安順。南華路の裏にある南華西路、管元路、南水西路あたりは繊維問屋街になっている。生地の店や服の店がずらりとならんでいる。全部で何軒あるのだろうか?
-
安順南バスターミナル(南站)。安順駅からまっすぐ10分程歩いたところにある。長距離、短距離(貴州省内外)と多くの場所に発車している。
-
西秀客運站。南バスターミナルから安順駅の方に少し戻ったところの南華路反対側にある。こちらは長距離専用なのだろうか?一度も利用しなかった。
-
マッサージ店。1時間30元でとてもよかった。ここには4日連続でかよった。場所は南華東路あたりだろうか?南華路に建設中のでっかいビル(天河商務港)の安順駅よりの通りを突き当り近くまで行ったところだ。このあたりにはマッサージ店が数軒ある。
-
建設中の天河商務港ビル
-
安順の宿の部屋。電気毛布だったので暖かった。シャワーもついている。
一泊68元で押金(保証金)32元。 -
2月22日(火)
朝食の小龍包、蒸餃子、お粥。小龍包や蒸餃子は唐辛子と醤(醤油)をつけて食べる。 -
今日は黄果樹へ行くことにした。天気は良くなかったが、とりあえず南バスターミナルからバスに乗って黄果樹へ。バス代は13元。
黄果樹の入場券160元を買って中にはいる。ここは野鳥公園なのだろうか?たくさんの鳥がいた。奥には滝もあった。
外に出るとタクシーの兄ちゃんがやってきてタクシーを利用しないかとやたらに勧める。100元だという。理由はバスが50元するからだそうだ。たしかに2人いればタクシーの方がいいのかもしれない。ここ黄果樹は天星橋景区が離れた場所にあって、そこまでは歩いて行くには遠すぎる。専用のバスかタクシーしかない。結局勧められるままタクシーに乗ったが、一人だとバスの方が良かったと思う。 -
天星橋景区。
なぜか全部みられなかった。半分くらい見て後半部分は行けないようになっていたような気がする。私がわからなかっただけなのだろうか? -
天星橋景区。
-
天星橋景区。
-
天星橋景区。
-
黄果樹滝。
近くでみるとでかいし迫力ある。水しぶきが遠くまで飛んでくる。 -
黄果樹滝。
-
黄果樹滝。
-
黄果樹滝。
-
黄果樹滝。
帰りは長いエスカレーターで、使用料30元。三菱電機が造ったのか?まわりは三菱電機の広告がいっぱい。 -
黄果樹からの帰りに石頭寨というところでバスから降ろしてもらった。車掌が村の方向を教えてくれたので行ってみたがよくわからなかった。一人で行ってもダメだったのだろう。やはりツアーとかで団体でいかないと。
-
石頭寨の村の前の高速道路は事故で大渋滞。
今回の旅行だけでも3〜4回は事故現場を目撃した。多すぎる。バスが側溝に落ちている事故もあった。いつ自分の身にふりかかってくるのかわからないのでちょっと気になる。
運転経験の浅い人が多いのと、交通マナーが悪いのと、スピードを出しすぎるのと、急激に車の台数が増えてるのと、まあ事故になる要因が多いのは確かだ。 -
今日もマッサージに行ってそれから宿に帰ってきた。明日もここの宿に泊まろうと思う。結構気に入っている。名前は景宏招待所。安順駅からまっすぐ歩いて5分〜10分ほど、馬鞍山路との交差点手前。受付の横には石炭ストーブが置いてあってお茶を飲みながらひまわりの種を食べる。
-
景宏招待所。ここには5泊した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33