2009/07/08 - 2009/07/08
60位(同エリア139件中)
いぶれすさん
シオンからデルボランスへのバスの車窓から急斜面上に視界を越えて広がるスイスの葡萄畑と初めて接した時は、すぐに『ここを歩きたい』と思ったものですが、実際に歩いたのは、何回かの訪瑞を経た後の2001年、シオン近郊のビス・ド・クラヴォーが最初でした。
無論、葡萄畑より山を優先してきた為ですが、この日は、高峰の展望が得られそうもない天候の為、葡萄畑歩きとしては久し振りとなるレマン湖畔の葡萄畑へ行ってみました。
この地は、世界遺産に登録されたこともあって、観光客で大賑わいなのかと思っていましたが、真夏だったせいかメイン・ルートを歩いたにもかかわらず、ほんの一握りのハイカーにしか出会いませんでした。
二地域の葡萄畑を歩いてみての印象ですが、葡萄畑の規模や高峰の眺めの点ではヴァリス州(シオン近郊)に軍配が挙がりますが、葡萄畑に散らばる建物の古さ、趣、レマン湖に浮かぶ船や湖岸の美しさ、さらに遠いとはいえ晴れた日のモンブラン山群まで加えられては流石は世界遺産、ヴォー州ということになります。
で、ワインの方も、一般的にはヴォー州の方が高級という事になるのでしょうが、私は、馴染みの点でヴァリス州を取ることにします。
ヴァリス州の葡萄畑を貫くビス・ド・クラヴォーを歩いた時のページは、こちらです。
http://4travel.jp/traveler/iburesu/album/10400630/
ところで、このコースは、当初の計画には無く、何故ここへ出かけたのかが思い出せません。日本を発つ直前にどこかのウェブ・ページを読んだのと美味しい魚とサン・サフォランのワインを目当てに出かけたのではないかと思いますが、レストランのメニューの価格にたじろいで食堂で手を打ったことは写真からも覚えています。
又、これを書いていてピュイドゥー・シェブルからヴヴェーには、葡萄畑を走るローカル路線があることを知り、ちょっと遠回りですが、時間の余裕のある次回に試そうと思っています。
-
Rivazの村からは、緑色の線が標準コースですが、高い方が眺めがよかろうと思ってその上の道を歩きました。しかし、標準コースの方が湖岸が近くて良さそうに感じました。
-
ピュイドゥー・シェブル(Puidoux-Chexbres)駅からをスタートして東の方へ斜面を下ってサンサフォラン(St. Saphorin)に至るコースとしましたが、こちらは歩かなかった西側の景観。
左側に見える半島近くの大きな集落キュリー(Cully)、右端、中央のリー(Riex)、右手前のエペス(Epesses)など綺麗な町が広がっています。 -
前の写真から少し引いてみました。
-
こちらは、逆にキュリーの町のズーム
-
ワイナリーらしき古城とレマン湖の遊覧船。
-
湖岸だけでなく中腹にもこのような城壁を持つ建物が。この辺りは高級ワインを産するデザレの葡萄畑です。
-
右端を電車が走っています。気が付いてこれに乗りたくなりました。
-
湖岸に近い場所にて。この辺りの壁は石垣ではなく、しっかりとしたコンクリート製です。又、隙間なく葡萄が植えられているのではなく、急斜面では、牧草地と同じく雑木が繁るスペースも取っています。
-
右側は、チャペルではありません。 ワインのサンプルが飾ってありました。
-
この集落リヴァ(Rivaz)を通っていきます。いくつかのワイナリーがあったのですが、昼食前だったこともあり寄りませんでした。
-
眺めが良かろうと上の道を歩いたのですが、
-
畑の中心を歩くことになり、湖岸に近い本来の道の方が良かったようです。リヴァの町を振り返って。
-
-
あっという間に、終点のサン・サフォランが見えてきました。
-
名のあるワイナリーなのでしょうか。
-
多くの畑の端にはバラが植えられていました。スイス的とは言えません。世界遺産登録のせいでしょうか。→テレビを見ていてバラの方が葡萄より早く病虫害が現れるせいだと知りました。尤も、これは昔の話で、現在では、ほとんど実用性は無く、多分にノスタルジックな意味合いが大きいようですが。
-
-
リヴァの鉄道駅。
-
サン・サフォランは、目の前です。
-
遊覧船も湖岸近くを走っています。
-
サン・サフォランに到着です。2時間程度の散歩でした。
-
この先に洒落たレストランがありましたが、
-
テーブル・クロスも無いこの食堂で我慢することにしました。
-
列車まで時間があったので湖岸に出てみました。
-
-
帰りの車窓より。マルティニ近くの北側にある移民集落。かなり立派ですが、多分そうでしょう。エッグル近辺には各国からやってくる学生に加えて、移民集落も多いらしく、駅周辺は大人も含めて国際色豊かです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 温泉スイスさん 2011/05/14 12:12:45
- サン・サフォラン産ワイン
- いぶれすさん
こんにちわ。
サン・サフォラン産白ワイン、美味しいですね。
昨年、初めて飲んで知りました。それまでは、ファンダンしか飲んだことなかったので、レパートリーが増えました…。個人的には、ワインよりビールを飲んでしまうので、そんなにレパートリーはなくても困りません。
温泉スイス妻は、どちらかというとワインを頼みますので喜んでおりました。
でも、昨年のオフ会で話したかな?
温泉スイス
- いぶれすさん からの返信 2011/05/14 14:38:01
- RE: サン・サフォラン産ワイン
- 温泉スイスさん いつもありがとうございます。
いつも外食の温泉スイスさんと違って、私の場合、自炊するようになってからは、酒代が気にならなくなりましたので、ビールを水代わりに食事の準備をし、食べる時はワインでした。そうなると地元ヴァリスのものが中心になるので、サン・サフォランは外食時の2〜3回ほどしか試していません。どれも上品で美味しかったです。
ファンダンでは、ヴェトロ(Vetroz)のものが一番でした。たまたまかも知れませんが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26