岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月、2日目の休暇がなんとかとれた夫。<br />昨秋の引越の際の2連休とお正月の2連休以外、<br />休みは月1〜2日がずっと続いている。<br /><br />たまには贅沢をということで、<br />私の誕生日はちょっと過ぎてしまったけど、<br />お祝いにと鉄板「かや乃」さんへディナーへ行くことになった。<br /><br />福山の何度か行っていた鉄板の有名店からも割引のDMが届いていたけど、せっかく岡山に帰って来たのだから岡山のお店に行ってみよう。<br /><br />わ〜い!<br />岡山へ引っ越してきて初めての豪華なお食事(*^^*) フフ <br /><br />◆鉄板「かや乃」<br />http://www.teppan-kayano.com/

岡山グルメ 記念日ディナー 鉄板「かや乃」

37いいね!

2011/02/23 - 2011/02/23

345位(同エリア1681件中)

14

34

まりりん

まりりんさん

今月、2日目の休暇がなんとかとれた夫。
昨秋の引越の際の2連休とお正月の2連休以外、
休みは月1〜2日がずっと続いている。

たまには贅沢をということで、
私の誕生日はちょっと過ぎてしまったけど、
お祝いにと鉄板「かや乃」さんへディナーへ行くことになった。

福山の何度か行っていた鉄板の有名店からも割引のDMが届いていたけど、せっかく岡山に帰って来たのだから岡山のお店に行ってみよう。

わ〜い!
岡山へ引っ越してきて初めての豪華なお食事(*^^*) フフ

◆鉄板「かや乃」
http://www.teppan-kayano.com/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 久々のお休みはゆったりとした朝。<br />部屋中に広がるバターのいい香り。<br /><br />こんな日でないと、<br />食べる迄に1時間かかるクロワッサンなんて優雅に焼けない。。<br /><br />倉敷のarbre takaki(アルブルタカキ)という製菓店で購入した、常温で20分放置してオーブンで焼くだけの冷凍クロワッサン。<br /><br />とっても便利で、焼き立ての美味しさが味わえる(^0^)<br />5個で400円くらいだったかな。<br /><br />これに卵料理やサラダ付けるとホテルの朝食みたいになるかな。<br /><br />でも、今はもうそんなに食べられません。年か。。<br />朝は、パン、フルーツヨーグルト、ブラックコーヒーとシンプル。<br /><br />

    久々のお休みはゆったりとした朝。
    部屋中に広がるバターのいい香り。

    こんな日でないと、
    食べる迄に1時間かかるクロワッサンなんて優雅に焼けない。。

    倉敷のarbre takaki(アルブルタカキ)という製菓店で購入した、常温で20分放置してオーブンで焼くだけの冷凍クロワッサン。

    とっても便利で、焼き立ての美味しさが味わえる(^0^)
    5個で400円くらいだったかな。

    これに卵料理やサラダ付けるとホテルの朝食みたいになるかな。

    でも、今はもうそんなに食べられません。年か。。
    朝は、パン、フルーツヨーグルト、ブラックコーヒーとシンプル。

  • 車を近くの駐車場へ入れやってきたのは、鉄板「かや乃」。<br /><br />入る時も帰る時もお迎えお見送りがあったので、外観は撮るタイミングを逃しました(^^;<br /><br />これは帰りに撮った会計前のスペース。<br /><br />改装されて2階はしゃぶしゃぶやすき焼き、溶岩焼を個室のお座敷で楽しめます。<br /><br />私たちは1階の目の前で焼く、鉄板焼きスタイル。<br /><br />個室も4部屋あり10%のチャージのものと、<br />15%のチャージのトイレ付のお部屋もあります。

    車を近くの駐車場へ入れやってきたのは、鉄板「かや乃」。

    入る時も帰る時もお迎えお見送りがあったので、外観は撮るタイミングを逃しました(^^;

    これは帰りに撮った会計前のスペース。

    改装されて2階はしゃぶしゃぶやすき焼き、溶岩焼を個室のお座敷で楽しめます。

    私たちは1階の目の前で焼く、鉄板焼きスタイル。

    個室も4部屋あり10%のチャージのものと、
    15%のチャージのトイレ付のお部屋もあります。

  • シェフ、ソムリエ、スタッフの方に入口でお迎えしていただき、奥へ進むと中央カウンターは19時の段階でほぼ全部埋まっていました。<br /><br />この空席もすぐに一杯となりました。<br /><br />平日なのにすごい。。<br /><br />焼き肉じゃないよ、高級鉄板焼きよ〜。<br />聞くと、今日は週末並みの人の入りだそう。<br /><br />客層は立地的に周辺が歓楽街なので同伴や、会社の接待などが多く見受けられる。<br /><br />昔来た時はまだ若かったので、髪を結いあげ着物で着飾った夜の女性になんとなく抵抗があったけど、大人になった今はな〜んともない(^^;<br /><br />

    シェフ、ソムリエ、スタッフの方に入口でお迎えしていただき、奥へ進むと中央カウンターは19時の段階でほぼ全部埋まっていました。

    この空席もすぐに一杯となりました。

    平日なのにすごい。。

    焼き肉じゃないよ、高級鉄板焼きよ〜。
    聞くと、今日は週末並みの人の入りだそう。

    客層は立地的に周辺が歓楽街なので同伴や、会社の接待などが多く見受けられる。

    昔来た時はまだ若かったので、髪を結いあげ着物で着飾った夜の女性になんとなく抵抗があったけど、大人になった今はな〜んともない(^^;

  • 一人で140gのボリュームあるステーキを中心としたコース!?<br /><br />実は知人の常連さんがこのコースの予約を入れて下さったので、その方の顔を立てる為にもコース変更できず。<br />お値段は色々と事情があるので内緒です(^^<br />海鮮を盛り込んだコースも食べたかったんだけど、<br />また今度連れて来てもらう口実ができた(笑)<br /><br />結果、肉オンリーのコースの意味を後で知ることになった。<br /><br />その他、目の前に札が張ってある活はまぐり、生つぶ貝、ほっき貝、北海ほたてなども別に頼めます。<br /><br />◆先付 <br /><br />生のお肉<br /><br />とりあえずお肉なので?赤ワインハーフボトル。<br />ビビってハウスワインにしてた夫(爆)<br />シャンパンのハーフは無かったからね、フルだとお高いのよ(^^;<br /><br />本日の主役は私なので、ソムリエがグラスについで下さり<br />私がテイスティングすることとなりました。<br />

    一人で140gのボリュームあるステーキを中心としたコース!?

    実は知人の常連さんがこのコースの予約を入れて下さったので、その方の顔を立てる為にもコース変更できず。
    お値段は色々と事情があるので内緒です(^^
    海鮮を盛り込んだコースも食べたかったんだけど、
    また今度連れて来てもらう口実ができた(笑)

    結果、肉オンリーのコースの意味を後で知ることになった。

    その他、目の前に札が張ってある活はまぐり、生つぶ貝、ほっき貝、北海ほたてなども別に頼めます。

    ◆先付 

    生のお肉

    とりあえずお肉なので?赤ワインハーフボトル。
    ビビってハウスワインにしてた夫(爆)
    シャンパンのハーフは無かったからね、フルだとお高いのよ(^^;

    本日の主役は私なので、ソムリエがグラスについで下さり
    私がテイスティングすることとなりました。

  • ◆前菜盛り合わせ<br /><br />右からタタキ、タケノコに木の芽ソース、コンニャクに味噌を乗せたもの<br />奥はリゾットにサーモンを巻きイクラ乗せ<br /><br />こういった時は周りの目もあるけど、写真を撮る行為は同行者に対しても失礼だし、あまり行儀のよい行為ではないなとは分かっているんです。<br />でもせっかくだし、夫の冷ややかな目にも負けずに頑張って撮りました。。。<br /><br />これぞ4トラ根性!?(^^;;;<br />

    ◆前菜盛り合わせ

    右からタタキ、タケノコに木の芽ソース、コンニャクに味噌を乗せたもの
    奥はリゾットにサーモンを巻きイクラ乗せ

    こういった時は周りの目もあるけど、写真を撮る行為は同行者に対しても失礼だし、あまり行儀のよい行為ではないなとは分かっているんです。
    でもせっかくだし、夫の冷ややかな目にも負けずに頑張って撮りました。。。

    これぞ4トラ根性!?(^^;;;

  • ◆本日のお肉<br /><br />美しい!!<br />思わず「綺麗〜・・・」と言葉が漏れた。<br /><br />黒毛和牛で(産地はその時最高のもの)最高級A5ランクフィレの、しかも・・・<br /><br />シャトーブリアン!!O(≧▽≦)O ♪<br /><br />シャトーブリアンは牛フィレ肉の中で中央部の最も太い部分のことで、1頭から約800g程しか取れない、超希少部位。<br /><br />はい、一番良いお肉でございます。<br />シェフも食べたいとおっしゃるくらいの代物(*^^*)<br /><br />手前のフィレ多め(シェフのご厚意)と<br />奥のサーロイン両方を楽しむことにしました。<br />サイドはサービスの串。<br /><br />あぁ、どうせなら味の違いを楽しむのも面白いけど<br />2人共シャトーブリアンにするんだったかも。。。と<br />帰宅して思ったのです。

    ◆本日のお肉

    美しい!!
    思わず「綺麗〜・・・」と言葉が漏れた。

    黒毛和牛で(産地はその時最高のもの)最高級A5ランクフィレの、しかも・・・

    シャトーブリアン!!O(≧▽≦)O ♪

    シャトーブリアンは牛フィレ肉の中で中央部の最も太い部分のことで、1頭から約800g程しか取れない、超希少部位。

    はい、一番良いお肉でございます。
    シェフも食べたいとおっしゃるくらいの代物(*^^*)

    手前のフィレ多め(シェフのご厚意)と
    奥のサーロイン両方を楽しむことにしました。
    サイドはサービスの串。

    あぁ、どうせなら味の違いを楽しむのも面白いけど
    2人共シャトーブリアンにするんだったかも。。。と
    帰宅して思ったのです。

  • 野菜が焼かれ始めます。<br /><br />店内は暖色の灯り。<br /><br />写真を撮るには光が弱いです。<br /><br />光をくださ〜〜〜〜いっ。

    野菜が焼かれ始めます。

    店内は暖色の灯り。

    写真を撮るには光が弱いです。

    光をくださ〜〜〜〜いっ。

  • 魅せる焼き方。<br /><br />並び、見せ方が美しい。<br /><br />

    魅せる焼き方。

    並び、見せ方が美しい。

  • なすアレルギーの夫には、<br /><br />岡山名物の旬の「黄ニラ」へと変更して下さいました。

    なすアレルギーの夫には、

    岡山名物の旬の「黄ニラ」へと変更して下さいました。

  • ◆季節の焼き野菜<br /><br />手前のタラの芽が春を感じます。

    ◆季節の焼き野菜

    手前のタラの芽が春を感じます。

  • 右ポン酢ダレ、左醤油ダレをお好みで。<br /><br /><br />さぁ、いよいよお肉が焼かれます。

    右ポン酢ダレ、左醤油ダレをお好みで。


    さぁ、いよいよお肉が焼かれます。

  • キレ味抜群の道具がシャキーン。<br /><br />鉄板の上は常にキレイでお仕事が丁寧。<br /><br />会話も存分に楽しませてくれます。<br /><br />ものすごく気、遣ってるんだろうなぁ・・・。<br /><br />そう見せないのが本当の気遣い。

    キレ味抜群の道具がシャキーン。

    鉄板の上は常にキレイでお仕事が丁寧。

    会話も存分に楽しませてくれます。

    ものすごく気、遣ってるんだろうなぁ・・・。

    そう見せないのが本当の気遣い。

  • 焼き加減はお勧めの焼き方でおまかせ。<br /><br />一番おいしい状態を知っているのはシェフだから。

    焼き加減はお勧めの焼き方でおまかせ。

    一番おいしい状態を知っているのはシェフだから。

  • 待ってました♪

    待ってました♪

  • 写真なんか撮ってる場合じゃないぞ。<br /><br />良いお肉に、いえ、シェフに失礼です。<br /><br />い〜い焼き加減に加えて、立て筋が綺麗。<br /><br />まずは藻塩で。。。<br /><br />やっ、やわらか〜〜〜〜い♪(*^^*)♪<br />

    写真なんか撮ってる場合じゃないぞ。

    良いお肉に、いえ、シェフに失礼です。

    い〜い焼き加減に加えて、立て筋が綺麗。

    まずは藻塩で。。。

    やっ、やわらか〜〜〜〜い♪(*^^*)♪

  • シェフが、ナイフを使ってお勧めの分量をトッピングしてくれました。<br /><br />にんにくチップ、西洋わさび、塩(沖縄の藻塩と岡山の塩の混合)の3種。<br /><br />ん〜〜〜っ♪(*^^*)♪<br /><br />わさび結構乗せてるけど、甘い。

    シェフが、ナイフを使ってお勧めの分量をトッピングしてくれました。

    にんにくチップ、西洋わさび、塩(沖縄の藻塩と岡山の塩の混合)の3種。

    ん〜〜〜っ♪(*^^*)♪

    わさび結構乗せてるけど、甘い。

  • ◆季節のサラダ<br /><br />ドレッシングが軽くかかってました。

    ◆季節のサラダ

    ドレッシングが軽くかかってました。

  • 食べるスピードに合わせ、第2段のお肉を焼いている途中。<br /><br />140gという量は初めての経験。<br />最初この凄い量に食べきれるか心配した。<br /><br />ところがレアに近い状態だからというのと、脂の少ないフィレ肉というのとでもたれることなくどんどん入る。<br /><br />これが、海鮮も混ぜ込んだコースとなるとボリュームもあるし私の場合、最後のお肉に行きつく頃にはお腹いっぱいで味も分からなくなってしまうと思う。<br /><br />最高のお肉を味わうにはお肉だけのコースにした方が、<br />本来の味を十分感じることが出来るのかもしれない。

    食べるスピードに合わせ、第2段のお肉を焼いている途中。

    140gという量は初めての経験。
    最初この凄い量に食べきれるか心配した。

    ところがレアに近い状態だからというのと、脂の少ないフィレ肉というのとでもたれることなくどんどん入る。

    これが、海鮮も混ぜ込んだコースとなるとボリュームもあるし私の場合、最後のお肉に行きつく頃にはお腹いっぱいで味も分からなくなってしまうと思う。

    最高のお肉を味わうにはお肉だけのコースにした方が、
    本来の味を十分感じることが出来るのかもしれない。

  • 第2段がお皿に乗せられました。<br /><br />やっぱり、美しい。。。<br /><br />ほぼ満席なのでシェフあちこちで焼いていて超多忙。<br />こっちが目がまわりそう。<br /><br />ついには助っ人でオーナー迄焼いていた。<br />でも、忙しいことはいいことです(^^<br /><br />高いお肉が美味しいのは当たり前ですが、焼き方、調理法によっても大きく変わってきます。<br /><br />以前行ったこちらのホテルではさんざんでした。<br />目の前で焼くスタイルと比較するのもおかしいですが、よかったらどうぞ↓<br />岐阜/2泊3日金沢・白川郷・飛騨高山の旅③下呂温泉でA5飛騨牛<br />http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10477904/

    第2段がお皿に乗せられました。

    やっぱり、美しい。。。

    ほぼ満席なのでシェフあちこちで焼いていて超多忙。
    こっちが目がまわりそう。

    ついには助っ人でオーナー迄焼いていた。
    でも、忙しいことはいいことです(^^

    高いお肉が美味しいのは当たり前ですが、焼き方、調理法によっても大きく変わってきます。

    以前行ったこちらのホテルではさんざんでした。
    目の前で焼くスタイルと比較するのもおかしいですが、よかったらどうぞ↓
    岐阜/2泊3日金沢・白川郷・飛騨高山の旅③下呂温泉でA5飛騨牛
    http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10477904/

  • 「カリフォルニアワインでございます。」<br /><br />私がまだ1杯目も飲み終わっていないのに、<br />夫がハーフボトル全部空けてしまった。<br />酔いも程良くまわり、気分も大きくなったのか<br />せっかくなので今度はソムリエの彼に予算内で選んでもらったハーフ。<br /><br />胸に輝くソムリエバッジ。<br />店内でもこのバッジをつけているのは2人だけ。<br /><br />笑顔が素敵でユーモアもあり、常に目を配らせ、気を配らせていました。<br /><br />ワインを頼むお客のランクを外見や会話で瞬時に判断して<br />料理に合わせるのはもちろん、<br />予算やその人に恥をかかせないよう、<br />値段も上過ぎても下過ぎてもいけない。。<br /><br /><br />ソムリエも相当、神経遣うお仕事ですよね。<br />

    「カリフォルニアワインでございます。」

    私がまだ1杯目も飲み終わっていないのに、
    夫がハーフボトル全部空けてしまった。
    酔いも程良くまわり、気分も大きくなったのか
    せっかくなので今度はソムリエの彼に予算内で選んでもらったハーフ。

    胸に輝くソムリエバッジ。
    店内でもこのバッジをつけているのは2人だけ。

    笑顔が素敵でユーモアもあり、常に目を配らせ、気を配らせていました。

    ワインを頼むお客のランクを外見や会話で瞬時に判断して
    料理に合わせるのはもちろん、
    予算やその人に恥をかかせないよう、
    値段も上過ぎても下過ぎてもいけない。。


    ソムリエも相当、神経遣うお仕事ですよね。

  • 糸引くように綺麗に注いでくれます。<br /><br />少し甘めだったけど、<br /><br />華やかで飲みやすいものでした。

    糸引くように綺麗に注いでくれます。

    少し甘めだったけど、

    華やかで飲みやすいものでした。

  • 今度はサーロイン。<br /><br />まずはレアっぽい焼き加減で。<br /><br />油の質が違うね。<br /><br />

    今度はサーロイン。

    まずはレアっぽい焼き加減で。

    油の質が違うね。

  • 続いて結構焼いたもの。<br /><br />おいし!<br /><br />焼き加減で味が変わる変わる。<br /><br />140gも何の苦痛もなくぺロリといただき、<br /><br />むしろ、<br /><br />え?もう終わり?というほど(驚)<br /><br />それほど、質の良いお肉はスーッと身体に入っていくんですね。

    続いて結構焼いたもの。

    おいし!

    焼き加減で味が変わる変わる。

    140gも何の苦痛もなくぺロリといただき、

    むしろ、

    え?もう終わり?というほど(驚)

    それほど、質の良いお肉はスーッと身体に入っていくんですね。

  • ◆もやし炒め<br /><br />もやしも、良い肉の油脂でいためると美味しいものです。

    ◆もやし炒め

    もやしも、良い肉の油脂でいためると美味しいものです。

  • サービスのこちらはなんと、中にべったら漬けとシソが入ってます。<br /><br />意外な美味しさ!

    サービスのこちらはなんと、中にべったら漬けとシソが入ってます。

    意外な美味しさ!

  • 向こうには4000本以上のワインを揃えるワインセラー。<br />これだけ置いているお店はそうはありません。<br /><br />若いスタッフの中には会話がまだまだという人もいたけど<br />プロの気遣い、サービスを感じることが出来た。<br /><br />決して安くないお値段だけど、たまの贅沢はこんな場所で過ごしたい。<br /><br />ちょっと着飾って、心地よい緊張感の中こういう贅沢をしないと、心も身体も朽ち果てていきそうで・・・(^^;<br /><br />非日常の優雅な時間を過ごすことのできるこちらのお店、「かや乃」から独立して岡山市内にお店を構えた人も数人いるよう。<br /><br />岡山の鉄板といえば「かや乃」さん、と言われる程なので、<br />一度来る価値はあるかも。

    向こうには4000本以上のワインを揃えるワインセラー。
    これだけ置いているお店はそうはありません。

    若いスタッフの中には会話がまだまだという人もいたけど
    プロの気遣い、サービスを感じることが出来た。

    決して安くないお値段だけど、たまの贅沢はこんな場所で過ごしたい。

    ちょっと着飾って、心地よい緊張感の中こういう贅沢をしないと、心も身体も朽ち果てていきそうで・・・(^^;

    非日常の優雅な時間を過ごすことのできるこちらのお店、「かや乃」から独立して岡山市内にお店を構えた人も数人いるよう。

    岡山の鉄板といえば「かや乃」さん、と言われる程なので、
    一度来る価値はあるかも。

  • 追加料金で、ガーリックライスに変更してもらいました。<br /><br />多ければ量を調整してくれます。<br /><br />こちらは卵が入ったもの。<br /><br />向かって右から左へ卵を移動させながら、、

    追加料金で、ガーリックライスに変更してもらいました。

    多ければ量を調整してくれます。

    こちらは卵が入ったもの。

    向かって右から左へ卵を移動させながら、、

  • ご飯の上にポンっ。

    ご飯の上にポンっ。

  • シャカシャカ、パラパラ炒めます。

    シャカシャカ、パラパラ炒めます。

  • ◆ご飯、味噌汁、香の物<br /><br />ガーリックライスはチャーハンの様で<br /><br />個人的には卵を入れない普通のタイプが好き。

    ◆ご飯、味噌汁、香の物

    ガーリックライスはチャーハンの様で

    個人的には卵を入れない普通のタイプが好き。

  • ◆デザート<br /><br />人生初のわさびアイス(右)とココナッツアイス(左)<br /><br />好みが分かれるそうです。<br />結構わさびを前面に押し出してました。<br />次回は違うアイスにも出来るようで、、<br /><br />そうして下さい(^^;

    ◆デザート

    人生初のわさびアイス(右)とココナッツアイス(左)

    好みが分かれるそうです。
    結構わさびを前面に押し出してました。
    次回は違うアイスにも出来るようで、、

    そうして下さい(^^;

  • 初めてのお店は必ずと言っていい程、<br /><br />用がなくても見てみるパウダールーム。<br /><br />坪庭もあって、ゆったりした造り。

    初めてのお店は必ずと言っていい程、

    用がなくても見てみるパウダールーム。

    坪庭もあって、ゆったりした造り。

  • 夫がお手洗い&電話からなかなか戻ってこないので、<br /><br />スタッフが気を遣って話しかけて下さったり、<br /><br />シェフがおつまみにもいけますよと<br /><br />ガーリックのチップスに黒コショウをかけて出して下さいました。<br /><br />うん、なかなかいけるこれ。<br /><br />

    夫がお手洗い&電話からなかなか戻ってこないので、

    スタッフが気を遣って話しかけて下さったり、

    シェフがおつまみにもいけますよと

    ガーリックのチップスに黒コショウをかけて出して下さいました。

    うん、なかなかいけるこれ。

  • お誕生日や結婚記念日には<br /><br />ハーフのハウスワインをプレゼントしてくれるようです。<br /><br />赤・白・ロゼと選べたので赤をいただきました。<br /><br />美味しかった、ご馳走さま(^^<br /><br />○○さん、かや乃さん、ありがとうございました。<br /><br />また行けたらいいな。<br /><br /><br /><br />〜最後までおつきあいいただきありがとうございます〜<br /><br />〜Fin〜

    お誕生日や結婚記念日には

    ハーフのハウスワインをプレゼントしてくれるようです。

    赤・白・ロゼと選べたので赤をいただきました。

    美味しかった、ご馳走さま(^^

    ○○さん、かや乃さん、ありがとうございました。

    また行けたらいいな。



    〜最後までおつきあいいただきありがとうございます〜

    〜Fin〜

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/03/11 09:03:45
    料理の写真
    まりりんさま こんにちは!

    今更ですが、プロフの写真が変わりましたね!

    こういうお店だと、お料理の写真を撮影するのも勇気が要りますね^^;

    それにしてもとっても美味しそうなお肉達、鉄板焼きのお店に
    行ったことがないので、目の前で順番に進み具合等々見ながら
    出して貰えること自体が素晴らしいサービスですよねぇ〜

    目で見て舌で楽しめるんですから。

    そしてソムリエのお仕事、言われてみれば凄く色々な事を見ながら
    チョイスするなんて、サービス業の中でも相当気を遣う事でしょうね。

    う〜ん、ガーリックライス、私も卵無しの方が良いかもです^_^

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/03/13 22:33:17
    RE: 料理の写真
    こんばんはじぃ〜さま。
    コメントありがとうございます。

    > 今更ですが、プロフの写真が変わりましたね!

    はい、気分転換です。

    > こういうお店だと、お料理の写真を撮影するのも勇気が要りますね^^;

    えぇ、了解は得ているんですが、夫がやはり嫌がりましたね^^;
    ごめんなさ〜いと思いながら、完全な自己満足です。

    > それにしてもとっても美味しそうなお肉達、鉄板焼きのお店に
    > 行ったことがないので、目の前で順番に進み具合等々見ながら
    > 出して貰えること自体が素晴らしいサービスですよねぇ〜

    確かに、目の前で料理してもらうというのは最上クラスのサービスですよね。まだ未経験なら是非、記念日等にご利用して見て下さい(^^
    極上の贅沢を味わえますよ〜。

    > そしてソムリエのお仕事、言われてみれば凄く色々な事を見ながら
    > チョイスするなんて、サービス業の中でも相当気を遣う事でしょうね。

    そうなんです。ソムリエさんだけではなく、シェフもスタッフも
    最初の数分でお客を観察し判断しなければならないので
    これはもう経験とセンスですね。
    サービス業に従事する人、全てにあてはまることですね。

    まりりん
  • saikai99さん 2011/03/07 14:57:22
    こりゃ〜〜旨いゾーーー。。。
    まりりんさん    こんにちゎ♪

     ナンデすか!? この見事なサシの入ったフィレは?
    ステーキ大好き人間には。。。はぁ目の毒ですョ
    牛肉の格付けに(A4BMS値No6or7)等有るのには、神戸ロイヤルモーリヤで
    初めて知りました

    せっかくのムードあるお店では 誰だって(4トラだけかも)写真を
    撮りたいですよね。。。

     昨年、来日したハワイやサンディエゴの友人からは
    「アナタは今でもレストランで写真を撮っているのか?」との
    ちょっと軽蔑の眼差しで言われました

    米国人は得てして、パチパチとフラッシュを使っての撮影には
    気分を害する人が多いようです
    私メは回りの人に断って シャッターを押す様に心掛けています
    冷凍クロワッサンもとても美味しそうですね
     素敵な記念日?に投票です。
    saikai99

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/03/07 16:54:01
    RE: こりゃ〜〜旨いゾーーー。。。
    saikai99さん、こんにちは。

    コメントに投票にいつもありがとうございます。

    saikai99さんもステーキ大好きですか(*^^*)
    年と共に美味しいものをちょっとずつになってきたのですが
    上質なお肉は結構な量でも、
    こんなにするすると入るものなのですね。
    肉にもワインにも、なにもかも格付けがあるんでしょうね。

    >  昨年、来日したハワイやサンディエゴの友人からは
    > 「アナタは今でもレストランで写真を撮っているのか?」との
    > ちょっと軽蔑の眼差しで言われました

    ・・・(爆)
    外国の方は特に異様に思えるでしょうね(^^;;

    外国人が、あ、日本人だ!と判断するのは
    ・海外観光地でカメラをぶら下げている
    ・列をなして綺麗に並んでいる
    ・ハンカチを持っている
    ですものね〜。面白い^^;

    これから楽しみな旅行が待ってるんですね。
    グランドキャニオンは死ぬまでに一度は行ってみたい!です。
    また旅行記楽しみにしておりま〜す。

    まりりん
  • みにくまさん 2011/03/07 10:44:13
    こんにちは〜
    みにくまです。

    そうそう、料理の写真を撮る時は、周囲の目がどうしてもきになっちゃいますよねー(^_^;) 特にカウンター席だとなおさら・・。

    でも、そんなこと言っていたら、4Tに料理の写真が登録できないしで、腹を据えてカシャカシャやるしかなかったり(*^_^*)

    行儀が悪いのは分かっているんですけどね〜。


    では〜(^O^)/

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/03/07 13:00:53
    RE: こんにちは〜
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > そうそう、料理の写真を撮る時は、周囲の目がどうしてもきになっちゃいますよねー(^_^;) 特にカウンター席だとなおさら・・。

    えぇ、個室なら大丈夫ですけど、なんの仕切りもないカウンターはちょっと(^^;

    > でも、そんなこと言っていたら、4Tに料理の写真が登録できないしで、腹を据えてカシャカシャやるしかなかったり(*^_^*)

    4トラ登録以前から料理を撮ることが好きなので撮っていましたが、
    だんだん4トラに載せる為?自分の満足の為?と、
    何がなんだか分からなくなてきました。
    別に4トラベル命ではないですが、これって洗脳されてきてるんでしょうか(汗)

    本当はフルコース全部揃って、お皿の位置を並べ替えて
    照明かざして三脚たてて撮影したいんですけど・・(爆)

    これからもよろしくお願します!

    まりりん
  • ゆうこママさん 2011/03/06 20:35:02
    岡山ディナー
    またまた美味しい旅行記ですね〜。
    あのお肉、柔らかくって、薫り高く、う〜ん、私も食べたい。
    お写真に添えられたコメントが極上なので、おなかグウグウです。
    肉ぅ〜と、胃が訴えます。

    これだけのお店だと、海鮮もさぞや。
    是非、2回戦は、海鮮コースでお願いします!
    食べ過ぎて撃沈しても、海鮮に挑んで欲しいです!

    って、勝手なこと申してすいません。

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/03/06 22:18:36
    RE: 岡山ディナー
    ゆうこママさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます(^^

    > またまた美味しい旅行記ですね〜。

    基本、食べることはすきなので食が続いております、すみません(^^;
    なかなか旅行らしいものに行けてないので〜。

    > これだけのお店だと、海鮮もさぞや。
    > 是非、2回戦は、海鮮コースでお願いします!
    > 食べ過ぎて撃沈しても、海鮮に挑んで欲しいです!

    はい、海鮮ももちろん大好きです。
    次回は美味しい海鮮もお肉もフルで食べたいと思っている
    くいしんぼうまりりんです(^0^/~~

  • 五黄の寅さん 2011/03/06 12:55:05
    記念日ディナー 拝見
    まりりん 様

    今日は。

    誕生日おめでとうございます。素晴らしい食事を堪能された様子が目一杯伝わってきました。(^^)
    グルメのまりりんさんの記事、食事のお供に最適です。

    しかし、昼食時にこの記事を読んだのは少々問題ありでした。
    食事時間を外して読まないといけませんね。

                               sighn 拝

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/03/06 16:53:33
    RE: 記念日ディナー 拝見
    sighnさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます(^^

    > 誕生日おめでとうございます。素晴らしい食事を堪能された様子が目一杯伝わってきました。(^^)

    ありがとうございます!♪
    久々に贅沢な時間とお料理をいただくことができました。
    あっ、そうそう、話のネタとして一度くらいはいかもしれませんが
    わさびアイスはやっぱりご遠慮申し上げますでした(爆)

    > グルメのまりりんさんの記事、食事のお供に最適です。

    ふふふ(^^そうですか?
    食事のお供に、お酒のあてに、話のネタに、どうぞ・・・なーんて(笑)

    また、遊びに行きまーす。

    まりりん
  • 4人目のふーさん 2011/03/03 21:47:29
    お肉〜〜♪
    まりりんさん、こんばんは♪

    うお〜〜〜
    とってもおいしそうなお肉!!
    色がとっても綺麗!!
    今すぐ食べたいです。

    いいお肉はやっぱり塩がいいですよね♪
    この前は但馬牛を食べたのですが、何もつけずに食べました。

    私はいっつも海鮮付きのコースにしてしまいます。
    テールスープやら牛刺しやら海鮮を食べると、お肉にたどり着くまでにだいぶお腹がいっぱいになってしまうんですよね。
    分かっているのですが、ついつい頼んでしまいます^^;;

    私もこういう所では写真は撮らない派です
    本当は撮りたいけど、同行者の事とか考えて我慢します・・・
    佐賀に行った時は1人だったし、私が旅行者だと知ったお店の方に
    「どうぞ!どうぞ!どんどん撮ってください」
    と言っていただけたので、遠慮なく撮らせていただきました。

    我が家は3月末に神戸牛を食べに行きます。
    兵庫県はおいしいお肉があるので幸せです♪

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/03/04 17:34:00
    RE: お肉〜〜♪
    こんにちは、4人目のふーさん(^^
    いつもありがとうございます。

    > とってもおいしそうなお肉!!
    > 色がとっても綺麗!!
    > 今すぐ食べたいです。

    はい。。ものすごく綺麗な色でしたよ。
    でもあんまり食べたらダイエッターの私たちには・・・(^^;
    あ、牛肉は逆にカロリー低かったかな。それにヒレは脂も少ないし。

    > 私はいっつも海鮮付きのコースにしてしまいます。

    海鮮付きのコースとはリッチですねぇ。
    私も同じく、フルに海鮮&肉だと結構お腹にきちゃうんですよ。
    でも両方食べたいです!(笑)

    > 私もこういう所では写真は撮らない派です
    > 本当は撮りたいけど、同行者の事とか考えて我慢します・・・

    そっかぁ、我慢されるんですね。偉い・・・。
    この時も了解を得て写真撮影してるのですが、
    やっぱりダンナの立場としては恥ずかしいようで・・・
    でも、この瞬間は今しか撮れないからと、結局は私は撮ってました(^^;;;
    >
    > 我が家は3月末に神戸牛を食べに行きます。

    まぁ、もうすぐリッチなお食事なんですね。
    神戸の美味しい鉄板焼き(ステーキ)是非是非レポして下さい!
    ・・・って、、写真撮らない派でしたか(^^;

    まりりん
  • たらよろさん 2011/03/03 20:11:59
    ワインとお肉とクロワッサン
    こんばんは〜まりりん様。

    ご自宅で焼いたクロワッサン。
    すごい〜〜ほんとホテルの朝食みたい。
    毎日、頑張ってお仕事されている旦那様への素敵な内助の功ね。
    忙しいのもほどほどに、、、
    健康な体あってのお2人だからねぇ〜〜

    でも、本当に美味しそうなお肉、そしてワイン♪
    ちょうどいい頃合を見計らって美味しい状態のお肉を
    ちょっぴりの塩とガーリックでお化粧して。
    本当に贅の極みだわ〜
    その美味しさにこちらまで肉汁がじゅわ〜〜って感じです。

    私も美味しいお肉を食べれるようがんばるぞ〜〜〜!


      たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/03/04 17:22:05
    RE: ワインとお肉とクロワッサン
    今日も一日お疲れ様です、たらよろさん(^^
    いつも本当にありがとうございます。

    > ご自宅で焼いたクロワッサン。
    > すごい〜〜ほんとホテルの朝食みたい。

    焼くだけ簡単なので時間がある時は、これいいですよ〜。
    パン好きなたらよろさん、いかが?(^^
    旅先のホテルだとついつい色々と食べてしまうんですけどね。
    普段はシンプルです。

    夫の仕事は、精神的に辛いよりはまだましなようです。
    でも、ほんと身体は大事にしないと、、会社は助けてくれないですからね〜。

    > でも、本当に美味しそうなお肉、そしてワイン♪
    > 本当に贅の極みだわ〜
    > その美味しさにこちらまで肉汁がじゅわ〜〜って感じです。

    あぁ・・・そんなふうに言われるとこっちも唾液が(^^;
    また食べたくなってきました〜!
    だめだめ、ダイエットなのだ〜(;;

    > 私も美味しいお肉を食べれるようがんばるぞ〜〜〜!

    楽しい旅行をして、美味しいものを食べようと思うからこそ
    頑張れるんですよねっ。
    私もがんばろっと!

    まりりん

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP