三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■元気・本気・勇気・根気の絵馬がかけてありました。<br /><br /> この日も日曜日だったのですが、お勤めが午後1時まであり、心身ともバテ気味。いつものように時間のない中での行動、満汐梅林で花見を終えたあと帰路に着いたのですが・・・。<br /> その帰路、前々から訪れてみようと思っていた三原市八幡町にある御調八幡宮の「朱塗り屋根付き橋」に立ち寄りました。<br /> そこで目にしたのは!ここ最近私自身に不足がちな(*´Д`)=3ハァ・・・「元気・本気・勇気・根気」と書かれた絵馬でした。がんばるぞー!( `皿´)。/  <br /><br />◆御調(みつき)八幡宮 HPより<br /> 御調八幡宮は、広島県三原市八幡町にある神社である。<br /> 備後国総鎮護御調八幡宮は、神護景雲3(769)年、臣下の身で帝位を望んだ道鏡の野心を、宇佐八幡宮の神託を得て退けた和気清麻呂公が直諌の罪により大隅国へ流されたとき、姉法均尼(和気広虫姫)は備後国に配流されこの地に流謫(るたく)の身を留め、斉戒沐浴、円鏡を御神体として、宇佐八幡大神を勧請して清麻呂の雪寃を祈願したことを創祀とするといわれています。<br /> 宝亀8(877)年、参議藤原百川が社殿を造営し封戸を割いて社領に当てたといわれ、また、保元3(1158)、年の官宣旨により石清水八幡宮の別宮となり、八幡庄の鎮守神として、また備後総鎮護の神社として崇信され、往時は随分栄えた神社であります。<br /> 天正年間には、豊臣秀吉が三原城に滞在中参拝し、境内に桜樹を手植えしたと伝えられ、国の重要文化財、木造狛犬及び古版木、阿弥陀経等多く保存されています。<br />

Solitary Journey [864] 元気・本気・勇気・根気の絵馬があった‘朱塗りの屋根付き橋’<御調八幡宮>広島県三原市

2011/02/27 - 2011/02/27

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■元気・本気・勇気・根気の絵馬がかけてありました。

◆御調(みつき)八幡宮 HPより
 御調八幡宮は、広島県三原市八幡町にある神社である。

■満汐梅林花見まつり

午後1時までの勤務を終えて三原市深町の満汐梅林↓へ行って参りました。

■満汐梅林花見まつり

その帰路、前々から訪れてみようと思っていた三原市八幡町にある御調八幡宮の「朱塗り屋根付き橋」を見物しに行きました。

ご案内図

• ■御調八幡宮<br /><br /> 社務所 白木の鳥居

社務所 白木の鳥居

■御調八幡宮

• ■御調八幡宮<br /><br /> 朱塗り屋根付き橋 左は社務所

朱塗り屋根付き橋 左は社務所

朱塗り屋根付き橋 今年の干支うさぎ 夢

• ■御調八幡宮<br /><br /> 朱塗り屋根付き橋<br /> 八幡川(やはた)に架かる朱塗りの屋根付橋“清明橋”。<br /> そこで目にしたのは!

朱塗り屋根付き橋
     八幡川(やはた)に架かる朱塗りの屋根付橋“清明橋”。
     そこで目にしたのは!

朱塗り屋根付き橋 昨年の干支寅
     ・・・人生こうでなきゃいけませんねー。

朱塗り屋根付き橋

• ■御調八幡宮<br /><br /> 楼門<br /> 銅板葺の屋根が付いています。<br /> 傍に「豊臣秀吉公お手植えの桜樹株」の説明板が立っていました。<br /><br /><br />

楼門
     銅板葺の屋根が付いています。

楼門

• ■御調八幡宮<br /><br /> 拝殿と手水舎

拝殿と手水舎

神楽殿 絵馬堂

• ■御調八幡宮<br /><br /> 神楽殿 絵馬堂<br /> すばらしい写真が多数掛けてありました。

すばらしい写真が多数掛けてありました。

神楽殿 写真作品①
     見事な写真ですねー。

神楽殿 写真作品②
     これはかわいい^^

神楽殿 写真作品③
     傘の色がなんともグーッ!

神楽殿 写真作品④
     こりゃ、桜の季節に来てみないといけませんねー。

拝殿

• ■御調八幡宮<br /><br /> 斎釜殿

斎釜殿

本殿
     5間×5間の巨大な堂です。

■御調八幡宮

拝殿 番犬? 優しい眼をしています。

• ■御調八幡宮<br /><br /> 神庫 北野武監督『座頭市』、大林宣彦監督『あの、夏の日とんでろじいちゃん』の撮影現場になったそうです。<br /><br />

神庫

• ■御調八幡宮<br /><br /> 番犬ちゃんと神庫 さよならー。

番犬ちゃんと神庫 さよならー。

楼門と拝殿

• ■御調八幡宮<br /><br />

和気神社

■満汐梅林/花見まつり

■満汐梅林花見まつり

今日も充実した一日でした。
     しかし、ベリータイアードな日でもありました^^;)

THE END.

• 潮来メジロさん 2012/04/14 17:10:17
    メジロちゃんと梅。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> ■満汐梅林花見まつり
    >  今日も充実した一日でした。
    >  しかし、ベリータイアードな日でもありました^^;)

好物の梅の蜜をお腹一杯たべられたでしょうね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/04/15 15:14:47
    RE: メジロちゃんと梅。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは。

ポカポカあったかくなりました。と言うことで今日は桜めぐりしてきました。内陸部は今が盛り、海岸近くでは葉桜になっているところもありましたが、それなりに綺麗でした。後日アップしまーす。

> > ■満汐梅林花見まつり
    > >  今日も充実した一日でした。
    > >  しかし、ベリータイアードな日でもありました^^;)
    > このメジロちゃん、薄紅色の梅の花とのコラボ、かわいいですね。\(^o^)/

いつのことかなって思いましたが、昨年梅林へ行ったときの写真でした。

> 好物の梅の蜜をお腹一杯たべられたでしょうね。

なかなか鳥さんと出会うことが少なく、バードウォッチングができません。(というかポイントがわからないんですね^^;)