定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ冬景色の温泉。今回ははじめて温泉街を散策してみた。<br />よく見るとなかなか情緒ある風景ではないか。紅葉の時期にゆっくり散策してみたい。<br />街歩きの目的といえば、<br />たまたまこの期間「じゃらん」と温泉の企画でかっぱラリーを実施していると言う。<br />かっぱ丼をたべて、5体のかっぱ銅像と1体をさがして、キーワードクイズを解けというもの。<br />かっぱ丼はパス、とりあえず、かっぱたちを探しに出かけた。<br />宿泊先は定山渓グランドホテル瑞苑。老舗らしいが施設はかなり老朽化している。<br />特記すべきは篝火の露天風呂。広いし、篝火が水面に揺らめいてきれいだった。

定山渓温泉~かっぱ探してひとまわり

40いいね!

2011/02/27 - 2011/02/28

76位(同エリア583件中)

0

30

こざくら

こざくらさん

まだ冬景色の温泉。今回ははじめて温泉街を散策してみた。
よく見るとなかなか情緒ある風景ではないか。紅葉の時期にゆっくり散策してみたい。
街歩きの目的といえば、
たまたまこの期間「じゃらん」と温泉の企画でかっぱラリーを実施していると言う。
かっぱ丼をたべて、5体のかっぱ銅像と1体をさがして、キーワードクイズを解けというもの。
かっぱ丼はパス、とりあえず、かっぱたちを探しに出かけた。
宿泊先は定山渓グランドホテル瑞苑。老舗らしいが施設はかなり老朽化している。
特記すべきは篝火の露天風呂。広いし、篝火が水面に揺らめいてきれいだった。

  • 今日は大粒の雪が空からふわぁりふわぁり落ちてきた

    今日は大粒の雪が空からふわぁりふわぁり落ちてきた

  • 今日はバスで定山渓へ行くので、ゆっくり車窓から風景を楽しめる。南区石山通を走行、札幌軟石を切り出した山肌。

    今日はバスで定山渓へ行くので、ゆっくり車窓から風景を楽しめる。南区石山通を走行、札幌軟石を切り出した山肌。

  • はじめて見たときは、痛々しいなぁとおもったものだ。

    はじめて見たときは、痛々しいなぁとおもったものだ。

  • それと、この山、たんこぶだらけでしょう。八剣山、いつも気になる山です。

    それと、この山、たんこぶだらけでしょう。八剣山、いつも気になる山です。

  • 今日のお宿は定山渓グランドホテル。開設は昭和29年とか。

    今日のお宿は定山渓グランドホテル。開設は昭和29年とか。

  • 古いけれど改装もしている。

    古いけれど改装もしている。

  • お饅頭食べて、ちょっとお出かけ。

    お饅頭食べて、ちょっとお出かけ。

  • さて、ラリーに出かけましょう。<br />1〜6体見つかるでしょうか?<br />そしてそこについてある文字を並べたら・・・?<br /><br />

    さて、ラリーに出かけましょう。
    1〜6体見つかるでしょうか?
    そしてそこについてある文字を並べたら・・・?

  • 初めに見つけたのがここ。かっぱ家族の手湯。<br />手前の右の子かっぱに何か付いてる。

    初めに見つけたのがここ。かっぱ家族の手湯。
    手前の右の子かっぱに何か付いてる。

  • 「つ」という文字

    「つ」という文字

  • ふぅ〜〜。家族を見守っているのか近くに立っていたかっぱ。

    ふぅ〜〜。家族を見守っているのか近くに立っていたかっぱ。

  • 右は章月グランドホテル、札幌市を流れる豊平川の上流を挟んで<br />鹿の湯。

    右は章月グランドホテル、札幌市を流れる豊平川の上流を挟んで
    鹿の湯。

  • 湯の滝に寝そべるかっぱ。メッセージはついていない。

    湯の滝に寝そべるかっぱ。メッセージはついていない。

  • 橋の麓にこんな公園があったとは、足湯もあります。

    橋の麓にこんな公園があったとは、足湯もあります。

  • そこにあった!定山渓の名前の由来になった定山坊の銅像。<br />「見」

    そこにあった!定山渓の名前の由来になった定山坊の銅像。
    「見」

  • ほっこり、暖か僧?です。

    ほっこり、暖か僧?です。

  • この輪の中に顔を入れて記念写真を撮るのかな?<br />欄干に透かし彫りのかっぱもいるよ。

    この輪の中に顔を入れて記念写真を撮るのかな?
    欄干に透かし彫りのかっぱもいるよ。

  • 子供達の作品らしい。

    子供達の作品らしい。

  • ここらへんに居そうですよ。

    ここらへんに居そうですよ。

  • かっぱ大王さまです。「か」の文字

    かっぱ大王さまです。「か」の文字

  • ヨシヤルゾかっぱ「♪」二見公園から観音堂方面へ、足湯の近く。<br />「つ」「見」「か」<br />あと2つあるはず。

    ヨシヤルゾかっぱ「♪」二見公園から観音堂方面へ、足湯の近く。
    「つ」「見」「か」
    あと2つあるはず。

  • 坂を上って下りて大橋をわたる。眼下に趣のある橋があった。<br />こんな風景、はじめて見たよ。いいなぁ、温泉街

    坂を上って下りて大橋をわたる。眼下に趣のある橋があった。
    こんな風景、はじめて見たよ。いいなぁ、温泉街

  • 赤い橋のアップ

    赤い橋のアップ

  • 足湯の傍に居た!!かっぱ太郎。寒そう<br />「ぱ」

    足湯の傍に居た!!かっぱ太郎。寒そう
    「ぱ」

  • ザンネン!!2番目が見つけられず、宿に戻る。<br />「見○かつぱ♪」<br />定山渓とかっぱのかんけいは?<br />かっぱ伝説に基づいて、定山渓を元気にしようというプロジェクトが昭和40年頃にたちあげられたそうです。<br />http://blog.hokkaido-np.co.jp/yorimichi/archives/2010/11/post_356.html<br />写真は露天風呂。かっぱが出てきそうでしょ。

    ザンネン!!2番目が見つけられず、宿に戻る。
    「見○かつぱ♪」
    定山渓とかっぱのかんけいは?
    かっぱ伝説に基づいて、定山渓を元気にしようというプロジェクトが昭和40年頃にたちあげられたそうです。
    http://blog.hokkaido-np.co.jp/yorimichi/archives/2010/11/post_356.html
    写真は露天風呂。かっぱが出てきそうでしょ。

  • 篝火の露天風呂

    篝火の露天風呂

  • さぁ。晴れました↑帰ります↓

    さぁ。晴れました↑帰ります↓

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP