オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港から水曜日夜22時30分に出発するJALホノルル行きを使って木・金2日間の休みで月曜には出社可能な日曜22時帰国便でワイキキ家族旅行にチャレンジしてきました。今まではハワイ島やマウイ島の帰りに立ち寄っていたハワイですが今回はオアフ島の魅力を探しに出かけます。

羽田発で行く週末弾丸ワイキキコンドミニアム家族旅行

2011/02/23 - 2011/02/27

うちみち

うちみちさん

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

初めての羽田出発となりました
    新しいだけあって全てがとてもきれいだし、当たり前ですがとても近くて便利です。
    帰りが日曜の22時だったので自家用車で国際パーキングに入れましたが平日の夜という事もあったせいかかなり余裕がありました。
    またパーキングからチェックインカンターまでも7,8分なのでとても便利です。

出発ゲートのレストラン街も非常にきれいですが、屋上のテラスもドラマに出てきそうな景色です(ちょっと寒かったけど)

お土産ショップも外国人観光客をターゲットにアキバ系だったりします

羽田22時30分に出発しホノルルに着くと現地10時25分。約7時間のフライトですが映画を見たあと知らない間に眠り、朝食で起きたと思ったらホノルルという感じで羽田出発楽チンです!

宿泊はアストンワイキキビーチタワー。
    今回はホテルでゆっくりしたいと思ったので
    ・景色が良い(海も山も見える)
    ・ワイキキ中心地
    ・部屋が広い(2ベッド2バスルーム、キッチン付き)
    という条件で
    こちらにしました

今回日程が短い事もありレンタカーは借りずにJALパックのトロリーを使いましたが非常に便利。ワイキキからアラモアナショッピングセンターまでを循環していますが7分に1本くらいは来るのでほとんど待ちません(JALPAK利用はは無料、9時〜21時30分くらいまで運行)初日13時30分にはチェックインできたので午後アラモアナショッピングセンターまでトロリーで遊びに行きます(約20分)オープンドアなので爽快なのと運転手さんがみんなユーモアたっぷりで非常に楽しく乗ることができます!

アラモアナショピングセンターは広すぎて全て見るには1日かかりそう。この日は娘たちがお目当てのアパレルに立ち寄った後、ロングスのドラッグストアで飲み物と菓子を購入。ロングスは日本にはない化粧品や小物が沢山あって結構おもしろい。

初日の夜は疲れていた事もあってアラモアナのフードコートでサラダ、フルーツ、ピザ、パスタをテイクアウトして部屋で食べる事に。
    このフードコートは大きいだけでなくどのお店もおいしそうなメニューが沢山あり魅力的です。
    ほとんどのお店がテイクアウト可能のようで持ち帰っている人も沢山見かけました。

2日目はJALPAKのドルフィン・ウォッチング&ワイケレ・プレミアムアウトレットのオプションツアーに参加します(8時5分DFS出発14時30分帰着)1名20ドルなのに送迎バス、クルーズ、グルメバーガーまで付いて激安だと思います。
    運転手さんがガイドも兼ねて色々お話いただきましたが非常に楽しく時間が過ごせました。

船は100人くらい乗れそうな双胴船。乗り物酔いが心配な人には100%ナチュラルな成分の薬も用意されています(うちは念のため全員のみました)波が高い日は飲んでおいた方が良さそうです

この時期はクジラも良く見えるという事でこの日も5回くらいは見る事ができました!
    あまり近寄る事はできませんが充分迫力があります

いるかの方は大群と2回ほど遭遇しました。
    思っていたよりも小さい印象でしたがすごくかわいらしく、近く(船から10メートルくらい)を大群が通ったときは結構感動的です。

ランチはハンバーガーですが自分で野菜や果物をたくさん盛り付け、焼きたての分厚いハンバーグにソースをかけて食べます。(ガイドさんからはアボガドをのせるようにアドバイスもらいました)味ももちろんグッドでした。

2時間のクルーズを終え(この日はイルカを見るのに時間がかかり2時間30分でした)アウトレットへバスで港から30分で着きます。アウトレットでは1時間後に戻り出発となりますが沢山見たい人は居残りワイキキ行きの5ドルのバスで帰ります。この日は44人中11人が居残りしていました。ガイドさんのアドバイスでコーチのお店に集中。もともと3〜5割引きなのにレジで更に3割引、円高の影響もあって7割引くらいの感じです。

15時にはホテルに戻ったのでラナイで一息。
    ホテルからプレゼントで置いてあったスパークリングワインをいただきました。
    なんという贅沢でしょう!

29Fのラナイからの眺め(15時くらい)
    なんで海を見ると癒されるのか不思議ですが波間に漂うサーファーやヨットを見ていると時間がたつのを忘れます。

2日目の夜はハレクラニのガーデンテラスまで行き、無料のハワインアンショーを見ながら軽く食事をしました。サンセットを背景にしながらショーを楽しめるのですが1ドリンクと軽い食事で4人で90ドルくらいだったのでおすすめです。

• このテラスからはダイアモンドヘッドも見えます。<br />サンセットに合わせて山と空の色が赤く変色していく姿は幻想的です。

このテラスからはダイアモンドヘッドも見えます。

3日目今日はJALPAKに無料で行けるベストオブオアフというバスツアーです。(9時DFS出発12時30分帰着)
    社内ではDVDとガイドさんの解説があります。

• 最初の目的地はハナウマ湾<br />10分しか立ち寄らないのでビーチには下りずに山の上から見るだけとなりますが充分に楽しめます。<br />でも次に来たら泳いでみたいですね(とはいえ2月でもかなりの日差しなので背中はすごく焼けそうですが)

最初の目的地はハナウマ湾

2つ目のスポットはハロナ潮吹き岩。この日は波が穏やかで2〜3メートルくらいの高さでした。

3つ目のスポットはヌアヌ・パリ展望台
    もともと強風で有名なところらしいのですが、ここ1年ハワイも異常気象らしく風が吹かなくなっているようでこの日もほとんど風はありませんでした。

この木何の木木になる気で有名なモアナルア・ガーデンです。

モアナルア・ガーデン入り口付近にあるドリンクショップのマンゴスムージーが大人気でした。

この日は12時30分に解散になったのでチーズケーキファクトリーにランチ。
    この時間はあまり混んでいないようで待ち時間3分くらいで入店できました。オーダーしたステーキ、シュリンプ、オムレツはいずれも美味。ただ一緒に頼んだピザとついてくるパンは食べきれず持ち帰り翌日の朝食になりました。

3日目のホテルラナイから見たサンセット。
    あっという間に水平線に沈んでいきます。
    同じ太陽のはずなのにハワイで見るサンセットはなんでこんなに美しいのか不思議です。

3日目の夜はシェラトン・プリンセス・カイウラニのポリネシアンディナーショーへ。
    ショーが終わった後は出演メンバーと一緒に写真を撮る事ができます。
    ファイアーダンスは迫力がありました。
    ショーの時間は90分くらいなのでもう少し見たかった印象です。

ホテルから見える山側の景色。
    神戸の夜景に負けないくらいきれいでした。

最終日の朝。
    何も予定がないので近くを散歩。
    空気が乾いて気持ちがいい。

雲ひとつない天気に恵まれ名残惜しむように12時のチェックアウトまで景色を楽しむ。

最後の日は現地17時25分発のフライトなのでランチをアラモアナショッピンセンターの「田中オブ東京」へ
    ナイフ、フォークの軽快なダンスとユーモアのあるおしゃべりで楽しめます。

あっという間に終わってしまい帰路へ。
    帰りもホノルル夕方出発、帰国が22時(21時30分に着きました)
    今回の羽田出発の旅行、日程が効率的で到着日も帰着日も観光できる時間帯に着くので本当に満足感の高い旅行を楽しむ事ができました。
    今まで日本人が多くて敬遠していたオアフ島でしたが違った意味で魅力的な旅行ができる事が発見できました。
    また機会あれば出かけたいと思います。

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 537円/日~