2011/02/10 - 2011/02/15
4133位(同エリア5874件中)
きょろたんさん
- きょろたんさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ103件
- Q&A回答176件
- 412,241アクセス
- フォロワー6人
失効寸前のマイルを利用した八重山への旅もそろそろおしまいです。
夏なら西表島でもバラスやイダの浜でシュノーケル三昧とか、石垣島から波照間へ泊まりで行ってみたりとか
今回とは違う楽しみ方ができたと思いますが、虫が苦手なので夏のジャングルトレッキングは無理という事で
冬ならではの島遊びを楽しみました。
参加したのは、宿泊先のニラカナイが企画しているネイチャーツアー。
1日でカヌーとトレッキングの両方楽しめる欲張りなツアーです。
旅行前レジャーデスク・サルースにレンタカー予約の電話を入れた時、「初めてでもカヌーとトレッキングを楽しめるツアーはありませんか?」と希望を話したら「満足度No・1」と、お勧めされました。(ホテルHPにも載ってました。)
「秘境仲良川と幻の滝ナーラ・ジャングルクルーズ&カヌー」
秘境とか幻とか凄いタイトルなので大丈夫かな?と最初は心配しましたが・・・
まぁ、50代&20代後半の初心者女性コンビでも申し込みOKな訳だし、行きも帰りもカヌー漕ぐわけじゃないから何とかなるでしょ。と、楽天的かつ衝動的に申し込んでしまいました。
詳しく内容を問い合わせてたら間違いなく申し込みしなかったでしょうね(笑)
ツアー対象年齢 10歳以上
所要時間 8:30〜15:30(約7時間)
目安 歩行距離片道約1km(高低差30m)カヌー7km
という内容でしたが、初めて参加する者には、カヌー7kmと聞いてもピンと来ないんですよね。
ホテル到着時、申し込み確認で「冬は風の影響で前半ちょっと厳しいのでゆっくり3時間かけて漕いで行きます。」
という説明を受けました。
それって大変なの?それとも楽なの?
良く分からないまま・・・チャレンジしてきました。
ちなみにニラカナイのツアーは前日18:00までならキャンセルチャージ発生しません。
参加してみてホントに楽しかったので是非是非お勧めしたいと思いました。
この季節西表島に行ったら 初めての方もチャレンジしてみて下さいませ!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2011年2月14日
今日はちょっぴり不安を感じつつも楽しみにしていた
「秘境仲良川と幻の滝ナーラ・ジャングルクルーズ&カヌー」ツアーの日です。
昨日は良いお天気だったのに、何これ!?
めちゃ寒いし、雨降ってます。
7:00に朝食を食べに行き、食事後レジャーデスクに催行の問い合わせをしに行きました。
(何だかまぁちゃんの風邪もらっちゃったみたいだし、お天気悪いから中止なら中止でも良いんですけど・・・)
お天気悪いので内心80%位ツアー中止を期待してたのですが、もしかして凄〜く行きたがってると勘違いされたかしら?
「只今実施可能か検討中なので8:00頃お部屋にご連絡いたします」という事でドキドキしながら電話を待ちました。 -
ツアー催行決定。
内心ひぃい〜って感じでしたが、気合を入れてプールサイドの集合場所へ。
自分で言うのもなんですけど、割りに根性はある方だと思うんです。
たどり着くまで諦めずに漕ぎ続ける自信はあったりするのですが、
なにしろのろまでドンくさいので真っ直ぐ漕げない気がします。
なので、他の参加者さんにご迷惑おかけしちゃうのが心配でした。
ところが、本日の参加者は私達2名だけ。
ネイチャーガイドさんはとっても優しそうな方だし、安心してチャレンジできます。
(ガイドさんは若くてイケメンな人を希望しておいた♪と、まぁちゃん)←いつの間に!?
早速ガイドさんに「イケメンなお兄さんで良かった〜」とか言ってるし、恥ずかしい子(怒)だわ。
イケメンなお兄さんの方が頑張れるでしょ!って・・・確かにそうも言えるけど。
さてツアーはホテル出発後、車で白浜港へ移動。
湾内からカヌーを漕ぎ出して仲良川の河口へ。
河口は川幅も広くて雄大な景色が広がっています。
出発前、港で簡単なカヌーの漕ぎ方のレクチャーがありました。
「準備が整うまで湾内で少し漕いで練習してて下さい。」と、言われましたが、湾内とは言うもののちょっと怖いです。
滅多に転覆しないのは分かるけど・・・ -
3分の1くらい漕いできました。
ちょっと浅瀬の干潟で休憩←早すぎ
まだ、まだ元気なんですけど、やっぱり真っ直ぐ漕げないんです。
実は座礁したというか、上手くコントロール出来ず浅瀬に突っ込んでしまい(笑)ついでに休憩しましょうという事になりました。
こんなんでたどり着けるのかしら?
このあたりは、ずっと干潟が続いてるので「カヌー引っ張って歩いていいですか?」と、聞いてみました。
だってその方が確実に早そうなんだもの。 -
そうしたら、ガイドの森さんが、「僕がカヌー曳いて行きますから、お二人はのんびり休憩しながら歩いてきてください。」って。
ほんとゴメンなさ〜い。
自分達で引っ張って歩くつもりだったんですけど。
お世話おかけしました。
こんなんでたどり着けるのか怪しい気がして、リタイアしちゃう人いるのか聞いてみました。
途中で漕げなくなった人のカヌーはガイドさんが牽引してちゃんと連れて行ってくれるそうです。
「冬場は風がきついので若い男の子2人組でも途中でギブアップして曳いて行った事があるし、途中で漕げなくなっても気にしなくて大丈夫ですよ。」と言う、優しいお言葉に励まされる気がしました。 -
再び、カヌーに乗り込んで漕ぎ出します。
川幅もだんだん狭くなって漕ぎやすくなってきました。
何だか進まないわ〜って思ってましたが、後ろに乗ってるまぁちゃん。
全然漕いでないじゃん! -
あっちへふらふら
こっちへふらふら
中々真っ直ぐ漕げないけどカヌーって楽しいです。
ガイドさんが色々アドバイスして下さるのだけど、やっぱり上手く漕げません。
「漕がずに写真撮ってて良いよ」ってパパが言うの良く分かったわ。
頑張ってるのは分かるけど、あなたは頑張らなくていいからおとなしくしててって感じ。と、帰宅後家族に語るまぁちゃん。
頑張ったのに・・・ひどい言われよう。確かに自分でも自覚してますけど。 -
だんだん川幅が狭くなってきてマングローブのジャングルを遡るという感じになってきました。
真っ直ぐ進めたら7kmだと思いますけど、私たちって10kmぐらい漕いでるかも(笑) -
蛇行した川の先にある景色を見るのってワクワクします。
上陸地点が見えた時は何だか感動しちゃいました。 -
上陸後歩く距離は1km カヌーはクリアしたから楽勝ね!
なんて思ってたら、すごい所を歩いていくの。
歩き出す時、「ええっ!こんな所歩いて行くんですかぁ〜」と、びっくりしちゃいました。 -
ところでこの日のスタイルですが、改めて見ると爆笑もんです。
まず水着の上に持参してたダイビング用のホットカプセル上下を着用。
ツアーでは、防寒対策のためウエットスーツをレンタルしてくれますが、動きやすいようにかなりオーバーサイズのものを着ています。
レインコートも付いているのでウエットスーツの上に重ね着。
さらにライフジャケットを着用してお弁当や飲み物を入れたナップサックをしょいます。
靴は底にフエルトを張った滑りにくいマリンブーツ。
全てツアー代金に込みなので楽ちん。
でも、こんな格好の人見たら笑っちゃいますね。 -
遊歩道が整備されていた浦内川とは大違いです。
でも、ジャングル探検って感じで楽しいです。 -
滝へのトレッキング距離は1kmほどという事ですが、
岩をよじ登ったりしながら、幻の滝を目指して道無き道を進みます。 -
普段はこんなに水量が多くないので、楽に歩けるそうなんですが、
雨降りの後なのでこんな感じ。
岩が水没しているので慎重に進まないと転びそう。 -
流れが速いので、なるべく流れの中を歩かないように前進。
-
ここはちょっと深いので慎重に。
ウエットスーツとライフジャケット着用してるので、転んでも多分大丈夫。
でも、背中にしょってるお弁当が水没したら悲しいもんね。 -
滝が見えました!
何だか凄い達成感。
めちゃ良い気分です。まぁちゃんも病気なんて吹き飛んじゃった!
ここが終点かと思ったら、普段は滝つぼの前まで行けるそうなんです。
滝つぼで泳いだりもできるそうなんですが、今日は水量が多いので
ガイドの森さんが、滝つぼまで安全に行けるルートを探しに行ってくれました。 -
結構凄い流れなんですけど、行けるのかな?
ここからでも十分迫力ある滝を見る事ができたので十分満足ですが・・・ -
森さんが、流れのきつい所にガイドロープ張ってくれたので
滝つぼの前までたどり着けました。
綺麗な三角形の滝です。大迫力。
やったね〜! -
岩の上で記念の写真撮影。
もうどれだけ濡れても気にならないわ。 -
ナーラの滝
素敵な思い出になりました。
ホントに来て良かった!
ぜひ皆さんも西表島に来たらナーラの滝を訪ねてみて下さいね。 -
最初は不安もあったし、お天気が悪いので中止でも良いかな?
なんて思ったりもしたけど、ホントに楽しい体験ができました。
ツアーに参加できて良かったです。
素敵な思い出ができたのは、ガイドの森さんのお陰。
最初から最後まで細やかな気配りで楽しませていただけました。
本当にありがとうございます。 -
少し戻ってしぶきのかからないところでお弁当タイム。
-
到着が遅れてたらもっと増水して滝つぼまでは行けなかったみたい。
頑張ってカヌー漕いだご褒美かも。 -
帰りはマングローブ観光の遊覧船に乗るので楽ちんです。
観光のお客さんたち こんな格好で乗船してきた私達を見て
びっくりしてました。
船の舳先でま〜ったり景色を眺めながら戻ります。
こんな所をカヌー漕いで来たのか〜と思うと何だか凄い!って思いました。 -
6月下旬〜7月は夜明けにサガリバナを見に来るツアーが開催されるそうです。
幻想的な風景を見にまた西表島へ来てみたいと思いました。
楽しかった〜。 -
2月15日
あっという間の6日間でした。
今日は予想通り上原航路欠航
昨日レンタカー乗り捨ての手配をしておいて正解でした。
大原港まで送迎バスもあるので乗り捨てしなくても大丈夫なんですが、自分達で移動する方が気楽なので。
ここは、大見謝ロードパーク -
マングローブや干潟を観察できるボードウォークが整備されてます。
こういう場所で海辺の生物を探すのも楽しいかも。 -
西表野生生物保護センターにも立ち寄りました。
その後、大原港に気づかずどんどん突っ走っちゃいました。
あ〜ぁ。また迷っちゃった(笑)
道路の行き止まりは南風見田(はいみだ)の浜でした。
キャンプ場もあったけど・・・ここでキャンプってサバイバルな感じ。 -
広くて綺麗な砂浜がず〜っと続いていました。
ぜひ夏に来てみたいです。
この後石垣に戻ってお土産ショッピングしたりランチしてたら、帰りの飛行機に乗り遅れそうになっちゃった。
15:15のフライトなのに、離島ターミナルのコインロッカーに荷物を取りにもどったのが、14:40。ぎゃぁぁ!やばいです!
離島ターミナルから空港までタクシーで10分って書いてあったので
ここからタクシーなら、なんとかギリギリ間に合うかも。
運転手さんに「乗り遅れそうなので急いでください」ってお願いしました。
運転手さん頑張ってくれたので間に合いました。
最後までドタバタでしたけど思い出に残るとっても楽しい旅行でした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29