2011/02/10 - 2011/02/15
4378位(同エリア5898件中)
きょろたんさん
- きょろたんさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ103件
- Q&A回答176件
- 413,878アクセス
- フォロワー6人
失効寸前にお供deマイルを利用して石垣島へ遊びに行った適当母娘。
今回も一応簡単なプランニングしてたのですが・・・やっぱり適当な旅になっちゃいました。
個人手配の旅をする時、「何となく良さそう~」という適当な気分でお宿を予約しちゃう母。
娘に至っては「何でも良いよ~」「何処でも良いよ~」と、他力本願。
初めてのホテルに宿泊する時は、予約番号やホテルの電話番号、アクセス方法などプリントしておかないと
あわてますよね。
以前ホテルを間違えたので(笑)以来プリントするようにしてるんですけど、それを持ってくるの忘れちゃうんです。
今回は忘れず持ってきたのですけど、事前に高速船の乗り継ぎなど調べてプランニングしたメモをしっかり忘れてきました。
ドリーム観光さんが事前に送付してくださった無料情報誌「やえやまナビ」は、しっかり持って来ちゃいましたが、
これは石垣に着いたら何処でも入手可能なのにね。←船の時間など載ってるので便利。大きくて見やすいけど持ち歩きは嵩張って微妙という冊子です。
2011年2月10日~15日石垣3泊西表2泊の旅
3日目レンタカーを返却後、「石垣島くくる」さんまでレンタカー会社の方に送ってもらい荷物を預けて小浜&竹富観光に出かけました。
4日目は西表島へ。上原行き運行でラッキー。浦内川、由布島、星砂の浜を観光。
5日目はカヤック&トレッキングでナーラの滝へ。その後、西表温泉へ。
6日目上原航路全便欠航のため、レンタカーを乗り捨てに変更。ドライブしながら大原へ。石垣島到着後、ゆーぐれなモールで最後のお土産を購入して空港へ。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
確か事前に調べた所、ドリーム観光さんのツアーで
小浜・竹富2島巡り 大人7500円 所要時間約3時間30分
というのがありました。
病に倒れたまぁちゃんが、「何とか大丈夫。折角だから行きたいわ。」と、言うので行ってみることにしました。
所が、離島桟橋に着いたのが11時20分。
ツアーの出発が13時40分なので、それまでの2時間がもったいない。
ツアーの予約もしてないし、11時30分発の小浜行きに間に合うので「とりあえず行っちゃえ〜」です。
でも、一応小浜13時50分発竹富行きの八重山観光フェリーの切符は一緒に購入しておきました。
約25分で小浜港に到着。
到着に併せてレンタカーやレンタサイクルのお店の方がプラカードを持って立ってました。
(この時期は予約無しでも全然問題無いのね。)
まぁちゃんの体調が悪いので自転車やバイクは止めてレンタカーをチョイス。
1時間コースでガソリンや保険料込み2500円だったかな。
「船の時間まで使って良いですよ」と、親切な対応をしていただきました。 -
滞在時間がギリギリ2時間程度なので駆け足で。
レンタカー借りる時に、お勧めのポイントを教えていただきました。
一番のお勧めは島を360度見渡せる大岳(うふだき)展望台と
聞いたのでまずはそちらへ。
ううっ!この階段。結構ハードです。 -
島での携帯ですけど、docomoやauは問題無いです。
特に予想以上優秀だったのがau
(docomoでも圏外になっちゃう西表の山中でちゃんと繋がったのでびっくり。)
きょろのソフトバンクは西表ではずっと圏外でした(笑)
以前冬の久米島・はての浜へ上陸した時、「お迎えは携帯で呼んで下さいね。」と、言われたけどソフトバンクは圏外で「どうしよう^^;」「迎えに来てくれるまで耐えて待つしかない」なんて事もあったっけ。
何故突然携帯か!?って言いますと
展望台へ登る途中にauのアンテナ?というか通信の為の施設が、ど〜んとあったので・・・
若干無粋な感じもして・・・
そのお陰で便利なので文句は言えませんけど。
もう少し、もろに見えないような配慮出来なかったのかな〜なんて感じたりもしました。 -
曇っていたので景観はイマイチでしたが、それでも素敵な風景を見ることができました。
小浜付近は海の色が藍色ではなくて綺麗な水色なんですね。
島の周りが遠浅になってるのでしょう。
次は、ちゅらさん展望台へ。
レンタカーのお店で「ちゅらさん見てました?」と、聞かれましたが、母娘揃って「いいえ」
やはり小浜は「ちゅらさん」見てた方達に人気の観光スポットなのかしら? -
ちゅらさん展望台へ登る道
「また登るの〜」と、まぁちゃん。
展望台ですからねぇ・・・
すでに少々お疲れモード。病み上がりというか、まだ薬で症状を抑えてるわけだし無理は禁物。
という事できょろが偵察に行って参りました。 -
ちゅらさん展望台。
海の向こうには西表島が見えます。
目の前に海がぱぁ〜っと開けていてここからの景色も素敵だと思いました。 -
晴れてたら最高の景色だった事でしょうね。
でも、暑いの苦手なので真夏にココへ来るのは無理かも。
この付近展望台のすぐ下に「和也の木」というのがあるそうです。
う〜ん・・・ドラマ見てないので分かりません。 -
小浜ものどかで良い島ですね。
でも、何となく観光で出会う団体さんはご年配の方が多いような感じ。←年配者のきょろが言うのも変ですけど。
うちの両親はNHKのドラマ欠かさず見てるようだし、連れてきたら喜ぶかな? -
ハートの形をした黒島は人より牛が多いそうですけど、ここ小浜でも牛さんは沢山見かけました。
丸々太った牛さんたち。の〜んびり、ま〜ったり過ごしてました。
この後集落へ。
とりあえず、ドラマに出てきた「こはぐら荘」見ておこうかと思いました。
レンタカーには、カーナビ付いてないので頂いた地図を見ながら走りましたが、方向音痴で地図の見方が怪しい母娘。
こはぐら荘にはたどり着けず、ちゅら桟橋付近まで戻ってしまいました。
集落内は道も狭いし、レンタカーで走るには向いてない感じ。
この付近だけならレンタサイクルが良いかも。 -
まだ時間があったので 引き返してシュガーロードを走ってみました。
もうすでにサトウキビは収穫されていてただの一本道(笑)
やはり観光はベストシーズンがあるのね〜と実感。
ベストシーズン外した安い時期にしか来れないので仕方ないけど。
時間にゆとりがあれば「はいむるぶし」か「南西楽園ニラカナイ」でランチを食べようと思っていましたが、ちょっと厳しそうなので
はいむるぶしでトイレ休憩。 -
「はいむるぶし」は敷地が広いですね。
滞在型のホテルかな?結構楽しめそうな感じでした。
池の所でやぎさん発見。
めぇえ〜めぇぇ〜と、何か訴えてました。 -
車で入っていくと黒&白のちょっぴり不細工な鳥さんが飛び出してきます。
轢いちゃうよ!
この鳥さんバリケンとかいう名前みたい。
実は餌が欲しくて集まってくるのね。
やいま村のリスザルと同じです。
お財布を出して自販機の方へ歩いて行くと先回りして待機してます。
このコ達も油断してると手まで齧ってくるので要注意。 -
ブランコがありました。
童心に返って遊ぶ50代 -
カメラ目線の水牛さん。
立派な角ですねぇ。
でも優しい目をしてます。
そ〜っと近寄って水牛さんとツーショット
その後、
「おとなしいけど、たま〜に頭を振るので2m以内に近寄らないで下さい」という注意書きに気づきました。
あ〜ぁ またやっちゃいました。
この後、細崎(くばざき)の浜へ行く予定でしたが、はいむるぶしで動物達と触れ合って遊んでたら結構時間が経ってました。
道に迷ったら(普通の人なら迷わないと思いますけど)OUTなので
今回はあきらめて港に向かいました。 -
レンタカー返却して13:40頃ちゅらさんばし到着。
やはりランチしてたらアウトでしたね。
小浜13:50発竹富行きの八重山観光フェリーに乗船します。
待ち時間にお土産コーナーを物色してたら「はいむるぶし」で680円出して購入したもずく380円で売ってるのに気づきました。
何だかねぇ〜
セコイようですけど、めちゃ損した気分。
ドリ観さんの小浜・竹富ツアーを利用してたら 7500円×2で15000円。
今の所、石垣→小浜、小浜→竹富の乗船代が2030円×2で
4060円 レンタカーが2500円で6560円
「よ〜し!まだトータルで徳してるじゃん」と、密かに変な計算して自分を慰めてます。 -
竹富島に到着後、港に止まってるマイクロバスに乗って集落へ。
新田観光さんの水牛車観光を選びました。
大人1200円。
以前り〜ちゃんと来た時のガイドさんはご年配の方でしたが、今回は若めのガイドさん。
お若いガイドさんでしたが、三線や安里屋ユンタとってもお上手でした。
島外出身だそうですが、島の方とご結婚なさって竹富に住み始めたとの事。竹富島の赤瓦の町並みや景観をとっても大切に思っているのが、お話を伺っていて良く分かりました。
以前ガイドして下さった島出身のおじさまは、観光の為だから仕方ないと分かってるけど家を直すのも制約があるから窮屈に感じる事も多々あると話してくれました。
実際住んでる方も色々な感じ方してる事が分かるので、地元の方とお話するのって楽しいです。 -
なごみの塔にはぜひ登ってみなくちゃ。
ところでかなりお腹空いたんですけど・・・
中途半端な時間なのでクローズしてるお店が多いようです。
そういえば前回も変な時間に食事したくなったけど、ほとんどお店閉まってたっけ。 -
まぁちゃんは竹富島がとっても気に入ったようです。
次回はぜひ島に泊まりたいって。
確かに素敵な風景に加えて水牛車のガイドさんがお勧め上手なんです。
「竹富島集落内の道路は白いでしょ。これは、珊瑚のかけらを敷き詰めてあるんです。月の明るい晩にお散歩すると月の光に照らされた小道が白く輝いて幻想的なんですよ。
ぜひ素敵な夜の竹富島も見に来てくださいね。」
こんな風に言われたら竹富島に宿泊してみたくなっちゃいます。
でもねぇ 実は民宿苦手なんです。
どうしようかな?次回の旅までによ〜く考えてみましょ。 -
竹富⇔石垣航路は本数が多いので利用しやすいですね。
港で石垣行きの乗船券を購入しました。
16:45発安栄観光さんの船で石垣島に戻ります。
17:45が最終便なので2時間ほどレンタサイクルを借りて
コンドイビーチやカイジ浜へ行くのもありっちゃ有りでしたが、
まぁちゃん体調不良のため 今回は中止しました。
竹富→石垣の乗船代580円×2で1160円
水牛車観光 1200円×2で2400円
トータル 小浜・竹富観光 おとな2人で10120円
もし、レンタサイクルを2時間借りると1時間300円なので
600円×2で1200円
これを+しても小浜・竹富2島観光は個人で回った方がお徳でした。
石垣島に戻って来ました。
今日のお宿「石垣島ホテルククル」は730交差点の直ぐ近く。
港やバスターミナル、公設市場やユーグレナモールに近い立地で選びました。
もちろん宿泊代金もとってもリーズナブル。
コンビニ・ココストアも近いし、便利です。 -
お部屋は狭いですが、清潔感があるし、インテリアもシンプルで
落ち着けます。
離島巡りの拠点や石垣中心部でお土産買ったりするにはお勧めの
ホテルだと思います。
フロントのスタッフさんもフレンドリーでとても親切でした。
チェックイン前に預けた荷物はお部屋に入れておいてくれました。
お勧めの焼肉屋さんを紹介していただき予約してもらいました。
夕方「やえやま・ナビ」を参考にして予約を入れてたエステに行きました。
ホテルから歩いて5分ほどのプラザホテル3FにあるLA・VERTSさん
こちらは料金がとってもリーズナブルだったのでまた利用してみても良いかなって思いました。 -
石垣島ホテルククルのロビーではさんぴん茶やコーヒーが飲み放題
無料のレンタサイクルもありました。
自由に使える三線と教本が置いてあるので三線にチャレンジも。
朝食は1階の居酒屋さんで和定食が食べられました。
十分美味しかったので満足です。
朝はパンが好きなきょろは素泊まりしても良いかな〜なんて思いました。
こちらのロビーには電子レンジも置いてあるし、素泊まりでも不自由しないと思います。
お隣の石垣島レンタカーで1時間1000円のレンタカー借りて島内観光もできちゃいますね。
コスパの良いホテルでした。 -
ホテルで紹介してもらったのがこちら。
「石垣島の焼肉屋さん」です。
石垣市役所の向かい側にあります。
ホテルから歩いて10分以内でした。 -
とりあえず焼肉のセットを頼んでみました。
2人前で5800円
ロース・カルビ・ハラミに焼き野菜&海鮮が少々とナムルが付いてました。 -
コースのロース
とろけるような柔らかいお肉なので塩でいただきたいくらい。
量は少ないですけど美味しかった〜
カルビ&ハラミの盛り合わせは量もたっぷりで満腹になっちゃいました。 -
十分満腹でしたが、一度は石垣牛を食してみなくちゃ!
と、いう事で頼んでみました。A5等級の証明書付き石垣牛
石垣牛は時価なんですね。
本日はカルビ3800円也
濃厚なお味でした。
めちゃめちゃ柔らかいけど、脂がのりのり。
きょろみたいな庶民の口には合わないかも・・・
濃厚なお味なので1切れか2切れ食べたら、もう ごちそうさまという感じでした。
さて、美味しい焼肉もいただいたし、明日は西表島。
初めての西表島とっても楽しみです。 -
2011年2月13日
八重山旅行も4日目になりました。
石垣港8:30発 安栄観光さんの上原港行きに乗船です。
ずっと欠航してたそうですが、今日は久々に運行ってラッキー!
上原航路は冬場は欠航が多いそうです。
西表ではニラカナイに2連泊。
上原港→ホテル間の無料送迎は、船の時間が決まったらホテルに電話もしくは、離島桟橋のターミナル左側入り口入って直ぐにある南西楽園の案内所で乗船する船の時間を言えばOKでした。
欠航の場合は上原行きのチケットを購入して大原行きに乗船すればOKとの事。
無料で上原方面まで送迎バスが出るのでホテルの前で降ろしてもらえるって聞きました。
こういう情報は事前にホテルレジャーデスクへの問い合わせで教えていただきました。とっても親切な対応で好感度UP。
送迎バスのおじちゃまもとっても親切な方でした。
「カンムリワシが見たいけど全然見つけられないの。」と、話したら電柱の上に止まってるのを徐行して見せてくれました。
やまねこマラソンのお話も楽しかったし、ホテル入り口の可愛いオブジェがマングローブの干潟にいるトントンミーだよって教えてくれました。 -
ホテルは反対運動とか色々問題があったみたいですけど、素敵なホテルだと思いました。
環境破壊云々・・・行くまでとっても気になりましたけど、実際島に行ったら道路は島半周1本だけですが、綺麗に整備されてるし、立派な橋もあるし、イメージと違って驚きました。なのでホテルだけ騒がれたのは何故?と、言う気もしちゃいました。
大きな資本が入ると地元で商売なさってる方達は実際大変だと思うし、そういう面もあったのかしら?
でも、民宿が好きな方はこういうホテルに魅力を感じる事は無いでしょうし、今は上手く折り合いが付いてるのかしら? -
ここが、問題の月ヶ浜
うそ〜めちゃ綺麗じゃないですか〜!
ホテルが建つ前はもっと綺麗だったの???
今でも十分綺麗な浜だと思いましたけど・・・
(この浜には、ゴミが全く漂着していませんでした。)
家はT半島という所にありますが、騒がしくてこんなに綺麗じゃない浜にアカウミガメが産卵しにくるんですよ。
ここにもカメさんが戻ってきてくれると良いですね。
私達ホテルの宿泊客がゴミや煙草のポイ捨てでこの綺麗な浜を汚して行くと言われないように気をつけなくちゃ。 -
ホテルのお部屋はフローリングでゆったりした作り。
ルームキーが一本なのはちょっと不便でしたが、アジアンテイストのインテリアも良い感じでした。
クローゼットの中に外出時のゴミ回収袋も置いてありました。
貴重品BOXもあるけど番号でセットするタイプの方が使いやすくて好きだわ〜。鍵かけるタイプのって失くしそうで不安。 -
デイベットがあるし、素敵です。
でもよ〜く考えると別にこのスペースに必要無いかも。
お子ちゃま連れには便利かしら?
と、言いつつ結構お部屋に戻るとここでゴロゴロしちゃいました。
夏は虫の心配もありそうですけど、この季節は快適に滞在できました。
アロマポットの貸し出しサービスあったら良いのに。
お風呂もゆったりしてるし、洗い場があるので良いですね。
また、この時期限定で滞在中レンタカー乗り放題3500円。
チェックイン前からチェックイン後までOKだし、1500円+で大原港乗り捨ても出来ました。
色々なサービスがあるので冬の滞在はお値打ちです。
レジャーデスク・サルースで到着後、レンタカーの貸し出し手続きや浦内川遊覧船チケット、由布島入園券、西表温泉入場券を購入。
全部まとめてお部屋付けでチェックアウト時に清算でした。 -
ホテルから車で5〜6分?←感覚的に
浦内川遊覧船乗り場に到着。
ゆったり大きな川です。
乗船料は大人往復1800円。
軍艦岩までゆっくりとマングローブを眺めながら川を遡ります。
石垣島から日帰りの観光ツアーも出てますね。 -
乗船風景。
船は、ほぼ満席。
人気の観光スポットなんですね! -
船の中では、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヤシなどの説明や以前あった集落の様子など丁寧な説明を聞く事ができます。
軍艦岩に到着しました。
ここで引き返すクルーズのみの人は少数派。
ほぼ全員遊歩道を歩いてマリユドゥの滝、カンビレーの滝を見に行くようでした。 -
もちろん私達も滝を見に行く事にしました。
マリユドゥの滝までは1.5kmほど。
整備された遊歩道があるので道に迷う心配もないし、ほぼ平坦な道で歩きやすいです。
ヒールでなければ観光スタイルでもOKでした。
少しぬかるんでる所もあったから汚れてもいい靴でお出かけが安心ですけど。 -
こんな所もあるのでちょっと大変ですけど楽しく歩けます。
マイナスイオンたっぷり。
とっても気持ちの良い場所でした。 -
マリユドゥの滝に到着。
現在滝つぼの側まで降りる道は閉鎖中。
転落事故が何度か起きた後で閉鎖されたそうです。
なのでこの展望台から滝を眺める事しかできません。
ちょっと残念。 -
展望台で休憩してたら、小さな鴉(多分)がやってきました。
全く警戒心ゼロ。
どういう事情?
ビー球みたいな瞳で可愛い顔してます。
もしかしてお弁当とか狙ってる???
カンビレーの滝の方がさらにお勧めと聞いていたので、ここからさらに15分ほど歩きます。 -
神々の聖地・カンビレーの滝
とても素敵な眺めでした。
今日はお天気も良いし、頑張って歩いて良かった〜
西表島って素敵な所ですね! -
パワーをいただいたのかな?
すっかり元気になったまぁちゃんです。
遊覧船乗り場に戻った後、白浜港まで行ってみました。 -
祖納(そない)あたりの海岸は海の色がとても綺麗でした。
このあたりでもこんなに綺麗なのだから、船浮のイダの浜は想像できないくらい綺麗なんだろうな〜って思いました。
夏に来たら絶対に行ってみなくちゃ! -
次は由布島に行きました。
ホテルで購入したチケットを此処で引き換えます。
入園は大人1300円でドリンク1杯付き
赤いお花のブローチが入場の目印になっていて可愛いです。
ここでお土産も売ってました。 -
水牛車の出発時間は毎時15分と45分でした。
でもある程度の人数が集まると適当に出発しちゃうみたいです。 -
何台もの水牛車がのんびり海を渡って戻ってきます。
私達が乗った水牛車の係りの方は三線弾いてくれなかったんですけど。
そういう事もあるのね〜。
こちらに戻ってくる水牛車より随分ハイスピードで由布島に到着しちゃった気がしますけど・・・弾く時間が無かったとか? -
島の端には綺麗なビーチもありました。
こういう水色のソーダみたいな海の色って大好きです。 -
何となく期待してたのとは、ちょっと違うような所でした。
でも西表島に来たからにはとりあえず来てみなきゃね。
6月に来た時、最終日に石垣島からのツアーでここに来る予定だったけど止めておいて良かったかも・・・です。
確か半日コース・仲間川の遊覧船とセットで大人11800円だったもの。
ツアーって意外に割高なのね。 -
西表島は日が長いです。
ホテルに戻る前、星砂海岸に立ち寄りました。
海岸には藻や漂着したゴミがいっぱい。
地元の方がボランティアで清掃活動されてるそうですが、追いつかないようです。
台湾の方からゴミが流れてくるらしいです。大変ですね。
でも、案外こういう浜の方が、生物沢山いて楽しいかも。
潮溜まりで生物観察できそうな感じ -
せっせと星砂を探します。
手の平をぺたってすると見つけやすいんですよね。 -
夕食はホテルのレストランでバイキングが付いてます。
やまねこマラソン月間のお得なプラン利用しました。 -
夏季限定の屋外プールはとても綺麗。でも、こじんまりしてます。
夏って虫が浮いてたりしないのかな〜???
ちょっと気になります。 -
八重山滞在5日目は今回西表島でのメインイベント
ナーラの滝カヌー&トレッキングツアーです。
無事たどり着けるのかな〜と、不安を感じつつ・・・
またまた、長くなってしまったので一旦この辺で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50