2011/02/23 - 2011/02/23
454位(同エリア636件中)
まりあさん
レンタカー、初めて一人旅、かなり緊張しました。ふだんは日産ブルーバードですが、運転の仕方があまりに違う車は避けたいと、レンタカーの店に電話しました。マーチなら、代車としての経験があるけど、ここのマーチは、新しいエコ車で、停止するとエンジンが止まる、という。そういう新しいモノには、手を出さない主義なので、他の車を尋ねて、ふつうに運転しやすい、とのオススメで、ホンダのフィットにしました。たしかに、運転しやすく、すぐに慣れました。
沖縄はレンタカー利用者が多いようで、とろとろと走っている車は、紅葉マークか、「わ」ナンバーのお仲間さんでした。とにかく、走るまでは、かなり緊張しましたが、走り出してからは、まあまあでした。
野球の知識はゼロ、という私ですので、沖縄に野球チームがキャンプに来て、それが目当ての観光客が押し寄せる、などという構図は、まったく知りませんでしたが、どうやらキャンプの時期とぶつかったため、ツーリストが多かったようです。島、というので、もっと交通量が少ないと予想してましたが、かなりの交通量でした。北海道よりも、東北よりも、走りにくかったです。おまけに、高速道路無料化実験という、ありがたくない事情で、高速道路が混むんですよねぇ。最後に、トイレを我慢しながら、町中に戻った時、車が完全に止まって、「げげっ、事故渋滞なのぉ」と、青ざめましたが、事故渋滞は、反対車線で、うちの車線は、いわゆる「脇見渋滞」だったようで、すぐに動き始めて、ホッとしました。
返還の場所もわかりにくく、かなり厳しかったですが、なんとか、乗りこなせた達成感に酔いしれましたです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本島の最北端に位置する辺戸岬です。あるのは、荒れた海と、本土返還記念碑ぐらいです。ここの男子トイレの裏側にまわると、壁が国頭のGPSを遮る形になるので、携帯が、前方にある奄美の島々からのGPSを拾うので、そこに行かずとも、国盗りができる、というわけです。
しかし、男子トイレの側に歩いていき、その壁で、携帯をいじっている図というのは、かなり怪しかったです。でも、いいのだ、盗れて満足でした。 -
この日、天気予報では、ピッカピカの晴れマークだったのに、当日の朝になって、曇りマークに化けました。ひどいっ。
沖縄の海は、ダイビングをする友人たちから、世界の中でも、有数の素晴らしい海と聞いてます。それはたしかな事実だと思うのですが、やはり、こうして曇りになると、あの透明度の高い、エメラルドグリーンの海は、見れないんですよね。
カリブ海も、冬場は曇る日もたまにはありますが、メキシコの海岸では、いつも「お約束の晴れ」になるので、そういう意味でも、やはり「ピーチはカリブ海」の勝ちだな、と思いました。沖縄ファンの方、ごめんなさい。 -
返還記念碑の裏手でも、対岸盗りができました。
そしてまた、40年前に来た時には、返還が果たせてなかったのだ、と思うと、いろんな意味で、しみじみと見つめた石碑でした。 -
-
JALキャンペーンのスタンプも、国盗りのGPSも、辺戸岬に行く道中で、すべて盗れてしまいました。しかし、せっかくのレンタカーですから、今までいろんな人から聞かされた、美ら海水族館に向かいました。
-
水が少し濁っていて、あまり美しい写真は撮れませんでしたが、気に入った何枚かを入れます。
-
-
この水槽、暗かったのと、混んでいたのとで、ピンぼけ写真しか撮れませんでしたが、このピンク色が気に入ったので、一枚だけ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
水族館のあとは、一路、那覇をめざして、レンタカーを返却しました。ビーチとか、絶景スポットとか、いろいろ回る予定でしたが、どんよりとした曇り空と、道路の混雑状況をみて、「もう、いいや」となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17