2011/01/18 - 2011/01/18
124位(同エリア226件中)
アリヤンさん
この看板を見て以来、頭は完全にベトナム行きバージョンになってし まいました。
しかし、あの手ごわいベトナムです。
しかも、観光客がほとんど行かないベトナムの山中です。
ベトナムは、観光地は外人に対しての一応のファシリティがそろっているのですが、一旦観光地を外れてしまえば、全くのローカルだけの世界になって、外人にはとてもハードな所なんです。
4年前のドンハ、ドンホイ、ビンでの難儀だったこと、2年前のタインホア訪問のことを思うと、今度のアッタプー経由で山中国境をこえてのGIA LAI=プレイク行きは、かなりな覚悟が要るでしょう。
*ドンハ旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10140417/
*タインホア旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10211971/
このプレイクというところの情報がほとんど無いのです。
だれか、このバスでベトナムから来た人が居れば、いいのですが、、、
緊急避難ページ;
http://www.geocities.jp/ariyan9912/eurasia5-2_095.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近くのランカーム・ホテルのソンマイ・レストランのフォーは人気で、韓国人のグループもここにやって来ています。
-
ここのフォーはあっさり味で、パクセーではピカイチです。
現地人はさとうや魚醤油やソースなどをどっさり入れて、あっさりした美味しい味をどぎつい 味にして食べています。
信じられません。 -
今日の市場では、仏前に供える仏花が多く売られていた。
今日はお彼岸か? -
日本でも定番の菊の花。
-
メコンの活きの良い魚が並んでいます。
-
これは大きなフナでしょう。
40~50年前には、日本の河川で普通に見られた魚です。 -
うなぎ。
これも40~50年前の日本の田舎の川では普通に見られた魚です。 -
きくらげや変わったキノコ類もあります。
-
コレを見て一瞬、ぎょっとしました。
一見、ゴカイ(釣りのえさになる虫)か?と思いましたが、よく見ると、キノコの傘の端っこを細く切ったものでした。 -
このイモのようなもの。
インドの市場でこれを買ってきて、いくら煮てもガリガリしてて食べられなかったことがあります。
*⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10423525/
これは生で食べたり、摺ってペースト状にして食べるものらしい。
タンピオカです。 -
メコン。
-
メコン。
-
茶色いセドン川。
-
セドン川沿い。
-
イチオシ
セドン川がメコンに合流する地点の、かつての船着き場。
(ここからワットプーのあるチャンパーサックへのボートが出ていた) -
イチオシ
「おこわ」はこのようにして焚いているのです。
葦で編んだかごを、水の入った壷の上に載せて、蒸気で蒸かすのです。
フタはなべのフタを載せておくだけ。
*「おこわ」とはお餅を搗く前の状態の、蒸かしたもち米。
大晦日の餅つきの際、カマドで蒸かした「おこわ」を良くツマミ食いをしたことがある。アレは格別に美味しかった! -
フレンチ・コロニアル風の建物は残っているのですが、保存状態が悪いので、ただの汚い建物にしか見えません。
-
学校。
-
ここは自力で建てた学校のようで、どこかの国の旗印も無かった。
-
帰りに、サバイディー2がいっぱいの時、従業員が客に紹介していたナリン・ホテルに寄ってみた。
ここは一泊10ドルで、サバイディー2より少し高めだった。
色々見ていたら、こんなアナウンス版があった。
Mr.Panのパクセー⇔シーパンドンのミニバス・サービスだった。
デット島のとなりのコン島でゲストハウスをやってるパンさんだ。
Pan's Guest Houseで、今ではチタマの歩き方にも紹介されている少し高めのゲストハウスとなっているようです。
あの小さな島でのGH経営だけでは子供の養育費が足りないのか?頑張っています。
パクセー⇔コン島の送迎運送もやっています。
パンさん関連⇒http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10138960/ -
今までの足取り。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/21.jpg -
この緑色のバスはベトナムのMAI LINH(メイリン)運送会社のものです。
パクセーのどこに、この会社のオフィスがあるのかを探り当てるのが、今日のミッションなのです。
この看板のあるネット屋では、セールス・ウーマンのベトナム人のネエちゃんが、高い料金を要求するわ、Gia Laiとはどこか、どのルートでベトナムに行くのか?
何も説明してくれません。
ホント、ベトナム人は!!っと言うところです 。
宿に帰ってネットで調べたら、このバス会社がどこにあるかがわかった。
ある日本人のサイトで「ベトナム大使館から南に50メートル」との書き込みがあった。
それで探し廻ったが、ナイ。
宿でムッシュ・フォンに聞くと、大使館から東に20メートルのところ、サバイディー2すぐそばにあった。
「クチコミ」には情報の正確さが要求されるのですが。。。
誤った情報は人を惑わします。 -
早速、行ってみました。
オオッ!! ありました!
確かに、緑色のバスです。
聞いてみますと、確かにGia Lai=Pleiku行きです。
でも、従業員だれも英語をしゃべりませんが、親切でした。
この会社では、なんと!
ホーチミンまでのバスもありました。
パクセー⇒ホーチミンなんて、ちょっと前には考えられなかったことです。
ただ、ホーチミン行きは、途中、カンボジアを通るので、カンボのビザが要ると思います。
それにバスは寝台でなく、リクライニングするだけのマイクロバスです。 -
パクセー発06:30amープレイク(Gia Lai)着18:00pmですから、12時間近くかかります。
ラオスの秘境と言われていたアッタプー地域を通るのです。 -
問題はベトナムのプレイクという町です。
プレイクはベトナム戦争中、米軍の空軍基地があって、主にラオスやカンボジアにあったホーチミン・ルートを叩くヘリ部隊の基地だった。
それで多くの米兵が駐屯していた町らしい。
今では、当時のベトナム戦争生き残りベテランの米国人が、歳をとってから、懐かしい場所として時々訪れるらしく、そうした旅行記が散見されます。
それらは、写真つきで分かりやすい。
ロンリー・プラネットのフォーラムで調べたりして、宿はあることはある。
しかし、観光客がくる場所でないので、ホテルのファシリティはかなりプアなものに違いないだろう。
かなりシビアな移動になるし、ミゼラブルな滞在になるだろう。
それでも行くかどうか?
思案のしどころだ。 -
パクセー⇔ダナンってなものもある。
これも街角で見た掲示板です。
ベトナム語でしか書いてないので、ベトナム人専用のバスなのだろう。
この分だと、パクセー⇔フエてなバスもあるのだろう 。
でも、あの生命力たくましいベトナム人と一緒の旅は勇気が要りますなあ。 -
パクセー⇒プレイク国際バス・ルート。
これはワタクシが想像したルートなので、正確ではないとも考えられます。
途中カンボジア領を横切る場面もありそうですが、、、
(これは以前に在パクセー ベトナム領事館で見た地図では一部カンボジア領を横切っていた)
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/27.jpg
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆみナーラさん 2011/02/27 19:53:29
- バスの行き先を見ると旅情を掻き立てられます
- アリヤンさんこんばんわ^^
引き続きラオス編たのし〜く見せていただいてます!
もうこうなると、自分も一緒に行き先を考えているようです。
日本にいてこんな楽しい思いをさせてもらって、本当に感謝・嬉しい限りです。
ベトナム行きのバス、私も多分日にちさえあれば絶対視野に入れます!!
HPによると情報もあまりないようですが、何となくだからこそ意欲を掻き立てられますよね。
パクセの町の様子もとてもよく分かります、私は南バスターミナルからすぐソンテウに乗ってシーパンドンに行ってしまったので今回素通りしただけだったのですが、これもまた行ってないのに得した気分。
今回はこのまま北部を目指すことになったとのこと、引き続き気をつけて楽しんで旅を続けてくださいね!いつも楽しみにしています。 ゆみ
- アリヤンさん からの返信 2011/03/03 12:58:24
- RE: バスの行き先を見ると旅情を掻き立てられます
- ゆみナーラさん、
ラオス版、お楽しみ頂きありがとう。
今のところ、パクセーでストップしてしまい、先に進めない状態です。
ワイヤレス パソコンが故障してしまい、前に進めないのです。
これからフィリピンの世界遺産のある棚田で有名な、バナウエに行き、2週間くらいはゆっくりするつもりです。
そこでうまい具合に良いネットカフェでもあれば、パクセー⇒タケク⇒ウドンターニ⇒バンビエン⇒ジャール平原⇒ウドン⇒サワンナケート⇒フエ⇒ホイアンエトセトラ をアップするつもりですが、どうなることやら、、、、
アリヤン 在 フエ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27