ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目、13時。<br />唯一催行のアメジスト発掘へ!<br />犬ぞりやトナカイは事前に予約しないと駄目みたいです。現地ではすぐに申し込めないと思った方が良いです。<br /><br />49ユーロを支払い、車で集合場所へ。<br />強面の運転手さんでしたが、手を振るとにこやかに振り返してくれました(^^)<br /><br />集合場所には、写真のような車「スノートレイン」が。<br />運転手さんはサンタクロースみたいな人でした(笑)<br />ここでツアー参加の方々を乗せて、山を登ります。<br /><br />このツアーはここが面白いからお勧め!<br />ただ49ユーロの価値があるかは……個人差があると思います(^_^;)<br />私は楽しかったですよ~<br /><br /><br /><br />余談ですが、アメジストは本来「アメシスト」と発音するそうです。<br />アメジストにまつわるお話も面白いですよ。<br /> 

オーロラ帯・ルオストにて6~2月の石、アメシスト~

1いいね!

2011/02/20 - 2011/02/20

147位(同エリア174件中)

0

6

或

或さん

2日目、13時。
唯一催行のアメジスト発掘へ!
犬ぞりやトナカイは事前に予約しないと駄目みたいです。現地ではすぐに申し込めないと思った方が良いです。

49ユーロを支払い、車で集合場所へ。
強面の運転手さんでしたが、手を振るとにこやかに振り返してくれました(^^)

集合場所には、写真のような車「スノートレイン」が。
運転手さんはサンタクロースみたいな人でした(笑)
ここでツアー参加の方々を乗せて、山を登ります。

このツアーはここが面白いからお勧め!
ただ49ユーロの価値があるかは……個人差があると思います(^_^;)
私は楽しかったですよ~



余談ですが、アメジストは本来「アメシスト」と発音するそうです。
アメジストにまつわるお話も面白いですよ。
 

PR

  • 山道を揺られ、15分程……。<br />途中でカフェに寄ります。<br /><br />なんともかわいらしいカフェ。寒いけど。<br />ここでフランス人のグループと仲良くなりました。<br />どう聞いても「オードリー」にしか聞こえなかったんだけど、たぶん「Aurelie(オーレリー)」とかじゃなかろうか……?<br /><br />ここのチケット、2回分セットになっていますので、最初に乗り込む時とここ、2回出します。<br />いよいよアメジスト鉱山へ行きます。<br /> 

    山道を揺られ、15分程……。
    途中でカフェに寄ります。

    なんともかわいらしいカフェ。寒いけど。
    ここでフランス人のグループと仲良くなりました。
    どう聞いても「オードリー」にしか聞こえなかったんだけど、たぶん「Aurelie(オーレリー)」とかじゃなかろうか……?

    ここのチケット、2回分セットになっていますので、最初に乗り込む時とここ、2回出します。
    いよいよアメジスト鉱山へ行きます。
     

  • さらに15分くらい行くと、てっぺんです。<br /><br />ぜっけーかなーっ!!<br /><br />左側に移っている建物は、発掘する前に説明を受ける小屋。<br />発掘場所は人の集まってるところにあるちっさい入り口から行きます。<br /> 

    さらに15分くらい行くと、てっぺんです。

    ぜっけーかなーっ!!

    左側に移っている建物は、発掘する前に説明を受ける小屋。
    発掘場所は人の集まってるところにあるちっさい入り口から行きます。
     

  • 小屋で説明を受ける際、ホットベリーティーをいただきます。<br />こ、これはうまいぜ……!<br />フレーバーティーってあんまり好きじゃないが、これはうまい。<br />カップも木でできていて、すんごい可愛い。<br /><br />説明は英語です。何言ってるか単語しかわかりません。<br />前の座席のフランス人親子は笑ってましたが……一体どこに笑う要素が……?<br /><br /><br /><br />説明は30分くらいかな?<br />アメジスト鉱山へ入っていきます。写真がなくて申し訳ない……。<br /><br />中は想像より……しょb……いや小さかったです(笑)<br />ピッケルで掘ること10分。ちっさいのをじゃらじゃらと集め、おじさんに見せに行きます。<br />もらえるもんかと思いきや、お金が必要みたいです。<br />私は集めたのがしょぼかったので、2ユーロでした。うーん……(-_-)<br />みなさんは結構大きな固まりを見つけてましたよ。<br />値段もそれに比例するので、5ユーロとかとられるみたいですけど。<br /> 

    小屋で説明を受ける際、ホットベリーティーをいただきます。
    こ、これはうまいぜ……!
    フレーバーティーってあんまり好きじゃないが、これはうまい。
    カップも木でできていて、すんごい可愛い。

    説明は英語です。何言ってるか単語しかわかりません。
    前の座席のフランス人親子は笑ってましたが……一体どこに笑う要素が……?



    説明は30分くらいかな?
    アメジスト鉱山へ入っていきます。写真がなくて申し訳ない……。

    中は想像より……しょb……いや小さかったです(笑)
    ピッケルで掘ること10分。ちっさいのをじゃらじゃらと集め、おじさんに見せに行きます。
    もらえるもんかと思いきや、お金が必要みたいです。
    私は集めたのがしょぼかったので、2ユーロでした。うーん……(-_-)
    みなさんは結構大きな固まりを見つけてましたよ。
    値段もそれに比例するので、5ユーロとかとられるみたいですけど。
     

  • 発掘を終え、帰ります。<br />山のてっぺんは風が吹きっさらしなので、雪がさらさらではなかったです。<br />写真みたいにしゃくしゃくです。<br /><br />これ、刺さったら痛いんだろうなあ……(汗)<br /> 

    発掘を終え、帰ります。
    山のてっぺんは風が吹きっさらしなので、雪がさらさらではなかったです。
    写真みたいにしゃくしゃくです。

    これ、刺さったら痛いんだろうなあ……(汗)
     

  • ホテルに帰ってきて、一休み。<br />相部屋の方はスパに行ってます。<br /><br />ところでこの「Geisha」チョコ、日本人向けに作られたみたいで、わりとどこでも見かけます。<br />スーパーのレジ前には大量に並べてありました(笑)<br />でもこれ美味しいんで、ちょっと食べたいときにお勧めです。だいたい1.4ユーロくらい。<br /> 

    ホテルに帰ってきて、一休み。
    相部屋の方はスパに行ってます。

    ところでこの「Geisha」チョコ、日本人向けに作られたみたいで、わりとどこでも見かけます。
    スーパーのレジ前には大量に並べてありました(笑)
    でもこれ美味しいんで、ちょっと食べたいときにお勧めです。だいたい1.4ユーロくらい。
     

  • スーパーで購入したお土産を並べてみる。<br />全部で2000円程度。まあそんなもんか。<br /><br />サルミアッキは通常のとスーパーなるものを買いました(笑)<br />さて誰に食べさせるか……。<br /><br /><br /><br />お次はいよいよ最大の目的、「オーロラ編」です!<br /> 

    スーパーで購入したお土産を並べてみる。
    全部で2000円程度。まあそんなもんか。

    サルミアッキは通常のとスーパーなるものを買いました(笑)
    さて誰に食べさせるか……。



    お次はいよいよ最大の目的、「オーロラ編」です!
     

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP