ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5時起床。普段の生活と変わりない時間です。<br />いつもならバイトに行く準備をしている頃だなあ、なんて考えながら、とりあえず水を飲みます。<br />フィンランドに限らず、ヨーロッパはとっても乾燥してるって聞いていたので。<br />確かに、喉が痛い……。<br /><br />外でフラッシュをたくと、ダイヤモンドダストが写ります。綺麗ですね~。

オーロラ帯・ルオストにて5~歩いて食べて写真撮って~

2いいね!

2011/02/20 - 2011/02/20

128位(同エリア174件中)

0

7

或

或さん

5時起床。普段の生活と変わりない時間です。
いつもならバイトに行く準備をしている頃だなあ、なんて考えながら、とりあえず水を飲みます。
フィンランドに限らず、ヨーロッパはとっても乾燥してるって聞いていたので。
確かに、喉が痛い……。

外でフラッシュをたくと、ダイヤモンドダストが写ります。綺麗ですね~。

PR

  • 犬も一緒に連れて行きました。<br />ホテルの裏にて。<br /><br />犬「寒いのぅ」<br /><br />15年一緒にいるってことは、実際の犬だと何歳になるんですかね?<br /> 

    犬も一緒に連れて行きました。
    ホテルの裏にて。

    犬「寒いのぅ」

    15年一緒にいるってことは、実際の犬だと何歳になるんですかね?
     

  • 今日の朝ご飯。まあずっとメニューは変わらないんですが、どれも美味しいですよ。<br /><br />ちょっと右のお皿について紹介。<br />【カリヤラン・ピーラッカ】<br />右の皿、左下にあるやつ。黄色っぽいやつですね。<br />フィンランドの伝統的なパイで、中にはお粥がはいってます。<br />どんなもんかと思ったんですが、特に味が強いわけでもないです。<br />本来ならバターやハム、サーモンなんかをのせて食べるみたいです。<br /><br />もともとお米は貴重なもので、お祝いの時期に食べられていたとか。<br /><br />【クネッケブロード】<br />平たい茶色のやつ。さっくさくで、パンじゃないみたい。<br />もとはスウェーデンのパンみたいです。<br />上に具材をのせて食べると美味。<br /><br />【リスカーカ】<br />ここには写ってませんが、浅草のお菓子「雷おこし」みたいなパンもありました。<br />ポン菓子みたいで、パンというよりはスナック菓子に分類するみたいですね。<br />ちなみに「リスカーカ」はスウェーデンでの呼び方です。<br /> 

    今日の朝ご飯。まあずっとメニューは変わらないんですが、どれも美味しいですよ。

    ちょっと右のお皿について紹介。
    【カリヤラン・ピーラッカ】
    右の皿、左下にあるやつ。黄色っぽいやつですね。
    フィンランドの伝統的なパイで、中にはお粥がはいってます。
    どんなもんかと思ったんですが、特に味が強いわけでもないです。
    本来ならバターやハム、サーモンなんかをのせて食べるみたいです。

    もともとお米は貴重なもので、お祝いの時期に食べられていたとか。

    【クネッケブロード】
    平たい茶色のやつ。さっくさくで、パンじゃないみたい。
    もとはスウェーデンのパンみたいです。
    上に具材をのせて食べると美味。

    【リスカーカ】
    ここには写ってませんが、浅草のお菓子「雷おこし」みたいなパンもありました。
    ポン菓子みたいで、パンというよりはスナック菓子に分類するみたいですね。
    ちなみに「リスカーカ」はスウェーデンでの呼び方です。
     

  • 時間に余裕があったので、やりたかったことを消化。<br /><br />「雪の上に大の字でダイブしたい」<br /><br />叶ったーっ!!!(笑)<br /><br />犬「阿呆じゃな」<br /><br />かくいう犬も、一緒にダイブさせましたが。<br /><br /><br />さらに同室の方がタオルを凍らせました(笑)<br />ちゃんと凍りましたよー<br /> 

    時間に余裕があったので、やりたかったことを消化。

    「雪の上に大の字でダイブしたい」

    叶ったーっ!!!(笑)

    犬「阿呆じゃな」

    かくいう犬も、一緒にダイブさせましたが。


    さらに同室の方がタオルを凍らせました(笑)
    ちゃんと凍りましたよー
     

  • 10時、希望者が集まって周辺を散策。<br />ホテルの目の前におみやげ屋さんが2件あって、その隣(ホテルから見て左側)にスーパーがあります。<br />規模的には日本のコンビニと大差ないです。<br /><br />さらに左側に行くと、ネイチャーサファリがあります。<br />ここで犬ぞりやらトナカイやら、現地ツアーを申し込むことができるみたいです。<br /><br />日曜日は基本的にお休み〜。<br /><br />写真はようやく出てきた太陽。<br />光が綺麗〜っ!<br />

    10時、希望者が集まって周辺を散策。
    ホテルの目の前におみやげ屋さんが2件あって、その隣(ホテルから見て左側)にスーパーがあります。
    規模的には日本のコンビニと大差ないです。

    さらに左側に行くと、ネイチャーサファリがあります。
    ここで犬ぞりやらトナカイやら、現地ツアーを申し込むことができるみたいです。

    日曜日は基本的にお休み〜。

    写真はようやく出てきた太陽。
    光が綺麗〜っ!

  • さらに進んだところ。<br /><br />…………なんにもない(笑)<br /><br />どこにいってもこんな感じですよ。<br />でもそれがまた綺麗なんだな〜。<br /><br />草原なんだか湖なんだか、もはや言われないとわかりません。<br />一応車道なんで(ほとんど車は通りませんが)気を付けてくださいね。<br /> 

    さらに進んだところ。

    …………なんにもない(笑)

    どこにいってもこんな感じですよ。
    でもそれがまた綺麗なんだな〜。

    草原なんだか湖なんだか、もはや言われないとわかりません。
    一応車道なんで(ほとんど車は通りませんが)気を付けてくださいね。
     

  • 12時。<br />スーパーでお買い物〜。<br /><br />職場やら友達に配るようなお土産(お菓子とか)ならここで買うのが良いと思います。<br />切手も売ってますし、ビールもあります。<br />店員さんも丁寧ですよ(*^_^*)<br /><br />私はここでほとんど済ませました。<br />サルミアッキも買いました(笑)<br /><br />隣はレストランになっていて、「うまい」と同じツアーの方が言ってました。<br />手ごろな価格でトナカイやらが食べられます。ワインもうまい。<br /> 

    12時。
    スーパーでお買い物〜。

    職場やら友達に配るようなお土産(お菓子とか)ならここで買うのが良いと思います。
    切手も売ってますし、ビールもあります。
    店員さんも丁寧ですよ(*^_^*)

    私はここでほとんど済ませました。
    サルミアッキも買いました(笑)

    隣はレストランになっていて、「うまい」と同じツアーの方が言ってました。
    手ごろな価格でトナカイやらが食べられます。ワインもうまい。
     

  • 13時からオプショナルツアーに参加するので、お昼はちょっとだけ。<br />スーパーで買ってきたヨーグルト。<br /><br />200gで100円くらい。<br />これうまいです。お勧め! 4種類くらいあります。<br /><br /><br /><br />さ、次は「アメジスト発掘編」です。<br /> 

    13時からオプショナルツアーに参加するので、お昼はちょっとだけ。
    スーパーで買ってきたヨーグルト。

    200gで100円くらい。
    これうまいです。お勧め! 4種類くらいあります。



    さ、次は「アメジスト発掘編」です。
     

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP