2010/12/27 - 2011/01/01
208位(同エリア418件中)
tossiyさん
- tossiyさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ62件
- Q&A回答3件
- 248,474アクセス
- フォロワー10人
◆⑩ついに来た!ボロブドゥールでの年越し◆
バリ島を飛び立って1時間でジャワ島のジョグジャカルタに到着。
ジョグジャカルタは古都として栄え、現在も特別州の知事は王族(スルタン)が務めている。
インドネシアの中でも京都のような存在で、修学旅行生などの観光客も多く活気がある都市。
バリ島とは異なり住民の9割以上がイスラム教(っていうかバリ島がインドネシアでは異質)。
2010年の10月末にムラピ山が噴火しために、しばらくボロブドゥールが閉鎖されてた。
ムラピ山はインドネシアでもかなり活発的な火山で、常に噴火の脅威にさらされている。
今回の噴火でも多くの人が避難し、300人以上の人が命を落としている。
一刻も早く平穏な生活に戻ってほしい。
山あり谷あってついに来たジョグジャカルタ。
もちろんここの目的はひとつ・・・ボロブドゥール。
ここで、朝日を見る。
しかも棚ボタ的に2011年1月1日になった。
ツアーで指定されてたハイアットから、遺跡公園内のマノハラホテルもとれて、いざボロブドゥールへ!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ジョグジャカルタの空港。
バリ島から1時間で到着。
時差があるために、時計の上では瞬間移動。 -
空港から1時間強でマノハラホテルに到着。
本当は夕御飯をハイアットでとるはずやったけど、
大みそかで混んでるとあかんから、ダイレクトでホテルへ。
遺跡公園内にあるために、近くに来るとあっけなくボロブドゥールに出会った。 -
ロビー。
このホテルはもともと発掘作業用のコテージやったらしい。 -
レセプション。
手前の人が今回のガイドさん。
来てるアロハみたいのが制服らしい。 -
夕食。
量が多い・・・。
普段は絶対に残さへんけど、さすがに今回は・・・ごめんなさい。
味はともかく、ここのレストランの目玉は・・・。 -
ご飯を食べながらボロブドゥールが見れる!!
そう、これがホテルの魅力の一つ。
ライトアップされたボロブドゥールが誘ってる、
『早くおいで』って。 -
ちょっと明るくして。
-
さらに明るくしてみた。
-
はやる気持ちを抑えて、とりあえず部屋へ。
-
ここが本日の部屋。
-
かなりシンプルな部屋内。
スーツケースを開くのがやっと。 -
-
ウエルカムフルーツが用意されてた。
けど、こういうなんてあんまり食べれへん。 -
飾ってた絵。
-
鍵のホルダーはストゥーパ(仏塔)の形。
-
これはテラス?
-
部屋で荷物を整理したので、ボロブドゥールへ。
ストゥーパの形をした明り。 -
-
この日は大晦日のために遺跡前でイベントをやってた。
-
-
京都の寺などでも夜間拝観でライトアップしてるけど、昼間とはまた違う表情があり、少し神秘的な雰囲気が漂う。
-
-
遺跡前でやってるイベント。
残念ながら遺跡内の立ち入りは拝観時間外のために禁止。
この劇は言葉がわからないためにさっぱり。
このままグダグダと年越しかな・・・。 -
音楽は生演奏。
-
全く意味がわからんけど、地元の人は結構盛り上がってた。
-
遺跡の尖塔部。
ピンッと伸びてるのは避雷針かな? -
-
出番を待ってる人たち。
-
-
2011年の幕開けはボロブドゥールで。
あと4時間30分後にはあの上に立って初日の出見てる・・・はず。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2011/03/08 05:21:03
- このホテルにいつも自転車を
- tossiyさん。今日は。 先ずは、最初のお写真を気に行って、昨日訪問させていただき、後でゆっくりとと思ってたら、訪問していただいてて。
懐かしくボルブドゥ―ル、拝見させていただきました。私がいったのはまだ、1990年代だったと、思います。 私も日の出を期待したのですが、
雲に隠れ X. 性格的には“日の出”の方ですが、夕陽の方が余韻が
あって、撮影もしやすいと(自分では)
このホテル、知ってます。いつもここに自転車置かせてもらっていました。
こんな近くにホテルがあるなんて知らず、私は一人、アマンから自転車飛ばして、通学の子らに手を振ってもらってました。 一度、帰リが遅くなり、アマンのスタッフが、像と車に乗って捜しに来てくれたことがありました。 毎日、3回くらい、遺跡に通って、塔より、レリーフを1枚、1枚撮ってましたから。 アマンはホテルに入ったら、ちょうど真ん中に遺跡の
頭が、ポンと見えるようになってましたね。 早く旅行記UPしたいのですが。 B&Wのフイルムなので味のあるものが撮れましたよ。
大将
- tossiyさん からの返信 2011/03/08 22:19:42
- 自転車も楽しそうですね。
- 大勝さん
メッセージありがとうございます。
朝日は本当に残念でした。
けど、またいつか見に行きたいと思います。
マノハラホテルは遺跡公園内にある、と言う一点で決めました。
本当に泊るだけのホテルなんでアマンジオが羨ましいです。
旅行記楽しみに待ってます。
tossiy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tossiyさんの関連旅行記
ボロブドゥール遺跡周辺(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボロブドゥール遺跡周辺(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
30