2011/02/20 - 2011/02/20
176位(同エリア521件中)
ちゃみおさん
この旅行も前回のしまなみ海道の旅行と同じく、突然決まりました。
18日(金)の夜帰宅した夫が、
「来週の月曜日有休にしたけど、また日月でどこか行く?」と言ったのです。
前回は前日突然決めたけど、今回は金曜日の夜にはさっさと行き先を決め、ホテルの予約も済ませました。
だんだんと突然旅行の準備も上手くなってきたような気がします。
今回の行き先は広島県内。
少し前から漠然と考えていた竹原市。
現在竹原市町並み保存地区において「たけはら町並み雛めぐり」というイベント(2/11~3/21)が行われているので、それを見に行ってみる事にしました。
その後竹原市の沖に浮かぶウサギの島として有名な大久野島に1泊。
いつもは大急ぎの旅行になってしまう私達夫婦。今回はのんびりウサギと遊ぼう!と思ったのです。
でも本当にのんびり出来たのでしょうか?(笑)
◇◆◇◆行程◇◆◇◆
20日朝自宅を出発
↓
竹原市町並み保存地区
↓
ランチ
↓
忠海港
↓
多久野島 泊
↓
21日午後帰宅
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今回参考にしたサイト
竹原市観光協会
↓↓
http://www.takeharakankou.jp/
【今回あまりにも写真を撮り過ぎて、収集がつかなくなり枚数が多くなってしまいました。スミマセン】
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
竹原市に入りました。
竹原市は先日訪れた三原市の西隣に位置しています。
三原市はタコの町でしたが、竹原市はタケ(竹)の町です。
竹原市も初めて訪れる街です。
楽しみ〜♪
街路樹も竹でした。 -
道の駅たけはらの無料駐車場に車を停めて散策開始!
早速背伸びして気合い十分なにゃんこに出会いました。
ちゃみお「ニャ〜(おはよう)」
にゃんこ「にゃ〜(おはよう)」
と言っていたかどうか分かりませんが、返事はしてくれました(笑) -
近寄っても逃げなかったのでナデナデ(^^)
-
にゃんこ「気持ち良すぎて寝てしまいそうだニャ〜」
にゃんこと遊んでいたらきりがないので、散策再開!
かわいいにゃんこでした♪ -
竹原市 町並み保存地区
江戸時代後期に製塩や酒造業で栄えたお屋敷や由緒あるお寺のある町並みが、往時の姿をそのままに伝えています。
安芸の小京都とも呼ばれています。 -
案内板があちらこちらにあるので、迷う事はありません。
-
各家にこのように竹筒にお花がいけられています。
ちょっとした事だけれど、これで良い雰囲気が出てます。 -
街灯もレトロ。
-
-
今回の1泊2日の旅行の安全をお祈り中。
-
小さなダルマがいっぱい並んでました。
なんだか可愛い(^^) -
不老山 春秋院長生寺(真言宗)
-
長生寺内におかかえ地蔵がありました。
初めに持ち上げた後お願い事をして、もう一度持ち上げて最初より軽く感じられたら願いが叶うそうです。
ちゃみおも持ち上げてお願い事をしてみました。
2回目に持ち上げたら、少し軽く感じました。
願い事が叶うかも♪
何をお願いしたかはヒミツ^m^ -
昔の乳母車?
触ると壊れちゃいそう・・・。 -
マンホールも竹、そしてかぐや姫。
-
こんな消火栓だったらすぐに見つけられそう。
大切な建物を火事から守る為には必要ですよね。 -
西方寺 浄土宗
このお寺の一角に眺めのいい場所があるんです。 -
階段を上って振り返ると・・・。
これも良い景色♪ -
お寺の境内に梅が咲いていました。
春が来たね〜(*^。^*) -
西方寺 並明閣(市重要文化財)
1758年建立
京都の清水寺を模して建立されています。
ここからは竹原市を一望できるんです。 -
-
並明閣からの眺め。
いい眺め(^o^)
もうちょっと青空だったら良かったのにな〜。 -
では次に行きましょう!
ジオラマモードで一枚。 -
このポストは明治4年(1871年)、郵便事業創業当時使用していたものと同じ型のものだそうです。
今も現役のポストです。 -
お店の看板も趣がありますね〜。
-
-
いい雰囲気の町並みです。
-
ロウバイはいい香りがします。
Mecha Godzilla?.T&Nさんのお写真の真似をして撮ってみました。
でも腕の違いがよ〜く分かりました(T_T) -
ではこちらのお宅を見学します。
松阪邸(市重要文化財)
建築は江戸末期(1820)頃。1879年に改造を行い現在の形になっています。
浜旦那(塩田経営者)の豪邸。
入館料 200円 -
塗込めの窓額つきの菱格子の出窓やうぐいす色の漆喰、独特の大屋根などがこの建物の特徴。
-
では入ってみましょう!
-
今回私達は町並み保存地区の有料4施設の周遊券を購入しました。
全てまわると800円のところ、この周遊券があれば500円で見学できてお得です。 -
広い!
-
-
内裏雛 明治時代
-
内裏雛 明治23年
まだまだたくさんのお雛様が展示されていますが、載せきれませ〜ん。 -
お庭もきれいです。
-
トイレ・・・便所または厠と言った方が合うかも。
無地の便器に慣れていると、模様が入ってるのは違和感があります^_^;
では次に行きましょう! -
町並みがきれいに整備されてます。
初めて訪れたけど、いい町だな〜と思いました。 -
竹アート?
-
-
右にちょっぴり写っている建物・町並み保存センター(無料)の中にもお雛様が展示されています。
-
その一部。
着せ替え人形がありました。
昔からあったんですね(^^) -
ここもほんの一部だけ紹介しました。
-
散策中。
-
これは顔?(笑)
-
歴史民俗資料館
料金 100円
周遊券で入ります。 -
中にススキが飾られていました。
-
よく見ると竹で作られていました!
硬い竹で繊細なススキが出来るなんて、すごい!!!
トンボも竹で出来てますよ。 -
江戸中期 享保雛
時代によって顔が違うのが面白い。 -
竹原の町屋には「竹原格子」と呼ばれる独特の格子が見られます。
-
その格子の一部をご紹介します。
-
この格子はかわいいな〜と思い、私のお気に入りです。
それぞれの家の格子を見て歩くのも面白いですよ。 -
-
おかかえ地蔵
願い事を胸に祈りながら地蔵を抱え、想像したより軽ければ願い事が叶うと言われているそうです。
竹原にはおかかえ地蔵が多いのね〜。 -
♪ねんねん ころーりーよ おころりよ〜
ぼうやは〜よい子だ〜 ねんねしな〜♪
じゃなくって〜!!!
夫はどんな事をお願いしたんだろう? -
ようきんさったの(広島弁)=ようこそお越し下さいました。
-
-
胡堂
大林宣彦監督の映画「時をかける少女」に登場したらしいです。 -
-
-
宝寿酒蔵交流館(藤井酒造)
-
この奥ではお酒が造られてます。
-
次に訪れたのが光本邸
料金 200円
私達は周遊券で入ります。 -
お花がちょっと活けてあるだけで良い感じです。
-
ここにも色んなお雛様が展示されています。
-
御殿雛
京都では内裏雛を飾る館の事を御殿といいますが、その中に一対の雛を置く形式を「御殿飾り」と呼びました。
京阪を中心に、この様式の雛飾りが登場するのは江戸時代末期の事です。
御殿は御所の紫宸殿になぞらえたものと思われますが、華やかな貴族文化へのあこがれが育んだ復古的な雛飾りといえます。 -
芥子雛(けしびな)
江戸時代の中期頃より流行。平均の高さが10センチの小型の雛です。
江戸時代中期以降、年々町の雛まつりが派手になっていき、その賑わいは今の私達の想像を超えていただろうと言われています。
そこで幕府は、民間の雛祭りに対してたびたび贅沢を禁止するお触れをだしているようです。
しかし庶民の中で小さくても豪華で贅沢な芥子雛を求めました。
杓子粒のように小さいことからこう呼ばれました。 -
髪飾りも細かい細工があり、とても凝っています。
アップで撮ったので大きく見えるかもしれませんが、とても小さいんです。 -
何かが宿っていそう((+_+))
-
仲良しのお雛様♪
-
では散策再開!
-
-
-
レトロな写真館。
ここのショーウインドウにもお雛様が飾られていました。 -
次に訪れたのは森川邸(竹原市重要文化財)
明治初期の建築
料金 300円。
ここも周遊券で入ることが出来ます。 -
御殿雛 江戸時代末期
-
お庭も立派!
-
細かい道具までそろってます。
-
-
-
-
この森川邸の主であった森川八郎氏の娘、千鶴さんが1922年に生まれた時に贈られた、初節句のお祝いの雛人形と考えられます。
他家に嫁ぐ際に、嫁入り道具のひとつとして持参されましたが、この度その親類の方から寄贈を受け、約80年ぶりに森川邸に里帰りしてきました。 -
その当時飾られていた写真も展示されていました。
まだまだたくさんのお雛様が展示されていますが、多すぎてまたまた載せきれません。 -
森川邸はすごく広いんです。
和室だけでも18部屋、それ以外にも台所や居間のような部屋もあり、迷子になりそうでした。 -
土間もこんなに広い!
-
次に訪れたのは小笹屋酒の資料館(竹鶴酒造)。
江戸中期より小笹屋の屋号で塩造りをしておりましたが、1733年酒株を得て、酒造りも手掛けるようになりました。
今も奥の酒蔵でお酒が造られています。
ニッカウヰスキーの創設者・竹鶴政孝氏の生家でもあります。 -
-
雛めぐりのイベントに合わせて、この日甘酒を飲む事が出来ると聞いたので寄ってみました。
1杯 100円。
さすが酒造メーカーですね。濃厚な甘酒で美味しかったです。 -
酒造りの様子をあらわしたお人形。
-
旧笠井邸(無料)
ここにも入ってみましょう! -
いっぱいあるある!
-
古いお雛様が並んでいます。
-
-
このお雛様がとても美人で気に入りました。
-
雛めぐりのポスターの場所はここだったんですね。
-
雛めぐりのポスター。
この萌え〜なポスターは、アニメ「たまゆら」とのコラボ。
このアニメは竹原市を舞台に、写真が大好きな高校1年生沢渡楓と、彼女をとりまく人達の日常とささやかな夢を描いた物語だそうです。
最近たまゆらファンの若者が多く訪れるようになっていると聞きました。 -
2階にも展示されています。
ここは昭和のお雛様が多く展示されていました。 -
私の年齢と近いお雛様もありました。
ちなみに私は子供の時、お雛様より鯉のぼりが欲しいとおねだりしていたそうです(^^ゞ
この部屋の窓から外を見ると・・・。 -
古い町並みが見えて良い感じでした。
-
こういうお顔のお雛様はなじみがあります。
夫が「腹減った〜!」と言い始めたので、そろそろランチにします。
町並み保存地区を後にして、瀬戸内海を右手に見ながら東に向かいます。
しかし、よく歩きました(^_^) -
展望台があったので、ちょっと寄り道。
いい景色でした。 -
今日のランチのお店はここにしました。
「Belle Vue cafe エデンの海」
住所:竹原市忠海床浦3−19−10
ここは住宅街の中にあり、土日しか営業していません。 -
一度ここに来てみたかったのです。
目の前に広がる瀬戸内海。眺めが素晴らしい!
いつまでも席に座ってボーっと景色を眺めていたい気持ちになります。
落ち着くお店でした。 -
芝生の上を歩かなければ、外も歩くことが出来ます。
-
もっと青空で芝生が緑なら、更にいい感じだったでしょうね。
-
真下にはさっき寄り道したエデンの海展望台があります。
沖に見える鉄塔が立っている島が、この後私達が泊まる予定の大久野島です。 -
この山の向こうが忠海港かな?
そこから船に乗る予定です。
ではそろそろお料理が来そうなので、席に戻ります。 -
ランチメニューは本日のパスタかピザトーストしかありません。
本日のパスタはベーコンときのこのクリームパスタ。
フランスパン付き。
意外とあっさりめのパスタで美味しかったです。 -
ピザトースト。
男性だと物足りないかも・・・。 -
ガトーショコラ
-
ドライフルーツのパウンドケーキ
-
カプチーノとストロベリーオレンジジュース。
どれも美味しかったです。
でもどちらかと言うと、お茶をしながら景色を楽しむくらいの方がいいかも。 -
忠海高校
毎日海を眺めながら勉強できるっていいな〜。
では港へと向かいます。
続く。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- たらよろさん 2011/02/28 11:19:25
- 大きな海を感じる〜〜
- こんにちは〜ちゃみお様。
突然旅行って何だかサプライズ的で嬉しいですよね〜
私も、前もって長い間計画立てていく旅行も好きだけれど
こういう突発的なもの大好き。
っていうか、お出かけできれば嬉しいんだけれどね〜(笑)
のびのびしている猫、超かわいい〜〜
うちも今度こんな伸びてる姿を激写しようっと♪
竹原の町並み、静けさが感じられて素敵な町ですね。
格子戸が日本の美って感じで素敵です。
お雛様の表情もすごく穏やかで自然と笑みがこぼれてしまいそう。
エデンの海。。。。素敵な眺望で〜〜〜
週末に行く機会があればぜひ行ってみたいなぁ。
たらよろ
- ちゃみおさん からの返信 2011/02/28 16:51:24
- RE: 大きな海を感じる〜〜
- たらよろさん、こんにちは〜♪
長い長い旅行記を読んで下さってありがとうございます!
> 突然旅行って何だかサプライズ的で嬉しいですよね〜
> 私も、前もって長い間計画立てていく旅行も好きだけれど
> こういう突発的なもの大好き。
> っていうか、お出かけできれば嬉しいんだけれどね〜(笑)
ですよね〜♪お出掛けすると、気分転換にもなるし楽しいですよね(^^♪
前回しまなみ海道の突発旅行があったので、またチャンスがあるかもしれないと思い、今回は密かにプランを考えていたんです。
だから主人が「休みになったんだけど・・・。」って言った時には、しめしめって感じでした(笑)
> のびのびしている猫、超かわいい〜〜
> うちも今度こんな伸びてる姿を激写しようっと♪
この猫ちゃん、人懐っこくてかわいかったんですよ。
前足の指が全開になってるのがかわいいと思って載せてみました。
たらよろさん家の猫ちゃんの激写、楽しみにしていますね!
> 竹原の町並み、静けさが感じられて素敵な町ですね。
> 格子戸が日本の美って感じで素敵です。
長く広島に住んでいながらも、竹原は初めて訪れたんです。
昔の町並みがそのまま残されていて、タイムスリップしたような気分になれる良い町でした。
> お雛様の表情もすごく穏やかで自然と笑みがこぼれてしまいそう。
時代によって表情が違うんだな〜と思いながら、じっくりと鑑賞して来ました。
京都から運ばれたお雛様が多かったですよ。
> エデンの海。。。。素敵な眺望で〜〜〜
> 週末に行く機会があればぜひ行ってみたいなぁ。
このカフェは一度行ってみたかったんです。
私達が行った時は曇っていたけど、晴れていればもっと島や海がきれいに見えて良いと思いますよ。
いつまでも景色を眺めていたくなるような、落ち着けるお店でした。
たらよろさんもチャンスがあれば行ってみて下さい!
ちゃみお
-
- poemyさん 2011/02/28 08:27:54
- セピア色のにあう町並み…
- ちゃみおさん、こんにちは!
竹原の街並み、すてきですね。
この写真なんて、アンテナなかったら、時代を二つも三つもさかのぼってしまったような。。。
広島に鞆の浦、尾道以外にこんな町があったとは知りませんでした。
しまなみ海道すら、未だ訪れてない私としては、ますます、行きたい気持ちが煽られてしまいました(*^。^*)
poemy
- ちゃみおさん からの返信 2011/02/28 15:37:47
- RE: セピア色のにあう町並み…
- poemyさん、こんにちは〜♪
早速読んで下さってありがとうございます(^^)
長年広島に住んでいながら竹原は初めて訪れました。
想像してた以上に良い町並みでした。
観光地としては、あまりメジャーなところではないので県外の方にはそんなに知られていないのかもしれませんね。
たしかにこの写真、アンテナが無ければいつの時代の写真か分からないような感じしますね(^^♪
のんびり散策するには、良い町ですよ!
しまなみ海道もいい景色の場所が多いので、機会があればぜひ行かれてみて下さい!
ちゃみお
-
- HandTさん 2011/02/28 04:29:27
- こんばんは♪
- 御晩でございますちゃみおさん。
いつもHandT♀がお世話になってます。(*´ェ`*)
旅行記拝見させて頂きました。
急の小旅行もいいものですね。
とてもレトロで歴史を感じる町ですね竹原は。
私は東北生まれなもので、あまり詳しくありませんが、
私も以前倉敷や鞆の浦などふらふらドライブしましたが、
中国地方ってホントに情緒のある街並みが多くて羨ましいですね!
私の故郷は険しい山々と田んぼのオンパレードなもので(/ω\)
楽しく拝見させて頂きました。
またお邪魔させて頂きます。
HandT♂
- ちゃみおさん からの返信 2011/02/28 11:01:26
- RE: こんばんは♪
- HandT♂さん、こんにちはでございます♪
> いつもHandT♀がお世話になってます。(*´ェ`*)
いえいえ。こちらこそお世話になっております。
ケニアの旅行記を興味深く拝見させて頂いてます。
> 旅行記拝見させて頂きました。
>
> 急の小旅行もいいものですね。
ありがとうございます(^^)
最近は主人の仕事の都合で、前もって予定が立てられないので突然の旅行が増えています。
> とてもレトロで歴史を感じる町ですね竹原は。
>
> 私は東北生まれなもので、あまり詳しくありませんが、
>
> 私も以前倉敷や鞆の浦などふらふらドライブしましたが、
>
> 中国地方ってホントに情緒のある街並みが多くて羨ましいですね!
鞆の浦に来られた事があるんですね!実は私、根っからの広島県民なんですけど、まだ行った事がないんです(/_;)
いつか行ってみなくては!と思っているんですけど・・・。
竹原も初めて訪れましたが、レトロな町並みが残っていていい感じのところでした。
私が行った事のある本州最北端は、蔵王のお釜までなんです。
主人が宇都宮出身なので、帰省した際に東北まで足を延ばしてみようと思っているんですよ。
東北にもレトロな町並みが残っているところはありそうなイメージがあるんですけど、少ないんですかね〜?
> 私の故郷は険しい山々と田んぼのオンパレードなもので(/ω\)
私も山々と田んぼに囲まれたところで育ちました。
だから田舎の方が好きで落ち着くんですよ。
> 楽しく拝見させて頂きました。
>
> またお邪魔させて頂きます。
ありがとうございます。
また私もおじゃまさせて頂きますね。
ちゃみお
-
- ぺでぃまるさん 2011/02/27 23:26:55
- 雰囲気ありますね
- ちゃみおさん、こんばんは。
この急に決まる小旅行、いいですよね。
ぺでぃまる一家も子どもを授かるまでは、こんなのがメインでした。どんどん4トラで知識を得て、近郊が埋まっていくとツライもんがあります。
さて竹原ですが、ほんとうに渋い町ですね。この写真なんて「もう平成じゃろ」って突っ込みいれたくなるくらい、しぶーい感じ(^m^)
観光地していない感じが、本当に小京都って雰囲気になれますね♪
広島って、ホント市内と世羅に芝桜を見に行ったくらいなんです。ここよさげです〜
カフェのご飯じゃおなかいっぱいにならんじゃろぉなあ思いつつ、これくらいのピザトーストを今食べたいと思った、小腹が空いたぺでぃまるでした。
ぺでぃまる
- ちゃみおさん からの返信 2011/02/28 10:45:16
- RE: 雰囲気ありますね
- ぺでぃまるさん、こんにちは〜♪
> この急に決まる小旅行、いいですよね。
> ぺでぃまる一家も子どもを授かるまでは、こんなのがメインでした。どんどん4トラで知識を得て、近郊が埋まっていくとツライもんがあります。
ぺでぃまるさんも突然旅行されていたんですね。
最近主人の仕事では有休の予定を出していても、出勤になってしまうパターンが多いんです。
なので仕事の様子を見ながら突然休む事が多くなりました。
あまり遠くに行けないのが難点ですね!
> さて竹原ですが、ほんとうに渋い町ですね。この写真なんて「もう平成じゃろ」って突っ込みいれたくなるくらい、しぶーい感じ(^m^)
> 観光地していない感じが、本当に小京都って雰囲気になれますね♪
> 広島って、ホント市内と世羅に芝桜を見に行ったくらいなんです。ここよさげです〜
私も竹原は初めての場所だったのですが、想像していた以上にいい感じの町でした。
観光地としては、あまりメジャーなところではないので、県外の方にはあまり知られていないと思います。
電柱やアンテナが無かったら、何時代?って思うような町並みですよね。
柳井の町より範囲が広いので、見ごたえありますよ。
ぜひ機会があれば、遊びに行ってみて下さい!
> カフェのご飯じゃおなかいっぱいにならんじゃろぉなあ思いつつ、これくらいのピザトーストを今食べたいと思った、小腹が空いたぺでぃまるでした。
書き込みを頂いた時間は、ちょうど小腹が空いてくる時間ですね〜。
ピザトーストはおやつにちょうどいい量かも(^o^)
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
114