サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は一人旅でサーリセルカに行きましたが申し訳程度のオーロラしか見ることができず、必ずまた来ようと心に誓いました。。。<br /><br />今年は友人と共にリベンジです!!<br /><br />昨年、一人では心細くて行けなかったサンクロース村にもサーリセルカから日帰りで行ってきました(^^)<br /><br />現地での服装やサンタクロース村への行き方など、今後行かれる方の参考になれば幸いです♪<br /><br />ちなみに現地滞在中の気温は、-17℃〜 -23℃くらいでした。<br />私はかなり寒がりなので、他の人より厚着かもしれません(^^;)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2度目のサーリセルカ&サンタクロース村 3泊5日ツアー

2011/02/04 - 2011/02/08

ミソクマ

ミソクマさん

今年は友人と共にリベンジです!!

高速・路線バス
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)

名古屋からヘルシンキVANTAA空港まで約10時間、そこから乗り継いで約1時間半、やってきました2度目のIVALO♪

VANTAA空港は乗り継ぎにとても便利に造られているので流れに沿って進んでいけば、まず迷うことは無いと思います。
    昨年も今年も私が行った時は、入国審査もそれほど混雑はありませんでした。

ヘルシンキ乗継ではロストバゲージが多いそうなので、到着してすぐに使いたい防寒着などをできるだけリュックに詰めて行きましたが、私のスーツケースは無事に流れてきたのでほっとしました(^^)

空港の外に出ると、 Saariselkaと表示されたエアポートバスが止まっています。トランクに荷物を積んでいるおじさんにホテル名を伝えてスーツケースを預け、車内で待っていると運賃の集金が始まります。サーリセルカまでは8.8ユーロでした。

30分程で到着です。次に停車するホテルをアナウンスしてくれるので安心です(^^)

ちなみに自宅からここまでの服装は
    上→ ヒートテックT+ 半そでT+フリース+スノーボードウェア
    ブーツはUGGのロングです。

サーリセルカに着いてホテルに入るまでに外気にさらされるのは少しの時間なのであまり厚着する必要はありません。

今回はトゥントゥリホテルに宿泊しました。
    現地ツアーデスクにミキトラベルの日本人スタッフの方がみえるので(午前と午後数時間ずつですが)いろいろ相談にのっていただけてよかったです。

トゥントゥリホテルは何棟かに分かれていて、私が泊まっていたAHMA棟からは朝食を食べに行くレセプション棟まで100mくらいあるので少し不便でした。

部屋にはサウナとキッチン(備品が充実してました)もあり、ベッドルームとリビングが分かれているので友人が寝ている間に荷物整理をしたり、そのあたりの使い勝手はよかったです。
    ただ、水道水がゴムの臭いがきつくてまずかったです。
    朝食のビュッフェはとてもおいしくて、毎朝もりもり食べていました(^^)

到着翌日はハスキーサファリに参加しました♪
    10時40分にホテルを出発して1時間くらいでハスキー犬ファームに到着です。

完全防備です。。。一応女子ですよ〜( ̄(エ) ̄)

服装は
    上→ ノースフェイスアンダーTシャツ(中厚) +フリース +スノーボードウェア
    下→ ノースフェイスアンダータイツ(厚手) +ユニクロエアテックパンツ +スノーボードパンツ
    この上からレンタルのつなぎを着ています。
    それにネックウォーマー、帽子2枚、手袋2枚、靴下2枚(アンダー用+登山用)、カイロ3つ
    ブーツはレンタルです。手袋もレンタルできます。
    たしか気温は−17℃だったと思いますが、靴下2枚でも足のゆびが凍りそうに冷たくなっていたので3枚でもよかったかもです。。。
    ゴーグルしてる人はあまりいませんが、寒がりさんには必須です!!

何台ものソリが連なって走ります。後方のソリへのSTOPやSLOWなどの合図の送り方の説明を受けたらスタートです!

1台のソリを5〜6頭のハスキー犬たちが引っ張ってくれますが、先頭のボス犬は後方の子たちとはやる気が格段に違います!
    ブレーキをかけて止まっていても、ボス犬がジャンプする勢いで走り出してしまうので、こっちはそれを止めるのに必死でした。

ソリを操縦する方と、座っている方と約30分交代で、1時間くらい走っていたと思います。
    けっこうスピードが出るのと、アップダウンがあって楽しいです♪
    が、長時間なので意外と疲れます(^^;

昨年は一人で犬ぞりに参加したのですが、他に一人参加の人がいなかったので、1時間ずっと一人で操縦でした。。。我ながらよくがんばってたなと( ̄(エ) ̄;)

1時半くらいにホテルへ戻ってきて、そのままレセプション棟の1階のレストランでランチすることにしました。

写真はトナカイのパスタで、クリームソースにトナカイジャーキーらしきものが入っていました。今回の旅で一番のお気に入りです♪
    ビーフジャーキーで代用して作ってみようかと思います(^^)
    友人はサーモンスープがかなりお気に入りのようでした。

2人でえびのサラダとトナカイパスタとサーモンスープ2つで40ユーロくらいでした。

• そしてその夜。。。?!<br /><br />ではなくて。。。コレだまされますよね(^^;<br /><br />レセプション棟の喫煙所にあるオーロラ写真のパネルの前にて<br />見えなかった時のための保険ということで撮りました(^^)<br /><br />こんなにキレイに見えたらよいんですけどね〜<br /><br />そういえば到着の夜は、友人は体調が優れず寝てしまい、<br />私も窓から見た空が雲に覆われているのを見て<br />リベンジを誓って来たわりにあっさり寝てしましました(^^;<br /><br /><br /><br /><br />

そしてその夜。。。?!

ではなくて。。。コレだまされますよね(^^;

レセプション棟の喫煙所にあるオーロラ写真のパネルの前にて
    見えなかった時のための保険ということで撮りました(^^)

こんなにキレイに見えたらよいんですけどね〜

そういえば到着の夜は、友人は体調が優れず寝てしまい、
    私も窓から見た空が雲に覆われているのを見て
    リベンジを誓って来たわりにあっさり寝てしましました(^^;

ランチの後はデザインセンター、クーッケリ(スーパー)、シウラ(ショッピングセンター)に買い物に出かけました。歩いて10分程です。

サーリセルカは小さなスキーリゾートで、数軒の店とホテルしかありませんが、2〜3日しか滞在しない場合には、こじんまりとしていてちょうどよい気がします。
    一人旅初心者にもオススメです♪

デザインセンターではフィンランドの代表的なブランドのものを買うことができます。
    写真のマリメッコのプレート(15ユーロ)とイッタラのカステヘルミのクリアーボウル(11.25ユーロ)を買いました。
    ブルーのカステヘルミはサンタ村のイッタラで12.5ユーロでした。
    マリメッコのプレートはもう1枚買えばよかったな〜と後悔。。。

海外のスーパーってなんでこんなに楽しいんだろ〜( ̄(エ) ̄)♪

写真はクーッケリで買ったものの一部です。
    フィンランドって物価は高いけれど、お菓子は日本と同じか少し安いような気がします。円高だからですかね〜??

ゲイシャチョコ(0.79ユーロ)やムーミンのグミ(0.69ユーロ)は、バラマキ土産にちょうどよいのでたくさん買ってしまいました。

クーッケリでもらったクーポンにTAX FREEの表示があったので申告すれば多少は戻ってきますが(40ユーロ以上購入した場合)よくわからなかったので気になりつつもあきらめました。。。

この時の服装は
    上→ ヒートテックT+フリース+スノーボードウェア
    下→ ノースフェイスアンダータイツ(中厚)+ユニクロエアテックパンツ+スノーボードパンツ
    ブーツ→UGGのロング 帽子 ネックウォーマー
    お店に入るとちょっと暑いです。

この日の夜はオーロラハンティングツアーを申し込んでいました。
    たしかツアーは9時半集合だったと思いますが、疲れていたので
    夕飯も食べずに仮眠をとることにしました。

参加したのはネリムオーロラツアーでロシアとの国境を見学した後、イナリ湖付近でオーロラ鑑賞をして、ネリムのホテルで軽食を食べる、というツアーです。

ホテルを出発する時には少し曇っていたのでオーロラが見れるか心配だったのですが。。。

なんと! オーロラ鑑賞をし始めてすぐに出てきました!!
    これは友人が撮ってくれた写真です。

何方向かにたくさん出ていましたが感想としては、
    なんか白い雲みたいなものが。。動いてる?。。これオーロラか??
    ( ̄(エ) ̄;)。。。?? というかんじです。

肉眼で見ると白いことが多いようです。
    それを写真で撮ると緑色に写ります。
    なので写真で見た方が断然キレイです。
    光が強い場合には肉眼でも緑色や赤色に見えるそうです。

今回の鑑賞場所はイナリ湖の橋の上でした。
    360度、空を見渡せて鑑賞場所としては最適だと思います。
    星もすごくきれいで、オーロラが見えなかったとしても来てよかったなと思える場所かもしれません☆

オーロラ鑑賞時の服装は
    上→ ノースフェイスアンダーTシャツ(中厚) +ヒートテックハイネックT +フリース2枚 +スノーボードウェア
    下→ ノースフェイスアンダータイツ2枚(中厚+厚手) +フリースパンツ +ユニクロエアテックパンツ +スノーボードパンツ
    靴下3枚、帽子2枚、ネックウォーマー、カイロ3個 UGGブーツ
    さすがにこれだけ着ていたらけっこう大丈夫でした。

翌日はサンタクロース村に行きました。
    長距離バスで3時間半の道のりです。

前日にミキトラベルの方にバスの時間を確認したところ、
    その日はちょうど日曜日で、行きも帰りも1日に1本しかないとのこと!
    翌日の午前中にはホテルを出るので、帰りのバスにもし乗り遅れたらと思うとものすごいプレッシャーでした( ̄(エ) ̄;)
    ちなみに乗り遅れた場合、タクシーしか無いので運賃いくらかかるんだかおそろしいです。。。

行きが8時50分発、帰りが17時30分発なので、5時間くらい滞在できます。
    ほんとうはロヴァニエミ市街にも行きたかったのですが
    自信がなかったので、サンタ村のみにしました(^^;

長距離バスはトゥントゥリホテルの前にも停まります。
    乗車する時に運賃を払います。予約などはいりません。
    運賃は片道42.8ユーロでした。
    トゥー サンタヴィレッジ プリーズ と言って乗れば大丈夫です(^^;
    ちゃんと次はサンタ村に停まるというアナウンスもしてくれました。
    1時間半ほど走るとソダンキュラで20分くらい休憩があります。
    道路を渡った向かい側にスカンバーガーがあるのでその中のトイレが使えます。

サーリセルカ方向から行くと、行きはサンタ村と反対側の車線に停まります。
    帰りのバス停はサンタ村側の国道沿で、木でできた三角形の小屋のような待合所があります。雪に埋もれてましたが屋根にバスの絵の看板がついていました。
    Pikavuoro と書いてあるかもしれませんが、高速バスという意味だそうです。
    サンタクロース村はフィンランド語で Napapiiri Joulupukin Pajakyla というそうで、切符にはNapapiiri とだけ書かれていました。

• 12時半くらいにサンタ村に着きました。<br />日曜日なのに人はまばらです。。。<br /><br />カフェで軽くランチを済ませてから、サンタさんに会いにサンタオフィスへ向かいます。<br /><br /><br />

12時半くらいにサンタ村に着きました。
    日曜日なのに人はまばらです。。。

この扉の奥のネズミーランドちっくな空間を進んで行くと奥の部屋で本物のサンタさんに会えちゃいます♪
    少し列ができていて、10分くらい待ったと思います。
    サンタさんはうわさ通りの日本通で日本の名古屋から来たと言うと
    「シャチホコーー!」と言っていました(^^)

サンタさんとの写真は自分のカメラで撮ってはいけないので、25ユーロで買わないと手に入りません。。。私は買いませんでした(^^;

サンタ村の中を北極線が横切っていて、ここから北は北極圏です。

写真の後ろの温度計が−20℃になっています。
    昼過ぎから雪が降ってきて寒かったです。

この日の服装も前日、スーパーに行った時とほぼ同じです。
    上→ ヒートテックT+フリース+スノーボードウェア
    ブーツ→UGG 帽子 ネックウォーマー

サンタ村の敷地の端っこにマリメッコのアウトレットがあります。
    実はサンタさんに会うよりも、こちらを楽しみにしていました♪

名古屋にもお店はあるし、今まであまり買いたいと思わなかったのですが安いと思うとついつい買いたくなってしまいます。。。

←今回買ったものの一部です(^^)
    店内の一部のB級品などが安く売られていました。

PAKKANEN 缶(6ユーロ)
    KANTELEEN KUTSU エコバッグ(12ユーロ)
    ペーパーナプキン小(2.9ユーロ) 大(4ユーロ) などなど
    いろいろ買ってしまいました♪

中でも写真にはありませんが、姉が以前欲しいといっていたPUKETTI柄のバッグが日本では15000円くらいで売られているのですが、ちょうどセールで安くなっていて37ユーロ(約4300円)で買うことができたので良かったです(^^)

サンタ村にはイッタラのアウトレットもありますが、こちらも安くなっているのはほんの一部だけのようでした。

ゆっくり買い物をしていたら、意外にあっというまに時間が過ぎていました。
    買い物をされない方にはちょっとたいくつな場所かもしれません。

サンタ村は17時までなので、バスが来る17時半まで外で待つのはかなり寒かったです。
    この時には、時差ボケの疲れと旅の仕切り役のプレッシャー(笑)とでかなりヘロヘロになっていました( ̄(エ) ̄;;)
    氷点下の中、15分くらい遅れてバスが来た時には救助される難民のような気分になっていたのでした。。。相当疲れてたんですね。。。

この日もホテルに戻ってからオーロラ鑑賞をしに再び外へ出ることはありませんでした(^^;

出発の朝です。3泊5日なんてほんとに短くてあっという間でした。

飛行機の出発時間に合わせてエアポートバスはやってきます。
    しかし待てどもバスは来ません。。。
    何分かしてから来たバスは1時間後の出発だと言うじゃありませんか!!!
    これでは12時半発の飛行機に間に合わない〜。。。
    と、日程表やらeチケットやらを確認していたところ、なんと旅行会社からもらった日程表の飛行機の出発時間が間違っていたのです!!!
    実際よりも早い時刻で間違っていたのでよかったのですが、遅い時刻だったら乗り遅れていたところです。。。
    今回利用した旅行会社は2度と利用しません( ̄(エ ̄)!!

空港に着いてチェックインして待っていると、どうやら出発が遅れる様子。

結局1時間以上遅れて出発したので、乗継時間が1時間無かったと思います。

空港のSTOCKMANNでアラビアのムーミンマグ(11.9ユーロ!!)と、おいっこにムーミンを1ぴき買いたかったのですが、当然買い物する時間もありませんでした。
    泣く泣く急いで搭乗ゲートに向かい、なんとか名古屋便に乗ることができました。

やっぱり行きの乗継の時に買うべきだったなぁ(Т(エ)Т)

次回はできたらヘルシンキ観光&お買い物の旅に行きたいと思います♪