セゴビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目午後からのフリータイムの旅行記です。<br />旅行前に色々下調べをした際に、この日はゲルニカのあるソフィア王妃芸術センターが休館日ということが解って、王宮の見学だけじゃ時間持て余すだろうし、それなら半日で行って帰れるオプショナルツアーに参加しようと思って探したところ、セゴビア半日観光のツアーを発見。が、なんとこれまた火曜日は午前中のツアーしかない…諦めてマドリードで過ごすプランを考えようかとも思ったんですが、セゴビアへ行った人たちのブログなんかを見てるうちに、どんどん行きたい気持ちは高まって、「自力で行ってみよう」という結論に。<br />とはいうものの、いざとなるとやっぱり不安で、マダムさんや黄緑お姉さんたちと「マドリードのフリータイムはどうする?」って話をしたときも、他の皆様は「一緒に観光しようか」ということだったので「セゴビア行きを断念した時はご一緒させてください」とお願いしていた煮え切らない私・・・旅行前に散々「スペインは危険」という情報を目にしていたので、そんな所で一人でバスや地下鉄に乗るのは怖いなという思いがあったんです。<br />が、マドリード観光の時にガイドさんに細かいことまであれこれ聞いた結果、やっぱり午後はセゴビアへ行くことに。セゴビア行きを決断できたのもそのガイドさんのおかげ、ありがとうございました。

2010スペイン旅行6日目inセゴビア

9いいね!

2010/12/28 - 2010/12/28

193位(同エリア366件中)

2

25

canon

canonさん

6日目午後からのフリータイムの旅行記です。
旅行前に色々下調べをした際に、この日はゲルニカのあるソフィア王妃芸術センターが休館日ということが解って、王宮の見学だけじゃ時間持て余すだろうし、それなら半日で行って帰れるオプショナルツアーに参加しようと思って探したところ、セゴビア半日観光のツアーを発見。が、なんとこれまた火曜日は午前中のツアーしかない…諦めてマドリードで過ごすプランを考えようかとも思ったんですが、セゴビアへ行った人たちのブログなんかを見てるうちに、どんどん行きたい気持ちは高まって、「自力で行ってみよう」という結論に。
とはいうものの、いざとなるとやっぱり不安で、マダムさんや黄緑お姉さんたちと「マドリードのフリータイムはどうする?」って話をしたときも、他の皆様は「一緒に観光しようか」ということだったので「セゴビア行きを断念した時はご一緒させてください」とお願いしていた煮え切らない私・・・旅行前に散々「スペインは危険」という情報を目にしていたので、そんな所で一人でバスや地下鉄に乗るのは怖いなという思いがあったんです。
が、マドリード観光の時にガイドさんに細かいことまであれこれ聞いた結果、やっぱり午後はセゴビアへ行くことに。セゴビア行きを決断できたのもそのガイドさんのおかげ、ありがとうございました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • マドリードのカリャオ広場でマダムやお姉さんたちに「気をつけて行って来るんだよ」と見送られ、まずはメトロでプリンシペピオ駅へ。<br />ガイドブックやネットで予習してきた通りに券売機のタッチパネルを操作して切符を購入し、これまた予習どおりに改札を抜けてホームへ。ほとんど待つことなくメトロに乗り込む。オペラ駅で乗換えなのでたった一駅だったけど、初めてのメトロで周りがみんなスリに見えてしまうくらいこのときの私は緊張してました。でも何事もなくオペラ駅に到着。みんな疑ってごめんなさい。乗り換えも、超方向音痴の私でも何ともないくらい簡単で無事プリンシペピオ駅に到着し、バス乗り場へ。

    マドリードのカリャオ広場でマダムやお姉さんたちに「気をつけて行って来るんだよ」と見送られ、まずはメトロでプリンシペピオ駅へ。
    ガイドブックやネットで予習してきた通りに券売機のタッチパネルを操作して切符を購入し、これまた予習どおりに改札を抜けてホームへ。ほとんど待つことなくメトロに乗り込む。オペラ駅で乗換えなのでたった一駅だったけど、初めてのメトロで周りがみんなスリに見えてしまうくらいこのときの私は緊張してました。でも何事もなくオペラ駅に到着。みんな疑ってごめんなさい。乗り換えも、超方向音痴の私でも何ともないくらい簡単で無事プリンシペピオ駅に到着し、バス乗り場へ。

  • 地下を通っても行たのかも知れないんですが、よく分からなかったのでいったん地上に出てから向かいました。すんなりバス乗り場にたどり着いたのはよかったのですがチケット売り場が見つからず行ったり来たりしていたら、最初に降りてきた階段のすぐ傍にチケット売り場が。何で見落としたんだろうと思うくらいわかりやすい場所でした。このために覚えてきたスペイン語で「セゴビアまでの往復切符を下さい」と言ってみる。伝わりはしたものの、係員さんがチケットの値段を12ユーロと言ったのを20ユーロと聞き間違えてしまって観光最終日なのにコインのお釣りをたくさんもらう羽目になってしまいました。ぎりぎりで13:30発のバスに間に合ったみたいで、急いでバスに乗り込みいざセゴビアへ。お隣の席のお兄さんは次の駅で降りるまでずっと携帯で話し続けてました。見た目は怖そうでしたが、降りるときに「すみません」と言われたので席をよけたらちゃんと「ありがとう」と言ってくれて、またまた「疑ってごめんなさい」と思いました。

    地下を通っても行たのかも知れないんですが、よく分からなかったのでいったん地上に出てから向かいました。すんなりバス乗り場にたどり着いたのはよかったのですがチケット売り場が見つからず行ったり来たりしていたら、最初に降りてきた階段のすぐ傍にチケット売り場が。何で見落としたんだろうと思うくらいわかりやすい場所でした。このために覚えてきたスペイン語で「セゴビアまでの往復切符を下さい」と言ってみる。伝わりはしたものの、係員さんがチケットの値段を12ユーロと言ったのを20ユーロと聞き間違えてしまって観光最終日なのにコインのお釣りをたくさんもらう羽目になってしまいました。ぎりぎりで13:30発のバスに間に合ったみたいで、急いでバスに乗り込みいざセゴビアへ。お隣の席のお兄さんは次の駅で降りるまでずっと携帯で話し続けてました。見た目は怖そうでしたが、降りるときに「すみません」と言われたので席をよけたらちゃんと「ありがとう」と言ってくれて、またまた「疑ってごめんなさい」と思いました。

  • 1時間半ほどで終点のセゴビアに到着、と思ったら何人か降りただけで、降りない人もいたので「あれれ」と思い前の席のおじさまに「ここセゴビアですか」と聞いたら「もうひとつ向こうだ」とジェスチャーを交えて教えてくれて、5分もしないうちに本当の終点セゴビア駅に到着。前の席のおじさまはバリバリ観光客の私のために再びジェスチャー交じりで「降りて向こう側へ出たら水道橋だよ」と教えてくれました。とても親切な方でした。おじ様ありがとう。お礼を言っていったん駅の中へ。帰りにバスがいっぱいで乗れないなんてことになったら嫌なので、先に帰りの便の時間をとっておくことに。窓口の係員さんにスペイン語でトライするも1回目はわかってもらえず、先に後ろのお客さんの用事を済ませてもらった後、2回目のトライで何とか通じて17:30の便のチケットに引き換えてもらいました。<br />おじ様に教えてもらった方向へ出ると、グーグルマップのストリートビューで見た通りに出ました。歩き始めてすぐクリスマス飾りの向こうに水道橋が見えてきました。

    1時間半ほどで終点のセゴビアに到着、と思ったら何人か降りただけで、降りない人もいたので「あれれ」と思い前の席のおじさまに「ここセゴビアですか」と聞いたら「もうひとつ向こうだ」とジェスチャーを交えて教えてくれて、5分もしないうちに本当の終点セゴビア駅に到着。前の席のおじさまはバリバリ観光客の私のために再びジェスチャー交じりで「降りて向こう側へ出たら水道橋だよ」と教えてくれました。とても親切な方でした。おじ様ありがとう。お礼を言っていったん駅の中へ。帰りにバスがいっぱいで乗れないなんてことになったら嫌なので、先に帰りの便の時間をとっておくことに。窓口の係員さんにスペイン語でトライするも1回目はわかってもらえず、先に後ろのお客さんの用事を済ませてもらった後、2回目のトライで何とか通じて17:30の便のチケットに引き換えてもらいました。
    おじ様に教えてもらった方向へ出ると、グーグルマップのストリートビューで見た通りに出ました。歩き始めてすぐクリスマス飾りの向こうに水道橋が見えてきました。

  • 途中に教会らしきものもあったりしていい感じ。

    途中に教会らしきものもあったりしていい感じ。

  • 水道橋の前の広場に着いてみると、やっぱり大きくて迫力あるなあ。接着剤などは使わず石の重みでローマ時代からこの形を保ってるそうです。さすがは世界遺産。来てよかった。一人だから記念写真は取れないなあと最初は思ってたんですが、水道橋を目の前にするとやっぱり来た証拠を残しておきたいといういう思いに駆られてしまい、お願いできそうな人を探す。事前の情報で「カメラを渡したらそのまま持ち逃げされた」なんていう話もあったので慎重に人選(失礼な話・・・)。結局、韓国人の学生さん4人組にお願いしてみる。英語で話しかけてみたけど私の発音の悪さで3人には伝わらず。でも1人だけわかってくれて、快く応じてもらい記念撮影に成功。きれいに撮れてました。ありがとう学生さん。今後のために英語もがんばらないと。

    水道橋の前の広場に着いてみると、やっぱり大きくて迫力あるなあ。接着剤などは使わず石の重みでローマ時代からこの形を保ってるそうです。さすがは世界遺産。来てよかった。一人だから記念写真は取れないなあと最初は思ってたんですが、水道橋を目の前にするとやっぱり来た証拠を残しておきたいといういう思いに駆られてしまい、お願いできそうな人を探す。事前の情報で「カメラを渡したらそのまま持ち逃げされた」なんていう話もあったので慎重に人選(失礼な話・・・)。結局、韓国人の学生さん4人組にお願いしてみる。英語で話しかけてみたけど私の発音の悪さで3人には伝わらず。でも1人だけわかってくれて、快く応じてもらい記念撮影に成功。きれいに撮れてました。ありがとう学生さん。今後のために英語もがんばらないと。

  • 水道橋、近づいてみると石の1つ1つも結構大きい。

    水道橋、近づいてみると石の1つ1つも結構大きい。

  • 真下から眺めたり

    真下から眺めたり

  • 城壁側へ上がって

    城壁側へ上がって

  • 水道橋越しの街並みを眺めたり

    水道橋越しの街並みを眺めたり

  • しばらく水道橋を眺めた後は大聖堂を目指して歩く。歩き始めてすぐ、日本語の表示もある道案内の標識発見。やっぱり日本人観光客も多いのかな。

    しばらく水道橋を眺めた後は大聖堂を目指して歩く。歩き始めてすぐ、日本語の表示もある道案内の標識発見。やっぱり日本人観光客も多いのかな。

  • こんな寒い時期でも結構観光客は多くて人の流れについていくことに。

    こんな寒い時期でも結構観光客は多くて人の流れについていくことに。

  • 脇道を覗いたり

    脇道を覗いたり

  • 途中にある教会&小さな広場を眺めたりしながら道を進んでいく。

    途中にある教会&小さな広場を眺めたりしながら道を進んでいく。

  • なんか街歩きも楽しい。10分ほどで大聖堂のあるマヨール広場に到着。

    なんか街歩きも楽しい。10分ほどで大聖堂のあるマヨール広場に到着。

  • 丸っこくて可愛い大聖堂をカメラに収めて3ユーロ払って内部へ。

    丸っこくて可愛い大聖堂をカメラに収めて3ユーロ払って内部へ。

  • 控えめの音量で流れてる音楽に聞き覚えが。「聖しこの夜」でした。凄く広いわけではないけど、ステンドグラスも礼拝堂も落ち着いてて素敵な大聖堂でした。

    控えめの音量で流れてる音楽に聞き覚えが。「聖しこの夜」でした。凄く広いわけではないけど、ステンドグラスも礼拝堂も落ち着いてて素敵な大聖堂でした。

  • そして、大聖堂を出て向かったのはシンデレラ城のモデルにもなったらしいアルカサルへてくてく歩いていく。

    そして、大聖堂を出て向かったのはシンデレラ城のモデルにもなったらしいアルカサルへてくてく歩いていく。

  • そしてこれまた10分ほどでアルカサルに到着。

    そしてこれまた10分ほどでアルカサルに到着。

  • 早速中に入ろうと入り口へ行くと「チッケットを向こうで買ってきて」と言われ、アルカサルの向かって左側にある建物へ。スペイン語で「大人1枚」と言ってみたら「イングリッシュ?」と言われ英語で言い直してチケットをゲット。駅では通じなかった英語がここでは通じました。オーディオガイド(入場料とは別に3ユーロ)には日本語版もあって勧められたけど、大聖堂でゆっくりしすぎたのであんまり時間内かもと思い日本語パンフレットだけもらう。

    早速中に入ろうと入り口へ行くと「チッケットを向こうで買ってきて」と言われ、アルカサルの向かって左側にある建物へ。スペイン語で「大人1枚」と言ってみたら「イングリッシュ?」と言われ英語で言い直してチケットをゲット。駅では通じなかった英語がここでは通じました。オーディオガイド(入場料とは別に3ユーロ)には日本語版もあって勧められたけど、大聖堂でゆっくりしすぎたのであんまり時間内かもと思い日本語パンフレットだけもらう。

  • パンフレット片手にアルカサルの中へ。<br />玉座の間や。

    パンフレット片手にアルカサルの中へ。
    玉座の間や。

  • 寝室や

    寝室や

  • 武具が飾ってあったり、ステンドグラスがはめられてたりして中々楽しかったです。

    武具が飾ってあったり、ステンドグラスがはめられてたりして中々楽しかったです。

  • パンフレットにはそれぞれの部屋の詳しい説明もあってオーディオガイドがなくても十分楽しめました。

    パンフレットにはそれぞれの部屋の詳しい説明もあってオーディオガイドがなくても十分楽しめました。

  • そして、アルカサル出て横にまわってみるときれいな風景が。大聖堂かな。お気に入りの1枚を取ることができました。実質2時間ほどでしたが、充実のセゴビア観光でした。<br />そして来た道を駅に向けて帰ることに。17:20に駅に到着。結構ぎりぎりの時間になってしまいました。バスに乗り込むとほぼ満員に近い状態。先に便をとっておいてよかった。そして一路マドリードへ。

    そして、アルカサル出て横にまわってみるときれいな風景が。大聖堂かな。お気に入りの1枚を取ることができました。実質2時間ほどでしたが、充実のセゴビア観光でした。
    そして来た道を駅に向けて帰ることに。17:20に駅に到着。結構ぎりぎりの時間になってしまいました。バスに乗り込むとほぼ満員に近い状態。先に便をとっておいてよかった。そして一路マドリードへ。

  • プリンシペピオ駅に付いた頃にはすっかり暗くなってましたが、カリャオへ向かうメトロに乗るのも行きに比べたら気楽なものでした。ちょっと経験値がアップしたかな。

    プリンシペピオ駅に付いた頃にはすっかり暗くなってましたが、カリャオへ向かうメトロに乗るのも行きに比べたら気楽なものでした。ちょっと経験値がアップしたかな。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • churros さん 2011/02/21 08:14:41
    !Hola!はじめまして
    canonさん、はじめまして。

    スペインはいかがでした?怖かったですか?旅行社やガイドブックは脅かし過ぎですよね〜、10年以上前に行った時にはいろいろ有ったみたいですけど、私は危険な事に遭った事はないんですよ。

    セゴビアは日帰り観光にはちょうど良いですよね〜、名物のコチニージョ・アサド食べられました?美味しいですよ、ナビダッドの時期に行った事がないのですが、カテドラルで音楽が流れているんですね知りませんでした。

    旅行記の続きを拝見させて頂きますね。

                              churros

    canon

    canonさん からの返信 2011/02/23 00:35:14
    RE: !Hola!はじめまして
    churrosひらたさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    コチニージョ・アサド、セゴビア滞在時間が短くて観光を優先させてしまったため、食べられなかったんですが、街の雰囲気は好きになりました。
    スペインは事前に色んな情報を目にして不安になってたんですが、危険な目に遭うどころか親切な方に出会うことができていい思い出がプラスされました。

    私が参加したツアーには含まれてなかったセビージャも素敵な街みたいですね。
    行ってみたい国がたくさんあって困ってしまうんですが、churrosさんの旅行記を拝見してたら、またスペインに行きたくなりました。

canonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP