シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シチリア=マフィア(ゴットファーザー)のイメージが強いようですが、地中海に浮かぶイタリア最大の島は古代ギリシャ、カルタゴ、ローマ、アラブ、ノルマン等次々にこの島を征服した各時代の文化が今に息ずく遺跡と歴史の宝庫です。長靴の先端(ヴィラ・サン・ジョバンニ)からフェリーで約20分、シチリア島メッシーナに上陸。<br />世界遺産を擁するタオルミーナとアグリジェントの観光スタート!

陽光の南イタリア・シチリア島編パート1

45いいね!

2011/01/27 - 2011/02/03

79位(同エリア1126件中)

0

49

Mr.チャングム

Mr.チャングムさん

シチリア=マフィア(ゴットファーザー)のイメージが強いようですが、地中海に浮かぶイタリア最大の島は古代ギリシャ、カルタゴ、ローマ、アラブ、ノルマン等次々にこの島を征服した各時代の文化が今に息ずく遺跡と歴史の宝庫です。長靴の先端(ヴィラ・サン・ジョバンニ)からフェリーで約20分、シチリア島メッシーナに上陸。
世界遺産を擁するタオルミーナとアグリジェントの観光スタート!

旅行の満足度
5.0
  • 断崖の上にある街で、標高206mの町からは眼下にイオニア海を見下ろせる。バスは途中でシャトルバスに乗り換え、タクシーもここまでしか入れません。このメッシーナ門をくぐるとメイン・ストリートです。陽光どころか今日も雨・・・アーァ、晴れ男なのになー。

    断崖の上にある街で、標高206mの町からは眼下にイオニア海を見下ろせる。バスは途中でシャトルバスに乗り換え、タクシーもここまでしか入れません。このメッシーナ門をくぐるとメイン・ストリートです。陽光どころか今日も雨・・・アーァ、晴れ男なのになー。

  • ギリシャ劇場の入り口

    ギリシャ劇場の入り口

  • 今から約2300年前、古代ギリシャ帝国の植民地時代に造られた公共の野外劇場。

    今から約2300年前、古代ギリシャ帝国の植民地時代に造られた公共の野外劇場。

  • 赤レンガの外壁はところどころ崩れ落ちているものの、今でも現役の劇場として活躍しているとは驚きだ。

    赤レンガの外壁はところどころ崩れ落ちているものの、今でも現役の劇場として活躍しているとは驚きだ。

  • 冬でこの雨、観光客はほとんどいません。

    冬でこの雨、観光客はほとんどいません。

  • 眼下にイオニア海、晴れていれば・・・

    眼下にイオニア海、晴れていれば・・・

  • シチリアでは2番目に大きい野外劇場。

    シチリアでは2番目に大きい野外劇場。

  • 雨に煙るイオニア海、本当に残念。

    雨に煙るイオニア海、本当に残念。

  • 直径は最大109m、本当なら向こうに真っ白なエトナ山の勇姿が望めるのに・・・

    直径は最大109m、本当なら向こうに真っ白なエトナ山の勇姿が望めるのに・・・

  • ギリシア劇場の案内。

    ギリシア劇場の案内。

  • チョット変わったサボテンが

    チョット変わったサボテンが

  • 4月9日広場の展望テラス、何も見えません。

    4月9日広場の展望テラス、何も見えません。

  • サボテンの実、これは食べれるそうです。

    サボテンの実、これは食べれるそうです。

  • ショップが建ち並ぶメインストリート、今は50%offセールの真っ最中。<br />

    ショップが建ち並ぶメインストリート、今は50%offセールの真っ最中。

  • 目を引くお土産店。

    目を引くお土産店。

  • 中心にあるのがシチリアのシンボル。

    中心にあるのがシチリアのシンボル。

  • 4月9日広場

    4月9日広場

  • 雨宿りに入った教会。

    雨宿りに入った教会。

  • 本日の昼食。全食付きですが皆さんあまり期待はしていませんでした。昼も夜もほとんど同じパターンです。前菜(ほとんどパスタ)メイン(肉か魚)デザート。水(500mm)2ユーロ・ビール3ユーロ・ワイン(ハーフ)3ユーロ。

    本日の昼食。全食付きですが皆さんあまり期待はしていませんでした。昼も夜もほとんど同じパターンです。前菜(ほとんどパスタ)メイン(肉か魚)デザート。水(500mm)2ユーロ・ビール3ユーロ・ワイン(ハーフ)3ユーロ。

  • パスタの前にライスコロッケ(出てきたのはパスタコロッケ)とカニツメフライ。

    パスタの前にライスコロッケ(出てきたのはパスタコロッケ)とカニツメフライ。

  • 前菜のパスタ

    前菜のパスタ

  • メインはソーセイジ

    メインはソーセイジ

  • デザートのフルーツシャーベット

    デザートのフルーツシャーベット

  • 昼食後はアグリジェントに向かいます。<br />今が盛りのこの花は梅かサクラか?

    昼食後はアグリジェントに向かいます。
    今が盛りのこの花は梅かサクラか?

  • 丘の中腹にあるが、神殿の谷とよばれている。<br />紀元前6世紀ごろギリシア人によって開拓された町。

    丘の中腹にあるが、神殿の谷とよばれている。
    紀元前6世紀ごろギリシア人によって開拓された町。

  • 当時の面影を伝えるギリシア神殿の数々。<br />神殿の谷の最奥にある「ジュノーネ神殿」

    当時の面影を伝えるギリシア神殿の数々。
    神殿の谷の最奥にある「ジュノーネ神殿」

  • 丘の断崖の上に位置するこの神殿からは、アグリジェント一帯のパノラマも見渡せる。

    丘の断崖の上に位置するこの神殿からは、アグリジェント一帯のパノラマも見渡せる。

  • 日没が近づいています。

    日没が近づいています。

  • 一部は崩壊したが、列柱と軒桁はそのまま残っている。

    一部は崩壊したが、列柱と軒桁はそのまま残っている。

  • アグリジェントの町も夕陽に染まり、ライトアップの灯りが点燈しました。

    アグリジェントの町も夕陽に染まり、ライトアップの灯りが点燈しました。

  • 夕陽とライトアップが半々くらいで、色が変化してきました。

    夕陽とライトアップが半々くらいで、色が変化してきました。

  • 神殿の建造は紀元前470年ごろと言われています。

    神殿の建造は紀元前470年ごろと言われています。

  • この花正解は「アーモンドの花」でした。

    この花正解は「アーモンドの花」でした。

  • 神殿の谷でサンセットを見る。

    神殿の谷でサンセットを見る。

  • 城壁の穴から見た夕陽。

    城壁の穴から見た夕陽。

  • ここからです、窓なのか?崩れた穴なのか?

    ここからです、窓なのか?崩れた穴なのか?

  • これも城壁、なんに見えますか?

    これも城壁、なんに見えますか?

  • コンコルディアの神殿。紀元前450〜440年頃の建造。

    コンコルディアの神殿。紀元前450〜440年頃の建造。

  • 正面から見ると、一番奥に女神像があるのが分かる。<br />昨年くらいまでは中に入れたらしいのだが・・・<br />今は立ち入り禁止になっています、残念!

    正面から見ると、一番奥に女神像があるのが分かる。
    昨年くらいまでは中に入れたらしいのだが・・・
    今は立ち入り禁止になっています、残念!

  • キリスト教の大聖堂として改築され1748年まで使われていたのでほぼ完全な保存状態が保たれている。

    キリスト教の大聖堂として改築され1748年まで使われていたのでほぼ完全な保存状態が保たれている。

  • 34基の円柱がしっかり残るドーリア式神殿。

    34基の円柱がしっかり残るドーリア式神殿。

  • 正面に6柱、側面13柱、外周34柱の円柱は今も創建当初のまま現存している。

    正面に6柱、側面13柱、外周34柱の円柱は今も創建当初のまま現存している。

  • 気に入ったので思わずパチリ!

    気に入ったので思わずパチリ!

  • 春はアーモンドの花の香りに包まれるこの丘は、古代の夢とロマンを感じます。

    春はアーモンドの花の香りに包まれるこの丘は、古代の夢とロマンを感じます。

  • 神殿通りの西端に建つ「エルコーレ神殿」 エルコーレとは「ヘラクレス」のことで、アグリジェントの神殿の中でも最も古い物と言われ、紀元前520年頃の建造とされる。

    神殿通りの西端に建つ「エルコーレ神殿」 エルコーレとは「ヘラクレス」のことで、アグリジェントの神殿の中でも最も古い物と言われ、紀元前520年頃の建造とされる。

  • 8基の石の円柱がそびえる様は、ライトアップされ幻想的な姿を見せてくれます。

    8基の石の円柱がそびえる様は、ライトアップされ幻想的な姿を見せてくれます。

  • 夜ホテルで飲んだこのワイン、添乗員お薦めのシチリアワイン。<br />赤と白があり、他のテーブルは赤ワイン・私は白にしましたが美味しかった!ちなみに1本18ユーロといいお値段でしたが翌日お土産やサンで見たら赤7ユーロ・白6ユーロ50セントで売っていたので早速ゲットしました。

    夜ホテルで飲んだこのワイン、添乗員お薦めのシチリアワイン。
    赤と白があり、他のテーブルは赤ワイン・私は白にしましたが美味しかった!ちなみに1本18ユーロといいお値段でしたが翌日お土産やサンで見たら赤7ユーロ・白6ユーロ50セントで売っていたので早速ゲットしました。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP